退会済みさん
2018/11/29 17:45 投稿
回答 13
受付終了

中3男子の母です。注意欠陥を遺憾なく発揮している広汎性の子です。
くだらない事でしょうが、担任の先生の学級通信がストレスでなりません。
マメに行事の子供の感想など名指しで載せるのですが、親として読むとちょっと顔をしかめるような感想もそのまま記載。
子供が家庭学習を行った時間を20日分報告するようになっていたらしく、そんな事面倒がる息子はいつもながら提出していないらしく、
クラスでいつも1人未提出。と記載され配られます。
子供の持ちあわせは伝えてあります。
幼い頃から提出物等苦手な為、あの手この手尽くしますが、皆さんならご理解頂けるでしょう。なかなかきちんとできるようになりません。
未提出、未提出。と記載され、各家庭に配られる事に私が心を持って行かれ、どっと疲れます。もう、学級通信に恐怖すら感じるのです。
なぜ?一言、未提出と連絡をくださらないのか?
いくら持ちあわせがあるにしても、中3で提出物位で…出さない本人が悪い。
色んな気持ちがめぐります。
よくわからない文章でごめんなさい。
皆さん、こんな経験ありますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/30 15:39
誰にも口にできない思いを吐露させて頂き、沢山の返信を貰え為になり、楽になり、気持ちがスーッとなりました。ありがとうございます。冷静に今の状況と向き合えそうです。只、すみません。烏有さんのお言葉だけは、勝手な思いとありますが、私が発達障害と言いたくない。とあり…ここでもこんな風に言う人いるんだなって思いました。そう思っているなら、まず、ここに登録する事はないはずなのに。3歳から発達センターに通うはずないのに。持ちあわせ名をはっきり書けないのは、発達センターのドクターのお考えで、しっかりした特定はもう少し先に。ということで、この傾向が強い、これが苦手という見極めの中にいるからだと思います。文面に辛口と書いて下さった方もいましたが、そんなことはなく、これから大人になっていく中で大変ありがたかったです。本当に、耳を傾けてくださり、気持ちを楽にしてくださりありがとうございました。ここに質問する時は私自身、頭でわかっていても気持ちが追い付かなかったり、誰にも言えないけど追い詰められている時で、皆さんの優しさや経験談、アドバイスに救われています。よしっ!落ち着いた!皆さん本当にありがとうございました!
向き合える力が湧きました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/121611
おまささん
2018/11/29 19:39

こんばんは。
クラスで一人未提出なんですよね、これ、本人はお便りみているのでしょうか?そしてお母さんがみているように各家庭に配布されてクラス一カワイイ女子のママもみているよ~ってわかっているのでしょうか?あと、これをみてとても心を痛めているお母さんの気持ちをしっているのでしょうか?
提出物はだせないけど、お便りは出せるのですか?すごく良いことですよね、そこを突破口に提出物もなんとかなりそうな予感です。
でも、もし、お母さんがかばんを発掘していたら多分一生お子さんは提出物はだせないでしょうね。
提出物が出せないって、しかも一人だけって特性なのですか?面倒だから提出していないことも容認しているようでは、この先社会にでて本当に困ると思います。
会社の組織の中では面倒だから出さないなんてあり得ない事ではありませんか?
中学でやれないことは、多分この先もすぐにやれるようにはなりませんよ。
受験の書類は清書して○日に中学校提出、○日に願書提出と決まっています。こういう人生の最大ポイントの提出物はこなせるものなのですか?これを一人で(通常級のみんなは一人でやりますが)お子さんがこなせるなら、勉強時間調べなんか面倒くせーっていっていてもいいと思います。
でも、中3でこの願書提出等がこなせないと困るから、先生はお便りで注意喚起しているのだと思います。もし、人生の最大ポイント提出物はやれる自信があるならば、お便りに書くのをやめてもらっていいと思いますが、このまま高校行っても、提出物はあり、出さないと留年などとなる場合に備えてコツコツ提出物をこなす練習をしたほうがいいと思います。
発達障害に特化した高校にいっても提出物はありますよ。辛口ですが、お子さんの将来のためだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/121611
ナビコさん
2018/11/29 20:19

提出できない理由は、面倒くさいからですか?
お母さんの苦しい気持ちを息子さんに伝えてみたらどうでしょう?
何か感じるところがあって、ちゃんと提出しようという気になってくれないかな。
担任に苦情を言うのは簡単だけど、それでは提出できるようにはならないし。
息子さんの意識を改革しないことには。
お母さんを困らせないように、ちゃんとしようという気持ちになってくれたら嬉しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
さん
2018/11/29 18:40

あら、それは嫌ですね。

一昔前はそのような事がありましたが
今だにあるとは驚きです。
うちの学校でやったら保護者からクレームが来ると思います。

提出物が期限に出せない理由を先生にお話しはしてますか?
それで配慮や工夫などをお願いする事はできますか?
提出物は確実に成績に影響するので。

息子の学校は提出物が出ていない子は学活等で名前を言われます。
それでも出さない子はモロに評価が下がります。
評価5が4になります。

結局、
「出さない君が悪い」
と言うこと。
冷たいようですが、なんらかの事情で大変な子には配慮があり、
出し忘れた子には出すように促している。
学校はすべき事はしている。
それでも出さないのは...成績に反映。
きちんと出している子がいるので
仕方ないと思います。

