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6日

中学高校の教科書、ワークなど紛失に関して自閉...
中学 高校の教科書、ワークなど紛失に関して
自閉症スペクトル、中一長男ですが、学期末になると毎回、何がない、何が無くなった、誰かに貸して返ってこないと騒ぎ、大荒れ(うちの場合は引きこもり系「どーしよ、どーしよう」と言っては動かず、布団の中だけで暴れるので、被害はないですが)後、勉強できずに試験も最悪です。
確かに中学での管理する物品は、うちの息子にとっては数も多く、大変だと思います。
しかしそれでも通常級を選んだ以上、皆がやっているようにやらなくてはなりません。
無くなったもの、それでも提出しなくてはならないものとあるのが常です。
一つ目の質問ですが、みなさん、例えば無くなった時など、親はどのような行動に出ていますか?
ちなみに二学期に無くなった歴史のワークは、担任に本人が直訴(それまでがまた悶々と長い)して新しいものを取り寄せてもらい購入しました。
今日(三学期)もまた、数冊無いようで、朝から落ち着かず、今(18:00)また二回目の学校登校です(もう一度探すらしい)。
見ているこちらが疲れます。
二つ目の質問に、こういう人たちが出来る良い、教科書 プリント 物品の管理の仕方のヒントがあれば教えてください。
うちのやっている工夫としては、今は各授業ごとに100均のジップロックもどきの袋を色別で入れて使用しています。
それも最初は「みんなやっていない」とか言って否定的だったんですが、やると便利なコトがわかってか今は常にやっています。
そういう感じで管理もできるようになれば良いのですが…
何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。
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この質問への回答
最初から教科書やワークは全て2冊用意しておくといいと思います。定型のお子さんでも教科書を2冊ずつ全て用意して家用は家用、学校は学校のロッカーに常に置いてる人けっこういますよ。すごく重いですからね。
うちはなくなったらすぐ注文かすぐ出せるように予備を常にですね。探してる時間がもったいないですし、不安材料になりますから。うちもいろんな物がなくなり、雨が降るたびに新しい傘を出し、メガネはしょうもないいじわるで隠されたり折られたりもあったので、メガネはいつも3つは用意してましたね。教科ごとの袋は小学校の時からずっとしています。時々服を電車に置き忘れたりもありますが、それはそれで仕方ないとあまり考えないようにしています。
可能であれば、各教科の担任とコンタクトを時々とって、抜けているところがないかお伺いするのもいいですよ。役員などを引き受けるのもいいですよ。先生と会う機会が増えますから。
うちはなくなったらすぐ注文かすぐ出せるように予備を常にですね。探してる時間がもったいないですし、不安材料になりますから。うちもいろんな物がなくなり、雨が降るたびに新しい傘を出し、メガネはしょうもないいじわるで隠されたり折られたりもあったので、メガネはいつも3つは用意してましたね。教科ごとの袋は小学校の時からずっとしています。時々服を電車に置き忘れたりもありますが、それはそれで仕方ないとあまり考えないようにしています。
可能であれば、各教科の担任とコンタクトを時々とって、抜けているところがないかお伺いするのもいいですよ。役員などを引き受けるのもいいですよ。先生と会う機会が増えますから。
はちさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
『学期末になると』と書いてありますが、学期末の時期だけに限定されて紛失が起こるということでしょうか?仮に学期末以外の期間には紛失が起こらないのであれば、何か『学期末』という時期に原因がありそうですね。または、学期末になるとなくし物に気づくという可能性もありますが、いかがでしょうか?
ちなみに私は昔の自分の通知表を見てみると先生の自由記入欄に『落し物に気づくようになりました』と書いてありました。そもそも、自分が何かを落としたことに、もしくは忘れたことにすら気づいていない子供だったようですね。
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星のかけらさん、回答ありがとうございます。
なるほど、二冊づつ持つですか、それは目から鱗でした。
うちも後期のワークの答えなどは、もらってからコピーをしたものもありますが、
初めから購入という考えはありませんでした。
もしよければどのような経緯で購入されているか教えてください。
学校の方へ直接「二冊分欲しい」旨を伝えているのですか?
うちも来年度は是非用意できればと思います。
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ある晴れ渡った日さん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、やはり学期末が問題のようです。
まずは、
●無くし物に気づいていない→学期末提出時期になって気がつく
●無くしていることには気づいていても提出時期まで本人の中で問題になっていない
●学期末になると周りの生徒のモノの貸し借りが激しくなり、誰に貸した、返してもらってないというトラブルに巻き込まれる
●本人もなんとなく慌ただしくなっている
などの理由がある感じです。
毎回毎回こうすればこうしようと親子で具体策を考えますが、次の学期末までに続かず、また慌ただしい時期に入ってしまいます。
今回約束したことは、とにかく何か人に貸したらメモする、です。
実はこの「メモする」ということも嫌い(苦手ではない)なのですが、今回は本当に懲りたようで珍しく自ら筆箱の中に白紙の紙を貼っておいてそこに書く、と具体的に言ってきました。
うまくいくかはわかりませんが、少し楽しみです。
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はちさん
新担任に事情を話して2冊ずつほしいと言うとすぐ手配してくれます。ご相談してみて下さいね。それと教科書ガイドがあると提出物もはかどるかと思います。もしお持ちでなかったらおすすめです。
塾の先生がわかりやすく解き方を教えてくれる動画もたくさんあるので、よかったらご活用下さいね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZtVTRsYvGfg
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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