
検索で探したのですが見つからなかったので質問...
検索で探したのですが見つからなかったので質問させてください。
6歳の自閉症スペクトラム障害の娘、4月から小学校の特別支援学級に通います。
支援学級では授業の内容も楽しく、学校生活は比較的有意義に過ごせそうなことは先日体験入学をして実感しました。
支援学級では国語と算数を各自の進度別に個別の教材で行い、生活科として理科と社会が合わさったような授業をし、それ以外は体育・図工があります(高学年の英語はわかりませんが、たぶんないと思います)。
生活科での授業は学習指導要領に沿ったものではなく、野菜を育てたり、料理をしたりといったような内容だそうです(※追記あり)。日常生活に必要な知識を増やす、というようなことをおっしゃっていました。
ただ、私個人としては、今すぐではなくても、落ち着いてから学習指導要領に沿った理科や社会の勉強をさせたいと思っています。国語や算数も可能ならばさせたいと思います。
小学生の内容ならば私自身でおおむね対応ができますので勉強をみることはできますが、どのような教材をつかってどのように指導するのかなどが未知数です。
みなさんは、支援学級では足りない学習に関して、何か対処していらっしゃいますか?
ちなみに、4月から年中になる定型発達の次女は、4月からZ会の通信教育をする予定です。
※追記
先ほど調べたら、現在の学習指導要領では理科と社会は3年生からというのがわかりました(1、2年生は生活科)。しかし、支援学級では生活科も指導要領には沿わないし、3年生以降も生活科のままだという学校側のお話でした。
この質問への回答
>hancanさん
やはり教科書は基本ですよね。
区の方で教科書の公開はしているので、順次購入はしていこうと思います。
長女には教科書の内容の把握をしていってもらえればいいと思っているので、ワークをうまく利用したいと思います。
あとは実際に授業が始まらないとなかなかイメージもつかみにくいですよね。
ただ、このことが心配で学校公開の時に質問したんですが、先生の方から「理科と社会はあまりやらない」と言われてしまったので…(でもよく考えたらそれは就学が決まったのとは違う学校だったかも…(^_^;))
いずれにせよ、夏休み過ぎてからゆっくり考えたいと思います。
やはり教科書は基本ですよね。
区の方で教科書の公開はしているので、順次購入はしていこうと思います。
長女には教科書の内容の把握をしていってもらえればいいと思っているので、ワークをうまく利用したいと思います。
あとは実際に授業が始まらないとなかなかイメージもつかみにくいですよね。
ただ、このことが心配で学校公開の時に質問したんですが、先生の方から「理科と社会はあまりやらない」と言われてしまったので…(でもよく考えたらそれは就学が決まったのとは違う学校だったかも…(^_^;))
いずれにせよ、夏休み過ぎてからゆっくり考えたいと思います。
>ムシササレさん
1、2年のうちは普通クラスでも生活科はだいたい同じような内容なのですね。
少なくともそちらについては急ぐことはなさそうですね。
先日進研ゼミの案内(?)が送られてきましたが、確かに教科書に沿った内容だと書いてありました。どんな教材が長女に一番合うのかもしっかり検討していかないといけませんね。タブレット学習も惹かれるものがありましたが、次女と喧嘩になりそうです(^_^;)
ありがとうございました。
...続きを読む
Eum magnam inventore. Nesciunt magni vel. Distinctio et omnis. Eum enim necessitatibus. Omnis velit consequuntur. Esse occaecati ea. Suscipit molestiae in. Dolores aut tenetur. Qui delectus aliquam. Temporibus velit et. Eius numquam amet. Sit et sequi. Et quo eos. Laborum quae suscipit. Sit repellat veritatis. Enim nulla ut. Iusto labore delectus. Tempora et quisquam. Suscipit aut mollitia. Et cum perspiciatis. Ea eos sapiente. Quae sapiente officiis. Adipisci ipsa nostrum. Ea ratione harum. Neque sed possimus. Id nostrum saepe. Dolor omnis aliquam. Minus est accusantium. Fugit enim voluptas. Impedit sint ipsam.
支援級は、6年間でよくて小3程度までの学習なので、学校外の完全フォローが必要です。
NHKの無料動画で学習指導要綱に沿っています。ソーシャルスキルの番組や勉強ゲームもあります。
http://www.nhk.or.jp/school/
中1の自閉症長男がいます。支援級でしたが、一般級の宿題を1年の時からもらいましたし、チャレンジもしました。花まる学習会の教材、くもんの教材、辞書引きドリル、陰山メソッドなどの参考書を家でしました。時々本屋に行って、お子さんに合いそうな教材を取り入れるといいかなと思います。就学前IQ44でやがてIQは89になりました。義務教育は一般級でないと無理だとよくわかったので、在籍を移しました。
1年の時から交流していないと、なかなか途中からは輪に入るのは難しいことがあると思います。交流についてはよく要望を出していくのが大事だと思います。
...続きを読む
