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ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せ...
2020/06/30 18:56
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ADHDの6歳の息子が、宿題など提出物を出せません。一生懸命やった自主勉強や間違いを直したものも出さずに帰ってきます。毎日ではありませんが、全て出せるのは稀です。先生は特性を理解しているので、次気をつけてね。あったら出してねと優しくいってくれるようで、本人はさほど気にしておらず他人事のような感じです。色々とお便りファイルに注意書を張り付けたり工夫をしていますがダメです。
僕はダメなやつと思うのも困りますが、他人事のように思っているのもいかがなものかと思います。
何か出せるようになる工夫があれば教えてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/152717

こんばんはまだ六歳ですよね?
連絡帳にすべて挟み込んで、輪ゴムやバンドで束ねて、そのまま先生に受け取ってもらっては?

ファイルに注意書を張り付けたり工夫はうちは三年生位から突然できるようになりました。

ADHDは、注意欠陥・多動性障害です。
次気をつけてね。あったら出してねで出せたり、一年生でできるなら診断名はつかないと思います。

あとLITALICO見てて思うのですが、
注意書を張り付けたり工夫で乗り切れるようになるのは、自分で自分の障害を自覚して初めてだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152717
おまささん
2020/06/30 20:42

こんばんは
提出物を出す!と言うことを単独で思い出す事や、みんなの行動をみて出してるなと、察するとか難しいのだと思います。

提案なのですが、ランドセルを開けたら宿題と連絡帳とお手紙を出す!をお家でも徹底して習慣付けたらどうですか?朝もランドセルをあけたら提出物と習慣になると思うのですが。
少なくとも帰りの会?でランドセルに筆箱をしまうときには思い出すのでは?
単独で思い出せないから何かとセットで覚えるのはどうですか?この1年間で身についたらいいなと思います。

ところで、何故提出するのか?はわかっているのでしょうか?
それと、朝学校に早く着きすぎて遊んでしまうとか、逆にギリギリでバタバタして朝の会が始まってしまって出せないとかはありませんか?

高学年になると朝しか受け取ってくれない先生もいます。これは中学校で朝何時までに提出という決まりがつく事が多く、その練習だと思います。

とはいえお子さんはまだ6歳。
追い詰めないであげて、出せた日は沢山褒めてあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152717
ナビコさん
2020/07/01 10:51

先生の言い方ですが、
「次、出してね。」→言い方が曖昧すぎて、発達障害の子には伝わらない。
「あったら出してね。」→なかったら出さなくていい、と勘違いする。

ADHDの子には、一緒にランドセルまたは机から出すところの補助が必要です。
うまく探し出せないのです。

「今日出せなかった宿題は、明日必ず出して下さい。」というように毅然とした態度の先生の方が、ADHDの子にはわかりやすくていいんですけどね。




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K★Tさん
2020/06/30 19:33

一年生でしたら、他のお子さんでもそういったことはよくありますよ(^^)まだ始まったばかりですし。
親としてはせっかく頑張ったのに残念になりますよね。

私もADHD診断が出ていて、忘れ物は多く嫌な思いをしてきています。学校に着いてから教科書を忘れたことに気付いて、その時間の授業が近付いてくると嫌で嫌でたまらなかったです^^;

お子さんと私では決定的に違うことが一つあります。お子さんの場合他人事になってしまうんですよね。

ADHD=忘れ物みたいな図式がありますね。私個人の意見ですが
ASDが併発しているお子さんの中には、何が重要なのか分からないので他人事のように振る舞ってしまうのかな?って感じます。これはいけないことって分かっていても、反省してるアピールができないんです。年齢が上がっても同じ態度だと、担任ウケも悪くなってしまいます。

本人が提出物が重要である事に気付けるのが一番だと思いますよ。周りがもっと見えてくると自然と理解できるようになるかもしれません。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/07/01 07:46

うちの娘がこれでした。

宿題や課題は家で仕上げる。まででミッションコンプリートだと認識していて、提出する。が含まれていませんでした。

ちなみに、出せない理由はこれだけではなく、我が家の場合は単純なADHDではなく、ASDやLDもありで複雑でしたが、根本的なところでここでの躓きは大きかったです。

無論、提出までが宿題なんだ。ということはありとあらゆる手を尽くして教えたり様々なアプローチをしても一年やそこらで理解するわけなく、話が一切通じない状態が続きましたよ。
(とはいえ、全て出さないと言うわけではないんです。周りを見て流れで出せていることもあります。)

小学生時代は、出せなくてもそこまで困らないのですが、中学生になってからは困るので、心を鬼にしてテコ入れし、中学生になってから「提出だけはちゃんとする」が何とかインプットさせました。

あと、他にも提出する…が少し浸透きてからは、提出物はその日にそのときに出さないと意味がないと思ってこだわってみたり、めちゃくちゃでした。(遅れてはいけない、早すぎてもいけないという変なこだわり持ち。)

