質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学二年の長男

中学二年の長男。注意欠陥の疑いあり、未診断ですが、学校、教育相談室に相談継続中です。
忘れ物、なくしものが多く、加えて、過去2度、先生にいいたいことを分かってもらえず苦しんだ経緯があります。
中学生になってから、忘れ物、なくしものをすることが頻発し、提出日に忘れたワークなどを学校へ届けようか、迷いに迷い、ぐっと我慢しました。
みなさんは、こんな場面でどうしていますか?
届けますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/56544
らくださん
2017/05/19 19:02

そうママさん、こんばんは。
私の長男(中2)も忘れ物キングです。

私は届けます(^^♪
または、放課後に子供に提出に行かせます(私もついて行きます)。

もちろん忘れない工夫は大事ですよね。
でもまだ見つからないなら、本人にあった方法が見つかるまで
手伝ってあげてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちの子は、忘れ物しない工夫として「全て持ち歩く」を
選択しましたよ(^^♪
自分の事は自分でやれるからと言い出して、意識が変わったんでしょうね。
中2の今は忘れ物なくしもの、ググッと減りました(^^♪

そして母親の私ですが、学生時代にお弁当を玄関に忘れ、それを
私の母がバス停に激チャリで届けに来るということが、社会人時代まで
何度もありました(´・_・`)
親ってそういうものだと思います(^◇^)
いつまでも世話を焼いていいと思います。

忘れ物しない工夫をした上だったなら、届けるのは甘やかしじゃない
と私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/56544
ソラさん
2017/05/20 17:26

中二男子グレーです。
うちも中学から明らかにやばい状況になりました。去年は私も狂ったように怒りまくりでしたが、今はもう仕方ないと10の内5ぐらいは思えるようにはなりました。
今では、少しでも上手く生活出来るように、フルサポートしています。
課題、宿題、小テスト、提出部などなど全てです。そのお陰で何とか続いていますが、私は心底疲れています…
いつまで続くやら不安な気持ちでいっぱいです…
遅くなりましたが、届けるか?ですが、ウチは私立で遠いので届けませんが、ワークをやり終わったら私がファイルに必ず入れて忘れ物をなくす手段です…(涙)
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https://h-navi.jp/qa/questions/56544
そうママさん
2017/05/20 19:03

ソラさんちも、中学生になってから、なんですね。
うちも、5年生からあれ?ということは何度かありましたが、うっかりという程度だったんですよね。
思春期で、親の話聞いてない、先生の話、耳に入ってない、というのも原因の1つかもしれません。
先日は明日提出するものが机の上にあったので、カバンの上に分かるように置いておいたのに、反発心か、何も考えていないのか、わざわざ置いていったんです。
全部一緒にやろうとすると、やらなくていい、やったから、といわれてしまうので、寝てからチェックする感じです。
私も、仕方ないと怒りたい気持ち、ものすごーく我慢していて、ストレス感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56544
そうママさん
2017/05/28 09:29

gerden kidsさん、お子さん、自ら内申点意識してきたんですね。
うちは精神的に不安定になり、昨年塾も やめてしまい、成績もやる気も落ちたまま、受験もピンときていない状態です。
2年生になり、なにをいつまでの期限で出す、と親子で目につく所にメモを貼り、声をかける、を今試してみています。
自覚につながるよう、がんばります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56544
そうママさん
2017/05/19 21:35

あきたんさん、ありがとうございます! Est aliquam ut. Quae odio repellendus. Debitis qui distinctio. Aliquam qui autem. Facilis voluptatem hic. Qui cum debitis. Voluptates quibusdam culpa. Aut quas sapiente. Nihil quaerat aut. Qui molestias voluptatem. Dolor nihil ut. Voluptas sint repellat. Omnis assumenda et. Earum fuga dicta. Corporis numquam iure. Voluptas voluptas natus. Similique omnis voluptatum. Reprehenderit quia porro. Nihil enim corporis. Error non nihil. Est non voluptas. Accusantium modi nesciunt. Modi id adipisci. Tempora atque et. Est natus id. Mollitia voluptatem qui. Quos deleniti dolore. Atque neque consequuntur. Eveniet non nemo. Rerum nihil aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/56544
そうママさん
2017/05/19 22:21

あきたんさん、ありがとうございます!
すみません。馴れないもので記入途中で送信ボタンを押してしまったようです。
あきたんさんは、届けるのですね。
対策はまだ模索中で、教科書類はほとんど学校に置いてきてしまう息子です。肝心なものは家に忘れたり。
そうなんです。やっぱりもう大きいから、甘やかしになるのでは、と思ってしまうんですよね。
放課後再登校は禁止だからと、頑なに拒否なので、行きたがらずで。
とりあえず、提出物の提出日や持ち物を書いたメモを、リビングと息子の机に貼って、一緒に気を付けていこうと話しました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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入院するかどうか

アドバイスをよろしくお願いします。高校生の子供がASD、不登校気味です。高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。しかし、本人が強くこだわっている・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く)・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをするなどに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。皆さんならどうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
他の兄弟児の事を考えると入院しかない状況だと思います。 自傷で命の危険もありますし。 IQが高いお子さんなのでしょうね… 入院中も取り繕...
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中3男子の母です

注意欠陥を遺憾なく発揮している広汎性の子です。くだらない事でしょうが、担任の先生の学級通信がストレスでなりません。マメに行事の子供の感想など名指しで載せるのですが、親として読むとちょっと顔をしかめるような感想もそのまま記載。子供が家庭学習を行った時間を20日分報告するようになっていたらしく、そんな事面倒がる息子はいつもながら提出していないらしく、クラスでいつも1人未提出。と記載され配られます。子供の持ちあわせは伝えてあります。幼い頃から提出物等苦手な為、あの手この手尽くしますが、皆さんならご理解頂けるでしょう。なかなかきちんとできるようになりません。未提出、未提出。と記載され、各家庭に配られる事に私が心を持って行かれ、どっと疲れます。もう、学級通信に恐怖すら感じるのです。なぜ?一言、未提出と連絡をくださらないのか?いくら持ちあわせがあるにしても、中3で提出物位で…出さない本人が悪い。色んな気持ちがめぐります。よくわからない文章でごめんなさい。皆さん、こんな経験ありますか?

回答
提出できない理由は、面倒くさいからですか? お母さんの苦しい気持ちを息子さんに伝えてみたらどうでしょう? 何か感じるところがあって、ちゃん...
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初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
高校の赤点って、25~30点くらいでしょうか。 中学で5教科100点ギリギリとなると、厳しそうですね。 定時制なら内申点がいらないし、普通...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
娘さん場合は、いくつかのポイントがあります。 対策の一つとして「連絡帳」のことを。連絡帳ってかなりむつかしいと思いましょう。そこで、写メを...
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高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
自分よりも背丈を超えた息子さんが泣いてる姿、親としては居た堪れませんよね。 うちにもお子さんより少し大きい子がいますので、心中お察しします...
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Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、上手くいきません。同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。悩んでいます。すいません。先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
15歳の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん...
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