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12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中学1年、普通級在籍、ASDの娘について相談...
中学1年、普通級在籍、ASDの娘について相談させて下さい。
教科ごとに提出しなければならないレポートやプリントを、忘れてやらなかったり、面倒でやらなかったり、やっても恥ずかしいから提出しないことがあり困っています。
また、お気に入りの1つのファイルに詰め込み、提出物の存在を忘れることもあります。
対策として、まずはプリントをなくしたり存在を忘れないように、教科ごとに専用のカラーファイルを用意したり、ノートも挟めるファイルを用意したりしましたが使わず駄目でした。どうしてもお気に入りのクリアファイルに詰め込んでしまいます。
また、苦手なら一緒にプリントをやろうとも伝えてもいますが効果が薄いようです。やっても提出しない可能性がありますが。
この場合みなさんならどう対策しますか?担任の先生に相談したところ、提出期限が分かっていないかもしれないから、プリントに提出期限を書き様子を見るようです。
教科ごとに提出しなければならないレポートやプリントを、忘れてやらなかったり、面倒でやらなかったり、やっても恥ずかしいから提出しないことがあり困っています。
また、お気に入りの1つのファイルに詰め込み、提出物の存在を忘れることもあります。
対策として、まずはプリントをなくしたり存在を忘れないように、教科ごとに専用のカラーファイルを用意したり、ノートも挟めるファイルを用意したりしましたが使わず駄目でした。どうしてもお気に入りのクリアファイルに詰め込んでしまいます。
また、苦手なら一緒にプリントをやろうとも伝えてもいますが効果が薄いようです。やっても提出しない可能性がありますが。
この場合みなさんならどう対策しますか?担任の先生に相談したところ、提出期限が分かっていないかもしれないから、プリントに提出期限を書き様子を見るようです。
この質問への回答
心配ですね。
提出以前にレポートやプリントに取り組めてないようですし。
「恥ずかしい」というのは、我が子の場合だと「自信がない」時に使われている言葉のようです。
提出物に関しては、先生と親がチェックすれば改善出来るけど、宿題への取り組みは学習のプロの力を借りた方がいいかも。
我が家も自宅学習に限界を感じていて、近々近所の塾に問い合わせしてみようかとも思っています。
中学になると勉強が難しくなりますね💧
お気に入りのファイルに紙を詰め込んで帰ってきても、自宅で親と一緒に整理することから習慣づけたらどうでしょうか。
まだ一人で分類は難しいかな。
我が子だと、学校で紙ファイルをもらって(教科ごとに)、それに閉じています。
皆そうしているから、我が子もできているのかも。
一部できていないところは、親が手伝っています。
提出以前にレポートやプリントに取り組めてないようですし。
「恥ずかしい」というのは、我が子の場合だと「自信がない」時に使われている言葉のようです。
提出物に関しては、先生と親がチェックすれば改善出来るけど、宿題への取り組みは学習のプロの力を借りた方がいいかも。
我が家も自宅学習に限界を感じていて、近々近所の塾に問い合わせしてみようかとも思っています。
中学になると勉強が難しくなりますね💧
お気に入りのファイルに紙を詰め込んで帰ってきても、自宅で親と一緒に整理することから習慣づけたらどうでしょうか。
まだ一人で分類は難しいかな。
我が子だと、学校で紙ファイルをもらって(教科ごとに)、それに閉じています。
皆そうしているから、我が子もできているのかも。
一部できていないところは、親が手伝っています。
お子さんが困っていますか?
家も中1で担任に相談しながらあれこれ対策しようとしましたが、息子に拒否られ、未提出で悪い評価が付き、目が覚めたようです。
多分、それぞれ教科担任から指導されていると思います💧
プリントは全て必要だと今でも整理整頓が出来ず、山のようになっていますが、介入していません。
教科毎にファイリングする=手間が増えるのでやらないですね💦
お子さんが自分で困らなければ、なかなか解決出来ないかと…
まだ中1で進路の話しは少ないかもしれませんが、偏差値の話しや周りが塾に通い出し始めると意識も変化するのでは?
