質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラムADHD小学三年生の息子が...
2016/06/03 08:12
16

自閉症スペクトラム ADHD 小学三年生の息子がおります。
診断が出て、三ヶ月ほどです。

新学期が始まり、担任が新任の先生になり、クラス替えやクラスがプレハブに変わり、子供の様子が変わりました。

連絡帳を書かないことが多々ある。(予定表は席の目の前) 宿題を頑張ってやっても提出しない。 漢字の書き取りを非常に嫌がる。(1、2年生までは何とかやっていた)

朝先生に「連絡帳書いてね。宿題頑張ってやったんだから、出さないともったいないよ!」と声かけはされているようですが、プレハブ教室から校庭の様子が見えるため、とにかく遊びに出たい息子は、「後で!めんどくさい!」と、なかなか提出せずに遊びに行ってしまっている状況です。

提出物をまとめたファイルを作り、ファイルにも学校へ行ったらすることを書いて持たせていますが、あまり効果を感じられません。

漢字の書き取りも、一年生の頃から担任の先生から「きれいに書こうね。丁寧に書こうね。」と言われ続け、息子は書けない。と自信がないようで、今は私がノートに書いたものをなぞる。プリントを作って、なぞった物をノートに貼る。と言うことをしています。

担任も息子が、書くことを苦手としていることは理解して頂いてるようなので、授業中のノートも必要な所だけ書く。漢字の書き取りも出来る範囲で大丈夫。と、配慮はしていただいてます。
が、なぞることだけでなく、自分でも少しずつ書けるようにしていけたらと思います。と、担任の先生からは言われています。

支援センターの方には、見え方の問題もあるようなので、ビジョントレーニングを進められ、少しずつ家でやっている状況です。

気分の問題もあるので、本当に書けない状態なのか、書けるけどめんどくさい状態なのか、見分けがつきません。

何でもめんどくさがり、気分に左右されやすく、やらなくてはいけないことを後回しにしてしまいがちな状態を、少しでも、やろう!という気持ちに持っていくには、どんな方法がありますか?

見通しが立たないと動けなかったり、時間の感覚も無いので、家ですることの予定表も作り、何とか動けてはいます。
自分の中でのこだわりがあったり、納得出来ないと行動しない息子です。

同じようなことで悩みを持つ方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
てここさん
2016/06/07 15:57
たくさんのご意見参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30924
saisaiさん
2016/06/03 10:05

はじめまして、アスペルガーの息子がいます。
息子も漢字が書けず、ノートに沢山書くことが出来ませんでした。
2年までは問題なくいけたのですが、3年で急に出来なくなりました。
先生と相談の上、視覚検査をしビジョントレーニングをしました。主にタングラムをしました。
宿題の漢字の書き取りはプリントにし、少ない量にしていただきました。
出来ない時に面倒くさい態度を取ります。ふざけているのかと思うような態度も取ります。
時間を意識することが難しいので、必ず長い針がここまでくるまでに終わらせると
時計を目の前に置いて意識させます。
予定表も終わったところは印をつけるか消すかにしたほうが、本人が分かりやすいです。
宿題も出来ているのなら出すだけですので、出した時にカードとかに印をつける、
印が10個貯まったらご褒美シール等、分かりやすいものがあると良いと思います。
カードは持って行くと目に入りませんので、朝、先生から渡してもらえると良いんですけど、
無理でしたら、必ず目につくところに。
子ども自身が頑張ってもどうにもならない事が多々あります。
見た目では頑張っているように見えませんが・・・がんばっているんです。
現在、息子は中学1年になりましたが、最近ようやく言わなくても宿題をするようになりました;;
大変ですが、少しずつ、ちょっとゆっくりですがちゃんと出来るようになります。
頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/30924
退会済みさん
2016/06/03 08:27

てここさん

大きな学校なのかな?
クラスの位置は変えてもらえないので、提出物は、授業前に先生にみてもらって、出す。しばらくは。
そのうち、自分で出すようにするとして、クラスに、朝一番 提出物をだしましょう、と張り紙をしてもらうとか。
また、息子さんが出しやすいよう、全部いれるケースを準備して、そこに入れるというところからはじめては?
漢字はすこしずつ難しくなります。家でも練習を。
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https://h-navi.jp/qa/questions/30924
退会済みさん
2016/06/03 09:24

