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8日
Q&A
- 園・学校関連
卒園式について質問です
卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。
突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。
卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか?
とても無理な気がしてきました。
園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。
気持ちの中では欠席に傾いています。。
欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか?
ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。
発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。
卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか?
とても無理な気がしてきました。
園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。
気持ちの中では欠席に傾いています。。
欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか?
ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。
発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
知的がないなら、小学校は情緒支援級ですか?それとも普通級でしょうか?
卒園式のプログラムとか、卒園式の流れの詳細な資料を、担任の先生から1部コピーしてもらい、この時はお子さんの場所はここ、この時はこうする、というお子さん向けの式のしおりを、作成してみてはどうでしょうか。
たぶん、卒園式の練習は、始まったばかりなら、部分部分の練習でしょうから余計に、お子さんにしてみたら
「何のためにこんなこと(練習)やっているのか、全然わからん。つまらない。いつ終わるのー?」
なのだと思います。
なんなら、過去の卒園式のDVDをお子さんと一緒にみながら、卒園式はこうやって始まって、こんなかんじで並んで、こんなかんじで終わる。全部で何分くらい。
という説明をして、「マルマル君は、「ここの時だけ」ならじっとしてられそうかなあ。このマルマル君の出番(証書をもらうとき?名前呼ばれてハイって返事して立つとき?)だけなら、できそうかなあ。
とか、順番に、お子さんにきいてみたらどうでしょう。
おそらく、全部全部を欠席しなくても、出番の時だけその場にいてね、というやり方も、できるのではないかなあ、と思うのですが。
小学校に入学したら、園時代のことは「すべて過去になります」
卒園アルバム見返すことも、園の時に使ってたカバンも体操服も制服も、全部、使いません。
「ママは、みんなと一緒に卒園式で最後にみんなと一緒にいる、マルマル君をみたいなあmと思っている。ダメかなあ」
と、本人にゆっくり話して、お子さんが参加できそうな式になるように、考えるほうが、いいかもと思います。
どこまでが出来て、どこからがお子さんの出来ないゾーンなのかを、試してみる、園での最後のチャンスというか。
本当に。
このメンバーで一緒にいるのは、あと1か月でおしまいですから。
先生に、並び方とかも考えてもらえるか相談したりとか。
いちばん、本人が納得できる、親も納得できる、いい卒園式になりますように。
ご卒園、そしてご入学、おめでとうございます。
卒園式のプログラムとか、卒園式の流れの詳細な資料を、担任の先生から1部コピーしてもらい、この時はお子さんの場所はここ、この時はこうする、というお子さん向けの式のしおりを、作成してみてはどうでしょうか。
たぶん、卒園式の練習は、始まったばかりなら、部分部分の練習でしょうから余計に、お子さんにしてみたら
「何のためにこんなこと(練習)やっているのか、全然わからん。つまらない。いつ終わるのー?」
なのだと思います。
なんなら、過去の卒園式のDVDをお子さんと一緒にみながら、卒園式はこうやって始まって、こんなかんじで並んで、こんなかんじで終わる。全部で何分くらい。
という説明をして、「マルマル君は、「ここの時だけ」ならじっとしてられそうかなあ。このマルマル君の出番(証書をもらうとき?名前呼ばれてハイって返事して立つとき?)だけなら、できそうかなあ。
とか、順番に、お子さんにきいてみたらどうでしょう。
おそらく、全部全部を欠席しなくても、出番の時だけその場にいてね、というやり方も、できるのではないかなあ、と思うのですが。
小学校に入学したら、園時代のことは「すべて過去になります」
卒園アルバム見返すことも、園の時に使ってたカバンも体操服も制服も、全部、使いません。
「ママは、みんなと一緒に卒園式で最後にみんなと一緒にいる、マルマル君をみたいなあmと思っている。ダメかなあ」
と、本人にゆっくり話して、お子さんが参加できそうな式になるように、考えるほうが、いいかもと思います。
どこまでが出来て、どこからがお子さんの出来ないゾーンなのかを、試してみる、園での最後のチャンスというか。
本当に。
このメンバーで一緒にいるのは、あと1か月でおしまいですから。
先生に、並び方とかも考えてもらえるか相談したりとか。
いちばん、本人が納得できる、親も納得できる、いい卒園式になりますように。
ご卒園、そしてご入学、おめでとうございます。
卒園(業)式って、門出なんですよね。
そんな晴れの舞台に、「場にそぐわないから欠席」って、どうなんだろうって思います。
そしたら、入学式にも参加しませんってことですよね?
入学式の方が、加配の先生がつくかどうか不明なところがあります。
環境がガラッと変わります。
それに、卒園(業)式、入学式は一生に一度しかないですよね。
そういうことも踏まえて、後悔しない選択をしてください。
お母さんだけでなく、家族で話し合い、納得した上での答えでいいと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
そんな晴れの舞台に、「場にそぐわないから欠席」って、どうなんだろうって思います。
そしたら、入学式にも参加しませんってことですよね?