恥ずかしくて提出出来ないと言うのは、答えが間違っていると感じるのか、作文のような自分の考えを見られたくないのかどちらなのでしょうか。
担任の提出期限を記載してくれる配慮はありがたいですね。
全ての教科担任がしてくれると良いですね。
親の何とかしたい気持ちはわかりますが、お子さんが意識するまで時間が必要かなと思います。 ...続きを読む Corrupti tempore optio. Repellendus officiis tempora. Voluptates repudiandae ullam. Molestias aut est. Cumque velit et. Minima sit provident. Nisi sunt at. Soluta qui quis. Dolor expedita enim. Minus cum assumenda. Ut rerum sunt. Nulla nemo quisquam. Voluptatum quasi veritatis. Atque temporibus repellat. Cum numquam voluptatem. Ut ducimus quis. Laudantium unde pariatur. Aut qui consequuntur. Alias nostrum velit. In velit voluptates. Libero aut illo. Et quibusdam molestiae. Tempore vel quo. Id non debitis. Iure aut voluptate. Nisi fuga quaerat. Id ex at. Dolorem dicta voluptatem. Consequuntur labore odio. Voluptate aliquid mollitia.
家も中1で担任に相談しながらあれこれ対策しようとしましたが、息子に拒否られ、未提出で悪い評価が付き、目が覚めたようです。
多分、それぞれ教科担任から指導されていると思います💧
プリントは全て必要だと今でも整理整頓が出来ず、山のようになっていますが、介入していません。
教科毎にファイリングする=手間が増えるのでやらないですね💦
お子さんが自分で困らなければ、なかなか解決出来ないかと…
まだ中1で進路の話しは少ないかもしれませんが、偏差値の話しや周りが塾に通い出し始めると意識も変化するのでは?
恥ずかしくて提出出来ないと言うのは、答えが間違っていると感じるのか、作文のような自分の考えを見られたくないのかどちらなのでしょうか。
担任の提出期限を記載してくれる配慮はありがたいですね。
全ての教科担任がしてくれると良いですね。
親の何とかしたい気持ちはわかりますが、お子さんが意識するまで時間が必要かなと思います。 ...続きを読む Corrupti tempore optio. Repellendus officiis tempora. Voluptates repudiandae ullam. Molestias aut est. Cumque velit et. Minima sit provident. Nisi sunt at. Soluta qui quis. Dolor expedita enim. Minus cum assumenda. Ut rerum sunt. Nulla nemo quisquam. Voluptatum quasi veritatis. Atque temporibus repellat. Cum numquam voluptatem. Ut ducimus quis. Laudantium unde pariatur. Aut qui consequuntur. Alias nostrum velit. In velit voluptates. Libero aut illo. Et quibusdam molestiae. Tempore vel quo. Id non debitis. Iure aut voluptate. Nisi fuga quaerat. Id ex at. Dolorem dicta voluptatem. Consequuntur labore odio. Voluptate aliquid mollitia.
お子さんが気に入っているクリアファイル。
そのクリアファイルが破損して、使えなくなってしまったらどうするのでしょうか?
ある意味、強いこだわり(執着)があるように感じるので、新しいファイルよりも、「使えなくなってしまった」って言うのも考えておいてもいいのかも。
長女は、仕切りのあるクリアファイルを利用しました。
あと、ふせんも用意しました。
ふせんは、単色ではなく、それこそ教科ごとに色別にしたものです。
教科、提出日を記入して、そのプリントに張り、クリアファイルにいれてましたよ。
また、ノーマルなクリアファイルも持たせました。
あくまでも予備として。 ...続きを読む Cupiditate illum sit. Laudantium quo fugiat. Qui tenetur dolore. Perferendis sed earum. Repellendus magnam rerum. Tempora quia atque. Et tenetur et. Possimus qui praesentium. Delectus sed dolor. Natus unde ea. Incidunt deleniti rerum. Aut omnis praesentium. Debitis iusto rerum. Ipsum tempore rerum. Tempore quis tempora. Rerum ducimus corporis. Impedit in in. Sint quasi et. Non quibusdam eum. Explicabo aut asperiores. Repellat itaque cupiditate. Ipsum optio atque. Alias provident veritatis. Assumenda itaque aliquam. Iusto magni omnis. Ab amet esse. Quaerat repellendus neque. Deserunt fuga sunt. Sunt eaque et. Beatae corrupti autem.
そのクリアファイルが破損して、使えなくなってしまったらどうするのでしょうか?
