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小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談で...

退会済みさん

2022/07/06 20:54
23

小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です。

今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。

30代ぐらいの若い女性教師です。
まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。

宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。

この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。
週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。

普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。

もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね?
私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169773
銀猫さん
2022/07/06 23:06

家の息子も支援級(現6年)におります。情緒のない地域なので、知的クラスです。

他の支援級のクラスメイトの親御さんたちがどうしていらっしゃるかは全く知らないのですが・・・
(もしかしたら、下校時にお迎えに来る親御さんも多いので、その時にその都度、上靴は?とか言っているのかもしれませんが)

私だったら担任の先生にそういうお願いはしないかなぁ、と思います。

自分で思い出さないとこの先どうしようもないし、むしろ先生には月曜日に持って来なかった時や、いつまでも汚れた上靴でいた時にやんわりとでも注意してくれる存在でいてほしいです。わざわざ個別に声かけして下さる先生がいるのであれば「成長の機会を取り上げないで」と思うと思います。

とはいえ、いくら言っても忘れるのが息子。

とりあえず、金曜日の朝に

手の甲に油性マジックでデカデカと
「上履きと体操服をぜったい!!!!持って帰る」
と書きます。(というか、自分で書かせます)

そうすれば、昇降口で生徒の誰かが見つけてくれるかもしれないですし、先生の目にも留まるので笑

それでも忘れて帰ったら3000円もしないシューズ乾燥機で30分もすれば乾くので、平日でもOKです。しつこく毎日、マジックで書きます。もちろん、1年生から自分で洗わせております。

それでも持って帰らなかったら、ちょうど夏なので腕に太マジックでもっと大きく書くかな。

あくまでも学校は、子供と先生の場所です。
お願いするなら、子供に自分で「先生、俺、ぜったい今日上靴持って帰るの忘れるから、帰る時にまた忘れてたら教えてくれる?」とか言って欲しいな。

https://h-navi.jp/qa/questions/169773
ハコハコさん
2022/07/07 07:19

今までがかなり手厚すぎたのではないかと思います。

もちろんできないことは手伝ってもらっていいのですが、2年生から3年間?支援級にいて、この子のここは手伝ってもらっても全く伸びず、成長しなかったということなのでは?と私は感じます。

過ぎたるは及ばざるが如しで。

元々ここのポテンシャルが低いのか?それとも、他の多くのお子さんのようにうっかりなのかはわかりませんが

今までのやり方ではお子さんはこのまま伸びないということ。

また、本人が覚えられない、忘れないための工夫はまず家庭の仕事のような気がします。自分てやることという意識は、学校がつけるだけでは成り立ちません。

親御さんが体調が悪いから細々手が回らないというならば、それは伝えていいと思いますが、学校がフルサポートしてくれるのが正解とは思えません。

まして、境界域ならば、忘れものはしない。では無くて、忘れてしまった時の対策を身につけておいて欲しいと思います。

マジックで手に書くなどもよい方法ですが、先生に自分からお願いするとか
能動的に対策させることは考えた方がよいと思います。

やり尽くしてできないものは学校に支援してもらうのがよいと思いますが
将来、いずこかで働くにあたっては、とても大事なことです。

誰にも忘れてしまう、繰り返し忘れるということはありますが
忘れることより、問題はここぞで忘れないための自分なりの工夫が重要な気がします。

特にウッカリしやすい傾向なら、そこが重要。

お子さんは忘れてしまったことへの対応が幼すぎます。
これは、支援が手厚すぎたからということを可能性の一つとして捉えて然るべきかと。

忘れさせないより、対応を考えさせるための合理的配慮についてみては?