てここさん

はじめまして❗
ちょうど今、リーフのペアレントトレーニングを受講中です。
見通しを持たせるためのスケジュール提示で、両面がマグネットのシートが100円ショップに売っているそうです。
たとえば、シートの表に「れんらくちょうをかく」「しゅくだいをだす」、裏に「できた❗」とかきます。シートはホワイトボードなどに順番にはっておいて、連絡帳を書いたり、宿題を出したりするたびにシートを裏返すと「できた❗」とほめてもらえるという方法を知りました。
学校の先生にも、声かけだけでなく、こうした視覚支援とこまめな褒め言葉をかけてもらえると良いのかな?と思いました。
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テルアさん
2016/06/03 10:49

提出物に関して、、、
先生がもうお子さんのランドセルから宿題袋を持って行っちゃうようにしてもらえたらどうでしょう?
声かけだけではできないのならそこまで強行(^_^;)))
せっかくやったのにもったいないですもんね。

漢字は3年くらいから複雑になってきますね。
うちは見て書くことは苦手だと検査で言われたので(見てパッと覚えるようです)繰り返し練習はダメみたいです。
でもお母さんが色々工夫されていて、それでよいのではないかと私は思います。先生はさらにやらせようとするだろうけど、、、
ある程度聞き流して、お子さんのできる範囲でいいんじゃないかな~。

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さかなさん
2016/06/03 12:08

てここさん、こんにちは。
うちの娘も提出物出さない子です(小2のグレーゾンです)。

宿題も、学校で使うプリントも連絡袋に入れっぱなしで、
ついに1週間経つような状況になってきたので、
担任の先生とサポートの先生と、連絡帳上ですが相談しました。

それでわかったのは、まず「提出しよう」という気が全く無いこと^^;
先生が促しても、やらないこともあるということだったので、
娘に聞いたら、
連絡袋を開ける→提出物の分類をする→分類ごとに提出をする
が、難しすぎてわからないから、やりたくない。のだそうです。

また、クラスに手のかかる子が複数人いて、娘だけに注視出来なくて、
どうしても細やかなフォローが出来ない。と、先生が困っていました。

なので、
まず、「しゅくだい」「だいじなもの」「れんらくちょう」とタブをつけたA4のポケットファイルを用意しました。
出し入れしやすいように、口の部分は少し加工しています。

家庭では、
◯学校に提出できた時に1つ、ファイルにプリント等を挟み込んで持って帰ってきたら1つ、
 ご褒美スタンプを押す。
◯次の日の準備の時に、ファイルの中に提出物が入っているか確認する。

学校では、
◯朝の提出の時間に、先生と一緒にファイルから提出箱に確認しながら出す。
◯帰りの会の時に、サポートの先生にファイルに過不足なく入っているか見てもらう。

という形で、1週間前からやってみています。
スタンプは学校でも考えていたみたいですが、娘だけ特別扱いみたいになるので、
その対応を考えいて・・・という話だったので、
だったら、家でスタンプやります!という感じでした。
結果として、50個溜まったらハンバーグ!とモチベーションを保てるようなので、
良かったかなぁと感じています。

結局、モチベーションを保たせることが大事で、
軌道に乗るまでは物理的なご褒美が必要になっちゃう感じですけど^^;
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https://h-navi.jp/qa/questions/30924
てここさん
2016/06/03 09:48

ありりんさん

お返事ありがとうございます!
視覚支援とこまめな誉め言葉。
確かに!と思いました。
シートを利用してみるのもいいですね!
学校の理解がどこまであるか…
微妙な状態ですが、学校とも話してみます!
ありがとうございます!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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回答
病院に行く必要は<ある>と思います。 上記の印象としてはADHD不注意型の印象です。 ADHDは3種類あり、多動衝動優勢型、不注意優勢型、...
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ADHDと書字のLDを持つ中学一年生の息子の英語の授業の受け

