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検索で探したのですが見つからなかったので質問...

検索で探したのですが見つからなかったので質問させてください。

6歳の自閉症スペクトラム障害の娘、4月から小学校の特別支援学級に通います。

支援学級では授業の内容も楽しく、学校生活は比較的有意義に過ごせそうなことは先日体験入学をして実感しました。

支援学級では国語と算数を各自の進度別に個別の教材で行い、生活科として理科と社会が合わさったような授業をし、それ以外は体育・図工があります(高学年の英語はわかりませんが、たぶんないと思います)。

生活科での授業は学習指導要領に沿ったものではなく、野菜を育てたり、料理をしたりといったような内容だそうです(※追記あり)。日常生活に必要な知識を増やす、というようなことをおっしゃっていました。

ただ、私個人としては、今すぐではなくても、落ち着いてから学習指導要領に沿った理科や社会の勉強をさせたいと思っています。国語や算数も可能ならばさせたいと思います。

小学生の内容ならば私自身でおおむね対応ができますので勉強をみることはできますが、どのような教材をつかってどのように指導するのかなどが未知数です。

みなさんは、支援学級では足りない学習に関して、何か対処していらっしゃいますか?

ちなみに、4月から年中になる定型発達の次女は、4月からZ会の通信教育をする予定です。


※追記
先ほど調べたら、現在の学習指導要領では理科と社会は3年生からというのがわかりました(1、2年生は生活科)。しかし、支援学級では生活科も指導要領には沿わないし、3年生以降も生活科のままだという学校側のお話でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1003
2014/03/30 11:18

>hancanさん

やはり教科書は基本ですよね。
区の方で教科書の公開はしているので、順次購入はしていこうと思います。
長女には教科書の内容の把握をしていってもらえればいいと思っているので、ワークをうまく利用したいと思います。

あとは実際に授業が始まらないとなかなかイメージもつかみにくいですよね。
ただ、このことが心配で学校公開の時に質問したんですが、先生の方から「理科と社会はあまりやらない」と言われてしまったので…(でもよく考えたらそれは就学が決まったのとは違う学校だったかも…(^_^;))

いずれにせよ、夏休み過ぎてからゆっくり考えたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1003
2014/03/30 11:26

>ムシササレさん

1、2年のうちは普通クラスでも生活科はだいたい同じような内容なのですね。
少なくともそちらについては急ぐことはなさそうですね。

先日進研ゼミの案内(?)が送られてきましたが、確かに教科書に沿った内容だと書いてありました。どんな教材が長女に一番合うのかもしっかり検討していかないといけませんね。タブレット学習も惹かれるものがありましたが、次女と喧嘩になりそうです(^_^;)
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1003
2014/03/27 16:20

支援級は、6年間でよくて小3程度までの学習なので、学校外の完全フォローが必要です。

NHKの無料動画で学習指導要綱に沿っています。ソーシャルスキルの番組や勉強ゲームもあります。
http://www.nhk.or.jp/school/

中1の自閉症長男がいます。支援級でしたが、一般級の宿題を1年の時からもらいましたし、チャレンジもしました。花まる学習会の教材、くもんの教材、辞書引きドリル、陰山メソッドなどの参考書を家でしました。時々本屋に行って、お子さんに合いそうな教材を取り入れるといいかなと思います。就学前IQ44でやがてIQは89になりました。義務教育は一般級でないと無理だとよくわかったので、在籍を移しました。

1年の時から交流していないと、なかなか途中からは輪に入るのは難しいことがあると思います。交流についてはよく要望を出していくのが大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1003
2014/03/30 11:14

>たかたかさん

コメントありがとうございます。
確かうちの学校でも交流はあったように思います。
一応入学させる時点で、娘の学習把握の状況によっては3年生か4年生ごろに通常学級に変えたいことも伝えてはいますが、その準備も兼ねて積極的に交流をさせてもらってもいいかもしれませんね。

ちなみに高校は今のところ支援学校(職業訓練科)を考えていますが、選択肢は残しておきたいというところが本音です。

塾はやはり大変ですよね。うちも落ち着いたら何か適切な通信教育がないか探してみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1003
たかたかさん
2014/03/27 12:02

娘さんのご入学おめでとうございます。

うちの子の通っていた小学校では、交流クラスで授業を受けること(以下、交流)
が出来ました。うちの子は理科、社会、体育、家庭科等の交流に行って、楽しんで
授業に参加していました。

うちの子の小学校で交流に行く条件は、ひとりで交流クラスに行って、授業を受けて、
支援級に帰ってくることでした。

交流に関しては学校によって対応が違うようですので、確認をしてくださいね。

家庭では通信教育をしています。通塾や家庭教師も考えましたが、うちの子には
合わない気がして通信教育にしました。

学校での勉強については、先生とよく話し合いをしていかれるといいと思いますよ。
先生によっては保護者の希望を聞いてくれて、柔軟に対応してくれるかもしれません。
今から「3年生になったら理科と社会を受けさせたい」とお話をしておけば、うまく
対応できる方法を考えてくれる先生もいるかもしれません。
もちろん、無理はダメですけれどね。

また高校以降の進路をどうしていくのかによっても、勉強の仕方が変わってくると
思いますよ。
その辺りも視野に入れて考えていかれると、良いかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1003
2014/03/30 11:43

>キラキラさん

他の方も書いてくださいましたが、生活科はあまり心配することはないようですね。

TOSSというのは初めて知りました。先生視点のコツなどもありそうですね。
確かに娘の様子を見ていると、板書は結構なハードルだなと感じたので調べてみたいと思います。

チャレンジタッチ、案内が届いていたので見てみました。長女にもたぶん合うんだろうなとは思ったのですが、次女(定型発達です)と取り合いになりそうで心配です。学童でやってきてもらおうかしら…。次女は勉強自体が大好きなので私がそばにいれば勝手にどんどん勉強してくれますが、長女はやはり勉強習慣を身に着けるところから始めないと厳しそうです…。
ありがとうございました。
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児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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2年のADHD(ADD)の息子について悩んでいます。現在は普通級で、週一で他校の通級指導に通っています。現在の小学校には通級指導教室はなく、知的に対応した支援級のみあります。うちの息子は集団では集中出来ず、ぼんやりと自分の世界に入っているような「デイドリーマー」で、三年からは情緒級が向いているのではないか?と情緒級の開設の申請を勧められています。夏休み明けから、小麦と牛乳を抜いた食事を開始し、少しでもぼんやり具合が減ればと食事からの改善を頑張り始めたところです。以前は、お友達との約束を忘れてしまって、あやふやだったのが、最近になって、頻繁にお友達と遊ぶようになり、お友達との約束を忘れることは無くなりました。しかし、三年生から情緒級に入ってしまうと、ただでさえコミュニケーション能力が弱いのに、お友達が減らないか、「あの子は支援級の子供だから遊ぶな」と親側からも敬遠されないか心配です。三年生は、社会や理科も始まるので、支援級で手厚く学習させた方が良いのか、ものすごく悩んでいます。支援級の開設は、国に申請をする?とかで今月が決断のリミットです。支援級のメリット、デメリットなど教えていただけるとありがたいです。アドバイス宜しくお願いします。

回答
うちも同じ事で悩んでいるところです。 2年生の娘です。ADHD傾向で、小1からコンサータを飲んでいました。今はストラテラを朝、夕で飲んでま...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
初めてまして。 今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。 療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。 うちは、支援校には中学部から入...
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