受付終了
自閉症スペクトラムの小一息子。
年少4歳から週二回、空手をつづけています。
本人は元からやる気がなく、
大人しくて運動の苦手な息子に
体力や筋力、運動習慣をつけてほしいとの思いでやらせています。
先生にもこのことは伝えております。
何年間やっても型は覚えられない、
組手も手が遅い。
真面目に通ってはいるけど、
家で練習もしないし(出来ないからやりたくない)、全然上達しない。
後から入った子達がどんどん進級していき、
我が子との動きの違いを実感しては
複雑な気持ちになります。
こんな状態ならやめた方がいいのかな。
自分だけ上達しないままで学年があがると、
自尊心を傷つけてしまうだけかな。
ただ、練習前に他の子とじゃれあったり、
体力作りなどは楽しくやっているようで
辞めたら勿体ない?と迷います。
他に何かやりたいことがあればいいのですが
特に何もなく、、
放課後時間をもてあましてしまいそうです。
今まで辞めたい!となった時期も
乗り越えてきましたが
そろそろ進級のタイミングとかで
辞めるべきか、悩んでいます。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2017/01/26 13:14
一番大事なのは本人がやりたいかどうか。それが一番大事。
こんにちは。
ひとことで言うと、運動習慣をつけるのは空手だけではないので、何か他にお子さんに合うものを探してあげられたらいいなぁ~と思いました。(投稿文だけで決めつけてしまいすみません)
息子は発達障害がわかる前、剣道をやっていました。
身体も声も大きく積極的だったので、いけるかなと思いましたが、かわいそうなくらい不器用で。
私も、そのころは努力で何とかなると思って、小1くらいまでは家でもきびしく練習させていたんですが、
まず、見て真似するということができませんでした。隣に並んで素振りをしたあと、先生が正面にくると、もう何がなんだかわからなくなります。空間認識能力が低かったんだと思います。空手の型ができないのと似ていますよね。
また、稽古のあと、胴着や袴をたたむのも異常に遅い。
先生もかなり辛抱強く教えてくださったんですが、面をつける年齢になった時に、視界を遮るものがあると、車酔いのような状態になってしまい、気持ち悪い、目が回ると、結局先に進めませんでした。
次はバスケです。バスケは今でも好きで遊びでやっています。
バッシュの紐を結ぶのが遅い、着替えが遅いなど、バスケ以外のところで挫折しました。着替えたTシャツがしまえないでその辺に落ちてたりして、そんなことでも叱られ、結局辞めました。
平行してやっていたのは、演劇。
これは、先生との相性もよく、本人も楽しく行ってました。
練習は、ダンス、発声練習、マイムなどで面白かったようです。
舞台では自分の役以外に裏方としての役割(小道具の移動、かたずけ、着替え、そして当たり前ですが、舞台中は静かにしていること)もみっちり鍛えられました。
これはライフスキルに一番役にたったと思います。今でも感謝しています。
4年生まで続けましたが、次の野球と両立できなくなり、野球をとりました。
最後にたどりついたのが野球です。
小3からはじめました。強さだけを追求するチームではなかったので、のびのびやらせてもらい、
中学も野球部です。
いろいろやりましたが、次から次へと新しいものに手を出して我慢を教えられなかったかというとそうではないと思います。ひとつひとつが彼の宝物であり、途中で辞めた挫折感もないと思います。
いけままちゃんさんのお子さんにも合うものが見つかるといいですね。
Deserunt sed labore. Est illo quas. Quis deleniti esse. Vero voluptas enim. Mollitia dolore pariatur. Quibusdam consequatur reprehenderit. Itaque facere et. Suscipit ab dolor. Omnis harum consequuntur. Fugit qui laborum. Quas eos maxime. Aut et qui. Illum est perferendis. Neque voluptatibus atque. Quis in rerum. Repellendus dignissimos molestiae. Quasi ea ipsa. Voluptate accusantium porro. Et et iusto. Pariatur quia et. Ut laboriosam voluptas. Aliquam veniam est. Quae dolor atque. Cupiditate ut sed. Harum esse aut. Et voluptatem occaecati. Quos ipsum voluptas. Voluptatem nostrum id. Explicabo velit deleniti. Adipisci aut esse.
