2017/01/26 12:59 投稿
回答 5
受付終了

自閉症スペクトラムの小一息子。
年少4歳から週二回、空手をつづけています。
本人は元からやる気がなく、
大人しくて運動の苦手な息子に
体力や筋力、運動習慣をつけてほしいとの思いでやらせています。
先生にもこのことは伝えております。

何年間やっても型は覚えられない、
組手も手が遅い。
真面目に通ってはいるけど、
家で練習もしないし(出来ないからやりたくない)、全然上達しない。

後から入った子達がどんどん進級していき、
我が子との動きの違いを実感しては
複雑な気持ちになります。

こんな状態ならやめた方がいいのかな。
自分だけ上達しないままで学年があがると、
自尊心を傷つけてしまうだけかな。
ただ、練習前に他の子とじゃれあったり、
体力作りなどは楽しくやっているようで
辞めたら勿体ない?と迷います。

他に何かやりたいことがあればいいのですが
特に何もなく、、
放課後時間をもてあましてしまいそうです。

今まで辞めたい!となった時期も
乗り越えてきましたが
そろそろ進級のタイミングとかで
辞めるべきか、悩んでいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/01/29 23:02
回答を寄せてくださった皆様、
ありがとうございました。
すべてのアンサーが同じ方向をさしていて
ひとつひとつ、そうだなと思って読ませて
いただきました。
以前、病院の先生にも相談したときに
本人がいけるうちは空手に行かせた方がよいと言われたことがあり、それが頭に残っていて、なんだかモンモンとしていました。

確かにモンモンしながら通う、通わせる
時間の方が無駄ですね。

最近、放課後デイサービスの見学に行きだしました。これを期に習い事も見直したいと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/45113
退会済みさん
2017/01/26 13:14

一番大事なのは本人がやりたいかどうか。それが一番大事。

https://h-navi.jp/qa/questions/45113
しーままさん
2017/01/26 14:01

こんにちは。
ひとことで言うと、運動習慣をつけるのは空手だけではないので、何か他にお子さんに合うものを探してあげられたらいいなぁ~と思いました。(投稿文だけで決めつけてしまいすみません)

息子は発達障害がわかる前、剣道をやっていました。
身体も声も大きく積極的だったので、いけるかなと思いましたが、かわいそうなくらい不器用で。
私も、そのころは努力で何とかなると思って、小1くらいまでは家でもきびしく練習させていたんですが、
まず、見て真似するということができませんでした。隣に並んで素振りをしたあと、先生が正面にくると、もう何がなんだかわからなくなります。空間認識能力が低かったんだと思います。空手の型ができないのと似ていますよね。
また、稽古のあと、胴着や袴をたたむのも異常に遅い。
先生もかなり辛抱強く教えてくださったんですが、面をつける年齢になった時に、視界を遮るものがあると、車酔いのような状態になってしまい、気持ち悪い、目が回ると、結局先に進めませんでした。

次はバスケです。バスケは今でも好きで遊びでやっています。
バッシュの紐を結ぶのが遅い、着替えが遅いなど、バスケ以外のところで挫折しました。着替えたTシャツがしまえないでその辺に落ちてたりして、そんなことでも叱られ、結局辞めました。

平行してやっていたのは、演劇。
これは、先生との相性もよく、本人も楽しく行ってました。
練習は、ダンス、発声練習、マイムなどで面白かったようです。
舞台では自分の役以外に裏方としての役割(小道具の移動、かたずけ、着替え、そして当たり前ですが、舞台中は静かにしていること)もみっちり鍛えられました。
これはライフスキルに一番役にたったと思います。今でも感謝しています。
4年生まで続けましたが、次の野球と両立できなくなり、野球をとりました。

最後にたどりついたのが野球です。
小3からはじめました。強さだけを追求するチームではなかったので、のびのびやらせてもらい、
中学も野球部です。

いろいろやりましたが、次から次へと新しいものに手を出して我慢を教えられなかったかというとそうではないと思います。ひとつひとつが彼の宝物であり、途中で辞めた挫折感もないと思います。

いけままちゃんさんのお子さんにも合うものが見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45113
さとみんさん
2017/01/26 13:54

練習前にお友達とじゃれ合えたり…体力作りは楽しそうにやっているなら、他の運動系の習い事でも大丈夫そう❤ですよ(*^^*)

私は、辞めるのもアリだと思います。親にやらされてる感100%だと何も身につかないし💦

息子さんが何に興味が出てきているのか?探りましょうよ!習い事もまずは【体験コース】からでいいと思います。私だったら、水泳とかボーイスカウトみたいなやつかな~(*^^*)

理想的なのは、息子さんが習い事をやっている間に、いけままちゃんさんが缶コーヒーでも飲みながら一息つける習い事❤
親子で気分転換できる習い事が見つかるといいんじゃないかな?と思います(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/45113
らくださん
2017/01/26 17:37

習わないとダメなのかな??

外でお友達と体使って遊んでれば、自然と体力や筋力つきますよ(^◇^)
習わなくったって、親とお散歩やジョギングしたっていいわけだし。

やりたいことが出てきたら習えばよくて、辛いなら辞めさせてあげてくださいね。
勿体ないとおっしゃいますが、習い事で楽しくない時間を過ごすことの方が
勿体ないと私は思います(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/45113
退会済みさん
2017/01/26 14:15

まだ小1、焦らずに子供さんの意見を聞いたり、無料体験したり、してみたらいかがでしょうか☺

うちは、音楽系ですが、小学生3年の終わりに自分から習いたいと初めました。
丸1年ちょっと、集中して続いています。
次の発表会も楽しみにしてます🎵

人生長いですから、焦らず急がず息子さんのペ~スで😊

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2017/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC 先生

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
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2018/07/22 投稿
会話 問題行動 ASD(自閉スペクトラム症)

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

回答
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2024/11/07 投稿
学童保育 ADHD(注意欠如多動症) 先生
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