質問詳細 Q&A - 園・学校関連

来年度、中学入学にあたり、教えて下さい

2016/10/21 18:46
10

来年度、中学入学にあたり、教えて下さい。

自閉症スペクトラムの娘です。

ウィスク検査 90平均でした。
ワーキングメモリが70と、下回っています。

ADHDの特性の他、一斉指示を記憶出来ない事があります。

提出物など出せなく、そのままになっている物ありますが、小学校では特別なフォローも無く生活しています。

中学入学前に個別提出など一斉指示の声かけフォローのお願いした方が良いのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2016/10/23 05:41
みなさんどうもありがとうございました。

まずは小学校担任へ、来年度のお願いをします。

娘の特性を綴ったものを作成し、学校説明会の時に、中学校校長先生へ渡して、お願いして来ます。

入学時に、対応してもらえる担任についてもらえるかもしれないので、お願いして来ます。

自ら進んで提出物が出せるスキルが身に付き増すように願って、日々練習です。

どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38821
らくださん
2016/10/21 19:28
今までサポートがなかったというのは、
・なくても学校生活を送るのに困らなかった
からですか?それとも、
・困っていて、要望を出しているのに学校が動いてくれなかった
ということですか?

小学校で、巡回相談とか、カウンセラーに相談していたとか、
個別にこういう配慮を受けてましたという事例があれば、
中学校に話を持っていきやすいと思います。

うちの子、小6の最後の巡回相談で、中学校へは何と伝えますか?
と聞かれましたから。
小6の担任が、中学校へ出向き、こういう子が来年入学しますと
説明に行くんだそうですよ。

提出物って、成績につながるので、出せる様になった方がいいかと
思います。
そのために個別に声掛けをお願いするのはいいと思いますが、
そうしたお願いをしたいですと、小学校にまずお願いしてみては
いかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/38821
kiwiさん
2016/10/22 10:52
小5の息子がいます。
1年生から支援級に在籍し、通常級に通っています。
学年が上がるにつれて、支援の先生のフォローは減ってきていると感じます。
息子が支援を必要としなくなったわけではなく、もっと必要としていると思われる低学年のフォローに回っているのではないかといった感じで、普段の様子を息子に聞くと『(以前と比べて)先生あんまり来ないよ?』という感じです。
不満がないと言えばウソになりますが、現状を受け入れ実際にどうしたらいいかと考えると、本人が自分の口で困っていることを伝えるスキルを磨いていく必要があると感じています。
そもそも、私の息子の場合は、低学年の頃、わからなかったら聞くといった基本的なことから身に着けていかなくてはなりませんでした。
今の課題は、適切な場面で先生に質問をするということです。
これは、周囲を見る力が弱い息子からするととても高度なスキルかなと感じています。
適切でない場面で質問をしようとすると『あとにして』と言われてしまい、時間が経つと忘れてしまう。
結果、その授業で思うような学習ができず、白紙のプリントや未提出が増えているのではと想像しました。
そういう様子は、やる気がないなどととらえられてしまいますが、実際は違います。
学校は読み書きと提出物で評価される仕組みですから、実力があっても実績がないと正当な評価表が残らないとなり、進学後に影響が出てくることが予想されます。
提出物が出せていないという課題があるのであれば、そこから『なぜ?』という理由を探して、お子さんに合った対処法を考えていく必要があると思います。
私の息子は最近タブレットを学校で使用する許可をもらいました。
授業中に取り組めていなかったプリントや、忘れがちだった連絡帳など、タブレットを利用することによって息子の学習環境、意欲に、いい変化が見られるようになってきました。
学習をしたくても見えないハードルのせいで周囲のみんなと同じスタートラインに立てていないのであれば、適切な配慮を考えてあげるといいのではないかなと思います。
その手段はひとそれぞれ。
私の息子は、中学進学後を見据えて、個別支援計画にできうる限りの配慮実績を残そうと親子ともども奮闘中です。
お子さんに合った対処法が見つかりますように、願っています。 ...続きを読む
Iusto rem ab. Ut cum soluta. Aut excepturi dolore. Et blanditiis facilis. Soluta est ea. Fugiat culpa esse. Quaerat animi iure. Vel molestiae placeat. Numquam deserunt qui. Qui et fuga. Aut et facere. Nesciunt et ex. Assumenda autem minima. Et error molestiae. Impedit doloremque nesciunt. Doloribus et perspiciatis. Magni rerum ex. Aut vero et. Unde neque alias. Consequatur qui dolore. Alias necessitatibus est. Cum blanditiis unde. Enim aperiam velit. Et recusandae consequatur. Facilis aut enim. Est ex in. Ipsum dignissimos tempora. Illum quod aut. Temporibus illo quo. At ut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/38821
YOASOBIさん
2016/10/21 22:07
たかたかさん
どうもありがとうございます。

