質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中2LDグレー男子です
2014/08/29 17:00
11

中2LDグレー男子です。

そうです、宿題です・・・

出来ないことを無理にやりなさいとは言わないよ。
出来そうなことはやろうよ。
出来そうなことはどれ?

と「優しく」確認した1週間前。
出来そうだといったことを、一つもやらない・・・
名前と感想書くだけのものもやらない。

「ねえ、それって出来ることだよねっ?」
と、詰問してしまいそうで、何も言えない。

どうしても私には「怠けている」としか思えない。
怠けてるよねっ?

去年はつきっきりでやらせていて私がブチ切れ、途中までやった数学のプリントを「もういいっ!」と目の前でびりびりに破くという暴挙を犯しました・・・

もういい、しらないっ!
と思いつつ、夏休みの面談で親身になって今後のことを考えてくれた担任の手前、何も出さないわけにはいかないだろ・・・と悩む今日この頃。

何でやらないのっ!
もうっ!


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https://h-navi.jp/qa/questions/1408
ナギサさん
2014/08/30 14:09

すみません、思うままに書いてしまったんで、不快になられたら申し訳ないです。

なんで出来ないか?

出来ないもんは出来ないし。
宿題なんて面倒だし。
わけわからんし。
大体なんで宿題やらなきゃいけないの?
将来の為って何?
一生懸命やったって間違ってるとか言われるし。
それならもうやらん!

って感じなんでしょうか。

子どもなんて、本当に将来のこと考えて勉強してる子、ほとんどいないんじゃ?
まして勉強好きな子だってほんの一部。

つまり、みんななぜ宿題をするか、忘れ物しないように気をつけるか、提出物を出すか、

「やらなかったら恥ずかしいから」です。

みんなやっているのに自分はやってない。
置いていかれる。忘れ物したら目立つ。
これを意識するから、やるんだと思います。

発達障害の子ども達は「恥」の認識が薄い場合があります。

忘れ物したら恥ずかしいよ。
宿題やってないと恥ずかしいよ。

これがわからないんです。

また、周りに関心が無く、どう思われても平気な子もいます。

なので例えば
宿題すると良いことがある、という風に持っていくとか。
私にはそれぐらいしか思いつかないですが。

給料日まで頑張って働こう。
頑張ったから金晩はビール。
給料入ったら服買おうかな。
大人の楽しみを、子どもの宿題に置き替えてあげたらどうですか?
学生は勉強が仕事。
でも仕事に目標やご褒美がないとやる気しません。
人間が一つのことを継続するのは、とても難しいことです。
「怠けているように見える」
これが発達障害です。
どうか、まずはお母さんが、子どもさんの最高の理解者になってあげてほしいと願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/1408
hancanさん
2014/08/29 18:32

難しいですね。
小学4年生の長男も毎日の様に宿題、宿題と私に言われています。
さすがにこの間は長男の「言い訳」でブチ切れでした。
「俺、いま妖怪とりついているからむーりー」ブチ、ブチと音がしました。
結局、渋々やりました。

長男は、とにかく書く事が嫌いで、感想文などは名前すら書きません。
このままいいのか?と私の課題が多いです。

アドバイス出来ませんがお気持ちよくわかります。

お母様からみて得意分野の宿題ではどうですか? ...続きを読む
Aspernatur eaque rerum. Iste quo ea. Ratione sed ea. Inventore cum distinctio. Necessitatibus ut distinctio. Possimus sapiente ut. Voluptas incidunt et. Qui qui totam. Repellat omnis ipsa. Id facilis alias. Libero error ut. Rerum voluptate expedita. Provident animi officiis. Dolorum vel perspiciatis. Est exercitationem qui. Itaque et quis. Autem et ut. Exercitationem ducimus veritatis. Nihil magni est. Itaque occaecati cumque. Ducimus laborum fugit. Sit minima unde. Omnis et debitis. Ipsum nihil placeat. Non delectus aut. Iusto laboriosam id. Est est et. Enim ipsa rem. Architecto aliquid inventore. Incidunt et et.

https://h-navi.jp/qa/questions/1408
ケイコさん
2014/08/30 07:17

まめつぶさん

「黙って見守る」といえば聞こえがいいけど、
今私がしているのは
「育児放棄」だよな、と思います。

今日明日、「私」が納得できるところまではやらなくちゃ。

まず、上履きを洗うところから・・・
遅すぎっ(笑い)

頑張りますっ!


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1408
ケイコさん
2014/08/30 18:07

ナギサさん

えっと、すみません、手紙は私が書いて担任に渡し、担任から各先生方に共有してもらった、ということです。
せっかちなもので、文章もせっかちになってしまいました(汗)

そうです、私はいつも「母親である私はこんなに頑張ってます!」
と示しをつけていたいのです。
うまく寄り添えないことの言い訳を、常に考えているのかもしれません。

それが私。

そんな私の出来ることを、汗も涙も流しながら、
これからもやっていこうと思います。




...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1408
ケイコさん
2014/08/29 21:13

hancanさん

得意分野、ありません・・・
出せるものひとつもありません。

最悪、途中でも名前を書いて出します。
達成感、ないでしょうね。

名前、なんで書けないのでしょうね・・・
そんなに書きたくないならしょうがないか、と思っちゃいます。

もうほんと、めんどくさいです(涙)

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1408

ケイコさん。
あと二日で新学期というのに、うちも白紙です。。。
夏休みに色々体験できたことも、もはや無駄だったか…と悲しくなります。

やはり、書くのが苦手、まとめることが苦手だから、苦手意識で、取り組めないってことなんですよね。
でも書けない訳じゃない。
だってお習字では、ちゃんと書いてくるんだから(苦笑)

母達は、なんと言えばいいのでしょうね。
でも、この夏休みに、ここまで書けないのなら、これは無理やりなんじゃないかという思いもしてきました。
パソコンを使う、タブレットを使うなど、新しいツールを与えていく事も考えはじめました。
幼い頃でしたら、書くのがますます苦手になったら困ると思って、パソコン等でやることを躊躇してましたが、高学年になり、それが彼の武器になり、前に進めるのならと、二学期からの宿題にパソコン提出も取り入れられないかと先生に相談してみようと思ってます。
息子さんは、パソコンは使いますか?

