2017/06/26 13:41 投稿
回答 4
受付終了

こんにちは^^
年長、自閉スペクトラムの男児のママです。

最近、来年度、入学にあたって、ランドセル選びの季節になりました。
そこで、ご質問させて頂きたいのですが、
皆様は、どんなランドセルにしましたか?
進学前相談も、夏休みなのですが、いまのうちに選んだほうがいいのか?
また、就学後、どんな工夫で荷物まとめていますか?

うちの子は、とても疲れやすいです。
すぐに、しゃがんでしまったりします。
あまり、負担でないもの、軽いもので悩んでいます。

よろしかったら、アドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2017/06/29 10:13
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/60429
退会済みさん
2017/06/26 13:53

だんこむしさん、はじめまして😊

うちは軽くて(最近のランドセルは恐ろしく軽いです)とにかくたくさん入るもの!
を選びました。

うちも男の子で特にこだわりもなく
ママ決めてって感じだったので
デザインよりも何よりもとにかく機能重視。

男の子は女の子ほどデザインもないので
そんなに早く買わなくても大丈夫だと思います。

小学生になると
教科書はもちろん水筒、体操服、給食セット(マスク、ナフキン)上靴、図書バッグなどなど荷物が多く
雨の日にはしっかり両手で傘をさしてほしいので容量が多いに限ります。

あんまり詰め込んでも重いかもしれませんが
手に持たせると(うちの子は)引きずって
帰ってきたりなくしたり色々大変だったので😰

少しでも参考になると嬉しいです。



https://h-navi.jp/qa/questions/60429
退会済みさん
2017/06/26 16:24

うちの娘は刺繍だったりハートの飾りだったりと、とにかく可愛らしいものに目を引かれていましたが、「ランドセルは可愛いだけではダメ」ということを書いて伝えました。

例えばですが、刺繍は雨の日に水が入ったら放置すればそこからランドセルの革が悪くなることもあるとか、可愛くても小さいランドセルでは六年生になって教科書が増えたら入らなくなって困ってしまうとか、ランドセルはとても高価でそんなに簡単に買い替えするものではない(そういったこともわかっていませんでした)とか。

その後、色だけは「ピンク」「あ、やっぱり水色」「赤も(いいかな)!」とか数日かけて色々呟いた挙句、「ピンクのランドセル買ってください」と伝えてきました。

その後、色は本人の希望を叶え、機能や値段は親が検討して選びました。

軽さ、大きさ(A○サイズのファイルがスッポリ!とか、容量を謳うものもあります。大きめがいいです。)、ひねりのない肩紐(天○の羽根とかの肩紐にひねりのあるものは、小さいうちは確かに楽ですが、体格が大きくなると合わなくなることもあります。将来概ねどのくらいの身長になるか考えて検討しました)、防犯ブザーをつけられる位置(体格が大きくなった時に押せない位置になるものは避けました)、掃除のしやすさ(毎日使えばかなり汚れますので、水入れてゴシゴシ洗うことはなくとも、掃除のしやすさは重要)などが検討した事柄です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60429
2017/06/29 10:07


はた坊さん 回答ありがとうございます^^
納得~!!手に持つと引きずりそうです、わが息子も^^
なるべく、負担ないものがいいですよね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60429
2017/06/29 10:12


murasakiさん、回答ありがとうございます。
女の子さんは、男の子より色デザイン豊富ですよね。
可愛い~と横目で見ながら、黒、こん多い男の子棚を見てました^^
体格は小さめなのですが、大きくなったらというランドセル買った方にしか解らない情報助かりました。
アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

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2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 小学1・2年生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
中学校 知的障害(知的発達症) 発達検査
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