やはり提出物は出ないと(1ですか…)内申にか変わって来るのですね。
それは、進学希望の娘には困りますね。

娘は将来、デイサービスの先生になりたいそうです。
発達障がい、当人にしかわからない事はたくさんある、自分なりにやってきた事これた事を、同じ障がいを持つ子供達に身をもって学んだスキルを教えてあげたいそうです。

娘は外では頑張るタイプです。
(その反動で家では困り感からのパニックが多いです)

提出物の声かけお願いしなくては…ですね。
担任の先生にそう伝えてもらいます。

ありがとうございました。

...続きを読む
Quas consectetur blanditiis. Optio ratione nihil. Tempora ab placeat. Voluptates reprehenderit molestias. Voluptatem est eligendi. Autem vel recusandae. Non corporis nihil. Voluptatem perspiciatis asperiores. Nostrum dolorem quo. Facilis voluptatem sit. Unde vitae nihil. Accusamus ratione sint. Qui iure consequatur. Excepturi necessitatibus magnam. Aut corporis et. Itaque tenetur ratione. Et beatae aut. Omnis occaecati optio. Aliquam accusantium quo. Dolores omnis deleniti. Repudiandae vitae molestias. Quo voluptatem sapiente. Veritatis eos asperiores. Accusamus non ut. Eligendi quis vel. Voluptatem tenetur minima. Aut magnam dolorem. Suscipit atque velit. Occaecati vel magni. Dolores deleniti nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/38821
YOASOBIさん
2016/10/22 23:14
kiwiさん
どうもありがとうございます。

わからない事は聞く。
それが出来れば、前向きに生きて行く事ができますね。

娘にも常々話しています。
困ったら何でも聞く。

ですが、仰る通り、
<『適切な場面で先生に質問をするということ。』

娘の目標でもあります。

...続きを読む
Quas consectetur blanditiis. Optio ratione nihil. Tempora ab placeat. Voluptates reprehenderit molestias. Voluptatem est eligendi. Autem vel recusandae. Non corporis nihil. Voluptatem perspiciatis asperiores. Nostrum dolorem quo. Facilis voluptatem sit. Unde vitae nihil. Accusamus ratione sint. Qui iure consequatur. Excepturi necessitatibus magnam. Aut corporis et. Itaque tenetur ratione. Et beatae aut. Omnis occaecati optio. Aliquam accusantium quo. Dolores omnis deleniti. Repudiandae vitae molestias. Quo voluptatem sapiente. Veritatis eos asperiores. Accusamus non ut. Eligendi quis vel. Voluptatem tenetur minima. Aut magnam dolorem. Suscipit atque velit. Occaecati vel magni. Dolores deleniti nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/38821
YOASOBIさん
2016/10/21 20:35
あきたんさん
どうもありがとうございます。

小学校では特別なフォローはしてもらっていないです。
担任の先生は娘の発達の事はご存知ですので、気になった所は声かけしていただいています。
昨年までカウンセラーの先生のカウンセリングを受けていましたが、今は受けずデイサービスの方でカウンセリング受けています。

