2020/06/13 17:45 投稿
回答 10
受付終了

未診断、検査ずみ
多分adhdの来月で四歳になる息子がトイレで大をできずにいつもパンツにしてしまいます。

便意が来るとすぐ出てしまうようで
隠れたり、こっちに来ないで!などといいトイレに行ってくれません。


無理矢理トイレに運べばたまに成功しますが
緊張して便意が消えてしまうようです。

病院への受診が必要でしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/17 21:04
皆様細かくありがとうございます
今日七夕のお願いをする!と突然言い出し
トイレでうんちができますようにってかいてといわれました(笑)


でも直後に漏らしました。

ごめんなさい。と。


10月、信じてスモールステップでがんばります!そして園にもいってますが
園でもおなじです(笑)

隠れられるならトイレに行けるはず!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/151853
2020/06/13 19:12

便意が来てから、いつもと違うこと、まだ出来ないことを、やれと導いてもできるわけがないと思います。

便意が来たことは分かるから、隠れたりこっち来るなと言うのですよね。
だったら、「ウンチしたいって分かるの、すごいね。」と褒めつつ、本当に便意が分かっているか確認する。

「ウンチしたくなって出来るのスゴイよ。トイレでするのは難しいから、トイレのドアに捕まってやる練習をしよう」等と言って、便意が来ない普通の時に、トイレのドアに捕まってウーん!とやる練習をしておく。
(便意が来たら練習、ではない)

そうすると、いざと言う時にトイレのドアに手を当てて、パンツにするだろうから、それを褒め称えて、次はトイレの中からドアに捕まってやるように仕向ける…

と、かなりスモールステップで、便器に導いていけば成功するのではないでしょうか。
私としては、病院に行くほどのパターンではないと見受けられました。

https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/14 07:26

お返事拝見しました。

便意がきてから、隠れる余裕がそれなりにあるなら、トイレへ隠れてもらっては?

あとは、立ってしているのか、座っているのかにもよりますが、大人用の洋式トイレは子どもには座りにくく、ふんばりにくいので、足の台座を用意したり、補助便座も大きく足を開かなくてもよい物にしたり(前面にバーやキャラクターがついているものは避けた方がいいことがある)
工夫次第のようにも思います。

あと、パンツ洗えですが。
これ、結構問題ありだと思います。

本来自分の排泄は自らかたをつけるものなのです。うまくできないなら、丁重にサポートしてくれる人にお願いするなりしなければならないと思います。

自分でするにこだわってもよくないですが、漏らすのが不可抗力とはいえ、本人がまだ未熟で安全かつ確実な洗濯ができないから母が代行してるに過ぎません。

トイレではほぼ出来ないなら、正直、家族の手間隙や感染予防など踏まえてもオムツで過ごすのが妥当だと思います。

お子さんも自閉症やADHDがあるようですが、我が事を我が事だと捉えにくく
どうでもいいと感じると頓着できなくなりやすいタイプである可能性が高いし、更に不安や動揺を隠そうと天の邪鬼な態度をとってしまうのかも。勿体ない態度だと思います。

「トイレでまだうんちができないのは仕方ないと思うよ。でも、パンツにされるとバイ菌をとるため、特別丁寧に洗わねばならなくなるのです。皆のために頑張ってるママにその言い種は大変おかしい。」と改めて厳格に接していいのでは?
うまくできないのは仕方ないがその事で家族に特別協力してもらってるのだから、「洗ってください。」「ありがとう」というのがエチケットだと厳格に教えていいと思います。
可愛げない言い方がクセになっている子は、きちんと礼節やリスペクトを学ばせても、つい不遜な態度をとってしまう事が多いです。
失敗したとか、うまくいかないこと、注意されたことに動揺しての事だと思いますが、このクセの方がうんちより気になります。

常から不適切があったら、そういう時はこうして欲しい。と根気よく説明し、小言や家族らしい厳しめの指摘は、もう少し分別がつくまで、一旦ぐっと意識的に減らしてみてもいいかもと思います。また、失敗は貶さないことはずっと続けてあげてみてください。

