2020/05/01 19:42 投稿
回答 6
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小学2年生の男の子です。トイレの悩みです。

トイレが終わると、おしっこの時は洋式トイレの便座をあげずにしているので、便座が汚れます。
大きい方の時は終わると色んな所にょっと濡れているトイレットペーパー(中には〇〇〇がついているトイレットペーパーもあります)がトイレのフタや便座、便座の下の方についています。

時々、流していない時もあります。トイレットペーパーが便座くらいまで埋め尽くされています。

トイレの使い方について話すと、怒って聞きません。
トイレの使い方を正しく教えたいのですが、いい方法がなく困っています。

いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。



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質問者からのお礼
2020/05/13 17:35
ありがとうございます。新しい発見がたくさんありました。
ゆっくり試していきたいと思います。
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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/150484
退会済みさん
2020/05/02 00:30

まず。
課題が多すぎます。

できれぱ、放課後デイのスタッフさんなどのサポートをもらったり、子育て支援センターなどに支援してもらえそうな場所がないか相談してはと思います。

特に保護者の声かけを拒絶して、聞く耳持たずな時は外注するに限ります。
外注したら親は注意はせず、優しくみまもるのみ。
学校はサポートしてくれない事が多いので、放課後デイなどがいいと思います。(障害福祉施設などの実績が元々ある法人なら特に心づよい)

また、ボディイメージが掴めてなかったり、うまくトイレットペーパーが切れない、畳めないなどの不器用さなどが原因のこともあります。

様子から、トレペかうまく切れてないのだと思いますね。
練習するよりは、手順をどこをつかむ、どこをどっちの手で押さえて、手はどう動かすか?なども細かく教えてあげることですが

これも親が介入すると多分嫌がると思いますから、デイなどに頼んではと思いますね。

一応、以下はその他のアイデアです。

洋式トイレの便座をあげずにするなら、最後に便座を拭いてくれとお願いする。(フキフキ用に流せるペーパークリーナーなどを準備したり
トイレットペーパーをカットして畳んだものを準備し拭きやすいようにする)

または、便座は常にあげるのをデフォルトにする。

便器の狙ってほしい位置に飛び散り防止的シールをはる。



トイレットペーパーの使い方がわかってないようなので、一からしっかり教える。

長さの目安。折り畳んで使うこと。(←無理そうなら彼の大◯用にティッシュを切って畳んだものを何枚か用意しておき、それを使わせる。)

用を足し、紙を準備したあとに少し前の位置にに座り直し、後ろから拭くとよい。拭く回数に至るまで。絵などを駆使した張り紙にしてさりげなく教える。

うまくいかないとき(三回拭いても汚れがとりきれないときとするなど、目安はハッキリと。)は手伝うから教えてね。と話しておく。

時々、流していない時もあります。←他の事がうまくいくようになるまでは両親は何も言わずにそっと流す。ここは不問。

失敗しがちな緩い便などは、「ゆるゆるうんちがでたら、お腹の調子を知るためにうんちがどんな感じかチェックしたいから教えてね」としておき、サポートしやすいようにする。

https://h-navi.jp/qa/questions/150484
2020/05/01 20:36

男性用小便器ではない、様式便座の場合、立って用をたすのではなく、座っておしっこをすれば良いのではないでしょうか。

息子は1年生ですが、様式便座でおしっこをする時は、便座に座ってします。
立って用をたすのは、最近では飛び散って、菌やウイルスが床と壁で蔓延する懸念もありますし。。

小さい頃、ウンチトレーニングを終える頃に、どのように教えてあげたのかが気になりますが、トイレットペーパーの量や、お尻の拭き方を理解していないということなら、理屈を添えた上でもう一度、具体的に教えた方がいいかもですね。

お尻は3回ふく、3回目にまだ付いていたら4回ふく。など具体的にルールを決めてみては。
トイレットペーパーは、長いままふくから、気になって自分でペーパーの汚れ具合を覗き見した時に、一部が濡れた状態で引きずってしまっているのでは、、、
自分の手のひらサイズになるまで2回折りたたむ、など具体的に実際に目の前で実践して教えてあげたいです。