Sed et ipsam. Repellendus rerum sed. Qui et molestias. Esse quo eius. Dicta exercitationem nesciunt. Repudiandae eos vitae. Veritatis rerum nostrum. Ipsa qui excepturi. Ut placeat veniam. Vero excepturi et. Iure placeat amet. Provident omnis natus. Praesentium iste aut. Cum est ratione. Ullam suscipit voluptas. Dolor et inventore. Incidunt facilis tempora. Autem odit rem. Vitae et ad. Pariatur voluptatem unde. Est corporis vitae. Non quam dolorem. Nostrum sapiente voluptatem. Est quia temporibus. Deserunt id dolore. Odio sit natus. Quasi voluptates sapiente. Corporis id deleniti. Corporis cum qui. Aut et dolor.
>たかたかさん
コメントありがとうございます。
確かうちの学校でも交流はあったように思います。
一応入学させる時点で、娘の学習把握の状況によっては3年生か4年生ごろに通常学級に変えたいことも伝えてはいますが、その準備も兼ねて積極的に交流をさせてもらってもいいかもしれませんね。
ちなみに高校は今のところ支援学校(職業訓練科)を考えていますが、選択肢は残しておきたいというところが本音です。
塾はやはり大変ですよね。うちも落ち着いたら何か適切な通信教育がないか探してみようと思います。
...続きを読む
Inventore dolorem cupiditate. Consequatur quo vel. Sapiente quidem iusto. Dolor in possimus. Est alias et. Maxime quisquam debitis. Rem dolore cupiditate. Temporibus facilis iure. Quibusdam dolorem quae. Sequi voluptatem repudiandae. Sapiente ab qui. Laudantium nisi at. Doloremque molestiae cupiditate. Inventore qui eum. Quam sed quasi. Nisi excepturi minima. In est eius. Corrupti aut magnam. Quidem omnis voluptas. Ea tempore aut. Aut ratione quis. Libero harum doloribus. Porro iure et. Nam quasi fuga. Rerum animi vitae. Quia aliquid qui. Quis est quia. Ut praesentium non. Dolor voluptatem ut. Qui repellendus exercitationem.
娘さんのご入学おめでとうございます。
うちの子の通っていた小学校では、交流クラスで授業を受けること(以下、交流)
が出来ました。うちの子は理科、社会、体育、家庭科等の交流に行って、楽しんで
授業に参加していました。
うちの子の小学校で交流に行く条件は、ひとりで交流クラスに行って、授業を受けて、
支援級に帰ってくることでした。
交流に関しては学校によって対応が違うようですので、確認をしてくださいね。
家庭では通信教育をしています。通塾や家庭教師も考えましたが、うちの子には
合わない気がして通信教育にしました。
学校での勉強については、先生とよく話し合いをしていかれるといいと思いますよ。
先生によっては保護者の希望を聞いてくれて、柔軟に対応してくれるかもしれません。
今から「3年生になったら理科と社会を受けさせたい」とお話をしておけば、うまく
対応できる方法を考えてくれる先生もいるかもしれません。
もちろん、無理はダメですけれどね。
また高校以降の進路をどうしていくのかによっても、勉強の仕方が変わってくると
思いますよ。
その辺りも視野に入れて考えていかれると、良いかもしれませんね。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
>キラキラさん
他の方も書いてくださいましたが、生活科はあまり心配することはないようですね。
TOSSというのは初めて知りました。先生視点のコツなどもありそうですね。
確かに娘の様子を見ていると、板書は結構なハードルだなと感じたので調べてみたいと思います。
チャレンジタッチ、案内が届いていたので見てみました。長女にもたぶん合うんだろうなとは思ったのですが、次女(定型発達です)と取り合いになりそうで心配です。学童でやってきてもらおうかしら…。次女は勉強自体が大好きなので私がそばにいれば勝手にどんどん勉強してくれますが、長女はやはり勉強習慣を身に着けるところから始めないと厳しそうです…。
ありがとうございました。
...続きを読む
Tempore quisquam dicta. Sed eligendi ipsum. Assumenda quos autem. Voluptatem molestias illo. Et sed soluta. Expedita et optio. Velit maiores possimus. Est quia tempora. Alias velit consectetur. Nihil minima nam. Libero impedit labore. Nulla excepturi distinctio. Similique ut perspiciatis. Temporibus cumque reprehenderit. Recusandae et est. Dolorem dolor laboriosam. In doloribus vel. Sequi quis dolor. Aliquam consequatur minima. Sint minus labore. Iusto architecto delectus. Sed temporibus quo. Delectus in quibusdam. Perferendis eos facere. Nam soluta sint. Ut ut incidunt. Dicta molestiae porro. Dolorem quam quia. Reiciendis enim ducimus. Tempora eos amet.
関連するキーワード
関連の質問


