質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ここ最近の私はついていません
2014/10/08 18:17
9

ここ最近の私はついていません。
長男の抜糸ですが、外科医不在で整形医にやってもらいましたが、明日と言うので今日も行けばオペ中で、整形医もオペ中で不在で結局内科医が洗髪いいですよ。
割り算が難しくなって(3桁÷2桁)計算するだけでも辛そうなのにドリルなどの書き写す作業まである為、私は筆算シートを作り、ドリルを写して解くだけにさせています。
なのに...ドリルに直記入して来てしかも枠が小さいのでグチャグチャで読めたものじゃないし、せっかく宿題を終わらせて行っても、提出していないので宿題チェックされていないし、私の苦労はなんなのでしょう?
ショックです。
担任にはやった宿題を連絡帳に書いているので、やった事はわかっていると思うのですが。
ハァー、ため息しか出ない...。
どの様に言ったら、宿題を提出してくれるのでしょう?
先生「連絡帳に書いてある分、提出する様一言声かけて」
私の苦労は水の泡です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1496
hancanさん
2014/10/08 23:15

がりれお会さん
ありがとうございます。
苦労が経験として残っていてくれると助かります。
すみませんが、愚痴らせていただきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/1496

苦労は必ず経験として残っていますよ。
水の泡になんてなりません(笑)
でも、気持ちは痛いほどわかります。
いっぱい愚痴ってくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1496
hancanさん
2014/10/08 23:23

きっとかっとさん
ありがとうございます。
ドリルでも、教科書でもここまでやって来てと言われて宿題にされますが、他のお子様はノートに写してやりますが、長男は私の作った筆算シートなので完全に出し忘れです。
以前は、連絡袋ごと提出していたのでチェックされていましたが今は、自己管理なので声かけて貰っても駄目です。(甘やかし過ぎました)
さすがに気落ちしたので連絡帳に書きました。
私も、きっとかっとさんの真似して袋に宿題全部出すと書きました。
明日は、どうでしょう?提出期待しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1496
hancanさん
2014/10/09 08:20

マイペースさん
ありがとうございます。
さすがに、落胆度が大きかったので連絡帳に書きました。
先月末の授業参観の際に他の親御さんも同じような事言っていました。
提出さえしてくれれば、チェックを入れますのでと...。
子どもの提出の問題なのか?工夫が必要なのか?これは話さなければですね。

2週間ぶりの洗髪でした。さっぱりしましたが、軟膏塗っていたのでまだ取れ切れていない部分は軟膏固まっています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1496

わかります!!
私は、次男(小1)に教材費なんか持たせると連絡袋に入ったまま帰ってきます。
連絡帳に「教材費を持たせたので確認してください」と書いてもです。

長男は、難読障碍があるのでスリットシートを作りました。
その日、ビリビリに破いてきました。

先生がお子さんに声をかけるべきだと思います。
だって、忘れてしまうから提出出来ないと思います。
連絡帳に「宿題を提出するように声掛けをお願いします」でOKだと思います。
うちは、連絡帳を交換日記のように使っているので常に提出物がある場合は
先生にお願いしてます。
私のやり方ですが・・・参考までに。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1496
hancanさん
2014/10/13 17:10

スカイソアーさん
ありがとうございます。
集金は連絡帳に挟んで出します。
連絡帳に書いて持たせたら、印が付いていました。
長男は、一応字が読めるので連絡袋に宿題は全て先生に出すと書いておきました。
提出方法がどうなのか私にはわかりませんので、担任と会議でもしようかと思います。

連絡帳が交換日記のようになっているのは、私も同じです。
これからも、声かけはお願いはしようと思います。(注意力がないし忘れっぽいので) ...続きを読む
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回答
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前回も相談に乗って頂きありがとうございました

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回答
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回答
あおさん、コメントありがとうございます😊 今日からテストなんですね💦 うちは来週からです。 やってる事もあおさんの娘さんと良く似てます...
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初めて発言します

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回答
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こんばんは、とても悩んでいます

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回答
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回答
皆様、たくさんのアドバイス、ご指導、経験談、ありがとうございました。 相談員さんや保健士さんなど、専門分野の方の意見やお話を聞くことしかな...
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こんにちは

不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようになり授業にも少し参加を始めている普通学級の子がおります。来年から支援級へ、と学校と話をしています。支援級に入級するにあたって詳しく知っておきたい、という思いから面談や見学を申し出ましたが、口頭でこちらの質問に答えるのみで詳しい情報が得られず困っています。担任でもなく、校長先生でもなく、特別支援学級の担当ではないが特別支援学級に関わっている先生から得られた情報です。・学校には支援学級がある。・支援学級の教室はない。・支援学級の子は普通学級にも籍を置き基本全ての授業を普通学級で受け、必要と思われる授業にのみ加配の先生がつく。・支援級に所属したからといって手厚いサポートが受けられる訳ではないが、無いよりはよい。自分でも何を知りたいのかハッキリしないのですが、かといって充分説明を受けた、とも思えません。教育センターに問い合わせると「学校によってかなり違ってくるので学校で納得いくまで面談してください」と言われ、学校に面談を申し入れると先程の先生がでてきてこれ以上何を説明したらいいの?って顔をされます。見学も、「どうしても、というなら授業の見学ができますが普通学級の授業に入り込んでいるので普通の授業ですよ?」と迷惑そうでした。子どもが所属するのであればそれなりの説明を子どもにしたい、と言ったら「そんな事説明する必要はないと思います」と言われてしまいました。このような調子なので聞く相手を変え、校長先生に支援級在籍を前提に面談をお願いしようと思っています。入級前に・こういう事は確認しておいた方が良い・知らなくて困った・聞いてないよ!という経験談があれば教えていただけないでしょうか。地域によって、学校によって相当な差があるのは重々承知しています。愚痴も兼ねて投稿させていただきました。アドバイス、お考えなど何でも投稿いただけましたら嬉しいです。