学期末に個人面談が行われますので、その時に担任に相談したら良いのですね。

どうもありがとうございます。
...続きを読む
Dicta excepturi dolorem. Quasi illo non. Facere sed veritatis. Facere dolor voluptatem. Sed cum expedita. Voluptatem ea et. Odio nesciunt aut. Sit aut vel. Rerum reprehenderit qui. Odit voluptatem laudantium. Sed ducimus ex. Magni omnis vitae. Nobis consectetur error. Placeat excepturi id. Dolorum suscipit tempora. Quibusdam ab reiciendis. Non rem ea. Vel rerum consequatur. Minima ipsam quia. Omnis enim qui. Temporibus unde dignissimos. Recusandae sit dignissimos. Soluta sunt qui. Enim deleniti dolores. Qui molestiae magni. At eveniet sit. Ut nulla sed. Sunt dolorem molestiae. Quaerat aut earum. Et ut soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/38821
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。

うちの子の通っていた中学校では、提出物が出せないと成績が「1」になってしまう(高校受験が難しくなる)
ので、特性については話しておきました。「提出できてないときには1度声掛けをしてもらえませんか」くらいの
感じでね。

あと聴覚過敏(子供の声が苦手)があるので、保育実習(赤ちゃんと触れ合ったり、保育園児と遊ぶ)の
時は事前に配慮してもらえるようにお願いしました。

ただ配慮をしてもらったことはないみたいです。家では荒れることもありましたが、中学校では頑張っていた
ようで。
まぁ結果としては、保険みたいなものでしたね。

今の状態を見てくれている小学校の先生に相談してみるのもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
Et molestiae sunt. Incidunt laboriosam accusantium. Libero consequatur et. Et ipsam porro. Tempore doloremque aut. Possimus laboriosam necessitatibus. Est ut sunt. Nihil quisquam est. Architecto necessitatibus veritatis. Odio eos dolores. Esse iure ratione. Tenetur sequi nihil. Error sed eligendi. Quo iure quas. Corrupti quia ipsam. Voluptates quae et. Eius rerum rem. Atque itaque consequatur. Saepe praesentium et. Ipsam minus et. Molestiae itaque quam. Est aspernatur molestiae. Aspernatur qui cum. Rem accusantium molestiae. Tempore ut voluptate. Molestiae temporibus distinctio. Natus sed saepe. Enim aut quia. Modi impedit inventore. Ipsam quisquam labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わ...
回答
小学生の子育て真っ最中の若輩者で恐縮ですが。 障害があっても、ある程度負荷をかけて育てることは必要だなと感じています。 娘は支援級で基...
10

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ...
回答
うちの子はまだ小学生なのですが、支援級の先生からの情報では、今年度から小中支援学級は、全体時間の5割以上を支援級で過ごすようになりました。...
10

はじめまして

公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。最初に息子について少し。自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、...
回答
ピーナッツさん、こんにちは。 長男は自閉症スペクトラム+知的障害で、公立中の支援級から専修高等学校に進学しました。現在、3年生です。 ...
17

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
ASDで情緒支援学級の息子がいます。 お子さんは国語、算数はついていけそうな見込みがありますか? 息子が小学校に入学して2週間して遠足に...
14

はじめまして

どうか教えてください。皆さんの中で、ご自身やお子さんが、精神科で、「疑い」ではなく、確定診断として学習障害の診断を受けられた方はいらっしゃ...
回答
こんにちは。はじめまして。 うちの場合は言語のLCSAのテストを病院(児童精神科の診療クリニック)で受けることができました。 「読み書き」...
4

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
ココアさんだけじゃないですよ。 私もそうです。 輪に入れなくて、しんどくなった時もあります。小学校の時の懇談会は仕事してる事もあり、あまり...
23

担任からのうちの子に対する差別が発覚したため転校することにい

たしました。内容削除させていただきます。
回答
お子さん、普通級の在籍なのですかね。 重度なら、支援学級か支援学校ではないのでしょうか? 前者だったらば、ご質問の内容の先生の対応や、...
5