...続きを読む
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前回も相談に乗って頂きありがとうございました

小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。なんと返答を書けばいいのか…もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…「できるときだけでいいので、声かけお願いします」「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」など…なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。お時間があればよろしくお願いします。

回答
がぶりえるさん 具体例をありがとうございます。 先生が確認してくださったお陰で…というのは、とてもいいですね。 今日はさすがに連絡帳に書...
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6年生の息子の話なんですが、かなりのんびりなんです

まったりとした空気感で生活しています。自分の興味があるものには、行動がはやいのですが、目が行くと他は見えていないようです。普通学級で、今までに発達に問題があるとは言われてはいません。普通の授業についていってはいます。時々、話を聞いていて理解が遅い時がありますが、もう一度ゆっくり順序だてて話せば理解はしているようです。文章問題、国語が苦手です。理科、社会の文面は自分が興味ある分野は、理解が早いです。特に、異常はないのです。しかし、家庭訪問、参観日などで担任の先生に学校の様子を聞くと、三年生くらいから言われるようになりました。「動作が遅い」「言われないとやらない」「話を聞いているのか聞いていないのか、話をしても返答が遅い。行動に移すまで時間がかかる」など、家で私もイライラしている原因と同じことをいわれます。その都度、彼には「テンポを上げたら」「周りを良くみて、合わせる努力をしようね」と言っていますが、同じことの繰り返しです。本人いわく、遅いことは自覚して、自分では早くやってるつもりみたいなんです。なので、注意すると、うるさい!!と帰ってくる年齢です。しかし、自分で思うように行かないときは、泣くし、あまり私が言い過ぎると、床に寝そべり足をバタつかせたりして泣きじゃくる幼稚な部分もあります。今までトラブルはなく、授業参観や登下校の様子をみていると、周りの友人たちが、うちの息子のテンポが遅いのを分かってくれていて、手伝ったりしてカバーしてくれたり、早くしたらと助言してくれたりと助けられて来ました。でも、来年には中学生になります。小学校三校が一緒になり、中学校は8クラスのマンモス校になります。(うちの小学校は、2クラスのなんです)のんびり、まったりの息子で大丈夫なのか心配です。テンポを上げられるスイッチみたいのがあるなら、あげてあげたいくらいです。家では、今までは、宿題のこと、お風呂の時間、寝る時間など、どうするの?大丈夫?早くしたら?と彼のペースを待っていられず怒ってしまうことが多かったのです。でも、なるべく怒りたくないので、帰宅後にその都度、私のほうで守ってほしい事や時間を始めに話して、彼なりの宿題や風呂の時間、寝る時間を話して決めてもらうことにしました。が、ずれるのです。多少のことは、多目にみても、宿題を決めた時間にやらず、空き箱で突然の工作を始めたり、レゴをしたり思い付いたら一直線。作るのが大好きなんです。毎日ではないですが、思い付いたらすぐやらないと忘れてしまうから嫌だと言い宿題は後回し。やらずに学校に行くことはないのですが、家族が寝る頃になってもまだ宿題をやっていたり、お風呂に入ったり、寝るのが遅くなってしまうのです。彼のペースなんでしょうが、やらなければならないことを先にやってほしいのですが、本人は、やりたいことをやらないと気になって、宿題に集中できないというのです。このままでは困ると思うのですが、どうしてらよいのやら悩んでます。イライラして怒ってばかりです。

回答
うちの娘も似ていて現在特別支援学級に通っています。 娘が小6のときに担任の先生に特別支援学級を勧められました。娘も宿題や苦手な事は、後回し...
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ASDADHD注意の小学4年生の男の子です

最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?

回答
こんにちは。 我が家も、「やることやって」→「好きなことやる」 と言い続けてたことがありました。 寝てしまうまではいきませんでしたが、ど...
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小学生二年生の子供がいます

宿題を集中してできません。特にかきとりになると嫌だからか、学校であった嫌なことを急に話出したりします。まず、宿題途中でも、話を聞くようにしますが、宿題途中で聞くのがよいかなと最近思います。なんとか、しゃべらずやって欲しい。席を立ちやすいので、本読み、プリント、掛け算、かきとりとあったらまずは二つを帰ってきたらやる。残りはご飯あとと予定していてもプリントにつまづいたり、かきとりに時間がかかるととても、他に考えていたテスト対策や学校の準備までできません。なんとかムダ話をやめてとりかかって欲しいのですが、どんな工夫がありますか?子供には終わってから聞くよと言ってますが、前に話し合ったこともまた掘り起こしてきたりなかなか切り替えれないようです。好きなTVや遊び中は嫌なことは話してきません。お風呂や食事中も嫌なできごと話はしますが宿題の時ほどではないです。たまに絵で描いて嫌なできごとあるけど、他に大きなできごと例えば好きな友達がボールぶつかりそうな時そういうことばかり考えてるかな?宿題は小学生はやらないといけないことだよ。いろいろ起きて大変だけど、みんな同じようにいろいろあるからよかったことを思い返そうと諭しますがうまくいきません。

回答
特に低学年は宿題に悪戦苦闘する難しいお年頃ですよね。 自分はどうせダメな子なんだと卑下したり、上手く出来なくて癇癪を起こしてしまったり ...
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