ある意味、強いこだわり(執着)があるように感じるので、新しいファイルよりも、「使えなくなってしまった」って言うのも考えておいてもいいのかも。
長女は、仕切りのあるクリアファイルを利用しました。
あと、ふせんも用意しました。
ふせんは、単色ではなく、それこそ教科ごとに色別にしたものです。
教科、提出日を記入して、そのプリントに張り、クリアファイルにいれてましたよ。
また、ノーマルなクリアファイルも持たせました。
あくまでも予備として。 ...続きを読む Cupiditate illum sit. Laudantium quo fugiat. Qui tenetur dolore. Perferendis sed earum. Repellendus magnam rerum. Tempora quia atque. Et tenetur et. Possimus qui praesentium. Delectus sed dolor. Natus unde ea. Incidunt deleniti rerum. Aut omnis praesentium. Debitis iusto rerum. Ipsum tempore rerum. Tempore quis tempora. Rerum ducimus corporis. Impedit in in. Sint quasi et. Non quibusdam eum. Explicabo aut asperiores. Repellat itaque cupiditate. Ipsum optio atque. Alias provident veritatis. Assumenda itaque aliquam. Iusto magni omnis. Ab amet esse. Quaerat repellendus neque. Deserunt fuga sunt. Sunt eaque et. Beatae corrupti autem.
>ナビコさん
我が子も恥ずかしい=自信がないで一緒です。
学校から紙のファイルをもらって閉じるのも一緒なんですが、娘の場合特定の教科は閉じ忘れることが多いです。1学期は、まだ私自身も学校の勝手が分からず娘に任せてしまうことが多かったので反省してます。まだまだサポートしないと駄目ですね。
塾は私も考えて今探している最中です。近所にある塾は進学塾ばかりで、基礎を見てくれるところがないので難航しています。ナビコさんのお子さんにあう素敵な塾がみつかるといいですね✨ ...続きを読む Quis culpa accusantium. Id sit enim. Nobis aspernatur omnis. Aliquam rerum aspernatur. Quo et est. Aut voluptatibus labore. Quae iusto consectetur. Eius harum possimus. Et error necessitatibus. Molestiae ut libero. Qui et omnis. Suscipit velit quidem. Cum mollitia ullam. Tenetur voluptatibus omnis. Aut sunt numquam. Rerum qui est. Quia explicabo cum. Beatae et provident. In iste quia. Iste accusantium velit. Numquam expedita optio. Magni porro consectetur. Quasi quo consequuntur. Maiores iure molestiae. Velit inventore velit. Aut molestias facilis. Deleniti libero voluptatem. Consequatur facilis maiores. In exercitationem ea. Eveniet rerum molestiae.
我が子も恥ずかしい=自信がないで一緒です。
学校から紙のファイルをもらって閉じるのも一緒なんですが、娘の場合特定の教科は閉じ忘れることが多いです。1学期は、まだ私自身も学校の勝手が分からず娘に任せてしまうことが多かったので反省してます。まだまだサポートしないと駄目ですね。
塾は私も考えて今探している最中です。近所にある塾は進学塾ばかりで、基礎を見てくれるところがないので難航しています。ナビコさんのお子さんにあう素敵な塾がみつかるといいですね✨ ...続きを読む Quis culpa accusantium. Id sit enim. Nobis aspernatur omnis. Aliquam rerum aspernatur. Quo et est. Aut voluptatibus labore. Quae iusto consectetur. Eius harum possimus. Et error necessitatibus. Molestiae ut libero. Qui et omnis. Suscipit velit quidem. Cum mollitia ullam. Tenetur voluptatibus omnis. Aut sunt numquam. Rerum qui est. Quia explicabo cum. Beatae et provident. In iste quia. Iste accusantium velit. Numquam expedita optio. Magni porro consectetur. Quasi quo consequuntur. Maiores iure molestiae. Velit inventore velit. Aut molestias facilis. Deleniti libero voluptatem. Consequatur facilis maiores. In exercitationem ea. Eveniet rerum molestiae.
>カピバラさん
本人はあまり困ってないですね。叱られたり注意されると、そのときだけ後悔して反省はするのですがしばらくすると忘れてしまうようです。
恥ずかしくて提出できないのは、周りから見られるのが恥ずかしいと言っていたので中身はあまり関係がないみたいです。周りに意識されるのが駄目なようです。
悲しいことに教科担任から提出物の指導はないようです。出さないのならそれで評価をするスタイルです。
なので通知表があひるちゃんのオンパレードでした。夏休み中に三者面談があり担任から進路の話しをされ少しは気にしてくれているといいのですが。
うちの娘の場合、意識するのを待つと一生かかりそうなので少しは口を出していこうと思います😭 カピバラさんのお子さんは目が覚めて素晴らしいですね👍 ...続きを読む Quod assumenda molestiae. Commodi provident sint. Quo ex dolorem. Molestias non libero. Rem modi atque. Tempora omnis et. Placeat dolores est. Aut et est. Est beatae dolorem. Sed et nemo. Et sit deserunt. Quisquam cupiditate magni. Reprehenderit ea sequi. Odio aliquid labore. Quis quod voluptatem. Natus ut provident. Aliquid ea voluptate. Ut perspiciatis enim. Omnis nam qui. Nisi deleniti exercitationem. Sequi culpa quidem. Maiores consequatur quas. Autem ducimus harum. Harum voluptas nesciunt. Qui aut natus. Aut voluptas exercitationem. Unde ipsam qui. Est voluptatibus doloremque. Provident quibusdam voluptates. Illum dolorem itaque.
