質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは^^年長、自閉スペクトラムの男児の...

こんにちは^^
年長、自閉スペクトラムの男児のママです。

最近、来年度、入学にあたって、ランドセル選びの季節になりました。
そこで、ご質問させて頂きたいのですが、
皆様は、どんなランドセルにしましたか?
進学前相談も、夏休みなのですが、いまのうちに選んだほうがいいのか?
また、就学後、どんな工夫で荷物まとめていますか?

うちの子は、とても疲れやすいです。
すぐに、しゃがんでしまったりします。
あまり、負担でないもの、軽いもので悩んでいます。

よろしかったら、アドバイスお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/06/29 10:13
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60429
退会済みさん
2017/06/26 13:53

だんこむしさん、はじめまして😊

うちは軽くて(最近のランドセルは恐ろしく軽いです)とにかくたくさん入るもの!
を選びました。

うちも男の子で特にこだわりもなく
ママ決めてって感じだったので
デザインよりも何よりもとにかく機能重視。

男の子は女の子ほどデザインもないので
そんなに早く買わなくても大丈夫だと思います。

小学生になると
教科書はもちろん水筒、体操服、給食セット(マスク、ナフキン)上靴、図書バッグなどなど荷物が多く
雨の日にはしっかり両手で傘をさしてほしいので容量が多いに限ります。

あんまり詰め込んでも重いかもしれませんが
手に持たせると(うちの子は)引きずって
帰ってきたりなくしたり色々大変だったので😰

少しでも参考になると嬉しいです。



https://h-navi.jp/qa/questions/60429
退会済みさん
2017/06/26 16:24

うちの娘は刺繍だったりハートの飾りだったりと、とにかく可愛らしいものに目を引かれていましたが、「ランドセルは可愛いだけではダメ」ということを書いて伝えました。

例えばですが、刺繍は雨の日に水が入ったら放置すればそこからランドセルの革が悪くなることもあるとか、可愛くても小さいランドセルでは六年生になって教科書が増えたら入らなくなって困ってしまうとか、ランドセルはとても高価でそんなに簡単に買い替えするものではない(そういったこともわかっていませんでした)とか。

その後、色だけは「ピンク」「あ、やっぱり水色」「赤も(いいかな)!」とか数日かけて色々呟いた挙句、「ピンクのランドセル買ってください」と伝えてきました。

その後、色は本人の希望を叶え、機能や値段は親が検討して選びました。

軽さ、大きさ(A○サイズのファイルがスッポリ!とか、容量を謳うものもあります。大きめがいいです。)、ひねりのない肩紐(天○の羽根とかの肩紐にひねりのあるものは、小さいうちは確かに楽ですが、体格が大きくなると合わなくなることもあります。将来概ねどのくらいの身長になるか考えて検討しました)、防犯ブザーをつけられる位置(体格が大きくなった時に押せない位置になるものは避けました)、掃除のしやすさ(毎日使えばかなり汚れますので、水入れてゴシゴシ洗うことはなくとも、掃除のしやすさは重要)などが検討した事柄です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/60429


はた坊さん 回答ありがとうございます^^
納得~!!手に持つと引きずりそうです、わが息子も^^
なるべく、負担ないものがいいですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/60429


murasakiさん、回答ありがとうございます。
女の子さんは、男の子より色デザイン豊富ですよね。
可愛い~と横目で見ながら、黒、こん多い男の子棚を見てました^^
体格は小さめなのですが、大きくなったらというランドセル買った方にしか解らない情報助かりました。
アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。迷った末に通常学級にしたのは、・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事(ただし通常学級→通級、支援学級の場合)などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る)②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に)③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です)のどれを選びますか?現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

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回答
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