質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中3男子の母です

退会済みさん

2018/11/29 17:45
13

中3男子の母です。注意欠陥を遺憾なく発揮している広汎性の子です。
くだらない事でしょうが、担任の先生の学級通信がストレスでなりません。
マメに行事の子供の感想など名指しで載せるのですが、親として読むとちょっと顔をしかめるような感想もそのまま記載。
子供が家庭学習を行った時間を20日分報告するようになっていたらしく、そんな事面倒がる息子はいつもながら提出していないらしく、
クラスでいつも1人未提出。と記載され配られます。
子供の持ちあわせは伝えてあります。
幼い頃から提出物等苦手な為、あの手この手尽くしますが、皆さんならご理解頂けるでしょう。なかなかきちんとできるようになりません。
未提出、未提出。と記載され、各家庭に配られる事に私が心を持って行かれ、どっと疲れます。もう、学級通信に恐怖すら感じるのです。
なぜ?一言、未提出と連絡をくださらないのか?
いくら持ちあわせがあるにしても、中3で提出物位で…出さない本人が悪い。
色んな気持ちがめぐります。
よくわからない文章でごめんなさい。
皆さん、こんな経験ありますか?

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退会済みさん
2018/11/30 15:39
誰にも口にできない思いを吐露させて頂き、沢山の返信を貰え為になり、楽になり、気持ちがスーッとなりました。ありがとうございます。冷静に今の状況と向き合えそうです。只、すみません。烏有さんのお言葉だけは、勝手な思いとありますが、私が発達障害と言いたくない。とあり…ここでもこんな風に言う人いるんだなって思いました。そう思っているなら、まず、ここに登録する事はないはずなのに。3歳から発達センターに通うはずないのに。持ちあわせ名をはっきり書けないのは、発達センターのドクターのお考えで、しっかりした特定はもう少し先に。ということで、この傾向が強い、これが苦手という見極めの中にいるからだと思います。文面に辛口と書いて下さった方もいましたが、そんなことはなく、これから大人になっていく中で大変ありがたかったです。本当に、耳を傾けてくださり、気持ちを楽にしてくださりありがとうございました。ここに質問する時は私自身、頭でわかっていても気持ちが追い付かなかったり、誰にも言えないけど追い詰められている時で、皆さんの優しさや経験談、アドバイスに救われています。よしっ!落ち着いた!皆さん本当にありがとうございました!
向き合える力が湧きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
おまささん
2018/11/29 19:39

こんばんは。
クラスで一人未提出なんですよね、これ、本人はお便りみているのでしょうか?そしてお母さんがみているように各家庭に配布されてクラス一カワイイ女子のママもみているよ~ってわかっているのでしょうか?あと、これをみてとても心を痛めているお母さんの気持ちをしっているのでしょうか?
提出物はだせないけど、お便りは出せるのですか?すごく良いことですよね、そこを突破口に提出物もなんとかなりそうな予感です。
でも、もし、お母さんがかばんを発掘していたら多分一生お子さんは提出物はだせないでしょうね。
提出物が出せないって、しかも一人だけって特性なのですか?面倒だから提出していないことも容認しているようでは、この先社会にでて本当に困ると思います。
会社の組織の中では面倒だから出さないなんてあり得ない事ではありませんか?
中学でやれないことは、多分この先もすぐにやれるようにはなりませんよ。
受験の書類は清書して○日に中学校提出、○日に願書提出と決まっています。こういう人生の最大ポイントの提出物はこなせるものなのですか?これを一人で(通常級のみんなは一人でやりますが)お子さんがこなせるなら、勉強時間調べなんか面倒くせーっていっていてもいいと思います。
でも、中3でこの願書提出等がこなせないと困るから、先生はお便りで注意喚起しているのだと思います。もし、人生の最大ポイント提出物はやれる自信があるならば、お便りに書くのをやめてもらっていいと思いますが、このまま高校行っても、提出物はあり、出さないと留年などとなる場合に備えてコツコツ提出物をこなす練習をしたほうがいいと思います。
発達障害に特化した高校にいっても提出物はありますよ。辛口ですが、お子さんの将来のためだと思います。

