2020/06/13 17:45 投稿
回答 10
受付終了

未診断、検査ずみ
多分adhdの来月で四歳になる息子がトイレで大をできずにいつもパンツにしてしまいます。

便意が来るとすぐ出てしまうようで
隠れたり、こっちに来ないで!などといいトイレに行ってくれません。


無理矢理トイレに運べばたまに成功しますが
緊張して便意が消えてしまうようです。

病院への受診が必要でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/17 21:04
皆様細かくありがとうございます
今日七夕のお願いをする!と突然言い出し
トイレでうんちができますようにってかいてといわれました(笑)


でも直後に漏らしました。

ごめんなさい。と。


10月、信じてスモールステップでがんばります!そして園にもいってますが
園でもおなじです(笑)

隠れられるならトイレに行けるはず!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/151853
2020/06/13 19:12

便意が来てから、いつもと違うこと、まだ出来ないことを、やれと導いてもできるわけがないと思います。

便意が来たことは分かるから、隠れたりこっち来るなと言うのですよね。
だったら、「ウンチしたいって分かるの、すごいね。」と褒めつつ、本当に便意が分かっているか確認する。

「ウンチしたくなって出来るのスゴイよ。トイレでするのは難しいから、トイレのドアに捕まってやる練習をしよう」等と言って、便意が来ない普通の時に、トイレのドアに捕まってウーん!とやる練習をしておく。
(便意が来たら練習、ではない)

そうすると、いざと言う時にトイレのドアに手を当てて、パンツにするだろうから、それを褒め称えて、次はトイレの中からドアに捕まってやるように仕向ける…

と、かなりスモールステップで、便器に導いていけば成功するのではないでしょうか。
私としては、病院に行くほどのパターンではないと見受けられました。

https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/14 07:26

お返事拝見しました。

便意がきてから、隠れる余裕がそれなりにあるなら、トイレへ隠れてもらっては?

あとは、立ってしているのか、座っているのかにもよりますが、大人用の洋式トイレは子どもには座りにくく、ふんばりにくいので、足の台座を用意したり、補助便座も大きく足を開かなくてもよい物にしたり(前面にバーやキャラクターがついているものは避けた方がいいことがある)
工夫次第のようにも思います。

あと、パンツ洗えですが。
これ、結構問題ありだと思います。

本来自分の排泄は自らかたをつけるものなのです。うまくできないなら、丁重にサポートしてくれる人にお願いするなりしなければならないと思います。

自分でするにこだわってもよくないですが、漏らすのが不可抗力とはいえ、本人がまだ未熟で安全かつ確実な洗濯ができないから母が代行してるに過ぎません。

トイレではほぼ出来ないなら、正直、家族の手間隙や感染予防など踏まえてもオムツで過ごすのが妥当だと思います。

お子さんも自閉症やADHDがあるようですが、我が事を我が事だと捉えにくく
どうでもいいと感じると頓着できなくなりやすいタイプである可能性が高いし、更に不安や動揺を隠そうと天の邪鬼な態度をとってしまうのかも。勿体ない態度だと思います。

「トイレでまだうんちができないのは仕方ないと思うよ。でも、パンツにされるとバイ菌をとるため、特別丁寧に洗わねばならなくなるのです。皆のために頑張ってるママにその言い種は大変おかしい。」と改めて厳格に接していいのでは?
うまくできないのは仕方ないがその事で家族に特別協力してもらってるのだから、「洗ってください。」「ありがとう」というのがエチケットだと厳格に教えていいと思います。
可愛げない言い方がクセになっている子は、きちんと礼節やリスペクトを学ばせても、つい不遜な態度をとってしまう事が多いです。
失敗したとか、うまくいかないこと、注意されたことに動揺しての事だと思いますが、このクセの方がうんちより気になります。

常から不適切があったら、そういう時はこうして欲しい。と根気よく説明し、小言や家族らしい厳しめの指摘は、もう少し分別がつくまで、一旦ぐっと意識的に減らしてみてもいいかもと思います。また、失敗は貶さないことはずっと続けてあげてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/13 18:49

便意が差し迫った時のアレの状態でしかわからないということですかね?
トイレに行くとわからなくなる。のもよくありますよ。

本当にわからなくなるのだと思います。

もしかすると、水分をとったり屈伸したりお腹ののの字マッサージで便意復活するかもですが。

まず、うんちはトイレでするもので
お尻の穴から出てると知ってるかどうか?が気になります。

お尻の穴の場所がわかって、おしりの穴を意識的に動かす方法をしってますかね。
そこのチェック。

それと、見ないでというなら見ないけど、もうちょい前に出る感じがわからない?と聞いてみては?