今回の学級通信に対しては
学校に「嫌です!」言ってもいいと思いますよ。

子供さんが提出物を出せるように
今一度、先生と話してみて下さい。

追加で。
みんな、めんどくさいと思いますよ。
でもみんな提出している。
特性をお持ちでみんなの何倍も大変だとおもいますが
「めんどくさい」は出せない理由にならないかと。
その点は理解した上で学級通信に記載された事だけ抗議した方がいいと思います。

我が家も提出物で苦労しております🙍

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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
らくださん
2018/11/29 19:25

こんばんは。

クラスのご家庭に配布されるプリントで、
そのようなことを書かれるなんて、いい迷惑。

プリントや宿題が未提出だと、クラスで催促されると思います。
それでクラスメートに未提出を知られるのは仕方ないにしても…。
クラスメートの保護者にまで知らせる必要あるんですかね。

学級通信に名指しでマイナス面をさらされることで忘れなくなるなら、
とっくの昔にできてるんだよ!って話ですよね。

私だったら、「未提出の生徒がいる」までは載せてもいいけれど、
個人名を載せるのは止めてとお願いすると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
烏有さん
2018/11/29 21:48

過去の書き込みも拝見してての私の勝手な感想なのですが、さつきさんは、心のどこかでお子さんを発達障害とは言いたくない気持ちがあるのかな、と思いました。

障害や特性を持ち合わせと言い換え、広汎性といっても最後までは言わず、自スペと省略し、多弁や注意欠陥という、マイルドに表現したい感じが何となく伝わってくるのです。

小中9年一クラスなんですよね。お子さんの特性や苦労はよくわかっているけど、障害というイメージで見られるのは厳しいですよね。よくわかりますし、よくあることです。

担任は、だから、お子さんをまさにさつきさんの希望通りに、見てほしいと思っているように見ているのではないかな、と思うのです。

少しおしゃべり(多弁)で友達に無神経(空気が読めない)で注意散漫なところがあり、提出物などルール順守に無頓着なよくある中学生男子、困ったもんだけど、親からも本人にも少し恥をかかせて分からせないとね、というふうにです。

ある程度学校にも伝えておられると思いますが、毎日のことですから、親が無意識のうちにこの子はこういうレベル、として振る舞えば、学校もお子さんにそういうレベルを要求するし、レベル未達なら注意喚起をするでしょう。

合理的配慮ではなく、定型の子へなら大変効果的な「いい加減な態度は恥ずかしいよ、クラスで君だけだよ」という通信を出すのではないかな、とそんなふうに思いました。

いずれにせよ、あと少しで受験して卒業して高校ですね。勉強はかなりいけてるお子さんのように読んでて拝察しました。この調子だと内申はあれでしょうから、受験一発勝負ですか?それならそちらに気持ちを集中してしまった方が楽ですよ。

提出物忘れは問題ですが、療育やカウンセリングでそれなりの訓練や工夫を身につければ何とかなりましょう。学校と並行して特性をコントロールしていけば、いくらでも道はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
カピバラさん
2018/11/29 19:22

こんばんは。
未提出の件も名前が書かれているのですか?
ポジティブな話は名前を出すけど、ネガティブな話は名前を伏せるイメージでした。
お便りの件は、担任のカラーが出ますよね(^-^;)
先生も一生懸命作製してるだろうし、ダメ出しは出来ないですよね。

家は小4なので、こちらから面談をお願いしたり、電話で連絡をとっています。
提出出来ないことやどういう工夫で提出出来るか自分で担任に相談出来ませんか?

息子も宿題などの提出が難しいです。
今はカバンに入れる所まで確認していますが、出さなくても良いと言う日が困ります。
なぜ提出しないか担任に相談するように伝えていますよ。
中3になると内申点も関係ありますよね。
息子さんに内緒で、担任に確認してみては?
担任より、スクールカウンセラーの方が良いのでしょうかね。

最終的には息子さんの人生なのですが、何歳まで親がサポートしたり、見守りするか、それぞれ家庭でも考え方が異なると思います。
高校に進学する、しない、一般就労かそうでないのか、ある程度見通しを立てて、
ご家族でも話し合って方針を決めてはいかがでしょうか?

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 反抗期 忘れ物

Q 17才の息子が今年ADHDと診断されました。 小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。 授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。 ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。 忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。 ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、 塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。) もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、 上手くいきません。 同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。 結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。 本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。 この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。 本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。 長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。 悩んでいます。 すいません。 先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

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2016/11/14 投稿
大学 中学生・高校生 病院

小4のADHDグレー娘がいます。 忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない… 中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。 逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。 親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。 これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。 そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。 今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。 これは度々あります。 そんな宿題を先生が出すわけないじゃん… もちろん諭しはしますが断固聞きません。 何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。 やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか? 特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。 診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。 傾向があることは伝えています。 たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます… 最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で… 同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

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2020/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 小学3・4年生

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

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2017/07/25 投稿
中学生・高校生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
診断 大学 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 宿題 小学5・6年生
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