隣にいる息子に聞いたら、「たたむ」より「折る」って言った方が分かりやすい。と言っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
saisaiさん
2020/05/01 20:36

お疲れ様です。トイレの使い方のイラストをトイレの壁に貼っておくのも良いかもしれません。
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/92485568.html
お父さんの[そらまめ式]自閉症療育のHPになります。
こちらのサイトで使い方や購入先が記載してあります。
試しても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
2020/05/02 10:55

好きなキャラクターはないですか?
自分がうまく出来ないことばかり指摘されると嫌になるものです。何をどうやったら上手く出来るのか分からない子なら尚更だと思います。
そこで頑張るのはママではなく、好きなキャラクターに頑張ってもらいましょう^^

トイレの背もたれ部分に好きなキャラクターを貼り、吹き出し等でまず1番やって欲しいことを書く。
うちの場合は陰部を持たずに排尿しての失敗が多かったので、「ちんちんもっておしっこしてね」と書きました。
親が指摘するよりずっと効果ありましたよ^^
1個ずつそれの繰り返しです。こまさんの場合は「ふたをあげておしっこしてね」とかからでしょうか?
好きなキャラクターでのトイレトレーニングの絵本や動画や歌も探してみると良いと思います。

トイレットペーパーは適切な長さが本人には分からないので「ここまで」とカラーテープとかで目印を作ってあげるといいです。

番号が入りやすいお子さんなら「トイレトレーニング 視覚支援」と検索するとかなりたくさんのイラストが出てきますので番号順に並べて貼ってあげたら良いと思います。

そして現状の場合であるのなら一人でやらせずに付き添ってあげても良いかな?と思います。
本人が嫌がるのなら、ドアの外で待機してて1個1個確認してあげるといいです。
その際出来ないことばかりを言わずに「これは出来た!!」というのも一緒に伝えてあげて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
春なすさん
2020/05/02 00:26

トイレの使い方のイラストは療育のトイレにも貼ってありますし、我が家のトイレにも二年生位まで貼っていました。具体的にペーパーは手に巻き付けて三回分や男子、尿の時も便座に座る、最後はふたをする、手を洗うまで書いていました。
言っても分からない障害なので定着しないことはわかりやすく書いて貼るのが基本かつ効果的です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
2020/05/06 06:16

おしっこは座ってしたらいいですよ
うちの息子たちは最初から家では座ってするように教えたので、トイレも便座もおしっこでよごれません
もう小2なので、座ってすることになれさせるのは逆に大変かもしれません
でもトイレを汚さないのは座ってすることだと思います
よそのお宅で失敗して汚す心配がないのでいいですよ
きっとトイレットペーパーが上手くたためないんですよね
もっと小さければ、トイレットペーパーで遊びながらたたむ練習ができたでしょうが、小2ならもうやらないですよね
できないことを親に言われると本人も怒るし、教える親も大変なので、そういうときはデイサービスなど外の人に頼って、トイレのやり方を練習させてもらうのがいいと思います
水の流し忘れはうっかりでしょうか
水を流すのが怖いとかはないですか
息子もよく流し忘れてたので、出てきた時に「流した?」って声かけてました
出てきてしまってから流し忘れに気づいた時は黙って流してました
息子の流し忘れは、うっかりもあるけど、トイレの水を流すのも怖かったんだろうと思います
多分、トイレが怖かったんだろうと思います
小学生まではドアを、中がみえないくらいに少しあけてしてました
ドアをちゃんと閉めて鍵かけて、水の流し忘れもしなくなったのは中学生になってからです
お子さん、トイレが怖くて早く出たくて、急いで適当にやって、もともと上手くできないのに急ぐから、余計ぐちゃぐちゃになるっていうのはないでしょうか

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 仕事

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
癇癪 小学1・2年生 公園

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 小学5・6年生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
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