2017/06/26 13:41 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは^^
年長、自閉スペクトラムの男児のママです。

最近、来年度、入学にあたって、ランドセル選びの季節になりました。
そこで、ご質問させて頂きたいのですが、
皆様は、どんなランドセルにしましたか?
進学前相談も、夏休みなのですが、いまのうちに選んだほうがいいのか?
また、就学後、どんな工夫で荷物まとめていますか?

うちの子は、とても疲れやすいです。
すぐに、しゃがんでしまったりします。
あまり、負担でないもの、軽いもので悩んでいます。

よろしかったら、アドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/29 10:13
ありがとうございました。
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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/60429
退会済みさん
2017/06/26 13:53

だんこむしさん、はじめまして😊

うちは軽くて(最近のランドセルは恐ろしく軽いです)とにかくたくさん入るもの!
を選びました。

うちも男の子で特にこだわりもなく
ママ決めてって感じだったので
デザインよりも何よりもとにかく機能重視。

男の子は女の子ほどデザインもないので
そんなに早く買わなくても大丈夫だと思います。

小学生になると
教科書はもちろん水筒、体操服、給食セット(マスク、ナフキン)上靴、図書バッグなどなど荷物が多く
雨の日にはしっかり両手で傘をさしてほしいので容量が多いに限ります。

あんまり詰め込んでも重いかもしれませんが
手に持たせると(うちの子は)引きずって
帰ってきたりなくしたり色々大変だったので😰

少しでも参考になると嬉しいです。



https://h-navi.jp/qa/questions/60429
退会済みさん
2017/06/26 16:24

うちの娘は刺繍だったりハートの飾りだったりと、とにかく可愛らしいものに目を引かれていましたが、「ランドセルは可愛いだけではダメ」ということを書いて伝えました。

例えばですが、刺繍は雨の日に水が入ったら放置すればそこからランドセルの革が悪くなることもあるとか、可愛くても小さいランドセルでは六年生になって教科書が増えたら入らなくなって困ってしまうとか、ランドセルはとても高価でそんなに簡単に買い替えするものではない(そういったこともわかっていませんでした)とか。

その後、色だけは「ピンク」「あ、やっぱり水色」「赤も(いいかな)!」とか数日かけて色々呟いた挙句、「ピンクのランドセル買ってください」と伝えてきました。

その後、色は本人の希望を叶え、機能や値段は親が検討して選びました。

軽さ、大きさ(A○サイズのファイルがスッポリ!とか、容量を謳うものもあります。大きめがいいです。)、ひねりのない肩紐(天○の羽根とかの肩紐にひねりのあるものは、小さいうちは確かに楽ですが、体格が大きくなると合わなくなることもあります。将来概ねどのくらいの身長になるか考えて検討しました)、防犯ブザーをつけられる位置(体格が大きくなった時に押せない位置になるものは避けました)、掃除のしやすさ(毎日使えばかなり汚れますので、水入れてゴシゴシ洗うことはなくとも、掃除のしやすさは重要)などが検討した事柄です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60429
2017/06/29 10:07


はた坊さん 回答ありがとうございます^^
納得~!!手に持つと引きずりそうです、わが息子も^^
なるべく、負担ないものがいいですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60429
2017/06/29 10:12


murasakiさん、回答ありがとうございます。
女の子さんは、男の子より色デザイン豊富ですよね。
可愛い~と横目で見ながら、黒、こん多い男の子棚を見てました^^
体格は小さめなのですが、大きくなったらというランドセル買った方にしか解らない情報助かりました。
アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
幼稚園 4~6歳 知的障害(知的発達症)

20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士です ADHDと思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です 衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります 保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです 担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています 私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしています そろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています 幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか 他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか 幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません 幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っております よろしくお願いいたします

回答
6件
2018/09/12 投稿
発達障害かも(未診断) 衝動性 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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