一つ一つの誤認識や誤学習はその場で丁寧にこうするんだよー。とサポートするのが本来手っ取り早いんですが、担任がするには限界もあるし、子どもが嫌がる場合も。

例えば、お子さんのようなのほほんとしているタイプには、厳しい先生の方があってることも。先生が明らかに怒ってるとわかると、マズイと思える子もいます。

普段は優しい先生が提出には強硬な態度でくるのは、本人には刺激が強いので、「まずいのかも」と実感しやすいです。

優しく、サポートというのも、一人にだけする先生にあたると「晒し者にされた!」と恨み始めることもありますしね。

本人は提出物についてミッションコンプリートのつもりなのに、提出についてあれこれ指摘されたり、親や担任から優しくサジェスチョンされても自分はまちがってないと本気で思っていますから混乱するだけ。
余計頑なにへらへらしはじめます。
言われている意味が本気で理解できないのです。

うっかり以前に、必要だと思ってないと指摘も張り紙も優しい声かけも本人への攻撃でしかなく、意味がないどころか逆効果です。

わかってもらえないと思っていたようですしね。

続きます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152717
退会済みさん
2020/07/01 07:50

続きです。

試行錯誤はしまくりましたが、三年生ぐらいから少しずつ落ち着きました。
気をつけないといけないのは、正直提出や内容自由の自主勉強スタイルの宿題です。
やっと、宿題は提出まで。と理解させても四年生位でこれをやられ、また破綻しました。
感情表出どころか本人が自分がどう感じてるか?が怪しい子どもにとっては、これは鬼門ですね。

当たり前の「ものの理」を凌駕した結論や理解をする認知の歪みのあるタイプには、優しく理解してもらい「次からね❤️」などと言われてもピンときませんし、受け取って欲しい形で理解をしていかないですから、それなりに面倒ですよ。

別のASDの我が子に「提出、◯つけ、直しまでが宿題」と話したら、えっ!?そうなの。と一言で切り替えられましたし(-_-;)

ついでに、ADHDは「ウッカリ」してしまいます。
また、やらねばならないとわかっていても、つい先送りしたり面倒になったりで、やらなかったりもします。

そうなると、先ほども書いたように出す瞬間のサポートが必要になります。

また、ランドセルや机からたった一冊のノートでも探すのが苦痛ですとうまくいきません。

ランドセルに入ってるはずだけど、探すの面倒だな、見つからないとイライラしてくるし嫌だなと理由で提出しませんし

ついでに、あれこれ親がインデックスや付箋をつけたり、ノートを色わけしても、こういうのが苦手な子どももいます。

本人が目印を求めてない限りは、無用な長物でした。

クリアファイルに入れる、連絡帳にはさんだり、連絡帳袋に入れる、ゴムなどでのまとめておくだけでもものすごい嫌がって(生理的に受け付けなかった。大分克服。)
ファイルごとランドセルから出し、元の自分の形にもどしてしまう。(親が忘れ物などをチェックしておいても、自分がこうだと思う状態に持ち物全てを登校前に必ず戻す。)などもありました。



持ち合わせない感覚を身につけさせるのは、本当に難しく、一筋縄ではいかず

口酸っぱく道理を教え、定着させるしかなかったですね。

コツコツやるけど、暖簾に腕押し覚悟でと思います。
出させることよりまず、出さないといけないと理解出来ているか?からです。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
めいさんへ 高IQの凸凹発達の小4男子の母です。 息子も記憶力が高くついつい幼稚園の頃に、色々な知識を入れてしまいました。 すると、息...
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4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。(心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです)ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

回答
お返事拝読いたしました。 文字数制限のために、最小限の文字数でお答えしたので、冷たい印象を持たれる回答になった事をお詫びします。 >入学...
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ADHDの小学3年生の息子

宿題をしなくて困っています。1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。・宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。

回答
皆さん、たくさんの励ましのコメントやアドバイスをありがとうございました。1日でこんなに沢山のコメント、本当に嬉しかったです。 息子は決し...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
コマさん 世田谷区と目黒区の情報、参考になりました! 学校のHPで児童数の確認、したいと思います。 実は、放課後デイサービスにも行ってい...
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ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな

かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。

回答
昔テレビで見たけど、健常な子でも男子は中学生まで宿題を見てやる必要があるそうです。 娘さんは女子ですが、ADHDの診断があるので、同程度と...
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小4女児です

日々の宿題(漢字1ページ、算数プリント1枚+日記くらいの量)に時間がかかります。ただぼーっと座って手悪さしている時間が長く、昨夜は0時過ぎに宿題が終わりました。ご褒美、罰、タイムタイマー、タイマー、トークンエコノミー、スケジュール(マグネットで裏返すものなど)等やってみましたが、ほとんど効果はありませんでした。声をかけると一瞬は宿題に向かいますが、すぐに手を止めます。成長に伴って注意されるとふてくされる姿が増え、最近は朝も帰宅後も喧嘩で、親子関係の危機です。毎年KABC-2かWISC-Ⅳを受けていますが、知的には問題ありません。去年のWISCでは全検査IQが140を超えました。処理速度は107で、やはり素早い作業は苦手なようです。学校では気持ちの切り替えがしにくい他は、特に気になるところはないようです。生活面の困りと能力のアンバランスが酷くて、親の方が参っています。丁寧に近くで見ておくべきなのか、いっそ放っておくべきなのか…?客観的なご意見をいただければと投稿させていただきました。

回答
夜子さん お返事ありがとうございます❗️ 検査結果はいつも娘と共有しています。得点が高いと単純に嬉しいようで、毎年ノリノリで検査に臨んでく...
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