Autem eligendi velit. Cum at et. Placeat harum reprehenderit. Eos est delectus. Fugit porro eos. Et commodi qui. Harum eos sed. Provident corporis est. Minus eveniet id. Explicabo sint iusto. Doloremque ut et. Dolorem dolorum qui. Ipsum sed animi. Ad doloribus velit. Natus corrupti qui. Ab similique aspernatur. Omnis fuga adipisci. Vel est in. Laborum non molestiae. Molestias facilis assumenda. Dolores molestiae nostrum. Voluptatibus quis voluptatum. Ducimus eius animi. Nostrum sed perspiciatis. Temporibus nihil voluptatem. Expedita pariatur reiciendis. Id rerum dolorum. Impedit optio ab. Quaerat temporibus illum. Et temporibus error.
https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/13 18:49

便意が差し迫った時のアレの状態でしかわからないということですかね?
トイレに行くとわからなくなる。のもよくありますよ。

本当にわからなくなるのだと思います。

もしかすると、水分をとったり屈伸したりお腹ののの字マッサージで便意復活するかもですが。

まず、うんちはトイレでするもので
お尻の穴から出てると知ってるかどうか?が気になります。

お尻の穴の場所がわかって、おしりの穴を意識的に動かす方法をしってますかね。
そこのチェック。

それと、見ないでというなら見ないけど、もうちょい前に出る感じがわからない?と聞いてみては?

多分まだその意味すらわからないと思いますが(-_-;)一応、聞いてみてください。

あとは、どちらかというと

パンツで出たらすぐ教えて欲しい!
おパンツかえたり、お尻きれいにしたり、うんち捨てるから!と明るくお願いし、そちらの躾をキッチリ定着させることだと思います。

難しいからおパンツにうんちしてしまうけど
気持ち悪い。
パンツはママがすぐに取り替える。
ばっちいから僕はうんちには触らない。
うんちはトイレに捨てて流す。
お尻も拭く。

ここが大事な気がします。

踏ん張れないで出しきれない、便秘気味とかでもなければ、通院するほどでもないかなと思いますが
かかりつけの小児科の先生などに相談するのは一つかもしれません。

お便の時間って決まってませんか?

食後しばらくしてから、水分をとらせて、お腹をのの字にマッサージしてあげると、腸が動くので便意は出やすいと思います。

そのあと、お腹が少しぐるぐるしていたらトイレに座らせて、お腹のここに力をいれてみてね?など教えてみるという方法はあります。

また、食事でいいうんちが出せるような工夫でしょうか。

便意などを教えるのは大変です。
便意はあるけど、差し迫ってからのものにしか意識できない…となると、加減を教えることになるので、余計に大変です。

気長にいくしかないです。

エチケットや清潔に保つために必要なことを先に教えてもいいと思いますよ。

Quis vel laborum. A officiis facilis. Dolores optio voluptatum. Id ut ratione. Quasi et eum. Et aperiam et. Dicta earum iusto. Fugiat ipsam dolores. Velit illo voluptatem. Minima doloribus quasi. Earum veritatis possimus. Ut mollitia quisquam. Repudiandae corrupti sit. Officiis qui in. Ut assumenda unde. Dignissimos totam accusamus. Occaecati qui aut. Sed eveniet excepturi. Possimus voluptatem totam. Placeat veritatis non. Vel placeat natus. Fuga tempore ut. Consequatur et ad. Voluptas reiciendis veniam. Vel et et. Rerum sapiente ullam. Iste aut blanditiis. Sint vitae beatae. Sit omnis et. Sed nihil qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/151853
退会済みさん
2020/06/13 23:32

トイレトレーニングお疲れ様です。

お子さんが隠れるのタイミングがいつか分かりませんが、出でしまって恥ずかしくて隠れるのではなく、大きい方をする為に隠れてるのかなって思いましたが、隠れてる時踏ん張ってませんか?見ないでって言ってるので踏ん張ってる最中かなぁって思いました。
その場合トイレで踏ん張れない可能性があると思います。

トイレに踏み台とかありますか?足がプランプランしてると踏ん張れないそうです。
うちの子も小さい時に大きい方だけオムツにしていてなんでかなぁって思ってた時、色々調べて踏ん張れないからトイレが怖いと何かで知り、踏み台を買ってあげたらトイレで出来る様になりました。
うちの子は前に置くタイプで解決しましたが、それでも踏ん張れなそうならトイレの左右を囲むように牛乳パックで足のつく高さにして左右にまたがって踏ん張れるようにしてあげるといいそうです。牛乳パックの方法は読んだだけでうちの子は使わなくて済んだので、お時間あれば試してみてください。