方についてお知恵をかりたく思っております。小学校までは板書はまとめなど大切なところだけ、鉛筆一色、消しゴムもなかなか使えない状況でした。その息子が中学に入るとおそらく全部ではないのでしょうが、かなりの量のノートをとり、色ペンや消ゴムも使えるようになりました。まだまだではあるけれど、環境の変化からか、こんなにも頑張れるんだ!と驚きで、ホントに凄いよ‼と息子の頑張りをたたえていました(o^-^o)ただし、英語は全般的にかなり苦戦しています。ローマ字まではほぼ読めるけれど、書くとなると大苦戦します。ですから、英語となれば尚更です。1年生の英語なので教科書1ページはたいした量ではないはずですが、息子にとってはまさに途方にくれる…というやつです。単語と単語の間隔が開けられなかったり、単語の途中で間隔が空いてしまったり、大きさ、文字の高さ等々の問題が現れました。十分に想定内ではあったのですが。そこで、ノートへの教科書の書き写しは私が薄い字で下書きし、息子がなぞるという方法をとりました。それでも疲弊してしまうので、和訳も私が同じように書き、息子がなぞります。読み方もルビを振っています。和訳くらいは自分で出来たらいいのですが、英語をなぞるだけでも苦戦しへとへとなので、このようにしました。(教科書を写し、単語調べ、訳すことが授業前の宿題です)成績ウンヌンよりも授業を受けるときの負担を減らすためです。私自身が英語が苦手で、中学時代の英語の授業はどうか指されないように!と憂鬱でした。それ以上苦手であろう息子が英語の授業に、楽しい♪とはいかなくとも嫌な気持ちが積み重ならないように、英語の時間が憂鬱で仕方ない時間!にならないためにという気持ちからです。このサポートの仕方が正しいかわからないけれど、息子と相談し、やはりノートがこのように出来ていると助かると言っています。息子は自分もやっているぞ、という気持ちがあります。学校と相談せずにこのような形をとった私も悪かったのですが…先日の家庭訪問でそのようなノートは息子がやったこととして一切評価できないし、お母さんの字が息子さんのやったこととして評価されては大変なのでやめてほしい。もし息子さんが一行しかノートの作成をできないならそれで良い。お母さんは何もしないでほしい。彼の実力です。と言われてしまいました。正直、私の字は息子よりも相当きれいで、誰でも直ぐに私の字とわかると思います。息子がすべてやったかのようにノートを作ったわけでなく、私はあえてきれいに大きく下書きをしています。(なぞりやすいように)このような私のサポートはやはり間違っているのでしょうか。ノートも作らず参加したら余計に授業はわからないでしょうし、憂鬱になるものと思ってしまいます。書くは厳しくとも、聞くことや話すことはすべてではなくとも理解できているようです。なぞり書きでも慣れてきたら違うんじゃないか?ルビがあれば教科書の読みの時の不安は少し減るんじゃないか?そう思ってやってみたことです。また、(上記で成績ウンヌンでなくといっておきながら矛盾していますが)図々しいかもしれませんが出来れば成績は2を取りたい‼(5段階評価)という出来ないなりの息子の目標があり、この辺りを面談時に確認したところ授業に出席していること、提出物、テストを受けることで余程のことがない限り1はつかないとのことでした。1は授業・テストを受けていない、提出物を出さない、受けていても授業の妨害をしている場合とも聞いていたので、2はいけそうだと考えていました。では、息子の『できることだけ』のノートを提出した場合は?を聞くと、1の評価もあるというのです。2と1では息子のモチベーションも全然違うはずです。今後、どのように毎日のようにある英語の授業にのぞめばよいか?悩んでいます。小学校は通級を利用していたので入学前から、小学校を通して中学校にコンタクトをとり、息子の特性も伝えています。入学後も担任、学年主任との面談もしていただきました。出来ないならどうする、じゃなくて出来ないならそのままでいい、は私としては疑問です。テストじゃないのにな。私がやっていることは甘やかしなのだろうか。悩んでおります。みなさんのお知恵を拝借できたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(._.)m

回答
なぞれば宿題を終わらせられるのすが、予習の目的は頭に入れるですよね? 次のステップに進むには時間がかかっても、一つずつ理解させるしか無いで...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
今日は、はじめまして。 発達障害の40歳です。 アスペルガーは究極の男性脳だ、などと言う時もありますよね。 男性と言えば、大体の方に、自...
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