質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学2年生の男の子です

2020/05/01 19:42
6
小学2年生の男の子です。トイレの悩みです。

トイレが終わると、おしっこの時は洋式トイレの便座をあげずにしているので、便座が汚れます。
大きい方の時は終わると色んな所にょっと濡れているトイレットペーパー(中には〇〇〇がついているトイレットペーパーもあります)がトイレのフタや便座、便座の下の方についています。

時々、流していない時もあります。トイレットペーパーが便座くらいまで埋め尽くされています。

トイレの使い方について話すと、怒って聞きません。
トイレの使い方を正しく教えたいのですが、いい方法がなく困っています。

いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。



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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こまさん
2020/05/13 17:35
ありがとうございます。新しい発見がたくさんありました。
ゆっくり試していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
退会済みさん
2020/05/02 00:30
まず。
課題が多すぎます。

できれぱ、放課後デイのスタッフさんなどのサポートをもらったり、子育て支援センターなどに支援してもらえそうな場所がないか相談してはと思います。

特に保護者の声かけを拒絶して、聞く耳持たずな時は外注するに限ります。
外注したら親は注意はせず、優しくみまもるのみ。
学校はサポートしてくれない事が多いので、放課後デイなどがいいと思います。(障害福祉施設などの実績が元々ある法人なら特に心づよい)

また、ボディイメージが掴めてなかったり、うまくトイレットペーパーが切れない、畳めないなどの不器用さなどが原因のこともあります。

様子から、トレペかうまく切れてないのだと思いますね。
練習するよりは、手順をどこをつかむ、どこをどっちの手で押さえて、手はどう動かすか?なども細かく教えてあげることですが

これも親が介入すると多分嫌がると思いますから、デイなどに頼んではと思いますね。

一応、以下はその他のアイデアです。

洋式トイレの便座をあげずにするなら、最後に便座を拭いてくれとお願いする。(フキフキ用に流せるペーパークリーナーなどを準備したり
トイレットペーパーをカットして畳んだものを準備し拭きやすいようにする)

または、便座は常にあげるのをデフォルトにする。

便器の狙ってほしい位置に飛び散り防止的シールをはる。



トイレットペーパーの使い方がわかってないようなので、一からしっかり教える。

長さの目安。折り畳んで使うこと。(←無理そうなら彼の大◯用にティッシュを切って畳んだものを何枚か用意しておき、それを使わせる。)

用を足し、紙を準備したあとに少し前の位置にに座り直し、後ろから拭くとよい。拭く回数に至るまで。絵などを駆使した張り紙にしてさりげなく教える。

うまくいかないとき(三回拭いても汚れがとりきれないときとするなど、目安はハッキリと。)は手伝うから教えてね。と話しておく。

時々、流していない時もあります。←他の事がうまくいくようになるまでは両親は何も言わずにそっと流す。ここは不問。

失敗しがちな緩い便などは、「ゆるゆるうんちがでたら、お腹の調子を知るためにうんちがどんな感じかチェックしたいから教えてね」としておき、サポートしやすいようにする。

https://h-navi.jp/qa/questions/150484
男性用小便器ではない、様式便座の場合、立って用をたすのではなく、座っておしっこをすれば良いのではないでしょうか。

息子は1年生ですが、様式便座でおしっこをする時は、便座に座ってします。
立って用をたすのは、最近では飛び散って、菌やウイルスが床と壁で蔓延する懸念もありますし。。

小さい頃、ウンチトレーニングを終える頃に、どのように教えてあげたのかが気になりますが、トイレットペーパーの量や、お尻の拭き方を理解していないということなら、理屈を添えた上でもう一度、具体的に教えた方がいいかもですね。

お尻は3回ふく、3回目にまだ付いていたら4回ふく。など具体的にルールを決めてみては。
トイレットペーパーは、長いままふくから、気になって自分でペーパーの汚れ具合を覗き見した時に、一部が濡れた状態で引きずってしまっているのでは、、、
自分の手のひらサイズになるまで2回折りたたむ、など具体的に実際に目の前で実践して教えてあげたいです。

