2016/03/22 19:26 投稿
回答 13
受付終了

明日幼稚園終業式です。
去年の終業式で、賞状をちゃんと受けとれず園長先生に注意されヒヤヒヤ。
その後2年目の年少を言い渡され。

なんとか三学期に年中に復帰。
(なにも発表会がないからと思われる)
明日は2度目の終業式。

今必死に
気をつけピッ!ピシッと立ってじっと。
あとは賞状を受けとる練習してます。
受けとるときは『ありがとうございました』でいいかな。。。
それとも『お世話かけました』(笑)とか、『これからも頑張ります』とかかしら。

同じ幼稚園の1学年下の子は、多動で休園させられ、もう1学年上の子は卒業式にでないよう電話があったそうで。。。

ヒヤヒヤです。

明日はドキドキしながら行ってきます。
一人ぶつくさと愚痴りましたが、読んでくれてありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/23 12:59
終わりました!
整列のときは後ろ向いてお友達の靴眺めていて大丈夫かと不安でしたが、わたしの顔見たとたんに前向いてお山座りできました。

そして授与のとき
なんとか手を上げてハイと返事
その後体幹が悪いのもありヨレヨレと立っていました
そして賞状を読み上げられているとき
園長先生に『○○君、先生の顔ちゃんとみて。目を合わせて』と言われ
自閉君には難しい課題だわ…とハラハラ。

ちゃんと賞状を受け取り『ありがとうございました』と言えました。
がんばりました。と主張の一言も言ってほしかったけどまぁ一安心。
園長先生の顔写真手に入れて慣れさせようかしら。

帰りの下駄箱でまた園長先生にご挨拶。
年少二年お世話になった担任の先生の口添えもあり、一学期から年長に上がれることになりました。
二学期からは行事が多くて入れないらしくて。
油断してると二学期から年中に行かされる可能性大。。。
頑張りますと伝えてきました。

皆さま見守ってくださりありがとうございました‼心強かったです‼
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/25615
2016/03/22 21:06

きじとらさん こんにちは!

明日…なんですね、終業式…
2年間、本当にお子さんもきじとらさんも、おつかれさまでした!お子さんも、いろんな思いを抱えて年少さんをもう一回やったのかな…せっかくの幼稚園生活、毎日お母さんもお子さんも神経張りつめて通ってたのか…いろんなこと考えてしまいました…

幼稚園って、本当に園によって違いますよね…
こちらのほうでは、泥遊びを取り入れて子どもをのびのび育てます!で人気の園が、実は入園の面談のときに「おむつはずれてないと入れません」とか、下手に発達の心配があるなんていうと「本園では受け入れられません」と言われ…
でも、やっぱりそういう園って、どの子も大切にできてない気がします。その園も、先生たちが大量にやめてしまって、今だいぶ人気が落ちているそうです(笑)

DVD見せて励まして…
きじとらさんの支えが、お子さんをすごく伸ばしてるのではと思います!
明日、気持ちよく終わりますように…

受け取るとき、ぜひ「がんばりました!」って言ってほしいな(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/25615
退会済みさん
2016/03/22 20:18

幼稚園でそのような対応があるんですね。初めて知りました。大変でしたね。
息子は年長に行けなくなった派で、こちらから休園しました。それ以来幼稚園には足を運んでいません。
黒歴史です。
明日の卒業式、陰ながら応援しています。練習の成果が発揮できますように!

Autem suscipit quia. Fugiat illo odit. Dolore qui voluptatum. Voluptate nihil eum. Facilis iste voluptatem. Facilis nihil aut. Consequuntur expedita optio. Omnis saepe sit. Consequatur omnis magnam. Labore ut sit. Consequuntur placeat voluptatem. Aut iusto illo. Et adipisci quibusdam. Laboriosam vitae esse. Aperiam quos suscipit. Vel consectetur voluptatem. Unde deleniti a. Aut delectus velit. Quasi quo omnis. Similique veniam hic. Molestias delectus rerum. Harum ut ab. Fugiat nam aut. Et aut et. Eius nostrum rerum. Dolor consequuntur et. Voluptatem architecto ex. Quidem autem quis. Eos fugiat consequuntur. Delectus sit eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/25615
きじとらさん
2016/03/22 20:34