入学式の方が、加配の先生がつくかどうか不明なところがあります。
環境がガラッと変わります。
それに、卒園(業)式、入学式は一生に一度しかないですよね。
そういうことも踏まえて、後悔しない選択をしてください。
お母さんだけでなく、家族で話し合い、納得した上での答えでいいと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
そらさんが生きたここちがしないのは私も経験済みでよくわかります。運動会では大泣き、発表会では、緊張したのか歌えず💧先生が横につきっきり。💦
そんな娘も、小学生時代習ったダンスで色んな場所で踊りを披露して無駄に緊張しなくなりました。
そらさんの気持ちは気持ちとして。
今後のお子さんの成長を考えたら、やはり周囲の皆さんの言うように、経験することで成長出来るかと思いますから、やるだけやっみた方がよいかな、と思います。
なぜ自分だけ卒園式に出なかったのか?と大きくなってから聞かれたら、どう答えてあげられるでしょうか。
行き渋りは、ご褒美か何かでクリア出来ないでしょうかね。
頑張ったら、○○買ってあげる、おやつを○○にしてあげる、など。
あとは、お母さんは動揺したりせず、大丈夫!と背中を押した方が上手く行くことが多いです。中々難しいかもしれませんけど。
それでもだめなら、仕方ないかもしれませんが。最初から欠席を決めるのは、どうかな、と思います。
大きくなってからの卒業式の時、あんなこともあったねーと成長を感じられるようにお子さんをサポートしてあげた方が後悔もしないのではないかな、と思いますよ。
追記です。
皆と同じように出来なくても、とりあえず参加することに意義がある、と考えてはいかがでしょうか。あまり、高望みはしなくてよいと思います。
お子さんは、これから成長していきますから。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
そんな娘も、小学生時代習ったダンスで色んな場所で踊りを披露して無駄に緊張しなくなりました。
そらさんの気持ちは気持ちとして。
今後のお子さんの成長を考えたら、やはり周囲の皆さんの言うように、経験することで成長出来るかと思いますから、やるだけやっみた方がよいかな、と思います。
なぜ自分だけ卒園式に出なかったのか?と大きくなってから聞かれたら、どう答えてあげられるでしょうか。
行き渋りは、ご褒美か何かでクリア出来ないでしょうかね。
頑張ったら、○○買ってあげる、おやつを○○にしてあげる、など。
あとは、お母さんは動揺したりせず、大丈夫!と背中を押した方が上手く行くことが多いです。中々難しいかもしれませんけど。
それでもだめなら、仕方ないかもしれませんが。最初から欠席を決めるのは、どうかな、と思います。
大きくなってからの卒業式の時、あんなこともあったねーと成長を感じられるようにお子さんをサポートしてあげた方が後悔もしないのではないかな、と思いますよ。
追記です。
皆と同じように出来なくても、とりあえず参加することに意義がある、と考えてはいかがでしょうか。あまり、高望みはしなくてよいと思います。
お子さんは、これから成長していきますから。
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みなさん、ありがとうございます。
あれから園と相談して、本人の無理ない範囲で参加することにしました。
そして、事前に練習しているところも見させてもらうことになりました。
欠席、は確かに飛躍し過ぎていました。前に行事でやらかしてしまって、それについて思うことのある保護者さんがいることを知り、園に行くこと自体怖くなっていました。子供も登園や練習をいやがっているし、心がポッキリ折れてしまっていました。
ただ、園と相談することで、私自身気持ちも落ち着いてきました。
小学校は普通級です。ここで逃げてしまっては、本当にこれからどうするのか?ですよね。針のむしろは本当に本当に辛いですが、今後のことも考えて、頑張ります。
具体的な方法を教えてくださった方もいらっしゃり、全て取り入れたい思います。
気持ちに寄り添ってくださり、本当にうれしかったです。ありがとうございました。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
あれから園と相談して、本人の無理ない範囲で参加することにしました。
そして、事前に練習しているところも見させてもらうことになりました。
欠席、は確かに飛躍し過ぎていました。前に行事でやらかしてしまって、それについて思うことのある保護者さんがいることを知り、園に行くこと自体怖くなっていました。子供も登園や練習をいやがっているし、心がポッキリ折れてしまっていました。
ただ、園と相談することで、私自身気持ちも落ち着いてきました。
小学校は普通級です。ここで逃げてしまっては、本当にこれからどうするのか?ですよね。針のむしろは本当に本当に辛いですが、今後のことも考えて、頑張ります。
具体的な方法を教えてくださった方もいらっしゃり、全て取り入れたい思います。
気持ちに寄り添ってくださり、本当にうれしかったです。ありがとうございました。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
コロナ禍で時短の式ではないですか?
証書をもらうときだけ出席し、他は別室で待機するとか。
卒園児か忘れたけど、寝転がっていた子もいたような。
卒園式の練習の何が嫌ですか?
聴覚過敏ですか?
普段の生活では席に座って活動出来ていますか?
行事だけ興奮しちゃうのかな。
他の方もおっしゃっていますが、入学式の方が心配な気がします。
最終的には、主さんの判断でどちらでも良いと思いますが、小学校でも何かと行事がありますよ。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
証書をもらうときだけ出席し、他は別室で待機するとか。
卒園児か忘れたけど、寝転がっていた子もいたような。
卒園式の練習の何が嫌ですか?
聴覚過敏ですか?
普段の生活では席に座って活動出来ていますか?
行事だけ興奮しちゃうのかな。
他の方もおっしゃっていますが、入学式の方が心配な気がします。
最終的には、主さんの判断でどちらでも良いと思いますが、小学校でも何かと行事がありますよ。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
練習の様子、見せてもらったら?
部分的参加はどうか。検討を。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
部分的参加はどうか。検討を。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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