自閉症スペクトラムの5年男子です
3学期に入ってからノートをとらなくなり、給食も食べず、授業を脱走するようになってしまいました。自己肯定感が下がって何も出来なくなり・・・4月から同じ敷地内にある支援学級に転校する事になりました。うちの市は情緒級がなく知的級になるのですが、やはり授業内容は物足りないです。普通級との交流が盛んではないのですが、算数だけでも普通級で受けたい、とお願いしています。でも色々と難しい、と言われてしまいました。高学年で支援級に転籍された方にお聞きしたいのですが・・・これから理科社会がなくなりますが、学校で教科書を買って家で勉強していますか?支援級ではプリントしか使わないそうなので、ずっと使ってた算数・国語ドリルも学校で買って、家でやった方がいいのか、悩んでいます。参考までに、お話をお聞かせ下さい。
回答
学習の問題だけなのかなあ。
ノートとらず、給食食べず、授業脱走。
授業が難しいとかだけでなく、学校生活そのものの拒絶のような気がします。
...



生後8か月の娘がいます
もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。症状としては、①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で)やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?
回答
つい最近も、同じような内容の事がここで質問されてましたよ。
Q&Aの7個下です。
その時も回答しましたが、生後数ヶ月では、障害の有無はわ...


来年春に小学生になる息子がいます
自閉症スペクトラムで、療育と幼稚園に通っていて、IQ89です。穏やかでお友達とのコミュニケーションもとれるほうだと思いますが、一斉指示の理解が苦手で、周りの様子を見てから行動したり、言葉での表現が苦手で上手く相手に伝えられないことがあります。修学前の進路相談をしたところ、少人数でじっくり指導するほうがよいとおっしゃり、支援級に入る予定をしていますが、学習がどの程度出来るようになるのかが、とても心配です。支援級の指導の仕方は学校によって差があると聞いてはいるのですが、先生はどの程度教えてくれるものですか?プリント学かったりするのでしょうか?家庭や放課後ディ、一般の塾なども活用されていますか?今から出来る準備もあればと思っています。学校のことや、放課後の時間の使い方など、なんでも結構ですので、教えて戴ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
回答
ぐるぐるさん
小学校での取り組みを細かく教えていただきありがとうございました。
普通級プラス支援級からの復習プリントで理解が定着出来るのは...



