2016/10/21 18:46 投稿
回答 10
受付終了


来年度、中学入学にあたり、教えて下さい。

自閉症スペクトラムの娘です。

ウィスク検査 90平均でした。
ワーキングメモリが70と、下回っています。

ADHDの特性の他、一斉指示を記憶出来ない事があります。

提出物など出せなく、そのままになっている物ありますが、小学校では特別なフォローも無く生活しています。

中学入学前に個別提出など一斉指示の声かけフォローのお願いした方が良いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/10/23 05:41
みなさんどうもありがとうございました。

まずは小学校担任へ、来年度のお願いをします。

娘の特性を綴ったものを作成し、学校説明会の時に、中学校校長先生へ渡して、お願いして来ます。

入学時に、対応してもらえる担任についてもらえるかもしれないので、お願いして来ます。

自ら進んで提出物が出せるスキルが身に付き増すように願って、日々練習です。

どうもありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/38821
らくださん
2016/10/21 19:28

今までサポートがなかったというのは、
・なくても学校生活を送るのに困らなかった
からですか?それとも、
・困っていて、要望を出しているのに学校が動いてくれなかった
ということですか?

小学校で、巡回相談とか、カウンセラーに相談していたとか、
個別にこういう配慮を受けてましたという事例があれば、
中学校に話を持っていきやすいと思います。

うちの子、小6の最後の巡回相談で、中学校へは何と伝えますか?
と聞かれましたから。
小6の担任が、中学校へ出向き、こういう子が来年入学しますと
説明に行くんだそうですよ。

提出物って、成績につながるので、出せる様になった方がいいかと
思います。
そのために個別に声掛けをお願いするのはいいと思いますが、
そうしたお願いをしたいですと、小学校にまずお願いしてみては
いかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/38821
kiwiさん
2016/10/22 10:52

小5の息子がいます。
1年生から支援級に在籍し、通常級に通っています。
学年が上がるにつれて、支援の先生のフォローは減ってきていると感じます。
息子が支援を必要としなくなったわけではなく、もっと必要としていると思われる低学年のフォローに回っているのではないかといった感じで、普段の様子を息子に聞くと『(以前と比べて)先生あんまり来ないよ?』という感じです。
不満がないと言えばウソになりますが、現状を受け入れ実際にどうしたらいいかと考えると、本人が自分の口で困っていることを伝えるスキルを磨いていく必要があると感じています。
そもそも、私の息子の場合は、低学年の頃、わからなかったら聞くといった基本的なことから身に着けていかなくてはなりませんでした。
今の課題は、適切な場面で先生に質問をするということです。
これは、周囲を見る力が弱い息子からするととても高度なスキルかなと感じています。
適切でない場面で質問をしようとすると『あとにして』と言われてしまい、時間が経つと忘れてしまう。
結果、その授業で思うような学習ができず、白紙のプリントや未提出が増えているのではと想像しました。
そういう様子は、やる気がないなどととらえられてしまいますが、実際は違います。
学校は読み書きと提出物で評価される仕組みですから、実力があっても実績がないと正当な評価表が残らないとなり、進学後に影響が出てくることが予想されます。
提出物が出せていないという課題があるのであれば、そこから『なぜ?』という理由を探して、お子さんに合った対処法を考えていく必要があると思います。
私の息子は最近タブレットを学校で使用する許可をもらいました。
授業中に取り組めていなかったプリントや、忘れがちだった連絡帳など、タブレットを利用することによって息子の学習環境、意欲に、いい変化が見られるようになってきました。
学習をしたくても見えないハードルのせいで周囲のみんなと同じスタートラインに立てていないのであれば、適切な配慮を考えてあげるといいのではないかなと思います。
その手段はひとそれぞれ。
私の息子は、中学進学後を見据えて、個別支援計画にできうる限りの配慮実績を残そうと親子ともども奮闘中です。
お子さんに合った対処法が見つかりますように、願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38821
YOASOBIさん
2016/10/21 22:07

たかたかさん
どうもありがとうございます。

やはり提出物は出ないと(1ですか…)内申にか変わって来るのですね。
それは、進学希望の娘には困りますね。

娘は将来、デイサービスの先生になりたいそうです。
発達障がい、当人にしかわからない事はたくさんある、自分なりにやってきた事これた事を、同じ障がいを持つ子供達に身をもって学んだスキルを教えてあげたいそうです。

娘は外では頑張るタイプです。
(その反動で家では困り感からのパニックが多いです)

提出物の声かけお願いしなくては…ですね。
担任の先生にそう伝えてもらいます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38821
YOASOBIさん
2016/10/22 23:14

kiwiさん
どうもありがとうございます。

わからない事は聞く。
それが出来れば、前向きに生きて行く事ができますね。

娘にも常々話しています。
困ったら何でも聞く。

ですが、仰る通り、
<『適切な場面で先生に質問をするということ。』

娘の目標でもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38821
YOASOBIさん
2016/10/21 20:35

あきたんさん
どうもありがとうございます。

小学校では特別なフォローはしてもらっていないです。
担任の先生は娘の発達の事はご存知ですので、気になった所は声かけしていただいています。
昨年までカウンセラーの先生のカウンセリングを受けていましたが、今は受けずデイサービスの方でカウンセリング受けています。

学期末に個人面談が行われますので、その時に担任に相談したら良いのですね。

どうもありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38821
たかたかさん
2016/10/21 21:59

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

うちの子の通っていた中学校では、提出物が出せないと成績が「1」になってしまう(高校受験が難しくなる)
ので、特性については話しておきました。「提出できてないときには1度声掛けをしてもらえませんか」くらいの
感じでね。

あと聴覚過敏(子供の声が苦手)があるので、保育実習(赤ちゃんと触れ合ったり、保育園児と遊ぶ)の
時は事前に配慮してもらえるようにお願いしました。

ただ配慮をしてもらったことはないみたいです。家では荒れることもありましたが、中学校では頑張っていた
ようで。
まぁ結果としては、保険みたいなものでしたね。

今の状態を見てくれている小学校の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。

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2016/09/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 買い物

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
WISC ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/21 投稿
不登校 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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