退会済みさん
2020/11/24 15:56 投稿
回答 7

忘れ物が減らない小学2年の男の子について教えてください。
今回は以前質問させていただいた支援級に通う子の双子の兄です。普通級に通ってます。
忘れ物がなくなりません…
筆箱の中の物が苦手なようです。
以前 何度も水筒を学校に置き忘れてきて、ランドセルの中にチェック表をつけました。持っていくもの、持ってかえるもの。
今は大きな忘れ物は減ったのですが、筆箱の中の物が苦手みたいです…
鉛筆が5本揃った試しがありません…赤鉛筆青鉛筆キャップないです…

なくても気にしないんです。
消しゴムなくても、先生に怒られないみたいで(私が子供の頃は叱られたような…今は先生が貸してくれるみたいです…)

なので、筆箱にマステで 消しゴム入れる所に 消しゴムと貼ったり。鉛筆がはしまう所に番号をふり鉛筆にも番号をふり…
と工夫をしてたのに、
消しゴムありませんでした…

1人が支援級で学区外に通っているので、送迎してます。送迎時に 筆箱揃ってる?と聞いても 元気よく 揃ってる!と答えます。
でもいざ 家で…

何か他に工夫出来る事はないでしょうか?
お知恵を貸していただけたらと思います…


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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/157503
退会済みさん
2020/11/24 16:22

消ゴムとかキャップなんかの小さいものは机の上に置いて作業してるとおとしたりするし、失くしやすかったりしますよね………

うちの息子の支援級での工夫ですが、消ゴムにひもをつけて筆箱に固定していました。学校でやってくれて、いいアイデアだなぁ、と思いました。

ご参考まで……

https://h-navi.jp/qa/questions/157503
jasmineさん
2020/11/24 17:16

こんにちは

うちの息子も忘れ物ひどいです。
未だに、持って行ってはずの鉛筆が欠けて帰るのはしょっちゅうですが、小4の今は低学年の頃よりは少しマシになりました。

消しゴムは、あえて大きめの1個200円くらいの消しゴムにしています。(筆箱の消しゴムゾーンにギリギリ入るくらいの)
そして消しゴムの箱にギラギラしいマステを張り巡らせて、大きく目立つように記名してます。

大きくてギラギラしいので目立つので、あまり忘れなくなりました。
鉛筆にも同じギラギラしいマステをつけています。
本人が忘れていても、周りがこのギラギラしいマステがついている物は○○のものだ、と気がついてくれるようです。

その大きな消しゴムを4つくらい用意しておいてローテーションしています。
目立つので、失くしてもいつかは帰ってきます。
使って小さくなったら、自宅用にしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157503
ちびゆうさん
2020/11/24 16:04

うちの子も 忘れ物 ひどい(笑)
私が試しにやった事
★1度困る体験をさせてから ひどさがましになってきています”
 ・先生に貸して貰えない
 ・新しいものを買って貰えない など 
★先生にチェックして貰う
 
★母が女優になる 「あー●●をまた買わないといけない。困った。お金が足りない。明日のお母さんのお昼ご飯買うお金を使うしかない えーん””ご飯食べたいよう」と大根役者をします。
お母さん大好きな子なので、効果ありました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/157503
saisaiさん
2020/11/24 18:03

それは忘れ物ではなく、見つける事が出来ないのでは?
無くしてるんですよね。
うちの子も無くします。見つけれません。家の中でも宿題中に消しゴムも鉛筆も行方不明です。
次の日に見つける事もありますが、本人は見つける事が出来ません。
年齢とともにある程度、無くさなくなるのでどうにかなっていますが、今6年生・・・まだ見つける事が出来ません・・・
視野が狭いと言われましたが、斜め上にあっても見えないようです;;
探し物を見つけるゲームや、間違い探しでトレーニングするようですが、改善されたのか成長なのか・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/157503
さやさやさん
2020/11/24 21:48

こんばんは☺️
工夫は全く思い付かないのですが、学校から指摘がないので有れば…な話を1つw
うちは次男が情緒支援級の2年生です。知的もありますw長男は4年生で、いわゆる“普通の子”と呼ばれる定型児、ちょっとお勉強は出来るタイプの先生から頼りにされるタイプですww
……が、そんな兄弟でも、実は自閉さんな次男の方が断然、忘れ物も少ないし、なくし物も少ないです🤣w
自閉の拘りが、持ち物に発揮されているのか、無いものに拘るので、泣きついてでも、先生に探させてでも見つけて来ます😅💦
ところが、普通級にいる定型児の長男は、すぐに物をなくすし、忘れ物も多いです😂wしかしながら、定型児らしい狡賢さ…もとい、臨機応変さを発揮し、それを上手いこと隠して過ごしていることが多いです😅ww
なので、忘れ物をしていても、それを先生にも気付かれていないことが多くありますwなくし物も、私が突っ込んで聞かない限り、上手いこと代用して過ごしていますw
長男のお友達のお母さん方と話して居ても、皆んなそんなもんです🤣💦男児を育てていらっしゃる先生にばかり当たっていますが…残念ながら、きっちり・ちゃんとやれる子は、4年生の男児で半々くらいらしいです😅ww
小学生男児らしい、いい加減さで、困らずにうまく誤魔化しつつ、乗り越えているので有れば、それで良いのではないかなぁと緩ーく見守っています😂w
ちなみに、部屋や物の片付けも、うちでは自閉さんな次男のが断然綺麗ですw←私が事細かく指示を出しているからってのも理由ではありますがw
長男の部屋は正直、そりゃあ鉛筆のキャップなんか未来永劫出てこないよねwってくらいひどいです🤣www
見るとイラッとするので、見て見ぬふりで扉をそっと閉めます😂wたまーに、見える範囲くらいは片付けるように言うと、棚やベッドの下に全てが押し込められて居ます😅💦

