質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
持ち物のスキルってどうやって身につくのか、ア...

持ち物のスキルってどうやって身につくのか、アドバイスをお願いします。
9歳女の子で、凸凹あるものの知的には平均以上、やや一方的ですが話し好きで、周囲の虫や草花、鳥や犬などの動物にはよく気がつきますが、自分の持ち物には本当に意識が向きません。
かろうじてランドセルは背負ってますが、手に他の荷物はもちませんし、教科書、連絡帳などは学校に置きっぱなしです。
本人いわく、
手荷物は、他のもの(通学路で拾う石ころや棒切れ)が持てないから持ちたくないし、忘れちゃう。連絡帳とかは面倒くさいし、学校で忘れる。
とのこと。
リスト作って確認しても、家から出るところまでは何とかなりますが、学校から帰り(学童クラブへ)は本人任せです。ちなみに私は働いているので、フォローできません。

似たようなタイプのお子さんは、学校からの帰りに、どうやって持ち物や連絡帳を維持されてますか?
どうぞよろしくお願いします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/09/09 16:37
みなさま、さまざまアドバイスありがとうございました!
やれそうなところから工夫してみます。
大変助かりました。御礼申し上げます(^ ^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/35888

うちの息子も今でも学校からの忘れ物は多いですが、効果があったのは連絡帳、宿題の道具を忘れた場合はテレビを見れないと決めました。どんなに怒っても見せませんでした。そうすると少し減りました。あとは傘とかは手に傘マークを書いたりしました。体操着や上履きは取りに行かせました。

https://h-navi.jp/qa/questions/35888

学校に置き忘れちゃうことの対策には、ならないのですが、斜めがけバッグだと両手があきますよ~
斜めがけバッグは、連絡帳専用のバッグ!まずは、連絡帳だけでも毎日しっかり持ち帰る!これが習慣になると他の持ち物も持ち帰ることが出来るようになるかも???

毎日持ち歩きたくなるような❤お気に入りの可愛いバッグ❤で、娘さんのやる気が出ないかなぁ~?



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/35888

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

担任の先生等に配慮をお願いすることはできませんか。
教科書とかだと、他にも置きっ放しにしているお子さんもいそうだし。
帰りの会の最後に声かけをしてもらえるようにお願いしてみるの。

難しいかな…。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/09/07 23:06

うちの娘は、中1ですが、何日か一度は、何かしら学校に忘れてきますよ。

自分の通学用リュックに、物を入れるのは、ひとりでやるのが、学校では基本になっているので、支援学校といえども、入れていかなかったのは、自己責任です。

私は、それで済ませてます。一応、連絡帳には、忘れたことを書いて、担任の先生が、娘に伝え、翌日。
持ち帰る感じです。

娘さんの場合も、それで、基本。いいのではないでしょうか。
あとは、担任の先生に話して、入れる時に、声かけなどフォローして貰うとか。

娘さんが嫌がなければ、持ち物の絵カードを作って、首から下げるようにしてはどうかな。
一瞬、カードを見たら、入れてないものを、思い出さないでしょうか? ...続きを読む
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あままさん
2016/09/08 18:05

ADHDの息子はなんでも忘れます。ランドセルも背負わず登校することも。帰りはランドセルに連絡と、宿題ドリル、筆記用具だけです。教科書なんか持って帰るほど気が回りません笑
体操服は先生に声かけしてもらい、連絡帳は100円ショップで売ってる、ジッパーのついた透明な
袋(かなりでかい)に入れてきます。存在感が、あるからか、その袋に入れるようになってから忘れません。プリントや、テストもその中にいれています。手に持つと、靴履いたときに床に置いて、そのまま忘れるので、できる限りランドセルに挟んだり下げたり、本人にくくりつけたり‥。荷物が多いときは夜逃げのような格好です。
仕事してるとフォローできませんよね! ...続きを読む
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ハノンさん
2016/09/07 21:10

忘れる子は大人になっても忘れますよ。
仕事着とお弁当は忘れて行くけど、携帯電話3台は忘れずに持ち歩く実兄がいます。(連絡を取るような友人はいません)メモ紙に書いても、そのメモ紙自体あった事をわすれます。
本人が大事な物と認識しない限り難しいと思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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回答
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
わたしははやいうちに支援にと思います。 きをひきたくて、本人は、面白いと思って変なことを言って、着いていって、避けられる。 よくあるパター...
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