2020/01/15 21:47 投稿
回答 10
受付終了

トイレついて、ご意見いただければと思います(*゚∀゚*)
5歳、てんかん、k式32点知的障害あり、
今、おしっこは時間誘導(1時間ごと)でおむつ濡らさず行けます。
※シッコって、したい時もしたく無い時も言います。
食後にウンコが出る確率が高く(晩ご飯後7割くらい)、トイレに連れて行っても出ず、出なかった5分後にだいたい決まった部屋の隅くらいでオムツの中にウンコします。

何かうんこを便器でするいい方法、誘導方法ないでしょうか?

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質問者からのお礼
2020/01/21 23:00
みなさん、回答ありがとうございました。
5歳ぐらいになったらオムツ外れるかなぁ、、、って思ってたけど、なかなかそんなそぶりもなく焦ってました。
同じような方も多くいることを知って、少しずつ色々アプローチしていこうと思います!!

ありがとうございます!!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/145742
やっちんさん
2020/01/15 22:06

ごめんなさい。解決策はないんですが、6歳5ヶ月の息子がまったく一緒です。うんちをトイレでしてほしいですよね。

息子の場合は、下がすっぽんぽんだと、トイレに走っていって便器でうんちすることもあります。何か履いてるとそのままうんちしちゃいます。お互いいつかオムツ外れるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/145742
銀猫さん
2020/01/15 22:56

ウンコの定位置が部屋の隅っこだったら、そこにオマルを設置します☆

便器よりオマルの方が足の踏ん張りが利くので、やりやすいです。
個室に籠らないで済むし多少は気も楽かと。

4歳、5歳になればウンコもでっかいしくちゃいですけど、、、しょうがなかった想い出!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/145742
退会済みさん
2020/01/15 23:19

他の人と重複した回答になりますが

失敗すると臭いその他に大打撃にはなりますが、食後ノーおむつで過ごさせてみては?

便意は感じていそうなので、あえてノーおむつノーパンで過ごしてみてどうするか?ではないでしょうか。

それでも、部屋の隅でするか?
オムツをはきたがるのか?
それとも、トイレに行くのか?
それは見極めた方がいいです。

いつもする場所が決まっていたらそこにペット用トイレシート等を敷いておくと、被害が少なくて済みます。

トイレでの粗相等もペットシートを活用すると、ケアがぐっと楽になります。

あと、いずれにしても排便のあとトイレに連れて行き、したものをトイレにポイして流すところまで、見せるのもいいですよ。

絵本を見たり、うんちくんバイバイーと流すのを一緒にして、トイレで処分するものだと教えるためにも、うんちやオシッコに興味をもってもらって、自分がしたものは必ずしもトイレで始末するということをなんとなく理解してくれるといいのですけどね。

あとは、いいうんちがでるような食生活です。コロコロなど固めの場合は柔らかく出したあとにスッキリするようなモノが出てくるといいらしいですよ。

それと、トイレに座れたら仮に出なくてもよく座れたね。と誉める。等も良いと思います。

足が地面についてないと排便しにくいと感じる子もいるので、踏み台等で足が踏ん張れるような形にしてあげることも大事だと思います。

あまり焦らずに、便意はきちんと理解しているようなので😉

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夜子さん
2020/01/16 05:43

昌リコさん、こんにちは🐱

ウチの長男も次男も、日常的にはパンツで過ごしていたけど(おしっこはトイレでできる)、うんちはなかなかトイレで出来ず、わざわざ紙おむつに履き替え、うんちだけオムツから移行するのに数ヶ月ぐらいかかりました💧
長男よりも、定型と思われる次男の方が長く、ウチも最近やっとトイレで出来るようになりました。

それで、他の方の意見とも重複しますが、部屋の隅っこでするときはどういう姿勢でしていますか?
立ってしているのか、どこかに捕まってしているのかなど、その子によって踏ん張りやすいスタイルがあります。
ウチの次男の場合は、オムツでするときもいつもどこかに捕まっていたので、まず手を握ってあげるようにしました。
また、紙おむつに履き替えるので、便意を口頭で伝えてもらう習慣をつけ、しばらくは紙オムツで。紙オムツでスッキリ感があれば、じゃあ今日はトイレでしてみよう!など誘い、トイレでは踏ん張りやすいように手を握ってました。

次男の場合は、毎回紙オムツ!、いやトイレでしよ!?など、押し問答を繰り返しながらだったので、ここが数ヶ月かかったのですが、やっとトイレに移行したところです💦

また、トイレも踏ん張りやすいように、子供用のトイレを便座の上にセットしているので、現状はそれにつかまってしています。

昌リコさんのお子さんも便意のリズムは整ってきているので、あと少しが辛いところですが、ここまできたらいつかはトイレに移行出来ます!

トイレですると、おしりにうんちもつかないしスッキリするねとか、トイレで流すときに、『うんちくん、バイバイ~』など声かけするのも、効果的かと思います。

あともうちょっとです!
お子さんのリズムや、細かな様子をよく観察して誘導をかけるとスムーズにいく場合もあるので、お子さんと色々試してみるのが良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/145742
あゆみさん
2020/01/16 13:21

出そうな時にトイレに連れて行って、その5分後に決まった場所で……
ということなら、トイレ後は下に何もはかせず、その決まった場所にオマルを置いてみたらどうでしょう?
トイレでうんちしたくない理由にもよりますけど、踏ん張れないから嫌とか、とにかくその部屋の隅っこがいい、とかなら、ひょっとするとやってくれるかも。
オマルは、できたらそのまま補助便座になるタイプだと、トイレへ移行しやすいかもしれません。

あくまで、私ならその状況でやってみようと思うこと、ですが。
参考になれば……。


追記
ごめんなさい。
よく読まずにいろいろと重複したことを書いてしまいました💦
焦らず、無理せず、穏やかに取り組める方法が見つかるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145742
退会済みさん
2020/01/15 22:02

トイレに行くタイミングを3分くらいずらしてみるとか、ウンはトイレにするという絵本があるので読んでみるとか。
多分、好きでやってるわけではないかと。
処理しきれない事態なのかもしれないですよ。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

WISKの結果の数値が高すぎるため診断はつけないが、診断をつけるとしたら自閉症スペクトラムです、と言われたの小4の娘のことです。 学校からの宿題で、ふりかえりや感想、など自分の考えや思いを書かないといけないことが多いのですが、全くといっていいほど書けなくて毎回大苦戦しています。何でもいいから何か思ったことはないのかと聞いても「わからない!」「何も思わなかった!」などの繰り返しです。なんとか数行書けたとしても、もっと沢山書いてこないとダメと先生が言う!と言い、でもこれ以上何も思わない感じないで書けない!どうしたらいいの!!とパニックになります。 4年生にはふりかえりや感想をプリント1枚分書くのは健常児でもなかなか難しいことであって、書けないのは何も娘だけではないのでは、とも思うのですが、でもその書けないという原因がやはりどうも根本的に健常児とは違うような気がしてなりません。 娘は障害ゆえに自分の思いを自分でも理解して表すことができないようで、「自分で頭で思ってることをどう書けばいいのかわからないんだよ」と言います。文章でも、口頭でも、絵でもいいから何か表現できそうなのがあればいいのですが。 皆さまのお子様でも同じような方いらっしゃいますか?自分の思いを表現するために工夫している点などありましたらぜひお聞きしたいです。

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2018/06/18 投稿
先生 宿題 パニック

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 運動 ASD(自閉スペクトラム症)
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