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ナビコさん
2018/11/29 20:19

提出できない理由は、面倒くさいからですか?
お母さんの苦しい気持ちを息子さんに伝えてみたらどうでしょう?
何か感じるところがあって、ちゃんと提出しようという気になってくれないかな。
担任に苦情を言うのは簡単だけど、それでは提出できるようにはならないし。
息子さんの意識を改革しないことには。
お母さんを困らせないように、ちゃんとしようという気持ちになってくれたら嬉しいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
さん
2018/11/29 18:40

あら、それは嫌ですね。

一昔前はそのような事がありましたが
今だにあるとは驚きです。
うちの学校でやったら保護者からクレームが来ると思います。

提出物が期限に出せない理由を先生にお話しはしてますか?
それで配慮や工夫などをお願いする事はできますか?
提出物は確実に成績に影響するので。

息子の学校は提出物が出ていない子は学活等で名前を言われます。
それでも出さない子はモロに評価が下がります。
評価5が4になります。

結局、
「出さない君が悪い」
と言うこと。
冷たいようですが、なんらかの事情で大変な子には配慮があり、
出し忘れた子には出すように促している。
学校はすべき事はしている。
それでも出さないのは...成績に反映。
きちんと出している子がいるので
仕方ないと思います。

今回の学級通信に対しては
学校に「嫌です!」言ってもいいと思いますよ。

子供さんが提出物を出せるように
今一度、先生と話してみて下さい。

追加で。
みんな、めんどくさいと思いますよ。
でもみんな提出している。
特性をお持ちでみんなの何倍も大変だとおもいますが
「めんどくさい」は出せない理由にならないかと。
その点は理解した上で学級通信に記載された事だけ抗議した方がいいと思います。

我が家も提出物で苦労しております🙍
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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
らくださん
2018/11/29 19:25

こんばんは。

クラスのご家庭に配布されるプリントで、
そのようなことを書かれるなんて、いい迷惑。

プリントや宿題が未提出だと、クラスで催促されると思います。
それでクラスメートに未提出を知られるのは仕方ないにしても…。
クラスメートの保護者にまで知らせる必要あるんですかね。

学級通信に名指しでマイナス面をさらされることで忘れなくなるなら、
とっくの昔にできてるんだよ!って話ですよね。

私だったら、「未提出の生徒がいる」までは載せてもいいけれど、
個人名を載せるのは止めてとお願いすると思います。
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烏有さん
2018/11/29 21:48

過去の書き込みも拝見してての私の勝手な感想なのですが、さつきさんは、心のどこかでお子さんを発達障害とは言いたくない気持ちがあるのかな、と思いました。

障害や特性を持ち合わせと言い換え、広汎性といっても最後までは言わず、自スペと省略し、多弁や注意欠陥という、マイルドに表現したい感じが何となく伝わってくるのです。

小中9年一クラスなんですよね。お子さんの特性や苦労はよくわかっているけど、障害というイメージで見られるのは厳しいですよね。よくわかりますし、よくあることです。

担任は、だから、お子さんをまさにさつきさんの希望通りに、見てほしいと思っているように見ているのではないかな、と思うのです。

少しおしゃべり(多弁)で友達に無神経(空気が読めない)で注意散漫なところがあり、提出物などルール順守に無頓着なよくある中学生男子、困ったもんだけど、親からも本人にも少し恥をかかせて分からせないとね、というふうにです。

ある程度学校にも伝えておられると思いますが、毎日のことですから、親が無意識のうちにこの子はこういうレベル、として振る舞えば、学校もお子さんにそういうレベルを要求するし、レベル未達なら注意喚起をするでしょう。

合理的配慮ではなく、定型の子へなら大変効果的な「いい加減な態度は恥ずかしいよ、クラスで君だけだよ」という通信を出すのではないかな、とそんなふうに思いました。

いずれにせよ、あと少しで受験して卒業して高校ですね。勉強はかなりいけてるお子さんのように読んでて拝察しました。この調子だと内申はあれでしょうから、受験一発勝負ですか?それならそちらに気持ちを集中してしまった方が楽ですよ。

提出物忘れは問題ですが、療育やカウンセリングでそれなりの訓練や工夫を身につければ何とかなりましょう。学校と並行して特性をコントロールしていけば、いくらでも道はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121611
カピバラさん
2018/11/29 19:22

こんばんは。
未提出の件も名前が書かれているのですか?
ポジティブな話は名前を出すけど、ネガティブな話は名前を伏せるイメージでした。
お便りの件は、担任のカラーが出ますよね(^-^;)
先生も一生懸命作製してるだろうし、ダメ出しは出来ないですよね。

家は小4なので、こちらから面談をお願いしたり、電話で連絡をとっています。
提出出来ないことやどういう工夫で提出出来るか自分で担任に相談出来ませんか?