とは言え…学校から指摘があるので有れば、諦めて本人任せにせず、付き添ってチェックすると思います👍
また、支援級在籍なのであれば、先生にも授業終了時に毎回声をかけて貰うなりの配慮を求めることも許されるような気がしますw←無理です!と言われたら、支援計画に盛り込みたいですwと伝えてみるのも手だと思います☺️w(そう言われると、達成度も評価しなくてはならない為、先生も断りづらいです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/157503
なのさん
2020/11/25 10:03

神経質な程、几帳面な子ではない限り、突き当たる問題でもあると思います。

学校の机は拝見した事はありますか?
実際、授業によっては筆箱は邪魔となり、必要とする鉛筆と消しゴムだけを取り出して授業に参加する児童も多いです。
その間、筆箱は机の中です。
さて、、、
そして授業が終わり休み時間です。
短い休み時間、トイレに急ぎ向かう子もいれば、ちょっと長い休み時間に校庭で遊びたくて急ぎ教科書ノートなどを机のなかに押し込み遊びに行く子も多いです。
、、、結局、こうなりますと机の中は大変ですし、適当に最期はまとめて下校!となってしまいます。

このような一般的流れから、出来る対応としては、先生の声かけも良いとは思いますが、まずは無い事による経験も積ませるのも良いのかなとは思いますよ。
我が家の場合は、、、
①車での迎えのさいに、車の中で忘れ物が無いか確認、なければ学校に取りに行かせることもあります。
②家に帰宅後気づき、遊び時間を返上して学校へと取りに戻る事もありますね。
③夕方以降になって気づいた時は、無い事による不便さを経験させます。
このなかで、、、子ども曰く②が一番辛いとのことで、できるだけ忘れ物をしないよう意識するようになりました。
結局は、子ども自身が忘れ物による困った事にならない限り、難しいのかなとは思います。
でもこれは大人でも同じだと思いますよ。
取り合えず今は、日々の声かけや提示によって意識を向ける訓練でも良いかなと考えます。

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2018/06/15 投稿
競争 定型発達 幼稚園

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
トラブル 小学1・2年生 習い事

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 癇癪 カウンセリング

小学2年生の娘についての相談です。 年長の時に発達を見てくれる小児科の先生にadhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事はいわれておりましたが、それ以外は特に問題ないとのことで通常の学校に通っております。 2年生になっても娘は元気に学校へ通っており、傍から見るとなんの問題もないようにみえます。学校の担任にも問題はないと言われておりますが、家での娘はやはり発達障害なのではという事ばかりなのです。今のところ学習面で問題ありませんが、分からない事があるとヒステリックになり、一緒にやろうと言う言葉も聞かず、一人でやるから邪魔しないで!!と泣き叫びます。説明も全く聞いてくれません。分からなくて悔しい気持ちは分かりますが、いつもこの調子で勉強以外でも私の説明は聞いてくれません。親として最低限のやるべき事、常識等を教えてても、「何言ってるか分からない。もう言わないで」となり怒り狂って強制終了となります。夫に対しても一緒です。このような態度に私もイライラしてしまい、最近娘に笑えなくなってきました。ちなみに学校の先生や、塾の先生等には素直に質問することも説明を聞くこともできます。 皆さんならどう対応されますか? もう1つ質問で、理解していると思っていたカレンダーの見方ですが娘は分かってなかったようで、本を読んでいて3ヶ月前という言葉が理解できなかったようで説明しましたが、分からない。1年間って分かる?○○だよ。1週間って○○だよ。1か月ってこうだよ。と普通なら分かってくれるのではないかと思う説明をしたつもりなのですが、説明してたら不機嫌になってしまい…寝る前だったので話を終わらせてしまいまた。どう説明したら分かってくれるのか、もう私には分かりません。何か良い教え方があれば教えていただけますか。とても、長くなってしまいましたが何かよい解決策があればと思ってます。よろしくお願い致します