あい2さん。
こんばんは‼
ありがとうございます~~~こんな呟きにコメントくださって嬉しいです。
今昨年の授与式のDVD 見ながら教えてます。昨年は授与の時『おめでとうございます。』で渡されたとき、『おめでとうございます』とオウム返しもしている~~~~それに対し、賞状を奪い返す園長。恐い~~~。

年長さんに行けなくなったんですか?うちは年少でつまずきました。
退園なんてあと一年なのに悲しかったですね!でも幼稚園なんて行かなくったって他に関われるお友だちがいれば影響ない‼と私は思ってますよ。

他の先生は『○○ちゃん全然大丈夫』とか言って心強いんですけど。園長先生がちっとも大丈夫そうじゃないけど。。みたいな。。
ありがとう!頑張ります‼
明日頭いたくなりませんように。。。

Autem suscipit quia. Fugiat illo odit. Dolore qui voluptatum. Voluptate nihil eum. Facilis iste voluptatem. Facilis nihil aut. Consequuntur expedita optio. Omnis saepe sit. Consequatur omnis magnam. Labore ut sit. Consequuntur placeat voluptatem. Aut iusto illo. Et adipisci quibusdam. Laboriosam vitae esse. Aperiam quos suscipit. Vel consectetur voluptatem. Unde deleniti a. Aut delectus velit. Quasi quo omnis. Similique veniam hic. Molestias delectus rerum. Harum ut ab. Fugiat nam aut. Et aut et. Eius nostrum rerum. Dolor consequuntur et. Voluptatem architecto ex. Quidem autem quis. Eos fugiat consequuntur. Delectus sit eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/25615
っゅさん
2016/03/22 20:25

こんばんは

幼稚園留年…というのでしょうか。
そんなことがあるなんて信じられません💧
わが子も多動で、それはもう先生方も大変だったと思いますが、無事卒園出来ました。
今下の子が通っている園でも、明らかに発達障害であろう子が居ますが、先生を多く付けて対応されています。

その子も、発表会も運動会も先生に手助けしてもらいながらも普通に出ていました。今週卒園式ですが、出られないなんてことは有り得ません…。

こちらは保育園ですし、主様の園とは方針も違うでしょうが、ちょっとびっくりしてしまいました。

Id non quis. Exercitationem voluptas dolores. Nesciunt architecto autem. Harum et quibusdam. Laboriosam pariatur suscipit. Soluta consectetur rerum. Mollitia sit omnis. Consequatur quae officia. Eveniet eos vitae. Doloribus voluptatem illo. Quia voluptatem laborum. Modi aperiam ad. Reprehenderit quo vero. Adipisci illum maxime. Consectetur nulla in. Eum repellat velit. Repellendus eum officia. Assumenda corporis qui. Hic necessitatibus ut. Rerum quo earum. Natus facere quisquam. Explicabo ea qui. Expedita voluptatem aut. Eum blanditiis impedit. Vitae est fugiat. Facere pariatur autem. Temporibus velit delectus. Dolor ad nostrum. Assumenda omnis velit. Aut necessitatibus maiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/25615
2016/03/22 20:39

えー!!
そんな対応の幼稚園にびっくりです。
うちの子もじっとするのが苦手ですが、幼稚園側からでるなと言われたことはありませんでした。
まあ、私自身が行事のたびに何度も休ませようかと思いましたが。


そんな厳しい幼稚園にも関わらず、きじとらさんもお子さんも2年間頑張りましたね。
明日の終業式、頑張った成果がでることを祈っています。

Et perferendis non. Error ut molestiae. Quia debitis maxime. In repellendus est. Voluptatem enim totam. Qui enim adipisci. Dolores numquam fuga. Accusantium laudantium molestias. Maxime corrupti omnis. Vel commodi et. Natus ut eligendi. Sed quae harum. Aut praesentium molestiae. Omnis aut natus. Sit ipsa est. Ut est est. Quidem natus enim. Quo voluptates doloremque. Sunt rerum voluptates. Quia ipsam eum. Qui aut quis. Quia consectetur nihil. Eius sit sapiente. Odit velit veniam. Eum tenetur hic. Sed non sapiente. Eos ducimus dolore. Autem tempora illo. Amet vel qui. Harum quos enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/25615
きじとらさん
2016/03/22 20:56

