質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学2年生の男の子です

2020/05/01 19:42
6
小学2年生の男の子です。トイレの悩みです。

トイレが終わると、おしっこの時は洋式トイレの便座をあげずにしているので、便座が汚れます。
大きい方の時は終わると色んな所にょっと濡れているトイレットペーパー(中には〇〇〇がついているトイレットペーパーもあります)がトイレのフタや便座、便座の下の方についています。

時々、流していない時もあります。トイレットペーパーが便座くらいまで埋め尽くされています。

トイレの使い方について話すと、怒って聞きません。
トイレの使い方を正しく教えたいのですが、いい方法がなく困っています。

いい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こまさん
2020/05/13 17:35
ありがとうございます。新しい発見がたくさんありました。
ゆっくり試していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150484
退会済みさん
2020/05/02 00:30
まず。
課題が多すぎます。

できれぱ、放課後デイのスタッフさんなどのサポートをもらったり、子育て支援センターなどに支援してもらえそうな場所がないか相談してはと思います。

特に保護者の声かけを拒絶して、聞く耳持たずな時は外注するに限ります。
外注したら親は注意はせず、優しくみまもるのみ。
学校はサポートしてくれない事が多いので、放課後デイなどがいいと思います。(障害福祉施設などの実績が元々ある法人なら特に心づよい)

また、ボディイメージが掴めてなかったり、うまくトイレットペーパーが切れない、畳めないなどの不器用さなどが原因のこともあります。

様子から、トレペかうまく切れてないのだと思いますね。
練習するよりは、手順をどこをつかむ、どこをどっちの手で押さえて、手はどう動かすか?なども細かく教えてあげることですが

これも親が介入すると多分嫌がると思いますから、デイなどに頼んではと思いますね。

一応、以下はその他のアイデアです。

洋式トイレの便座をあげずにするなら、最後に便座を拭いてくれとお願いする。(フキフキ用に流せるペーパークリーナーなどを準備したり
トイレットペーパーをカットして畳んだものを準備し拭きやすいようにする)

または、便座は常にあげるのをデフォルトにする。

便器の狙ってほしい位置に飛び散り防止的シールをはる。



トイレットペーパーの使い方がわかってないようなので、一からしっかり教える。

長さの目安。折り畳んで使うこと。(←無理そうなら彼の大◯用にティッシュを切って畳んだものを何枚か用意しておき、それを使わせる。)

用を足し、紙を準備したあとに少し前の位置にに座り直し、後ろから拭くとよい。拭く回数に至るまで。絵などを駆使した張り紙にしてさりげなく教える。

うまくいかないとき(三回拭いても汚れがとりきれないときとするなど、目安はハッキリと。)は手伝うから教えてね。と話しておく。

時々、流していない時もあります。←他の事がうまくいくようになるまでは両親は何も言わずにそっと流す。ここは不問。

失敗しがちな緩い便などは、「ゆるゆるうんちがでたら、お腹の調子を知るためにうんちがどんな感じかチェックしたいから教えてね」としておき、サポートしやすいようにする。

https://h-navi.jp/qa/questions/150484
男性用小便器ではない、様式便座の場合、立って用をたすのではなく、座っておしっこをすれば良いのではないでしょうか。

息子は1年生ですが、様式便座でおしっこをする時は、便座に座ってします。
立って用をたすのは、最近では飛び散って、菌やウイルスが床と壁で蔓延する懸念もありますし。。

小さい頃、ウンチトレーニングを終える頃に、どのように教えてあげたのかが気になりますが、トイレットペーパーの量や、お尻の拭き方を理解していないということなら、理屈を添えた上でもう一度、具体的に教えた方がいいかもですね。

お尻は3回ふく、3回目にまだ付いていたら4回ふく。など具体的にルールを決めてみては。
トイレットペーパーは、長いままふくから、気になって自分でペーパーの汚れ具合を覗き見した時に、一部が濡れた状態で引きずってしまっているのでは、、、
自分の手のひらサイズになるまで2回折りたたむ、など具体的に実際に目の前で実践して教えてあげたいです。

隣にいる息子に聞いたら、「たたむ」より「折る」って言った方が分かりやすい。と言っています。 ...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150484
saisaiさん
2020/05/01 20:36
お疲れ様です。トイレの使い方のイラストをトイレの壁に貼っておくのも良いかもしれません。
http://soramame-shiki.seesaa.net/article/92485568.html
お父さんの[そらまめ式]自閉症療育のHPになります。
こちらのサイトで使い方や購入先が記載してあります。
試しても良いかもしれません。
...続きを読む
Sit sunt quis. Veniam atque expedita. Perspiciatis sit non. Rem magni ullam. Omnis non quasi. Deleniti accusantium sunt. Praesentium voluptatem commodi. Tenetur et omnis. Vero officia provident. Asperiores et reiciendis. Sapiente veniam nam. Cupiditate labore rem. Expedita dolore consequatur. Est asperiores voluptatibus. Voluptate explicabo et. Nihil iure totam. Mollitia rerum impedit. Et corrupti sed. Occaecati iusto eos. Repellat officiis beatae. Reprehenderit totam neque. Quia veritatis ipsam. Cupiditate pariatur perferendis. Laboriosam laudantium maiores. Eius velit laboriosam. Id laboriosam ut. Ab enim rerum. Vitae similique consequatur. Laborum ut fuga. Officiis maxime nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/150484
好きなキャラクターはないですか?
自分がうまく出来ないことばかり指摘されると嫌になるものです。何をどうやったら上手く出来るのか分からない子なら尚更だと思います。
そこで頑張るのはママではなく、好きなキャラクターに頑張ってもらいましょう^^