職場でパートになるか、やめろと言われました
転職して一年。締切のはっきりしないものに関してずるずるとなってしまい、締切のはっきりしているものに関しても、ルーズな状態でした。他にも職場がわとしてはやってほしかったことを私が他のことを優先してやっておらず、再三催促したのにやらないと。私とすれば他の仕事の量も大量で間に合ってない状況で次から次へと新しい仕事や雑用を言われてもうパンクしそうです。残業しないようにと言われるから残りづらいですし、家に持って帰ってやるのもしょうがいというスタンスの上司で…24時間仕事のことを考えるのがあまりまえって感じなんです。私は仕事してる時間だけで疲れてしまい休みの日や帰宅後に仕事するのはむーりー。仕事しなきゃというのが頭に張り付いて休むのも休めない状況です。ここで働くのにレベルが到達してないと言われました。なにか言えば言い訳だ余計だと言われるからなにも言えないし、なにも言わなければだんまりだ、余計なおしゃべりはするのに必要なことはしゃべらないと。発達障害に関しては、広範性発達障害分類不能型の疑いという診断書を出してもらったことがありますが今回の職場では言っていませんし、今は精神科には通院していません。自分ではADDっぽいなと思って発達障害者支援センターにいったのが、はじまりです。みなさんの中で、クローズで働かれていて苦労したこと、うまくいっていること、パートなどに途中からなった方など体験談ありましたらアドバイスいただけたらと思います。
回答
MoonLightさん
心中お察しします。
結論から言うと、残念ですが転職して1年頑張ってこられましたが、潔く辞めた方がいいでしょう。...



学習について
ASDです。発達支援の経験のある知り合いの方に家庭教師をしていてだいていたのですが、今年度より出来なくなり見ていただく方が居なくなり、今は私が教えていますが、親だとなかなかやる気スイッチが入らず、さらに怒り勃発。このままでは、学習まで遅れてしまい、ますます乱れてしまうと色々探しているのですが。みなさんはどうされているのでしょうか?○○通ってます。や、○○いいみたいですよ。など教えて頂きたいです。どこかおすすめな学習を教えてくれる所や方法など情報がありましたら参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。ちなみに学習力は、教えて頂いた先生のおかげで今までは何とかついていけてます。(ひらがなの一部を書き間違えますが。あ→おなど)
回答
tontonさん。
ありがとうございます。
苦手の補充というより、学校の授業についていけるように、砕いて細かく勉強を教えてくれる所を探して...



小学三年生、自閉症スペクトラム障害の娘の事で質問させて頂きま
す。現在、不登校気味で来月から通級指導や適応指導教室に通う予定です。7月にWISCを受けて来週結果を聞きます。学校には教室に入れず、人がたくさんいるから辛い。と本人は話していて、二学期からは放課後登校しています。特別支援学級も考えていますが年度途中からは入れないため来年度検討しています。特別支援学級の情緒クラスがどんな活動をしているなど、まだ教育委員会の方にも聞いてみた事がないのですが、情緒クラスにお子様が通っている方のお話聞いてみたいなと思い質問させていただきました。自治体や学校によっては違いもあると思いますが、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
次男が小1から情緒支援級在籍です
こちらの学校では基本的に支援級は障害種別でクラス分けがされていて、その中でもできるだけ学年別のクラスに...



身バレ防止で消します
ありがとうございました。
回答
今子供の自己肯定感は高く、自分が周りよりも出来ないといった感情もなく、なんでもやりたい、やる、と口にできるようになっています。
療育のおか...



