2020/06/13 17:45 投稿
回答 10
受付終了

未診断、検査ずみ
多分adhdの来月で四歳になる息子がトイレで大をできずにいつもパンツにしてしまいます。

便意が来るとすぐ出てしまうようで
隠れたり、こっちに来ないで!などといいトイレに行ってくれません。


無理矢理トイレに運べばたまに成功しますが
緊張して便意が消えてしまうようです。

病院への受診が必要でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/17 21:04
皆様細かくありがとうございます
今日七夕のお願いをする!と突然言い出し
トイレでうんちができますようにってかいてといわれました(笑)


でも直後に漏らしました。

ごめんなさい。と。


10月、信じてスモールステップでがんばります!そして園にもいってますが
園でもおなじです(笑)

隠れられるならトイレに行けるはず!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/151853
2020/06/13 19:12

便意が来てから、いつもと違うこと、まだ出来ないことを、やれと導いてもできるわけがないと思います。

便意が来たことは分かるから、隠れたりこっち来るなと言うのですよね。
だったら、「ウンチしたいって分かるの、すごいね。」と褒めつつ、本当に便意が分かっているか確認する。

「ウンチしたくなって出来るのスゴイよ。トイレでするのは難しいから、トイレのドアに捕まってやる練習をしよう」等と言って、便意が来ない普通の時に、トイレのドアに捕まってウーん!とやる練習をしておく。
(便意が来たら練習、ではない)

そうすると、いざと言う時にトイレのドアに手を当てて、パンツにするだろうから、それを褒め称えて、次はトイレの中からドアに捕まってやるように仕向ける…

と、かなりスモールステップで、便器に導いていけば成功するのではないでしょうか。
私としては、病院に行くほどのパターンではないと見受けられました。

https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/14 07:26

お返事拝見しました。

便意がきてから、隠れる余裕がそれなりにあるなら、トイレへ隠れてもらっては?

あとは、立ってしているのか、座っているのかにもよりますが、大人用の洋式トイレは子どもには座りにくく、ふんばりにくいので、足の台座を用意したり、補助便座も大きく足を開かなくてもよい物にしたり(前面にバーやキャラクターがついているものは避けた方がいいことがある)
工夫次第のようにも思います。

あと、パンツ洗えですが。
これ、結構問題ありだと思います。

本来自分の排泄は自らかたをつけるものなのです。うまくできないなら、丁重にサポートしてくれる人にお願いするなりしなければならないと思います。

自分でするにこだわってもよくないですが、漏らすのが不可抗力とはいえ、本人がまだ未熟で安全かつ確実な洗濯ができないから母が代行してるに過ぎません。

トイレではほぼ出来ないなら、正直、家族の手間隙や感染予防など踏まえてもオムツで過ごすのが妥当だと思います。

お子さんも自閉症やADHDがあるようですが、我が事を我が事だと捉えにくく
どうでもいいと感じると頓着できなくなりやすいタイプである可能性が高いし、更に不安や動揺を隠そうと天の邪鬼な態度をとってしまうのかも。勿体ない態度だと思います。

「トイレでまだうんちができないのは仕方ないと思うよ。でも、パンツにされるとバイ菌をとるため、特別丁寧に洗わねばならなくなるのです。皆のために頑張ってるママにその言い種は大変おかしい。」と改めて厳格に接していいのでは?
うまくできないのは仕方ないがその事で家族に特別協力してもらってるのだから、「洗ってください。」「ありがとう」というのがエチケットだと厳格に教えていいと思います。
可愛げない言い方がクセになっている子は、きちんと礼節やリスペクトを学ばせても、つい不遜な態度をとってしまう事が多いです。
失敗したとか、うまくいかないこと、注意されたことに動揺しての事だと思いますが、このクセの方がうんちより気になります。

常から不適切があったら、そういう時はこうして欲しい。と根気よく説明し、小言や家族らしい厳しめの指摘は、もう少し分別がつくまで、一旦ぐっと意識的に減らしてみてもいいかもと思います。また、失敗は貶さないことはずっと続けてあげてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/13 18:49

便意が差し迫った時のアレの状態でしかわからないということですかね?
トイレに行くとわからなくなる。のもよくありますよ。

本当にわからなくなるのだと思います。

もしかすると、水分をとったり屈伸したりお腹ののの字マッサージで便意復活するかもですが。

まず、うんちはトイレでするもので
お尻の穴から出てると知ってるかどうか?が気になります。

お尻の穴の場所がわかって、おしりの穴を意識的に動かす方法をしってますかね。
そこのチェック。

それと、見ないでというなら見ないけど、もうちょい前に出る感じがわからない?と聞いてみては?