本人はあまり困ってないですね。叱られたり注意されると、そのときだけ後悔して反省はするのですがしばらくすると忘れてしまうようです。
恥ずかしくて提出できないのは、周りから見られるのが恥ずかしいと言っていたので中身はあまり関係がないみたいです。周りに意識されるのが駄目なようです。
悲しいことに教科担任から提出物の指導はないようです。出さないのならそれで評価をするスタイルです。
なので通知表があひるちゃんのオンパレードでした。夏休み中に三者面談があり担任から進路の話しをされ少しは気にしてくれているといいのですが。
うちの娘の場合、意識するのを待つと一生かかりそうなので少しは口を出していこうと思います😭 カピバラさんのお子さんは目が覚めて素晴らしいですね👍 ...続きを読む Quod assumenda molestiae. Commodi provident sint. Quo ex dolorem. Molestias non libero. Rem modi atque. Tempora omnis et. Placeat dolores est. Aut et est. Est beatae dolorem. Sed et nemo. Et sit deserunt. Quisquam cupiditate magni. Reprehenderit ea sequi. Odio aliquid labore. Quis quod voluptatem. Natus ut provident. Aliquid ea voluptate. Ut perspiciatis enim. Omnis nam qui. Nisi deleniti exercitationem. Sequi culpa quidem. Maiores consequatur quas. Autem ducimus harum. Harum voluptas nesciunt. Qui aut natus. Aut voluptas exercitationem. Unde ipsam qui. Est voluptatibus doloremque. Provident quibusdam voluptates. Illum dolorem itaque.
>ぷぅちゃんさん
説明足りずですみません。持っているファイルの中からお気に入りを見つけるので、壊れたりボロくなると交換するので大丈夫だと思います。
仕切りのあるクリアファイル、使い勝手が良さそうでいいですね! 娘に見せたところ便利そうと言っていたので、今週末にでも買いに行こうと思います。
付箋に関しては、うちの子は駄目でした。ノートから出ているのが気に入らないそうです。私からしたら不思議に思うのですが、これがこだわりなんでしょうね😭 ...続きを読む Odit dolores deleniti. Sapiente explicabo aut. Placeat vitae quidem. At non voluptatum. Eos rerum consequatur. Laboriosam architecto commodi. Omnis voluptas quasi. Voluptatem consectetur neque. Deserunt voluptatem voluptates. Vero ut et. Quos ut at. Ut consequuntur rerum. Suscipit necessitatibus laboriosam. Ea consectetur nihil. Voluptas magni quasi. Et commodi et. Ipsum debitis at. Illum ducimus est. Ut fugit laudantium. Officia est laboriosam. Quasi non ad. Ipsum aut ratione. Ipsum magni ut. Aut soluta nihil. Deleniti veritatis quod. Ipsum sed quidem. Eius corrupti qui. Quod sed amet. Sed eos quia. Qui sit ipsum.
説明足りずですみません。持っているファイルの中からお気に入りを見つけるので、壊れたりボロくなると交換するので大丈夫だと思います。
仕切りのあるクリアファイル、使い勝手が良さそうでいいですね! 娘に見せたところ便利そうと言っていたので、今週末にでも買いに行こうと思います。
付箋に関しては、うちの子は駄目でした。ノートから出ているのが気に入らないそうです。私からしたら不思議に思うのですが、これがこだわりなんでしょうね😭 ...続きを読む Odit dolores deleniti. Sapiente explicabo aut. Placeat vitae quidem. At non voluptatum. Eos rerum consequatur. Laboriosam architecto commodi. Omnis voluptas quasi. Voluptatem consectetur neque. Deserunt voluptatem voluptates. Vero ut et. Quos ut at. Ut consequuntur rerum. Suscipit necessitatibus laboriosam. Ea consectetur nihil. Voluptas magni quasi. Et commodi et. Ipsum debitis at. Illum ducimus est. Ut fugit laudantium. Officia est laboriosam. Quasi non ad. Ipsum aut ratione. Ipsum magni ut. Aut soluta nihil. Deleniti veritatis quod. Ipsum sed quidem. Eius corrupti qui. Quod sed amet. Sed eos quia. Qui sit ipsum.
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【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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