2019/05/24 09:36 投稿
回答 7
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自閉症と軽度(中度より)知的障害の小学一年生の女の子のことです。コミュニケーションは主には単語、セリフで表出があり、こちらからは視覚支援の必要なこどもです。

女性のデリケートゾーンが気になるようで、入浴後タオルで拭き取りに時間をかけ、なかなかパンツを履かないことが多く、履いてもしばらく気持ち悪がります。先日よりドライヤーで冷風をさっとかけてあげるとスムーズにパンツを履けるようになってきました。
昨年は、汗ばむ季節になるとデリケートゾーンが赤くなったり、見た目には大丈夫そうでも「いたい」と気になりかけるとパンツをぬいで触ってしまうこともあり、おしっこのときに水をかけて流してあげるとさっぱりする体験になったのか「あらうよ」と自分からリクエストしてきていました。こども園でも加配つきだったのでときどき洗ってもらえることもあったようです。
トイレは自立していますが、トイレットペーパーでのふきかたは力加減が下手で硬いペーパーだと傷つけるようです。今はウォシュレットは遊ぶと困りますし、便器にはまりそうなくらい細いので使えていません。

小さい頃からおむつをはかずはやくパンツになったり、感覚過敏と関係があるのか、悩むことが多いです。今年の冬の間は落ち着いていましたが、ジメジメの季節を前に、こんな悩みはみなさんお持ちか気になってきました。日頃からなにかケアや気をつけるべきことはあるでしょうか。


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質問者からのお礼
2019/05/24 19:19
たくさんのお返事ありがとうございました。
軟膏は塗ると気持ち悪がるので、塗らないといけない状態にはしたくないと思っています。

拭き方、下着の素材や洗い方も見直して、これまでのケアを続けようと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/132098
退会済みさん
2019/05/24 12:56

トイレットペーパーで擦りすぎてるのかもですね。

ごしごしするものではなくて、本来水分をそっと添えてすいとるものらしいですよ。

家ではとりあえず、ふきかたの練習とシャワーができるのはおうちだけということで、練習してみてはと思います。

私自身、しょっちゅうかぶれます。

おパンツの洗い残りの科学洗剤にもやられることも。

無添加のせっけんであらう、オーガニックコットンおパンツに一週間ほど替えるだけで落ち着くことがありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/132098
さとみんさん
2019/05/24 13:10

母娘で、ガーゼの布ナプキンを使っています。
快適ですよ(o^^o)

生理になった時の練習にもなるし、手洗いも自分でやらせていますよ~

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https://h-navi.jp/qa/questions/132098
2019/05/24 10:45

今までの様に、してあげれば、いいんじゃないかな?
たしかに、硬いトイレットペーパーって、
大人でも、嫌じゃないですか?
女の子も、男の子も、デリケートゾーンは、気になるものです。

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ナビコさん
2019/05/24 11:10

デリケートゾーンが赤くなったり、いたがるなら、皮膚科か婦人科に行ってお薬をもらって塗ってあげるといいかも。
触りすぎると菌が入ったりするから。

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ネロリさん
2019/05/24 11:14

おしりふきみたいな柔らかいウェットティッシュで拭くのはどうですか?
毎回シャワーとは行かないと思うので…
それでいい感じなら、流せるウェットティッシュを使うといいのかなーと思いました

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なのさん
2019/05/24 11:26

小児科や皮膚科でデリケートゾーンに使用可能な薬を処方頂くも良いと思います。
下着や肌に直接ふれる衣服も出来るだけ綿100%が望ましいかなと思います。
我が家の子供も同じく,汗や寒さなどの気温でも痒みが生じ,保湿剤や専用の薬はかかせません。
自宅においては赤ちゃん用で売っているトイレに流せるお尻ふきを用意しても良いと思いますよ。
支援学校へ通学であれば,お尻ふきを用意することで学校先生が声かけなどの対応を頂ける場合もありますよ。
普通学校は難しく,担任先生や教頭先生達との話し合いが必要かなと。
また,もともとアレルギー持ちかどうかもありますので,まずは病院へとは思います。






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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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