2020/06/30 18:56 投稿
回答 10

ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません。一生懸命やった自主勉強や間違いを直したものも出さずに帰ってきます。毎日ではありませんが、全て出せるのは稀です。先生は特性を理解しているので、次気をつけてね。あったら出してねと優しくいってくれるようで、本人はさほど気にしておらず他人事のような感じです。色々とお便りファイルに注意書を張り付けたり工夫をしていますがダメです。
僕はダメなやつと思うのも困りますが、他人事のように思っているのもいかがなものかと思います。
何か出せるようになる工夫があれば教えてください!

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この質問への回答
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kitty❣️さん
2020/06/30 19:22

こんばんはまだ六歳ですよね?
連絡帳にすべて挟み込んで、輪ゴムやバンドで束ねて、そのまま先生に受け取ってもらっては?

ファイルに注意書を張り付けたり工夫はうちは三年生位から突然できるようになりました。

ADHDは、注意欠陥・多動性障害です。
次気をつけてね。あったら出してねで出せたり、一年生でできるなら診断名はつかないと思います。

あとLITALICO見てて思うのですが、
注意書を張り付けたり工夫で乗り切れるようになるのは、自分で自分の障害を自覚して初めてだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152717
おまささん
2020/06/30 20:42

こんばんは
提出物を出す!と言うことを単独で思い出す事や、みんなの行動をみて出してるなと、察するとか難しいのだと思います。

提案なのですが、ランドセルを開けたら宿題と連絡帳とお手紙を出す!をお家でも徹底して習慣付けたらどうですか?朝もランドセルをあけたら提出物と習慣になると思うのですが。
少なくとも帰りの会?でランドセルに筆箱をしまうときには思い出すのでは?
単独で思い出せないから何かとセットで覚えるのはどうですか?この1年間で身についたらいいなと思います。

ところで、何故提出するのか?はわかっているのでしょうか?
それと、朝学校に早く着きすぎて遊んでしまうとか、逆にギリギリでバタバタして朝の会が始まってしまって出せないとかはありませんか?

高学年になると朝しか受け取ってくれない先生もいます。これは中学校で朝何時までに提出という決まりがつく事が多く、その練習だと思います。

とはいえお子さんはまだ6歳。
追い詰めないであげて、出せた日は沢山褒めてあげてください。

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ナビコさん
2020/07/01 10:51

先生の言い方ですが、
「次、出してね。」→言い方が曖昧すぎて、発達障害の子には伝わらない。
「あったら出してね。」→なかったら出さなくていい、と勘違いする。

ADHDの子には、一緒にランドセルまたは机から出すところの補助が必要です。
うまく探し出せないのです。

「今日出せなかった宿題は、明日必ず出して下さい。」というように毅然とした態度の先生の方が、ADHDの子にはわかりやすくていいんですけどね。




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K★Tさん
2020/06/30 19:33

一年生でしたら、他のお子さんでもそういったことはよくありますよ(^^)まだ始まったばかりですし。
親としてはせっかく頑張ったのに残念になりますよね。

私もADHD診断が出ていて、忘れ物は多く嫌な思いをしてきています。学校に着いてから教科書を忘れたことに気付いて、その時間の授業が近付いてくると嫌で嫌でたまらなかったです^^;

お子さんと私では決定的に違うことが一つあります。お子さんの場合他人事になってしまうんですよね。

ADHD=忘れ物みたいな図式がありますね。私個人の意見ですが
ASDが併発しているお子さんの中には、何が重要なのか分からないので他人事のように振る舞ってしまうのかな?って感じます。これはいけないことって分かっていても、反省してるアピールができないんです。年齢が上がっても同じ態度だと、担任ウケも悪くなってしまいます。

本人が提出物が重要である事に気付けるのが一番だと思いますよ。周りがもっと見えてくると自然と理解できるようになるかもしれません。

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退会済みさん
2020/07/01 07:46

うちの娘がこれでした。

宿題や課題は家で仕上げる。まででミッションコンプリートだと認識していて、提出する。が含まれていませんでした。

ちなみに、出せない理由はこれだけではなく、我が家の場合は単純なADHDではなく、ASDやLDもありで複雑でしたが、根本的なところでここでの躓きは大きかったです。

無論、提出までが宿題なんだ。ということはありとあらゆる手を尽くして教えたり様々なアプローチをしても一年やそこらで理解するわけなく、話が一切通じない状態が続きましたよ。
(とはいえ、全て出さないと言うわけではないんです。周りを見て流れで出せていることもあります。)

小学生時代は、出せなくてもそこまで困らないのですが、中学生になってからは困るので、心を鬼にしてテコ入れし、中学生になってから「提出だけはちゃんとする」が何とかインプットさせました。

あと、他にも提出する…が少し浸透きてからは、提出物はその日にそのときに出さないと意味がないと思ってこだわってみたり、めちゃくちゃでした。(遅れてはいけない、早すぎてもいけないという変なこだわり持ち。)