多分まだその意味すらわからないと思いますが(-_-;)一応、聞いてみてください。

あとは、どちらかというと

パンツで出たらすぐ教えて欲しい!
おパンツかえたり、お尻きれいにしたり、うんち捨てるから!と明るくお願いし、そちらの躾をキッチリ定着させることだと思います。

難しいからおパンツにうんちしてしまうけど
気持ち悪い。
パンツはママがすぐに取り替える。
ばっちいから僕はうんちには触らない。
うんちはトイレに捨てて流す。
お尻も拭く。

ここが大事な気がします。

踏ん張れないで出しきれない、便秘気味とかでもなければ、通院するほどでもないかなと思いますが
かかりつけの小児科の先生などに相談するのは一つかもしれません。

お便の時間って決まってませんか?

食後しばらくしてから、水分をとらせて、お腹をのの字にマッサージしてあげると、腸が動くので便意は出やすいと思います。

そのあと、お腹が少しぐるぐるしていたらトイレに座らせて、お腹のここに力をいれてみてね?など教えてみるという方法はあります。

また、食事でいいうんちが出せるような工夫でしょうか。

便意などを教えるのは大変です。
便意はあるけど、差し迫ってからのものにしか意識できない…となると、加減を教えることになるので、余計に大変です。

気長にいくしかないです。

エチケットや清潔に保つために必要なことを先に教えてもいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/13 23:32

トイレトレーニングお疲れ様です。

お子さんが隠れるのタイミングがいつか分かりませんが、出でしまって恥ずかしくて隠れるのではなく、大きい方をする為に隠れてるのかなって思いましたが、隠れてる時踏ん張ってませんか?見ないでって言ってるので踏ん張ってる最中かなぁって思いました。
その場合トイレで踏ん張れない可能性があると思います。

トイレに踏み台とかありますか?足がプランプランしてると踏ん張れないそうです。
うちの子も小さい時に大きい方だけオムツにしていてなんでかなぁって思ってた時、色々調べて踏ん張れないからトイレが怖いと何かで知り、踏み台を買ってあげたらトイレで出来る様になりました。
うちの子は前に置くタイプで解決しましたが、それでも踏ん張れなそうならトイレの左右を囲むように牛乳パックで足のつく高さにして左右にまたがって踏ん張れるようにしてあげるといいそうです。牛乳パックの方法は読んだだけでうちの子は使わなくて済んだので、お時間あれば試してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
saxaaaさん
2020/06/13 19:24

ruidoso様

細かくありがとうございます、兄も自閉傾向はありましたが、トイレは割りと早くできていたので、下の子で苦戦しています。

上の子があまり前にできたのでできるはずと時の流れにまかせてしまい
お腹にちからをいれるなど
基本的なアドバイスをしていないことに気がつきました。うーんってしてごらんなど、抽象的なアドバスばかりだったのに気がついて
目から鱗です。(笑)

パンツにでたらすぐに教えてはくれますが
ママが洗えばいいじゃん!などと言われ
、、、

スモールステップでいってみようかと思います
ちなみに、毎日出なくてたまに二日に一回になります。そのときはカチカチです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151853
saxaaaさん
2020/06/13 19:29

ゆきまる生活様

そうなんです、わかるから逃げる隠れるなんです。そして10月になればできる!と謎の宣言。とりあえず信じて待ちます。


トイレのドアにつかまってなど
本当に少しずつのステップでいくのも良さそうですね。二人目なのもあり向き合いかたが 雑になっていたかもです。

このままパンツするのがこだわりになってしまわないようにホメテホメテ導きたいと思います

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2017/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 発音 幼稚園