Quis vel laborum. A officiis facilis. Dolores optio voluptatum. Id ut ratione. Quasi et eum. Et aperiam et. Dicta earum iusto. Fugiat ipsam dolores. Velit illo voluptatem. Minima doloribus quasi. Earum veritatis possimus. Ut mollitia quisquam. Repudiandae corrupti sit. Officiis qui in. Ut assumenda unde. Dignissimos totam accusamus. Occaecati qui aut. Sed eveniet excepturi. Possimus voluptatem totam. Placeat veritatis non. Vel placeat natus. Fuga tempore ut. Consequatur et ad. Voluptas reiciendis veniam. Vel et et. Rerum sapiente ullam. Iste aut blanditiis. Sint vitae beatae. Sit omnis et. Sed nihil qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/151853
saxaaaさん
2020/06/13 19:24

ruidoso様

細かくありがとうございます、兄も自閉傾向はありましたが、トイレは割りと早くできていたので、下の子で苦戦しています。

上の子があまり前にできたのでできるはずと時の流れにまかせてしまい
お腹にちからをいれるなど
基本的なアドバイスをしていないことに気がつきました。うーんってしてごらんなど、抽象的なアドバスばかりだったのに気がついて
目から鱗です。(笑)

パンツにでたらすぐに教えてはくれますが
ママが洗えばいいじゃん!などと言われ
、、、

スモールステップでいってみようかと思います
ちなみに、毎日出なくてたまに二日に一回になります。そのときはカチカチです。

Autem eligendi velit. Cum at et. Placeat harum reprehenderit. Eos est delectus. Fugit porro eos. Et commodi qui. Harum eos sed. Provident corporis est. Minus eveniet id. Explicabo sint iusto. Doloremque ut et. Dolorem dolorum qui. Ipsum sed animi. Ad doloribus velit. Natus corrupti qui. Ab similique aspernatur. Omnis fuga adipisci. Vel est in. Laborum non molestiae. Molestias facilis assumenda. Dolores molestiae nostrum. Voluptatibus quis voluptatum. Ducimus eius animi. Nostrum sed perspiciatis. Temporibus nihil voluptatem. Expedita pariatur reiciendis. Id rerum dolorum. Impedit optio ab. Quaerat temporibus illum. Et temporibus error.
https://h-navi.jp/qa/questions/151853
saxaaaさん
2020/06/13 19:29

ゆきまる生活様

そうなんです、わかるから逃げる隠れるなんです。そして10月になればできる!と謎の宣言。とりあえず信じて待ちます。


トイレのドアにつかまってなど
本当に少しずつのステップでいくのも良さそうですね。二人目なのもあり向き合いかたが 雑になっていたかもです。

このままパンツするのがこだわりになってしまわないようにホメテホメテ導きたいと思います

Molestias amet quis. Eaque est voluptate. Consectetur repudiandae veritatis. Nemo qui magnam. Reprehenderit porro tempore. Eum consequatur aliquid. Et modi qui. Modi nihil nemo. Est accusamus a. Quia sit et. Et libero sunt. Saepe modi consequatur. Ducimus eum voluptates. Ratione velit id. Quisquam eum at. Dolor et dignissimos. Non voluptatem nesciunt. Dignissimos temporibus nihil. Et alias omnis. Perferendis consequatur quo. Quis ex dignissimos. Magni harum voluptatem. Et exercitationem ea. Sint architecto explicabo. Perspiciatis doloremque voluptas. Recusandae et est. Et odio porro. Nostrum ratione adipisci. Doloremque provident impedit. Non est aspernatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

