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6日

4月から年長の5歳自閉症スペクトラムの男の子...
4月から年長の5歳自閉症スペクトラムの男の子を育てています。
体幹が弱く、すぐ転ける事を作業療法で相談し、去年からコナミの体操に通っています。
転けなくなり、保育園でも入らなかったドッジボールなどの集団遊びにも入れる成長を見せてくれてます。
しかし最近は体操を辞めたいと言うようになりました。
本人のやりたい!という気持ちから始めたわけではないので辞めさせても良いのですが、体操は好き、でも辞めたいという感じなので今辞めるのはどうなのかと悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
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この質問への回答
hhmamaさん
コメントありがとうございます😊
やはり辞めたい時期というのが来るんですね!
体操の日になると体調を崩すので休んで振り替えての繰り返しです😌
来月から新しい場所での療育も始まり、さらには5月の頭には兄弟も増えるので、ガラリと環境が変わります。
それだけでもストレスというか負担になるのでは?とついつい考えてしまって😌
もう少し様子を見て通わせてみようかなという気持ちになれました✨
ありがとうございます!
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たけのこさんさん
コメントありがとうございます✨
縄跳びは今ブームで一人で縄跳びしてくる!と家の前でしたり、家庭用のトランポリンをしたり、一緒に布団で前回りや後まわりをしたり😃
保育園のお迎えが他の子と違うのが嫌なのか、お昼寝する時間がないからよりしんどいのか等いろんな事を考えてしまいます😌
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mykyさん、こんばんは。
書き込みを読ませて戴いた上で。私の印象を書きますね。
お子さん、身体を動かすこと。そのものが、嫌いというか、あまり好きではないのだと思います。
無理に、通わなくても良いのではないかな。
体操というよりは、お子さんには楽しみながら、身体を動かす。ようなリトミックなどのほうが、合っている気がします。
年齢的に、リトミックは、厳しいかも知れませんが、状態を伝えれば、受け入れてくれるところが、見つかるかも。
それと、習い事は、「本人が好きな事。」じゃないと、長期に渡って続けることは、不可能だと思います。
うちは、5歳から、中学1年生になる手前まで。
絵画教室に通っていました。長く続けることが出来たのは、やはり本人が好きな事だった、からです。
嫌だというなら、無理に続ける必要はないのでは?
あくまでも、お子さんの意志を、親御さんは優先的に汲んであげないと。
後で。そう言ったよね。
・・で、子供は納得します。
彼らは、"自分が言ったこと。"を忘れないのです。
お子さんを信じてね。
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はじめまして。両親とも体育的なことが苦手なので子供にはぜひってスイミング、空手など考えて参加させたけど、結局続かずでした。ピアノは小学生までのらりくらりとやりました。
次男(ASD、ADHD)は、そういえば何もやらせず。集団で迷惑かもって遠慮してしまいました。ただ、運動ではないのですが、先日公文から額縁に入った賞状をもらってきました。10年継続の賞状です❗公文の先生自身その教室で息子が初めての受賞だそうです。確かに小さい頃からやっていたけれど10年とは👀でした。
好きなこと、興味のあることは、親が言わなくても続きます。嫌だなっていうのは、お子さんの本心ではと思います。
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おはなさん
コメントありがとうございます✨
退会して新たに入会しても入会金が不要なので、体幹もしっかりして転けなくなったので思い切って退会してみます😁
出産で5月は休会させる予定だったので、いつも親の都合だったなぁと反省です💦
コメントありがとうございました!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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