一つ一つの誤認識や誤学習はその場で丁寧にこうするんだよー。とサポートするのが本来手っ取り早いんですが、担任がするには限界もあるし、子どもが嫌がる場合も。

例えば、お子さんのようなのほほんとしているタイプには、厳しい先生の方があってることも。先生が明らかに怒ってるとわかると、マズイと思える子もいます。

普段は優しい先生が提出には強硬な態度でくるのは、本人には刺激が強いので、「まずいのかも」と実感しやすいです。

優しく、サポートというのも、一人にだけする先生にあたると「晒し者にされた!」と恨み始めることもありますしね。

本人は提出物についてミッションコンプリートのつもりなのに、提出についてあれこれ指摘されたり、親や担任から優しくサジェスチョンされても自分はまちがってないと本気で思っていますから混乱するだけ。
余計頑なにへらへらしはじめます。
言われている意味が本気で理解できないのです。

うっかり以前に、必要だと思ってないと指摘も張り紙も優しい声かけも本人への攻撃でしかなく、意味がないどころか逆効果です。

わかってもらえないと思っていたようですしね。

続きます。

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退会済みさん
2020/07/01 07:50

続きです。

試行錯誤はしまくりましたが、三年生ぐらいから少しずつ落ち着きました。
気をつけないといけないのは、正直提出や内容自由の自主勉強スタイルの宿題です。
やっと、宿題は提出まで。と理解させても四年生位でこれをやられ、また破綻しました。
感情表出どころか本人が自分がどう感じてるか?が怪しい子どもにとっては、これは鬼門ですね。

当たり前の「ものの理」を凌駕した結論や理解をする認知の歪みのあるタイプには、優しく理解してもらい「次からね❤️」などと言われてもピンときませんし、受け取って欲しい形で理解をしていかないですから、それなりに面倒ですよ。

別のASDの我が子に「提出、◯つけ、直しまでが宿題」と話したら、えっ!?そうなの。と一言で切り替えられましたし(-_-;)

ついでに、ADHDは「ウッカリ」してしまいます。
また、やらねばならないとわかっていても、つい先送りしたり面倒になったりで、やらなかったりもします。

そうなると、先ほども書いたように出す瞬間のサポートが必要になります。

また、ランドセルや机からたった一冊のノートでも探すのが苦痛ですとうまくいきません。

ランドセルに入ってるはずだけど、探すの面倒だな、見つからないとイライラしてくるし嫌だなと理由で提出しませんし

ついでに、あれこれ親がインデックスや付箋をつけたり、ノートを色わけしても、こういうのが苦手な子どももいます。

本人が目印を求めてない限りは、無用な長物でした。

クリアファイルに入れる、連絡帳にはさんだり、連絡帳袋に入れる、ゴムなどでのまとめておくだけでもものすごい嫌がって(生理的に受け付けなかった。大分克服。)
ファイルごとランドセルから出し、元の自分の形にもどしてしまう。(親が忘れ物などをチェックしておいても、自分がこうだと思う状態に持ち物全てを登校前に必ず戻す。)などもありました。



持ち合わせない感覚を身につけさせるのは、本当に難しく、一筋縄ではいかず

口酸っぱく道理を教え、定着させるしかなかったですね。

コツコツやるけど、暖簾に腕押し覚悟でと思います。
出させることよりまず、出さないといけないと理解出来ているか?からです。

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2017/03/02 投稿
連絡帳 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です。 4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。 普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。 こうなるかも?とは少し予測していました。 今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。 チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表 考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか? ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

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2023/08/25 投稿
習い事 作業療法 国語

ADHDグレーの小5の息子がいます。 学校生活自体は大きく問題は無い様子なのですが、家で、物の管理をするフォローが、しんどいです。 例えば、 ①必要な持ち物を連絡帳に書いてきて。 →連絡帳を書かない。 (手に書いても忘れることがある) ②ランドセルから手紙を出して。 →無いと答えるが、毎日グチャグチャになった状態でランドセルの底から出てくる。 ③机の上に出した物を片付けて。 →半分だけ片付け、半分はそのまま。 ④公文の宿題は出したの? →出す日と出し忘れる日があり、先生も管理してくれていないのか、他の子の倍の量を無駄にやっていることがある。 ⑤明日図書があるから、本を持って行く日でしょ? →伝えるだけでは動かず、ランドセルに入れておいても存在を忘れて返却していないこともある。 男の子は、細かいところまで意識が行き届かず、物の管理が適当な子が多いと周りからは聞きますが、おそらく、息子は通常の倍以上です。 「先生に怒られるの怖くないの?」と聞くと、「もう慣れた」と言います。 「お母さんは毎日同じこと言うの、しんどいよ。貴方も努力して欲しい。」 というと、「分かった」と答えますが、反省は続きません。すぐ舞い戻ります。 やはり不安になるのは、このまま大人になれば社会では通用しないとゆうことです。 スモールステップで進むべき課題だと頭では分かっていますが、私自身の負担も大きく、どうしたら前に進めるんだろう?と悩んでいます。 同じような悩みを持たれていた方で、具体的にこんな策が効いたよ!とゆう効果的な方法を教えていただけると、とても助かります。 自分で怒られないと分からないから自己責任で放置する、とゆう方法は既に試していて、彼は怒られて自信を失くすだけで良い方には進まなかったので、別の方法が知りたいです。

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2024/03/12 投稿
先生 連絡帳 ADHD(注意欠如多動症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 算数

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

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2017/04/16 投稿
仕事 コミュニケーション 19歳~

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

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2022/09/23 投稿
先生 夜尿症 着替え

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
小学校 お風呂 離婚
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