多分まだその意味すらわからないと思いますが(-_-;)一応、聞いてみてください。

あとは、どちらかというと

パンツで出たらすぐ教えて欲しい!
おパンツかえたり、お尻きれいにしたり、うんち捨てるから!と明るくお願いし、そちらの躾をキッチリ定着させることだと思います。

難しいからおパンツにうんちしてしまうけど
気持ち悪い。
パンツはママがすぐに取り替える。
ばっちいから僕はうんちには触らない。
うんちはトイレに捨てて流す。
お尻も拭く。

ここが大事な気がします。

踏ん張れないで出しきれない、便秘気味とかでもなければ、通院するほどでもないかなと思いますが
かかりつけの小児科の先生などに相談するのは一つかもしれません。

お便の時間って決まってませんか?

食後しばらくしてから、水分をとらせて、お腹をのの字にマッサージしてあげると、腸が動くので便意は出やすいと思います。

そのあと、お腹が少しぐるぐるしていたらトイレに座らせて、お腹のここに力をいれてみてね?など教えてみるという方法はあります。

また、食事でいいうんちが出せるような工夫でしょうか。

便意などを教えるのは大変です。
便意はあるけど、差し迫ってからのものにしか意識できない…となると、加減を教えることになるので、余計に大変です。

気長にいくしかないです。

エチケットや清潔に保つために必要なことを先に教えてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/13 23:32

トイレトレーニングお疲れ様です。

お子さんが隠れるのタイミングがいつか分かりませんが、出でしまって恥ずかしくて隠れるのではなく、大きい方をする為に隠れてるのかなって思いましたが、隠れてる時踏ん張ってませんか?見ないでって言ってるので踏ん張ってる最中かなぁって思いました。
その場合トイレで踏ん張れない可能性があると思います。

トイレに踏み台とかありますか?足がプランプランしてると踏ん張れないそうです。
うちの子も小さい時に大きい方だけオムツにしていてなんでかなぁって思ってた時、色々調べて踏ん張れないからトイレが怖いと何かで知り、踏み台を買ってあげたらトイレで出来る様になりました。
うちの子は前に置くタイプで解決しましたが、それでも踏ん張れなそうならトイレの左右を囲むように牛乳パックで足のつく高さにして左右にまたがって踏ん張れるようにしてあげるといいそうです。牛乳パックの方法は読んだだけでうちの子は使わなくて済んだので、お時間あれば試してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
saxaaaさん
2020/06/13 19:24

ruidoso様

細かくありがとうございます、兄も自閉傾向はありましたが、トイレは割りと早くできていたので、下の子で苦戦しています。

上の子があまり前にできたのでできるはずと時の流れにまかせてしまい
お腹にちからをいれるなど
基本的なアドバイスをしていないことに気がつきました。うーんってしてごらんなど、抽象的なアドバスばかりだったのに気がついて
目から鱗です。(笑)

パンツにでたらすぐに教えてはくれますが
ママが洗えばいいじゃん!などと言われ
、、、

スモールステップでいってみようかと思います
ちなみに、毎日出なくてたまに二日に一回になります。そのときはカチカチです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
saxaaaさん
2020/06/13 19:29

ゆきまる生活様

そうなんです、わかるから逃げる隠れるなんです。そして10月になればできる!と謎の宣言。とりあえず信じて待ちます。


トイレのドアにつかまってなど
本当に少しずつのステップでいくのも良さそうですね。二人目なのもあり向き合いかたが 雑になっていたかもです。

このままパンツするのがこだわりになってしまわないようにホメテホメテ導きたいと思います

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回答
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2019/06/01 投稿
公園 仕事 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

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2023/10/20 投稿
0~3歳 発達指数 先生

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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2024/10/22 投稿
癇癪 三語文 会話
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