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2021/09/27 投稿
先生 小学1・2年生

幼稚園の同学年の子供に言われた事について相談させて下さい。 公園で遊んでいたところ、同じ園に通っている子供(A君)に会いました。それまで息子は最初にいた子供達と滑り台で質問して答えたら滑る遊びをしていましたが、A君は普通に滑りたかったようで「邪魔!どいて!」と言いました。私は息子にA君は質問したくないから、通してあげて!と伝えてA君は普通に滑りました。そこで「こいつ邪魔!ゴミ」と言われたので、「邪魔してごめんね。でも人にゴミなんて言っちゃいけないよ」というと少し反省してる様子でしたが、納得いかない顔をしていました。 A君のお母さんとは息子が赤ちゃんの時から顔見知りで、お話しもしたこともありますが、入園後は避けられるようになり挨拶しても嫌な顔をされるため距離をとっています。A君からは以前も「こいつ何言ってるか分からない。気持ち悪い」など言われていたのでA君に嫌われてるのは知っていたのですが、息子は知的な遅れもあり気持ち悪いや嫌いなど言われても気にせず話しかけてしまうことがあります。 A君には不快な思いをさせてるので、嫌いなど言われるのは仕方ないと思う反面、ゴミと言われたのはモヤモヤします。 皆さんは園外での出来事も園の先生に相談したりしてますか?

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2017/12/11 投稿
4~6歳

小3の息子(弟)のことで相談があります。 特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。 (1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上の空でした) 自閉症スペクトラムと診断されており、自立支援医療をうけております。 児童精神科には行きたがらず、親のみの通院をしています。 服薬は医師から勧められていますが、断っており飲んでいません。 放課後デイにも週5通っています。 新しく通い始めた2箇所目のデイが公立屋内プールに連れて行ってくれるというので 入館料無料のことを思い、精神の手帳を申請しました。 本人に告知し、了解をもらった上でした。 しかし、結果は非該当でした。 発達障害は精神手帳と思っていた私はびっくりしましたが、医師に言わせると発達障害+精神疾患がいるそうです。 まだ二次障害には至っていませんが、前通っていた留守家庭子ども会では全体指示が通らず、 他の子から「先生が言っているよ」と言われ、「なんで僕ばっかり怒られるんだよ」と言ったり、 ちょっとしたことでパニックになったりしていました。 そのため、留守家庭は諦めて週5でデイにしました。 兄は(中3)小3から通級でしたが、小6から中2の夏まで不登校で、 その前からも学校の先生や親に対して暴力傾向があり、家庭内暴力時に警察も一度呼んだことがあります。 服薬もしており、定期的に児童精神科に通っています。 (現在医師の指導のもと服薬を減らして様子を見ている状態です) 公共交通機関が大人料金になる小6の終わりに精神手帳を申請し、2級です。(更新も一度有り、2級でした) 兄が2級なのに、それより発達障害度が重いと思われる(通級より特別支援学級の方が重いと思うのです)弟が却下とは!!と理解に苦しみます。 弟が却下なら、不登校が落ち着き学校に行けるようになり、暴力的傾向も収まってきた兄は等級が3級になるか却下になるのかなどの別の心配もあります。

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2018/09/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学級 ASD(自閉スペクトラム症)

小学三年生の男の子です。 一年生の終わりにADHDの診断を受け、投薬治療を続けています。 図工の授業が苦手で殆ど参加できずにいます。 自由に絵を書いたり、何かを作ったりするのは好きなのですが 授業で何か決まったものをするのが出来ずにいます。 以前は「自分の顔を紙版画で作る」というものでしたが、全く出来ずに終了しました。 全くできませんでした・・・と事後報告で何の対処も出来なかったのですが本人に聞くと 「どうやって顔にしていくのか、何からすればいいのか解らなくて、でもそれをどうやって質問すれば良いのかも解らなくて、その内することが嫌になった。」 でした。 今回は「ツリーハウスを作ろう」でした。 版画の件などありましたが、都度担任の先生にはには伝えてあり、先生もそれを踏まえて色々事前準備や説明をしてくださったのですが結局出来ないまま終了です。 本人は今回は自分でも気持ちが説明出来なくて、でもどうしても嫌だったそうです。 図工の時間は殆ど保健室教室で過ごしたり、別の先生が見てくださって遊んだりしているみたいです。 家でも先生から事前に情報をもらって図工の前準備で試作してみたり、考えてみたりとしているのですが効果が出ません。 何か別の良い方法がありますでしょうか? 勉強は大好きで、他の子と比べても出来すぎなくらいだと先生からは言われていますが、どうしても図工が・・・的な連絡が定期的に入ります。 週二回通級教室にも通っていますが、こちらは勉強というよりは気持を落ち着かせる目的が主で遊びの時間になっているのでその時間で出来なかった図工をする。みたいにうまくは行きません。 主人は「たかが図工だろ。勉強出来てるなら問題ない」と言いますが、それも団体生活の一つと考える私としては何とか参加出来るようになって欲しい!と思っています。 「他の子とは違いますから、気分が乗らなければしなくて良いです。それも仕方のない事です。時々は参加できますから今はそれで良しとしましょう。」 と先生も言ってくださるのですが、本当にそれでいいのでしょうか? この先の事を考えると心配で不安で仕方ありません。

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8件
2013/10/09 投稿
遊び 小学校 社会性

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 他害 発達検査

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
算数 小学1・2年生 公園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
通常学級 IQ 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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