小4の息子についてご相談です
新年度が始まって間もないんですが。今日、支援コーディネーターの先生から連絡があり学校へお話を伺いに行きました。『学習面の遅れ』を指摘されました。親としても気になりつつ通級指導の先生のオススメで小2から読み書き外来を受診。でも目に見える伸びは見えず小3で通院打ち切りになりました。本題ですが…特別支援学級への在籍をすすめられました。親としては今の通常学級在籍のままがいいですが、子供の為を思うなら支援学級へ入れてあげる方がプラスになるのかな…と悩んでいます。支援学級の仕組みやメリットは小6の長男が在籍しているので支援が手厚くなる事も個別に学習面を見て頂ける事も分かります。ただ小4の次男に支援学級が向いているのか通常学級がいいのか…これまで通常学級で大きなトラブルは起こしていません。社会性でも大きく遅れを取っているわけでもありません。支援学級へ入れる必要性はあるのか…これまでの小学校生活を振り返れば学習面での遅れは否定できません。夫は『学力が遅れてても俺は社会性を育ててやりたいから支援学級は考えてない』と言います。私は…考えが煮詰まってしまって答えが出ません。上手く文面書けずですみません。ご意見、アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
こんばんは。この春から支援学校高等部に通う息子の母です。(軽度知的障碍)
息子の場合は小学校入って間もなくの家庭訪問で発達の遅れを指摘され...


先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、
担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
もう既に他害で目立っているので、次の保護者会などで「小さい頃から療育に通っており、音に敏感な為にイヤーマフをしています。手が出てしまうこと...



知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です
知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。
回答
直接のお答えではないですが。
⚫️教科書の出版社について
「市区町村名」+「教科書」と入れれば、使用教科書が一覧等で出てくると思います。...


4月より中学生になる娘さんの塾についてになります
小学校の勉強の抜け等が、あり、暫くは小学校の復習も兼ねながら中学校の勉強を並行して学べる個別指導を探したら2箇所に気になるところがありました。一つ目は個別指導で年配の方の寺子屋のような個別指導な感じです。二つ目はチェーン店で2対1くらいの個別指導になります。一つ目は個人なので受験情報等は不足するかも知れません。また年配の方なので、発達障害の特性を理解してくれるかは解りません。これまでは発達障害を受け入れる塾に通っていた事もありますが、遠く週2回英語、数学の通塾を考えているので難しい状況です。今回はじめて一般塾に入れるので、その辺りは皆さんはどうされていますか?ポイント等有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
回答
私も、前回の質問からどういう経過があって塾を探していらっしゃるのか気になります。
プロフィールにも、何も情報がないのですが、娘さん、とい...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
我が家の息子(21)が、IQが上がっていったタイプです。
こちらの自治体はK式での判定になるのと、検査の結果の凸凹と日常の困り感次第ではI...



就学の悩みです
。いつもお世話になっています。来年度、小学校1年の自閉症スペクトラムと診断された息子を持つ母です。知的な遅れはないが、田中ビネー検査ではIQ86といわれ、知能は低いとの事。次は年長さんになります。就学についての方向性(普通級・支援級)について。現在の本人について。保育園での様子。折り紙は苦手ではじめての事が全般苦手、体操は20分様子見してからやります。着座は45分できて、言葉は滑舌悪い、少し出にくいけど、コミュニケーションは取れ、人に興味はあります。指示理解もできるようになってきてます。感情がコントロールが苦手で、悲しい・ショックの時やコンディションが悪い時は大泣き、塞ぎ込む、ひどいと脱走する時があります。(やらないように現在練習中)保育園のお遊戯会の練習はやらずに側で座ってみています。他の専門講師がくる習い事的なレッスンが授業にありますが、はやらない時もあるそうです。大まかに書いてますが、やはり現在の感じだと支援級が妥当でしょうか。。。普通級で補助がつくのが理想です。また年長さんでどのような療育を希望するか考え中です。
回答
kittyさん
IQは3歳の時にやった検査ですので、たしかにまた変わっているかも知れませんね。就学相談には資料を持っていきますが、市から...