学校からの声掛けは、どうにもならないし、伸びしろが今のところない子向けの最終手段でありファーストチョイスではないと思います。


本人が本来意識や工夫することですから、家でそこは一緒に考えてやらねばならないのではないかと思います。

上履きボロボロですが、程度にもよりますが、わかっててもそのまま履かせている家庭もありますから、指摘は難しいような。

学校に頼むなら伸ばすための合理的配慮へのお願いではないかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169773
おまささん
2022/07/07 07:40

おはようございます。
それは今までの先生が稀だっただけですね。支援級はお子さんを支援するところです。お母さんのフォローをするところではありません。上履きや記名、持ち帰り物の判断など、お子さんが不便でないならとりあえず大丈夫ということでは?(書道用具がなくてできないとかではないので)
それに、お母さんの求めるレベルは通常級の一年生でも放置されているところばかりで先生も個人の自由にしていた(口頭注意はしていたでしょうけど)んだと思います。支援級と言えども高学年のお子さんです。声かけなしでやれるようにしないと就労しても○○持った?と聞かれないとやれない人になってしまいますよ。

今年度は学校から○○ができていません!と注意されることなく、先生も気が利かないのんびりタイプで楽でいいなぁと考えをシフトしてみては?

それから、担任はお子さんのほかにも沢山の子供をみています。お母さんが求める細やかな支援はご家庭内で底上げする部分なので、忘れ物対策はお母さんが知恵をしぼりましょう。

それより、忘れたら忘れましたということや、困っていることを話す訓練だと思ってください。不便な環境を不便だと感じお子さん自らが発信し改善する力をきっと育む一年になると信じております。
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ハコハコさん
2022/07/07 12:45

お返事拝見しましたが

大変なのは判りますが、効果のないアプローチを家で繰り返すのはあまりよろしくないと思いますよ。口酸っぱく言っても効果がないなら、見直ししては?
より聞いてくれなくなります。

本人は大丈夫と思っているのだとすると、そこまでの大きな失敗ではないから…ということもあると思いますが

もしかすると、手厚すぎたせいで忘れものが多いことがわかってないとか
周りにもっとすごい子がいて、そこと比べて安穏としているとか

忘れたことによる失敗体験があまりにも少ないことで、問題に気づけてないかもしれません。

四角四面に忘れ物に向き合う必要もないと思いますが、ここぞで忘れないために具体的に効果のある工夫ができているかどうか?がポイントになってくると思いますが、どうでしょう。

ハンカチと集金袋なら、集金袋を忘れる方がマズいとこの子は教わらずとも肌で理解していますか?
体操服も、持ち帰るのを忘れるのも2週間位ならよくある話です。
これについては、個人的には汚いけど、自業自得。と思います。

知的障害があり、うっかりしていたり認知のズレもあるようなので、対策は保護者さんがきちんと考えてやり、トライアンドエラーしながら、妥協点を探るのがよいのではないかと。

声掛けよりは、できないことは家では手伝ってあげて、具体的にどういう理由で忘れてしまうのかを踏まえて対策を変えてみては?

よくあるのは、すぐ取り掛からず後回しにすると忘れてしまうというもの。

大丈夫と言いつつ、何の対策もしてなさそうでノホホンとしてるのは、この程度は許容範囲と思っているのかはわかりませんけど、ここも大事な点かと。

ちゃんと失敗させるって大事なことです。
失敗しても気づけないことだとしても、程々の失敗経験を経ることは大事なことなのです。

結果として忘れものがないことも大事なことですが、本人がノンキというか、おおらかな忘れんぼさんなのですから、忘れた場合の対応や、忘れないための試行錯誤のほうがこういう子にとっては大事なことだと私は感じます。

主さんは結果重視ですよね。
本人は、まいっか。と思っているようで、これは本人の強味でもあります。
あと1〜2年の素直でかわいいうちに、小さな失敗体験を積み上げさせてはどうでしょう。
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ナビコさん
2022/07/07 18:18

まろんさんと先生の関係よりも、息子さんのことが気になりました。

息子さんはボロボロの上靴を履いて、恥ずかしかったけど親に言えなかっただけなのか、上靴がボロボロなのが気にならなかったのか、が知りたいです。

親に言えなかっただけなら、今度から「靴が汚くなった、壊れたとか言ってね。」と教えればいいのですが、後者だとかなり困るなと💧

恥ずかしいという感情がない子なら、マナーとして知識を教えていく必要があります。

先生に教えてくれと頼むより、息子さん自身が気づき、親に伝えられるようにしないと社会人になってから困るので、今から対応した方がいいと思います。

宿題プリントに名前を書かないのも困りますね。

うちも息子に、「小学校の先生は優しいからいいけど、中学校になってテストに名前がなかったら0点にする先生もいる。問題を解く前に絶対、名前から先に書くようにくせをつけなさい。」と言っています。

