あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

2歳になったばかりの息子についてです

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
2歳になったばかりの息子についてです。呼んでも振り向かない、目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目にあたります。
いただきますして、はやりますがおもちゃなどないないして、~くんと呼んで手をあげたりはやったりやらなかったりです。

1才から発達支援センターに行っていますが、様子見です。
療育を考えており、見学に行った際施設の園長先生に息子のことを聞いたらちょっと遅れてるか、障害があっても軽度といわれました。

色々遅れていますが、本当に少し遅れているだけなのでしょうか?
5月から幼稚園のプレに週2で通う予定です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さえさん
Calender icon 2018/01/03 01:46
お忙しい中回答していただきありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/16 10:37
A white
二歳ですとまだ様子見となるでしょうね。

でも、出来ない事があるとやきもきして心配してしまいますよね。

いただきます。ができるということは、ここではこういう習慣があるのだと理解したら出来るという裏づけになります。
ですので、お片付けや、お返事なども、他の子のやっている姿をみたりすることで気づいたり真似から入って出来るようになる事もあるのではないかと思います。
すんなり出来ない事、時間がちょっぴりかかることもあるかもしれませんが。

普通、親や他の子の姿をみて自然と習慣がつくことが、沢山の経験を積んだり、ちょっと工夫しないと出来ない、理由の獲得ができず習慣や習得につながらないということだと、ちょっと遅れているとか(ちょっとの範囲も様々なのですが)、軽い障害があるということになるでしょう。

支援センターでフォロー中とのことなので、めげずに引き続き相談をと思います。今はどうなのか判断はできないからです。

お子さんは他のお子さんが苦手とか、他のお子さんにあまり興味がないということでなければ、真似をすることでグングン覚える機会があるでしょうから、よそのお子さんと時折会わせる機会があるといいかも。

つきなみですが、出来たときに誉めるとか、喜んであげると本人もやろうという意識に繋がります。
ですから、出来ないと悩むより、今日はできた!と喜んで楽しむ方がオススメですね。

A white
私も同じ様な状態で悩んでいました。
周りのお子さんがママに懐いている姿に寂しさがありました。

心配を煽る様で申し訳ありませんが、4歳でアスペルガーと診断された長男が同じ様な感じでした。
加えて多動な為、愛着形成が出遅れてしまいました。

3歳からSSTとOTを受け、最初の診断は児童神経科の医師から自閉傾向と言われました。
15年前です。

コミュ力にはまだ課題を残してはいますが、
現在は上位校に入りサービス業のアルバイトもしています。



さえさん
Calender icon 2017/12/16 13:00
A white

返信ありがとうございます。

ruidosoさん

どうしてもできないことばかりに目が行ってしまいます。
良いところに目を向けてほめる。大切ですね。
うちは見る限りあまり人に興味がなさそうです、、、幼稚園にいくので少しでも他の子に興味を持ってくれればよいのですが、、、

きなたくさん
OTはどのくらいの頻度で通われましたか?
幼稚園や学校は普通級でしたか?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6