2018/03/09 19:48 投稿
回答 10
受付終了

4月から年長の5歳自閉症スペクトラムの男の子を育てています。
体幹が弱く、すぐ転ける事を作業療法で相談し、去年からコナミの体操に通っています。
転けなくなり、保育園でも入らなかったドッジボールなどの集団遊びにも入れる成長を見せてくれてます。
しかし最近は体操を辞めたいと言うようになりました。
本人のやりたい!という気持ちから始めたわけではないので辞めさせても良いのですが、体操は好き、でも辞めたいという感じなので今辞めるのはどうなのかと悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

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質問者からのお礼
2018/03/10 15:12
コメントを下さった皆さん
ありがとうございました😊
体操は退会して、息子と一緒に楽しい🎶好き♡と思える事をまずは日常生活の中そして遊びの中から探してみようと思います✨
モヤモヤしていた気持ちがスッキリしたのも、皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました(*^^*)
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/94122
hhmamaさん
2018/03/09 20:24

習い事って、波があると思います。
息子もお姉ちゃんも、年中さんからスイミングを始めました。
私が泳げないから、やらせたくて💦
2人とも、年長さんの一時期辞めたい病がありました。
行けば頑張って泳ぐし、終わった後は楽しかったと言う。
だけど、前日は行きたくないと言う…
のらりくらりかわしていたら、いつの間にか言わなくなりました😃
本気で辞めたいのか、なんとなく面倒なのか、しばらく静観してはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/94122
mykyさん
2018/03/09 20:46

hhmamaさん
コメントありがとうございます😊
やはり辞めたい時期というのが来るんですね!
体操の日になると体調を崩すので休んで振り替えての繰り返しです😌
来月から新しい場所での療育も始まり、さらには5月の頭には兄弟も増えるので、ガラリと環境が変わります。
それだけでもストレスというか負担になるのでは?とついつい考えてしまって😌
もう少し様子を見て通わせてみようかなという気持ちになれました✨
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/94122
mykyさん
2018/03/09 20:54

たけのこさんさん
コメントありがとうございます✨
縄跳びは今ブームで一人で縄跳びしてくる!と家の前でしたり、家庭用のトランポリンをしたり、一緒に布団で前回りや後まわりをしたり😃
保育園のお迎えが他の子と違うのが嫌なのか、お昼寝する時間がないからよりしんどいのか等いろんな事を考えてしまいます😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/94122
退会済みさん
2018/03/09 23:59

mykyさん、こんばんは。

書き込みを読ませて戴いた上で。私の印象を書きますね。

お子さん、身体を動かすこと。そのものが、嫌いというか、あまり好きではないのだと思います。
無理に、通わなくても良いのではないかな。

体操というよりは、お子さんには楽しみながら、身体を動かす。ようなリトミックなどのほうが、合っている気がします。

年齢的に、リトミックは、厳しいかも知れませんが、状態を伝えれば、受け入れてくれるところが、見つかるかも。
それと、習い事は、「本人が好きな事。」じゃないと、長期に渡って続けることは、不可能だと思います。

うちは、5歳から、中学1年生になる手前まで。
絵画教室に通っていました。長く続けることが出来たのは、やはり本人が好きな事だった、からです。

嫌だというなら、無理に続ける必要はないのでは?

あくまでも、お子さんの意志を、親御さんは優先的に汲んであげないと。


後で。そう言ったよね。

・・で、子供は納得します。

彼らは、"自分が言ったこと。"を忘れないのです。

お子さんを信じてね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94122
izuママさん
2018/03/10 14:19

はじめまして。両親とも体育的なことが苦手なので子供にはぜひってスイミング、空手など考えて参加させたけど、結局続かずでした。ピアノは小学生までのらりくらりとやりました。
次男(ASD、ADHD)は、そういえば何もやらせず。集団で迷惑かもって遠慮してしまいました。ただ、運動ではないのですが、先日公文から額縁に入った賞状をもらってきました。10年継続の賞状です❗公文の先生自身その教室で息子が初めての受賞だそうです。確かに小さい頃からやっていたけれど10年とは👀でした。
好きなこと、興味のあることは、親が言わなくても続きます。嫌だなっていうのは、お子さんの本心ではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94122
mykyさん
2018/03/10 15:09

おはなさん
コメントありがとうございます✨
退会して新たに入会しても入会金が不要なので、体幹もしっかりして転けなくなったので思い切って退会してみます😁
出産で5月は休会させる予定だったので、いつも親の都合だったなぁと反省です💦
コメントありがとうございました!

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2018/12/24 投稿
歯磨き 発達障害かも(未診断) 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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