こんばんは 中1の息子のトイレのこだわりに困ってます。 それは、外出先のトイレに自分で入れない事。 細かいこだわりは・・・ ①周囲に人気があると恥ずかしくてトイレに行けない。 ②個室じゃないとだめ。(残尿の滴?をペーパーで拭き取らないと嫌なため) ③外出先でどうしても・・・の時は人気がなくなったのを見計らって親を盾にしながら隠れるようにして、バリアフリートイレならどうにか入れます。出てくる時も周囲に人気が無いのを確認してからじゃないと出てこられない。 家庭のトイレは(よその家庭のトイレも)入れます。 幼稚園に入った頃からひどくこだわるようになり、この頃に何かトラウマ的なことがあったのか?と考えるがもはや知るすべなし。 小学校では、帰りにトイレに誘ってもらい低学年時はトイレの前まで付き添ってもらい、高学年になるにつれ付き添いがなくても行けるようになったが、声をかけてもらったり、教室で待ってもらうなどしないと行けない。 中学でもお願いしましたが、難しいと言われてしまいました。 療育センターで相談しましたが、良い解決方法が見つからず、今日まで至ってしまいました。 排泄は健康にも関わることだし、どうにか普通にトイレに行けるようになってほしいのです。 どこで相談すればいいのか・・・ 色々調べてみましたが、あまりこのような事例もなくどなたかご助言下さい。 精神的な問題?ですか 催眠治療とか?ですか 詳しい方いませんか? 助けて下さい。情報下さい。 お願いします。

回答
8件
2013/04/05 投稿
中学生・高校生 小学校 療育センター

はじめまして。 広汎性発達障害と診断されている5歳の長男がいます。 多動、衝動性、感覚過敏、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさなどを抱えています。 幼稚園(年中)では大きなトラブルなく過ごし、年少の頃と比べて行事にも慣れて今では稚園生活を楽しんでいるようです。家庭でも食事・排泄・入浴・睡眠など比較的スムーズにできるようになってきました。 しかし、休日に夫が家にいると精神的に不安定になり、癇癪がひどくなってしまいます。 最近では夫に対して噛みついたり唾をはいたりと攻撃的な面がエスカレートし、私も休日は一日中気が抜けない状況になっています。 もともと夫と長男は衝突が多かったのですが、夫が「お相撲で勝負だ!」と言ってぶつかり合うようになってから長男の攻撃的な面がひどくなったように感じています。 相撲はやめて言葉を使ってコミュニケーションをとるように伝えるのですが、夫と長男はなかなか上手くコミュニケーションがとれず、休日になるといつも家族全員が疲れ切ってしまいます。 夫には発達障害に関する書籍などを読んでもらったり、私と話し合いをすることもあるのですが、「子どもの気持ちがわからない、俺はどうすればいいのかわからない」とよく言っています。 長男は私といる時にも癇癪を起したり、強いこだわりを見せる時もありますが、基本的には穏やかで屈託のないタイプなので、休日に激しい癇癪を繰り返している姿を見るととても悲しくなってしまいます。 みなさまに何かアドバイスをいただければと思います。 長文となり失礼しました。

回答
12件
2016/03/08 投稿
食事 睡眠 幼稚園

相談というより 最近あった事の羅列になります。 羅列記入によるストレス発散です。 4歳息子は 一時期オムツ外れるかな?まで 進みましたが、、、 幼稚園では 布パンツ(本人希望)で過ごし 家では オムツ(本人希望)で過ごしていました。 大きいのは家でオムツを履いて立ってします。 何度も声掛けしてます、、、 先日、幼稚園に 他の要件の他に 連絡帳に余白があった為 上記のトイレ系を記入したところ 担任の先生から 息子本人は、「もうオムツ履いてない」 という内容の事を 他のお友達に言っているそうです(汗) 担任の先生から 「冬休み中、家でも布パンツで」と言われ 冬休み中の現在、息子はトイトレを頑張ってます。 トイトレのストレスを 私に あたりちらし 泣きわめきます。 「おしっこはトイレでも良いけど、 ウンチはどうしても立ってオムツでしたい!!」と言います。 昨夕も 息子とトイレで1時間以上いました。 その間、なだめたり、いろいろあって 成功してトイレを出る時は息子は笑顔でした。 その間 2歳の下の子には好きなTV番組をみて 我慢してもらってます。 息子は 本当に外面が良く、よくしゃべります。 幼稚園に行き始めてから 癇癪は 家の中や 車の中でするようになりました。 車の中で 思い通りにならないと 走行中 わめきながら シートベルトを外し、 靴下 や 靴を脱いで 投げたりしています。 削除します。