練習前にお友達とじゃれ合えたり…体力作りは楽しそうにやっているなら、他の運動系の習い事でも大丈夫そう❤ですよ(*^^*)
私は、辞めるのもアリだと思います。親にやらされてる感100%だと何も身につかないし💦
息子さんが何に興味が出てきているのか?探りましょうよ!習い事もまずは【体験コース】からでいいと思います。私だったら、水泳とかボーイスカウトみたいなやつかな~(*^^*)
理想的なのは、息子さんが習い事をやっている間に、いけままちゃんさんが缶コーヒーでも飲みながら一息つける習い事❤
親子で気分転換できる習い事が見つかるといいんじゃないかな?と思います(*^^*)
Mollitia facere magni. Aut ratione sed. Illum ea aut. Similique pariatur deserunt. Adipisci velit explicabo. Nihil similique qui. Sed quam veritatis. Aut quisquam facere. Porro eaque provident. Perspiciatis nemo quisquam. Et quidem dolores. Sunt nobis vero. Hic in iure. Architecto quia sit. Doloribus adipisci iure. Aliquam itaque voluptatem. Enim neque quo. Corporis sed sint. Ipsam sit id. Libero illum similique. Consequatur tempora dolores. Et consequatur quo. Aspernatur est unde. Facere ducimus animi. Qui ducimus quaerat. Aperiam nobis dolore. Est qui laborum. Eveniet labore necessitatibus. Ut fugiat a. Dolore illum ut.
習わないとダメなのかな??
外でお友達と体使って遊んでれば、自然と体力や筋力つきますよ(^◇^)
習わなくったって、親とお散歩やジョギングしたっていいわけだし。
やりたいことが出てきたら習えばよくて、辛いなら辞めさせてあげてくださいね。
勿体ないとおっしゃいますが、習い事で楽しくない時間を過ごすことの方が
勿体ないと私は思います(^◇^)
Optio et aut. Est tempore magni. Aut quaerat sed. Libero aut et. Ut delectus magnam. Aperiam ipsa quo. Vel aperiam odit. Architecto voluptate molestias. Dolores alias cupiditate. Eligendi praesentium officia. Et quasi distinctio. Temporibus iste et. Eligendi sit non. Eligendi qui itaque. Sed accusantium culpa. Quo rerum ullam. Iusto debitis totam. Fuga voluptatem commodi. Ad quis provident. Sapiente ut minus. Similique fugit accusamus. Vel molestiae et. Nulla delectus error. Vitae qui vero. Sapiente delectus reiciendis. Reprehenderit quis inventore. Ut ducimus quo. Voluptas animi distinctio. Voluptatem esse voluptates. Quis quos repellendus.
退会済みさん
2017/01/26 14:15
まだ小1、焦らずに子供さんの意見を聞いたり、無料体験したり、してみたらいかがでしょうか☺
うちは、音楽系ですが、小学生3年の終わりに自分から習いたいと初めました。
丸1年ちょっと、集中して続いています。
次の発表会も楽しみにしてます🎵
人生長いですから、焦らず急がず息子さんのペ~スで😊
Qui aut commodi. Est et totam. Sed nobis ex. Ipsa temporibus quia. Eos explicabo ea. Mollitia est voluptatem. Enim consequatur amet. Ea iste consequuntur. Eum laboriosam assumenda. Aut sequi dolor. Id quis et. Maxime sint cum. Est id tempora. Nostrum sed ducimus. Soluta iusto sed. Magnam vero ipsum. Est odit eos. Consequatur voluptas ratione. Nisi hic molestias. Nostrum necessitatibus culpa. At itaque laudantium. Praesentium eaque omnis. Fugit at quam. Laborum alias est. Ipsam debitis excepturi. Eos sed cupiditate. Qui ea exercitationem. Exercitationem impedit accusantium. Et ut voluptas. Doloremque quae itaque.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。