1年生から言ってるけど、5年生の今もできてません💧

本当に、0点にされないと懲りないかもしれませんね。

しかしテストの時は名前を忘れたことがないので、宿題はどうでもいいと思っている可能性があり、そうだとしたら認知の歪みもあって矯正が難しいです💧

うちも支援級ですが、1年の頃から、「中学生になったら、子どもと先生で話合って支援を決めていく。」と言われており、息子自身が人と相談できるようにしなければと思っていました。

就労デイでも、「指示がなくてもできるように。」と常々言われています。(親向け勉強会で)

これが難しいんですけどね😖



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https://h-navi.jp/qa/questions/169773
退会済みさん
2022/07/07 03:00

そもそも、その上履き。

ご自宅で用意されないので?

まさか学校にあるものを、流用させて貰っているのでしょうか。

お住まいの地にある小学校にある、支援学級に通う。
場合は、先生たちは養護免許の所持を問わないので、お書きになられた先生が配属されるのは、当たり前かと。(言い方を変えると、教員免許があれば良いという事。)

なので、支援に長けた先生が、支援級だからといって必ず毎年。
配属されるとは限りません。
寧ろ今までが、恵まれ過ぎただけです。

より細やかな事を。先生たちにお求めになるなら、支援学校に移られては。
知的に障害があり、療育手帳所持なら、クラスに空きがあれば入れるかと思います。

学校側と個人面談の度に、話し合って改善点を見つけやるしかないでしょうし、そこから異動するつもりでないなら、学校を含めて担任、校長先生と話し合って改善点を見つける事ですね。

羅列して、不満を吐き出しても、しょうがないでしょう。
少しはスッキリするかも知れませんが、解決出来るようなアドバイスは出来ても、実際に解決。

に繋がる事を出来るのは、質問者の主さんにしか出来ない事ですから。この問題は。

上履きがボロボロというのは、主さんが用意したもの?
それともその場での借り物?

もしくはボロボロに既になっている上履きを、その疎い先生に、変えて。と言って欲しかった。
という主さんの質問なのですかね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
Re.mさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、非常によくわかります。私も毎日心揺れております。 頑張っている、という周りから...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777 こちらのサイトで紹...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
うちの子も支援級で、1年の時は国語と算数を支援で受けていました。 1年の時は、休み時間は支援級で過ごしていました。 支援の先生が遊び相手...
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前回も相談に乗って頂きありがとうございました

小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。なんと返答を書けばいいのか…もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…「できるときだけでいいので、声かけお願いします」「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」など…なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。お時間があればよろしくお願いします。

回答
「本当にやったかどうか確認できていません」………そこで構造化ですよ(笑) 音読は先生お手製のカードとかですか?先生に報告で確認ですか? 連...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
公文 国語、算数、英語受講です。今は小学生ですがかなり先まで進めています。 我が子も本人が行きたいとcmとお友達をみてはじめました。 視...
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息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
親の考え方次第だと思います。 どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
うちの長男の中学支援級も22名1クラスです。 (担任は4人) 本当は2クラスですが、今年の新一年生がやんちゃで先生の手が足りないということ...
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3年生、ADHDの女の子です

先日はアドバイスありがとうございました(^^)1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。後から来た子とは普通に会話しているそうです。娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。恐らく、この事を伝えたところで、、、クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。長々とお付き合い頂きありがとうございます。

回答
余談です。 忘れものをしてないか?などは、気づかれないのが普通です。 クレームというか、お願いすれば手厚くはしてもらえますが。 しても...
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支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです

息子は現在支援級2年生です。就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか?年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。アドバイスよろしくお願いします。

回答
ご回答ありがとうございます。 何人かいらしたんですね!参考になります。 「問題行動が起こるなら転校したいです。」と常に伝えてはいるのですが...
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発達障害の小1男児の母です

つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。

回答
たけのこさん 回答ありがとうございます。ご指摘の通り、もっと先生の協力を得られるよう私が強くお願いしなければいけませんね。 明日ピアニカが...
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