回答
9件
2019/12/26 投稿
4~6歳

3歳半の時にASDと診断された息子がいます。 いつもの場所に物がないと気になったり、計算問題やパズルやひらがなカタカナなど、答えがあるものが好きなこだわりが少し強いアスペルガー傾向にある男の子です。 現在は5歳になりましたが、一向にオムツが取れる気配がありません。 シールや慣れさせることや出来たら好きなもの買ってあげる約束や好きなトレパンを買ったりなどいろいろ試してみましたが全く効果はありません。 それどころかトイレの“ト”の字が出ただけでも顔色が変わるくらいイヤなように感じます。 オムツへのこだわりなのか、トイレが嫌いなのか、水の流れる音や動きが怖いのか、空間が怖いのか、何が嫌なのかを聞いてもハッキリとしません。 ただ、何かわからないけど怖いとは言っていました。 少し前までお風呂に入った際、もよおしてもお風呂の洗い場で用を足すことは出来ず(もちろんトイレにも行きたがりません。)オムツを履いておしっこを出してからまたお風呂に入り直すことをしていました。 先日、お風呂でおしっこをしたくなると夫とお風呂に入った時にだけ洗い場で出来たようなんです。(今のところ私と入った時はそのようなことはありません。) オムツのままでもいいからトイレに行くだけ行ってみようと声がけもすごく嫌がります。 オムツにおしっこしてもいいからするとき今からするよ。と伝えてくれる?と言っても言いません。 あまり言うと余計トイレが嫌いになると思いほとんど言っていません。 幼稚園でもオムツなのですが、先日幼稚園の先生から、幼稚園だけでもトイトレ用パンツにするとか、あるいはオムツでもオシッコしたとき気持ち悪いのが感じやすいトイトレ用のオムツにしませんか?と連絡がきました。 息子は匂いや触感などに敏感なとこもあり、以前3歳か4歳の時にトイトレ用パンツを履かせた時は漏らしたのが気持ち悪かったのか本当に嫌そうでした。 今でもパンツは履きたがりません。 この先、本当にオムツが取れるようになるのか、不安です。 オムツのサイズもなくなってきそうですし、幼稚園の先生が言うようになにか少しでも行動に移した方がいいのかなと思いながらも、息子の反応がどうか?余計に嫌がってしまうのでは?と思うとなかなか行動に移せません。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。 宜しくお願いいたします。

回答
18件
2018/10/16 投稿
診断 こだわり お風呂

トイレトレーニングについて相談です。 小1の女の子ですが、まだ紙オムツをしています。 療育手帳はB2の軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。 現在、排泄は全て紙オムツにしています。 就寝中に1〜2回排尿、起床してからオムツを取り替えると、午前中はほぼ排尿がありません。その後は午後〜夜お風呂までの間に2回くらい。 ウンチは日により時間のバラつきがありますが、1〜2日に一度のペースで排便があります。 3年位前から排泄の状況はあまり変化がないのですが、中々トイレトレーニングが進みません。 ウンチはいきみはじめた時にトイレに誘うのですが、激しく拒否、無理に座らせようとすると排泄せずに我慢してしまいます。 おしっこは、以前は布パンツに漏らしている事もあったのですが、1年程前から布パンツを履かせると朝から夜まで排尿をしないようになってしまいました。 オムツを履かせるとすぐに排尿があります。紙オムツにしか排泄をしたくない為、我慢しているのだと思います。 知り合いのお子さんが同じようにおしっこを我慢しすぎて何度か膀胱炎になったという話を聞いたので、あまり長時間排尿がないと仕方無くオムツを履かせてしまいます。 最近では布パンツを履くこと自体泣いて嫌がるようになってしまいました。 パンツ無しでズボンを履くことは嫌がらなかったので、夏休みに入ってから日中ノーパンで過ごして1時間置きにトイレに座りますが、やはりトイレでの排泄はありません。 おしっこを意図的に我慢している様子が見られるので、何かのきっかけでトイレで排泄しようと思えば出来るのではないかと思うのですが。。 特別支援学校の先生や、就学前に通っていた保育所・児童発達支援センターの先生、小児科の医師も焦っても仕方ない、本人の気持ちが大事だから無理せずやりましょうと仰いますが、数年同じ様な状況が続いていて、このままのやり方でいいのだろうかと考えてしまいます。 トイレの本を読んだり知育DVDを見たりして、トイレ=排泄をする場所と言う事は本人も理解しているようです。 理解はしていても、排泄はオムツにしたいというこだわりの方が強いのだと思います。 お子さんが同じ様な経験のある方、トイレでの排泄を促せる声かけや関わり方等のアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い板します。

回答
5件
2021/08/04 投稿
トイレ 特別支援学校 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す