息子も宿題などの提出が難しいです。
今はカバンに入れる所まで確認していますが、出さなくても良いと言う日が困ります。
なぜ提出しないか担任に相談するように伝えていますよ。
中3になると内申点も関係ありますよね。
息子さんに内緒で、担任に確認してみては?
担任より、スクールカウンセラーの方が良いのでしょうかね。

最終的には息子さんの人生なのですが、何歳まで親がサポートしたり、見守りするか、それぞれ家庭でも考え方が異なると思います。
高校に進学する、しない、一般就労かそうでないのか、ある程度見通しを立てて、
ご家族でも話し合って方針を決めてはいかがでしょうか?
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりま

すが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

回答
辛いですね。私も高校の時経験しました。 相談していた方々からは、高校生になると楽になるといわれていたので、どうしてよいかわからず毎日狂いそ...
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お友達関係見守れてますか?受け身なので、誘われたら喜んで行き

ます。約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。本人は幸せなことに気づいていませんが。都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

回答
春なすさん ありがとうございます。 デイでもお世話になってますが、多動や他害の子が多くて、子供も行きたくないと最近言っています。誘いに来...
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Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、上手くいきません。同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。悩んでいます。すいません。先ほど間違えて質問終了にしてしまいましたので再度あげさせてもらいました。

回答
一覧表を作って、目に入るところに、大きく提示しても、駄目でしょうか? 視覚的には入りませんか? ゲーム・スマホが好きならば、スマホにある...
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何度言っても連絡帳を書かない

提出物も出さなくて平気。今度、中学2年ですが発達障害であるか?確定診断すべきですか?意見を下さい。

回答
こんにちはポチさん 出す必要性が身に沁みてないタイプか反抗期 って感じですかね~ この時期の子供の病院は自尊心を損なう可能性が あります ...
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海外で育ったADHD小6女子の母親です

幼稚園の時から多動と感情コントロールができずADHDを疑われていましたが、小2で正式に診断、それから服薬してある程度抑えています。また、ボーダーラインの知的障がいがあります。来年から帰国して日本の中学校に入学させる予定です。日本で教育を受けるのは初めてです。服薬していれば授業は受けられるのですが、ボーダーラインの知的障がいのため、算数や読解など抽象的な概念が年齢よりかなり遅れています。機械的な計算や英語のスペリングや文法、漢字の読み書きなどはできますが、数の概念は全く理解できていないので、買い物に行っても合計やお釣りが分からず、財布の中にあるお金を全部出して渡してしまい、店の人に数えてもらってお釣りを返してもらうくらいです。理科暗記はできますが、仕組みは理解できません。最近知能テストを受けたのですが、抽象的な概念把握力は100人中ビリ、語学力は平均より少し下程度と診断されました。英語圏なので英語は読解問題を除きネイティブ小6レベル(日本であれば高校生レベルの単語力や文法力)、中国語が小4程度のレベル、日本語は小2程度のレベルですが漢字は小4~小5くらいまで書けます(ただし読みはできません)。現在、家庭教師をつけて日本語を特訓しています。進歩は速いです。けれども語学力も表層的です。例えば「社会」という言葉であれば、英語、中国語、日本語で読めて書けますが、言葉の意味は説明できません。来年帰国して教育委員会に入学をお願いするのですが、娘のレベルでしたら普通学級が良いのか、特別支援学級が良いのかどちらが向いているでしょうか?日本の学校の状況がまったくわからないため、ご意見をいただけたらありがたいです。感情コントロールがうまくできないので、学校での友達関係にも不安が残ります。今の小学校は女子校で、喧嘩しながらも何人か仲のよい友人はいるようです。よろしくお願いいたします。

回答
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 母語の定義にもよるかと思いますが、母の言葉ということであれば私は日本語でしか娘に話さないた...
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