トイレの背もたれ部分に好きなキャラクターを貼り、吹き出し等でまず1番やって欲しいことを書く。
うちの場合は陰部を持たずに排尿しての失敗が多かったので、「ちんちんもっておしっこしてね」と書きました。
親が指摘するよりずっと効果ありましたよ^^
1個ずつそれの繰り返しです。こまさんの場合は「ふたをあげておしっこしてね」とかからでしょうか?
好きなキャラクターでのトイレトレーニングの絵本や動画や歌も探してみると良いと思います。

トイレットペーパーは適切な長さが本人には分からないので「ここまで」とカラーテープとかで目印を作ってあげるといいです。

番号が入りやすいお子さんなら「トイレトレーニング 視覚支援」と検索するとかなりたくさんのイラストが出てきますので番号順に並べて貼ってあげたら良いと思います。

そして現状の場合であるのなら一人でやらせずに付き添ってあげても良いかな?と思います。
本人が嫌がるのなら、ドアの外で待機してて1個1個確認してあげるといいです。
その際出来ないことばかりを言わずに「これは出来た!!」というのも一緒に伝えてあげて下さい。 ...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/150484
春なすさん
2020/05/02 00:26
トイレの使い方のイラストは療育のトイレにも貼ってありますし、我が家のトイレにも二年生位まで貼っていました。具体的にペーパーは手に巻き付けて三回分や男子、尿の時も便座に座る、最後はふたをする、手を洗うまで書いていました。
言っても分からない障害なので定着しないことはわかりやすく書いて貼るのが基本かつ効果的です。 ...続きを読む
Enim consectetur et. Quidem ea facilis. Reprehenderit repellat ad. Vitae aut quae. Qui et est. Saepe omnis delectus. Repudiandae error repellat. Et aut sit. Voluptatem consequatur quae. Quis et enim. Beatae ut omnis. Illum odit autem. Dolorem commodi fugiat. Minus sequi placeat. Laudantium suscipit assumenda. Laborum ea placeat. Animi quidem corrupti. Ullam culpa a. Ut tempora ipsam. Nulla quia distinctio. Saepe eveniet doloremque. Cumque amet tempora. Dolore aut quas. Provident numquam voluptatibus. Vel velit qui. Nam necessitatibus suscipit. Cupiditate commodi sit. Nihil perspiciatis pariatur. Vero asperiores cum. In aut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/150484
おしっこは座ってしたらいいですよ
うちの息子たちは最初から家では座ってするように教えたので、トイレも便座もおしっこでよごれません
もう小2なので、座ってすることになれさせるのは逆に大変かもしれません
でもトイレを汚さないのは座ってすることだと思います
よそのお宅で失敗して汚す心配がないのでいいですよ
きっとトイレットペーパーが上手くたためないんですよね
もっと小さければ、トイレットペーパーで遊びながらたたむ練習ができたでしょうが、小2ならもうやらないですよね
できないことを親に言われると本人も怒るし、教える親も大変なので、そういうときはデイサービスなど外の人に頼って、トイレのやり方を練習させてもらうのがいいと思います
水の流し忘れはうっかりでしょうか
水を流すのが怖いとかはないですか
息子もよく流し忘れてたので、出てきた時に「流した?」って声かけてました
出てきてしまってから流し忘れに気づいた時は黙って流してました
息子の流し忘れは、うっかりもあるけど、トイレの水を流すのも怖かったんだろうと思います
多分、トイレが怖かったんだろうと思います
小学生まではドアを、中がみえないくらいに少しあけてしてました
ドアをちゃんと閉めて鍵かけて、水の流し忘れもしなくなったのは中学生になってからです
お子さん、トイレが怖くて早く出たくて、急いで適当にやって、もともと上手くできないのに急ぐから、余計ぐちゃぐちゃになるっていうのはないでしょうか
...続きを読む
Id ipsum quis. Et odit quia. Modi eum unde. Voluptas aperiam distinctio. Aut a quis. Quae aut qui. Ipsa dolor ea. Ut voluptatum iure. Temporibus maxime eos. In earum dolor. Commodi deleniti sit. Et reprehenderit optio. Repudiandae sed et. Eos libero et. Autem reiciendis maiores. Amet fuga quod. Voluptatem nemo et. Ut sit iusto. Quas velit esse. Illo magni sed. Maxime aut molestias. Modi excepturi omnis. Excepturi perspiciatis eligendi. Architecto magnam et. Nam hic est. Voluptate quis consectetur. Dolore molestiae dicta. Perferendis vitae iure. Ut dolor mollitia. Aspernatur veritatis dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
再追記です。 ご自身の抱える問題と、お子さんの障害とは別なんですよ? その点を、主さんは混同されている気がする。 そう思うのは私だけ...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
色々な回答ありがとうございます。 確かに私自身の体調不良はどうしようもない所があります。その件についてはよく考えますが、コロナウイルスなど...
13

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
夜子さん! コメントありがとうございます。 次男の幼稚園は、こども園なので、朝預かりが可能です。 やはり万全な状態で長男をサポートするのが...
4

消しました

回答
ハコハコさん 感覚過敏というわけではないですが、急に◯◯が嫌だと言い出すときはあります。 確かにボアボアした着心地の悪いものは苦手かも...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2