隣にいる息子に聞いたら、「たたむ」より「折る」って言った方が分かりやすい。と言っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
saisaiさん
2020/05/01 20:36
お疲れ様です。トイレの使い方のイラストをトイレの壁に貼っておくのも良いかもしれません。
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/92485568.html
お父さんの[そらまめ式]自閉症療育のHPになります。
こちらのサイトで使い方や購入先が記載してあります。
試しても良いかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
好きなキャラクターはないですか?
自分がうまく出来ないことばかり指摘されると嫌になるものです。何をどうやったら上手く出来るのか分からない子なら尚更だと思います。
そこで頑張るのはママではなく、好きなキャラクターに頑張ってもらいましょう^^

トイレの背もたれ部分に好きなキャラクターを貼り、吹き出し等でまず1番やって欲しいことを書く。
うちの場合は陰部を持たずに排尿しての失敗が多かったので、「ちんちんもっておしっこしてね」と書きました。
親が指摘するよりずっと効果ありましたよ^^
1個ずつそれの繰り返しです。こまさんの場合は「ふたをあげておしっこしてね」とかからでしょうか?
好きなキャラクターでのトイレトレーニングの絵本や動画や歌も探してみると良いと思います。

トイレットペーパーは適切な長さが本人には分からないので「ここまで」とカラーテープとかで目印を作ってあげるといいです。

番号が入りやすいお子さんなら「トイレトレーニング 視覚支援」と検索するとかなりたくさんのイラストが出てきますので番号順に並べて貼ってあげたら良いと思います。

そして現状の場合であるのなら一人でやらせずに付き添ってあげても良いかな?と思います。
本人が嫌がるのなら、ドアの外で待機してて1個1個確認してあげるといいです。
その際出来ないことばかりを言わずに「これは出来た!!」というのも一緒に伝えてあげて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
春なすさん
2020/05/02 00:26
トイレの使い方のイラストは療育のトイレにも貼ってありますし、我が家のトイレにも二年生位まで貼っていました。具体的にペーパーは手に巻き付けて三回分や男子、尿の時も便座に座る、最後はふたをする、手を洗うまで書いていました。
言っても分からない障害なので定着しないことはわかりやすく書いて貼るのが基本かつ効果的です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150484
おしっこは座ってしたらいいですよ
うちの息子たちは最初から家では座ってするように教えたので、トイレも便座もおしっこでよごれません
もう小2なので、座ってすることになれさせるのは逆に大変かもしれません
でもトイレを汚さないのは座ってすることだと思います
よそのお宅で失敗して汚す心配がないのでいいですよ
きっとトイレットペーパーが上手くたためないんですよね
もっと小さければ、トイレットペーパーで遊びながらたたむ練習ができたでしょうが、小2ならもうやらないですよね
できないことを親に言われると本人も怒るし、教える親も大変なので、そういうときはデイサービスなど外の人に頼って、トイレのやり方を練習させてもらうのがいいと思います
水の流し忘れはうっかりでしょうか
水を流すのが怖いとかはないですか
息子もよく流し忘れてたので、出てきた時に「流した?」って声かけてました
出てきてしまってから流し忘れに気づいた時は黙って流してました
息子の流し忘れは、うっかりもあるけど、トイレの水を流すのも怖かったんだろうと思います
多分、トイレが怖かったんだろうと思います
小学生まではドアを、中がみえないくらいに少しあけてしてました
ドアをちゃんと閉めて鍵かけて、水の流し忘れもしなくなったのは中学生になってからです
お子さん、トイレが怖くて早く出たくて、急いで適当にやって、もともと上手くできないのに急ぐから、余計ぐちゃぐちゃになるっていうのはないでしょうか
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言いたい!聞きたい!
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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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