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6日

持ち物のスキルってどうやって身につくのか、ア...
持ち物のスキルってどうやって身につくのか、アドバイスをお願いします。
9歳女の子で、凸凹あるものの知的には平均以上、やや一方的ですが話し好きで、周囲の虫や草花、鳥や犬などの動物にはよく気がつきますが、自分の持ち物には本当に意識が向きません。
かろうじてランドセルは背負ってますが、手に他の荷物はもちませんし、教科書、連絡帳などは学校に置きっぱなしです。
本人いわく、
手荷物は、他のもの(通学路で拾う石ころや棒切れ)が持てないから持ちたくないし、忘れちゃう。連絡帳とかは面倒くさいし、学校で忘れる。
とのこと。
リスト作って確認しても、家から出るところまでは何とかなりますが、学校から帰り(学童クラブへ)は本人任せです。ちなみに私は働いているので、フォローできません。
似たようなタイプのお子さんは、学校からの帰りに、どうやって持ち物や連絡帳を維持されてますか?
どうぞよろしくお願いします!
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この質問への回答
学校に置き忘れちゃうことの対策には、ならないのですが、斜めがけバッグだと両手があきますよ~
斜めがけバッグは、連絡帳専用のバッグ!まずは、連絡帳だけでも毎日しっかり持ち帰る!これが習慣になると他の持ち物も持ち帰ることが出来るようになるかも???
毎日持ち歩きたくなるような❤お気に入りの可愛いバッグ❤で、娘さんのやる気が出ないかなぁ~?
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
担任の先生等に配慮をお願いすることはできませんか。
教科書とかだと、他にも置きっ放しにしているお子さんもいそうだし。
帰りの会の最後に声かけをしてもらえるようにお願いしてみるの。
難しいかな…。
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うちの娘は、中1ですが、何日か一度は、何かしら学校に忘れてきますよ。
自分の通学用リュックに、物を入れるのは、ひとりでやるのが、学校では基本になっているので、支援学校といえども、入れていかなかったのは、自己責任です。
私は、それで済ませてます。一応、連絡帳には、忘れたことを書いて、担任の先生が、娘に伝え、翌日。
持ち帰る感じです。
娘さんの場合も、それで、基本。いいのではないでしょうか。
あとは、担任の先生に話して、入れる時に、声かけなどフォローして貰うとか。
娘さんが嫌がなければ、持ち物の絵カードを作って、首から下げるようにしてはどうかな。
一瞬、カードを見たら、入れてないものを、思い出さないでしょうか?
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ADHDの息子はなんでも忘れます。ランドセルも背負わず登校することも。帰りはランドセルに連絡と、宿題ドリル、筆記用具だけです。教科書なんか持って帰るほど気が回りません笑
体操服は先生に声かけしてもらい、連絡帳は100円ショップで売ってる、ジッパーのついた透明な
袋(かなりでかい)に入れてきます。存在感が、あるからか、その袋に入れるようになってから忘れません。プリントや、テストもその中にいれています。手に持つと、靴履いたときに床に置いて、そのまま忘れるので、できる限りランドセルに挟んだり下げたり、本人にくくりつけたり‥。荷物が多いときは夜逃げのような格好です。
仕事してるとフォローできませんよね!
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忘れる子は大人になっても忘れますよ。
仕事着とお弁当は忘れて行くけど、携帯電話3台は忘れずに持ち歩く実兄がいます。(連絡を取るような友人はいません)メモ紙に書いても、そのメモ紙自体あった事をわすれます。
本人が大事な物と認識しない限り難しいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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はじめまして。小学四年生の発達障害の子がいます。知的な遅れはあまりないのですがWISKで凸凹が見られ、アスペルガーやADHDの症状が当てはまるタイプです。現在通常学級+通級に通っていますが、子供が宿題などの忘れ物が多く困っていると担任から言われました。家庭では宿題はやっている姿は見るのですが、提出をしていないことや本当は宿題があるのに終わった、やったなどと嘘をついてることもあるようです。学校に給食着や上履きなど忘れ物をしてくることも多いです。家庭でも「洗濯を畳む」「時間になったらお風呂に入る」など声がけしないとやらないことも多いです。こういったワーキングメモリが低く忘れ物が多いお子さんをお持ちの当事者の方やご家族の方はどのような対策を取られていらっしゃいますか。よいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します。
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