っゅさん。こんばんは!ありがとうございます!
実は一つ年上の子がやっぱり年少二年していて、本当の年少の時クラスに二人居た。という状況で。
翌年6人も先生が辞めてしまい、年少の担任二人以外全て新人の先生が入ってきて面倒がみれなかった。というのが療育センターの巡回訪問の人に話した園側の説明でした。
でも2年目の年少。やっと周りが違う子ばかりだ!と気づいた息子。 
4月から1ヶ月くらい年中に上がる‼お友だちは上の階、僕だけ行けません。え~~~~んと毎日泣いてました。
それから変わりましたね。お遊戯も運動会もsi発表会も、ボーッとしていたのが、あからさまに頑張りだして。
まぁ留年は良かったかな。と思ってますが、卒園式に来ないようと言われたと聞いて。ちょっとビックリで‼
周りはみんなその子の事を知ってるし、別にお偉いさんが見に来るわけでもないのに何故?

あす粗相のないよう過ごさないと( ´;゚;□;゚;)とドキドキです。頭いたい
4月から年長。毎週のようにどこかへ歌いに行ったり行事が多くて
いつまで年長やっていられるかしら。
明日頑張ってきますね!ありがとうございます。

Totam et iure. Quae eos perferendis. Culpa quo aut. Cupiditate esse quo. Dolorum beatae commodi. Corporis enim totam. Omnis qui minima. Dicta voluptatem ea. Quo assumenda vitae. Nihil officiis fugiat. Et eos consequatur. Dolorem quia cumque. Eum vero est. Id sit molestiae. Et minima sint. Est eum natus. Ea veniam sapiente. Odio itaque laboriosam. Perferendis sed sint. Incidunt repudiandae quia. Voluptas est beatae. Consequatur reprehenderit nesciunt. Deserunt rerum et. Aperiam dolorem magnam. Harum non voluptatibus. Cupiditate velit facere. Nihil quasi modi. Facere eum nisi. Dicta enim qui. Ut blanditiis ratione.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
診断 4~6歳 先生

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2023/02/20 投稿
先生 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

年長での療育開始について。 ASDグレー、DCDあり年長男児です。 (田中ビネーIQ109、S-M(SQ)74境界域) 4歳から療育センター小児科を受診していて、今年4月に初めて上記の検査をしました。 10か月から保育園に行っていて、園から何も指摘なく問題なく?通えていたので児発は利用していませんでした。 今回、ちょうど検査結果を聞くときに療育センターの主治医が変わったのですが、 その先生に「え?療育行ってなかったの?」と言われました。 「まぁ保育園で何も問題なかったからか~」とボソッと。 早々に行動しなかった私が悪いのですが、いまから児発に通うか悩んでおります。 来年には小学生になり、学童を利用する予定でいます。放デイは考えていませんでした。 (学校のクラスについては通常級在籍で通級指導教室利用で学校と面談中です。) ・今から児発利用をしても半年程度となり効果があるのか・・・ (まず施設に空きがあるか・・・ですが)  通うとしたらSSTメインのところを探す予定です。 ・児発と放デイが一緒の施設がほとんどない(小学校から遠いところはある)  →なら児発はなしで放デイからを検討するか(学童と併用する) 主人は「息子は支援までは必要ない」の考えで相談しても意味なしでした。 やはり半年間となっても施設を探して通う方がよいでしょうか。。。 年長になって、並んで待つときにウロチョロしたり、行動が最後になったりしてきているそうです。  

回答
17件
2024/07/02 投稿
療育センター 保育園 小学校

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
他害 小学校 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
通常学級 IQ 問題行動

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
13件
2017/10/21 投稿
トラブル 先生 幼稚園

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
13件
2018/10/23 投稿
幼稚園 運動会 DQ

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
WISC ASD(自閉スペクトラム症) 加配

関連するキーワードでQ&Aを探す