3歳2ヶ月になる息子のことです。 (前回回答いただいた方、ありがとうございます) 現在、通っている県の療育センターの保健師より発達段階を見たいのでということで、3歳0ヶ月時にK式発達検査2020を受けたため、結果を記載します。 その際にPARS-TRを実施し、結果として自閉症と診断がつきました(SCOREは20) 聞き取り用紙に妻が記載したため、内容は不明。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:102 ・認知、適応:69 ・言語、社会:86 ・全領域:80(2歳9ヶ月) 入園予定の療育園の面接時である3ヶ月前に、同じK式を受けましたが、私が同席していたことでテンションが上がり、集中できなかったのもあり、全領域59の結果でした。 そのため、今年4月から療育園に通う予定でしたが、伸びているため、迷っています。 今回は私は同席せず、妻のみで行ってもらいました。 保健師さんからは本来、発達検査は期間を空けて実施するものですが、前回のやり方などが頭に残っていたため、高く出た可能性はあるが、前回取り組んでいない(その課題まで進めなかった)課題が軒並みできているので、実力もあると思う、とのことでした。 この数ヶ月でぐんぐん伸びているのは目に見えてわかるので、保健師さんは結果としても納得しているみたいです。 【言語】 ・2語文、たまに3語文で喋ります。 走っている車を見て「ホンダの黒いくるま」など。 要求語として、ママ、○○、ちょうだいなど、は言います。 ・おはよう、こんにちわ、さようなら、おやすみなさいなど挨拶は自発的に言います。 ・簡単な問いかけには答えれます。 あれはなに?に対して、大きい山〜とか、お店の名前や、○○くんはどこ?に対している場所を正しく答えます。 【社会】 ・人は好きですが、知らない大人に近づかれすぎたり、触られそうになると嫌がって離れます。 ・同年代のお友達には慣れれば近づいて遊びますが、距離感が近すぎて、つきまといになったりします。 ・相手が嫌がっている、表情を読み取るのがのが苦手です。妻が注意したりするとチラチラ顔色を伺い、ご機嫌とりをしたりします。 ・自分より年上の子には甘えて面倒を見てもらえるので、トラブルなく過ごせるようです。 ・児発では集団でのダンスや、活動に楽しく参加しています。 【認知】 ・数字は1〜10までは完璧に読めます。1〜20までは読み上げてカウントできます。 物を数えることができます。 ・アルファベットが全て読め、ABC〜Zまで暗記し、読み上げています。 ・国旗は相変わらず、好きで旗を見た瞬間に国名を答えています。 ・車のメーカーも覚えており、街を走る車を見てはメーカーを答えています。 ・ひらがな・カタカナは読めません。 ・上下右左は理解。大小は理解。色は理解。 【困りごと】 ・練習箸を使っての食事ができない。スプーンとフォークは上手持ちですが、使って食べています。手を使っても、まだ食べています。 ・トイトレが進まない。排泄のお知らせはします(ママ、うんちした、オムツなど) 便座に座らせる練習はしていましたが、最近はトイレが怖いようです。 ・前ほどではないですが、大きなショッピングモールでは走って行ってしまう。 スーパー程度なら手を繋いで一緒に買い物してくれます。 ・特定の音が嫌いとかはないですが、小さい子の鳴き声が嫌いで、聞くとイヤだ、と言い泣きそうになり、叩いてしまう。 ・エコラリアがあり、場面にそぐわないことを話すことが多い。 例:病院の診察中に「この先、信号を左方向です」みたいな感じです。 ・こちらからの質問に答えられない。 例:今日なに食べたい?どこ行きたい?などには答えれません。 癇癪やこだわり、睡眠障害は全くないので、育てやすいとは思っています。 【お聞きしたいこと】 通っている児発や、発達検査をした保健師からは人を見て模倣する力や、社会性があるタイプなので、療育園ではなく、県立ののんびり幼稚園に入れた方が伸びると思うと言われ、迷っています。 県立幼稚園は今年4月から年少の子が5人(うちの息子含む)で、面接時には一応、特別支援枠で受け入れは可能だと言うことです。 もうひとつの県立幼稚園は年少の子4人で少なく、面接時に息子を見て、危険行動もなく、言葉は遅いが意思疎通はできるし、穏やかなので、加配なしでも受け入れできるとのことです。 妻は幼稚園5日+現在通っている児発(降園後)2日/週で考えているみたいです。 療育園とのびのび幼稚園どちらの方が良いと思われますでしょうか。 皆様のご意見を伺えたらと思います。 いつもいつも超長文で読みにくくて、すみません。 よろしくお願い致します。