回答
返信ありがとうございます。そうですよねあからさまに学校に要望出すとクレームを言う親と言われるてしまうのはお子さんにはプラスにはなりませんね...
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親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御容赦くださいm(

__;)m●発達障がいの診断はどんな検査で診断されるのでしょうか?●年齢が上がると自閉症スペクトラムでもADHD傾向とか詳しくわかってくるものでしょうか?(診断名の欄に「自閉症スペクトラム」以外にあがってきますか?)現在小4の娘がおります。小学校入学前に自閉症スペクトラムの診断は受けていますが、年齢が上がるにつれていろいろ経験して得意不得意が以前よりハッキリしてきたかな?と感じています。(コミュニケーションの苦手さに加えADHD傾向を感じます)高学年も近づき中学のこともしっかり視野に入れたいこの頃ですが、校区の中学は人数も多く、先生に彼女の特性を伝える上でもしっかり診断書を持って相談した方が先生にも説得力を持って伝えられるのではないかと考えています。ちなみにこれまで受けた検査です↓↓年中児の後半に【医療機関A】で田中ビネー、CARS、TOMの検査を受けて『自閉症スペクトラム』の診断を受けました。入学前の夏休みに当時療育を受けていた【療育機関B】でWISC-Ⅲを受けました。(1年生から通級を利用するか相談した先生から苦手な面がわかると伺って受けました)その後どのタイミングで検査を受けるのかわからず、当時療育を受けていた【療育兼医療機関C】で小2の時にWISC-Ⅳを受けています。今秋(小4)、同じ【療育兼医療機関C】で再びWISCを再び受ける予定です。(現在療育は打ち切られ薬の処方で通ってます)WISCはあくまで特性のみを調べるものでしょうか?中学や高校、社会に出るまでの過程で周りの方の理解を得るために親としても上手く彼女の事を伝えなければいけないのですが、私自身が説明するのが不得手なので。それに先生によっては診断書がないと動いてくださらないとも周りから聞いたので。(診断書あっても動いてくださらない方もいらっしゃるとも聞いていますが)只今、とある放課後等デイサービスが合わなくなった娘に別の放課後デイを探したり、今必要な療育を見直したりでモヤモヤしています。思春期も目の前ですし…無知な上ぐたぐた長文ですみません‼︎

回答
ねねこさん、ご回答ありがとうございましたm(__)m 時期によって強く出る特性が変わったりするんですね!置かれている環境にもよるのでしょ...
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小学生の頃から宿題が全然終わらないです

次の日に提出ならなんとか、でもこれは明日までこれは週末までと提出日が何個もあるとこんがらがります。

回答
おはようございます。 中学生なんですね。ご自身でこちらのサイトを探してきたのですか? 同じ中学生の子供を持つ母として、しっかりしたお嬢さん...
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長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校しています。4年生から情緒級に移る手続きを進めています。(今年度には間に合いませんでした。)最初は環境が変わりクラスに馴染めない事が主な原因と感じていました。学校側は本人に寄り添って対応して下さり、今月は3時間目から登校。廊下、保健室、図書室など、クールダウンや個別でプリントやタブレットなどやらせて頂いていました。最近では教室以外の場所で過ごす事も拒否し、辛いから帰りたいです、、と訴え、早退する事が増えてしまいました。頑張る力がどんどん無くなっているように感じます。心が疲弊しているからなのか、甘えか、特性由来なのか、見極められず対応に困っています。現在担任の先生は、①みんなと同じ授業を受ける②授業に関連する自分にできる勉強をする(国語の文章題をみんながやっている中、息子は俳句を作っていたりする)③違う教科のタブレット学習といったような選択肢から選ばせくれています。今日は③を選びましたが、やりたい学習が無かった事が原因でイライラし、そこから気持ちが崩れ、お迎え、、という事になったようでした。選択肢があり過ぎても、特性的に選べないのかな?と思ったりしています。来年度、情緒級在籍に向けても、どのように過ごすのがいいのか、、なるべく学校で過ごせるよう工夫するか?トークンとか織り交ぜるか、、?気持ちを受け入れ休ませる?何か少しでもアドバイス頂けましたらありがたく思います。よろしくお願いします。

回答
季節的なものもあると思います。 息子が小学生の時は気圧で登校渋りがありました。 また、環境が変わったと投稿されてますが、クラス替えがあっの...
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