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2025/01/16 投稿
買い物 こだわり 睡眠

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/07/04 投稿
衝動性 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

2歳3ヶ月の娘のことなんですが… 何度かこちらで質問させていただいています。 先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。 そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。 なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。 療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています… はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで… パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが… 発達指数が 姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67 という結果でした。 姿勢の面が49というのがショックでした… 一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています… 家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので… 反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました… 言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので… この凸凹した結果もよくないのでしょうか… 家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました… 私は感じたことがないんですが、こだわりもあると… いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

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2023/10/20 投稿
0~3歳 発達検査 先生

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
偏食 0~3歳 お風呂

いつもありがとうございます。 3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。 自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。 先日発達検査(K式)をうけ、結果は全領域DQ68でした。 姿勢・運動 DA 1:8 認知・適応 DA 2:1 言語・社会 DA 2:4 運動面の発達年齢が1年前から変化無しという結果になりました。 発達検査ではジャンプ等の粗大運動でひっかかっているのですが、微細運動も苦手です。 体の使い方がぎこちなく、手先も不器用です。 認知面では、積み木で形を作る、線を描く、など模倣系がほとんど×でした。一緒のことをしてほしいという検査者の意図を理解できていない様子でした。言語面は、概念やものの用途など理解し始めているけど、名前や年齢に答えられない、など。 視覚優位で、情報量が多くなると情報の選別が難しくなる、という評価で、これは前にも同じことを療育園から指摘されています。 2歳1ヶ月から1年間、小児科で週1作業療法を受けていました。 その小児科が閉鎖になったため新しい病院にかかることになり、今回そこで発達検査をしてきました。 新しい病院では、作業療法士と言語聴覚士の先生がいらっしゃって、発達検査の結果から、どちらかの先生が担当についてリハビリを進めていく方式です。作業療法と言語訓練と両方受けることはできません。 それで、今回息子は言語の先生がついてのリハビリを週1受けることに決定しました。ただ、言語と言っても、ずっと座っているのではなく、息子の様子を見ながら作業療法の部屋を使って体を動かしたりもしてもらえるらしく、また年度変わり等の節目で担当の見直しもあるそうです。 生活圏内で小児の作業療法を受けられるところは他に選択肢がありません。 病院のほかには、保育園と療育園(給食ありで週3)に通っています。 性格に激しさや強いこだわりはなく、日々のルーチンワークはこなせるため、今の段階では集団生活に大きな問題はありません。ただ、新しい活動は理解が追いつかず取り組みにくいことはあるようです。また保育園でもハサミをつかったりと内容が高度になってきたところで、少し躓きが見える気がします。 家庭では特に「家庭療育!」みたいなことはしていません。 声のかけ方を工夫したり、程度のことはしているのですが、「さあ今日は○○をしよう」などはなく(時間がないのもありますが)、息子が一緒に遊んで欲しいときは遊ぶし、一人で集中しているときは放置しています。休みの日は公園やレジャー施設に出かけることが多いです。なるべく体を動かせるようにという意識はあります。 だらだらと書いてしまったのですが、こういう状況で、今、何をしてあげられるでしょうか?何をしたらいいでしょうか? 正直、1年間リハビリも受けてきて療育も受けてきて、とても充実して成長も感じる日々だったのですが、実際こう数値がでてきてやはり落ち込んでしまいました。 特に運動面は発達年齢に変化なしで…。発達年齢に変化はなくても、その間、速く走れるようになったりアスレチック的なものもどんどん出来るものが増えたり、私自身は成長は感じています。それでも、発達年齢としては2歳に満たないのか…とガクッときてしまいました。 今考えているのはスイミングで、まだスクールに入るのは指示も通りにくく難しいと思うのですが、まずは個人的にプールに連れて行って一緒に遊ぶのもいいかなぁ、と思っています。 色んな経験をして、色んな刺激をうけて、色んな「できた!」の喜びを共有して、楽しみながらの日々で成長していけたらと思っているのですが、もっとこうこうした方がいいよ、とか、これはやめたほうがいいよ、とか、何でも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 検査結果が出て、またここから気持ち新たに進んでいきたいです。よろしくお願いします。

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9件
2018/07/20 投稿
病院 知的障害(知的発達症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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