退会済みさん
2018/03/04 10:20 投稿
回答 10
受付終了

今年、小学校を卒業します。
現在は、通常級にて生活をしております。
卒業式の練習を、始めていますが、
障害のあるウチの子は、じっとしている事が出来なく 目をかいたり髪を触ったりなどで 先生に注意されて、ウザい やりたくないと、口にする事が多々あります。
担任の先生達には、どの様に対応してもらえるのか、こちらから話しても対応して頂けません。
卒業式を無事に終われる様にするには、
どうしていったら良いのか、アドバイスを頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/05 21:45
皆さん、ありがとうございます。
今日 学校の先生に話をしました。
今回話をした事が、上手く行くか分かりませんが、卒業式当日 証書だけでも自分の手で受け取れるように 支えて行こう思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/93189
ふう。さん
2018/03/04 12:30

靴の中にふわふわのスポンジ系のものを仕込んでみる、……なんてどうでしょう。
椅子の代わりにバランスボール、の応用です。
手になにか握らせてもらうのは見逃してもらえるかしら?エダマメのおもちゃ、とか無限プチプチ的なものとか。
何処かに気持ちの逃げ場所を確保したいな、と思います。

ただ、卒業式は段取りが多いです。ハードルも高く、多く………。
担任の先生もお悩みのようなら、教頭先生にどなたに相談したらいいか、式次第を把握している先生を紹介してもらった方がいいと思います。
一番大事なキモは、……どこだと思いますか?
卒業証書をもらうところ?みんなで校歌をうたうところ?
優先順位を付けて、ある程度がんばったら外に出ることも視野に入れてもらえると、キモチが楽になるかも。
練習を重ねればできるようになるだろう、と思われているのだと思います。
先生のおはなしのあいだ、床のビスを数えていてもいいと思いますし。

それにしても、参加しなくてはいけないものなのかどうか、も悩ましいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/93189
おまっ茶さん
2018/03/04 10:30

こんにちは。
うちの息子も再来週卒業式です。
息子は週1日登校すればよい方‼っていうかんじの登校なので卒業式自体も特に期待していません。というのは、式自体出席する気がないからです。
多分、午後一人か式に出られない子達とやってもらいます。

動く事が特性の子を怒ったり静止は難しいでしょうね。
うちの次男が多動の為卒園式と入学式の出席の仕方をどうするか先生方と歩みより話しをしているところです。
本人も頑張ってはいるのに理解されないのは辛いと思います。
理解ある先生やしようとしてくれる先生に当たらないと難しいですね。
お子さんにとって逆に嫌な思い出にならない事
を願っています🍀
お察しいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93189
おはなさん
2018/03/04 10:40

今まで通常級で頑張ってこられたのですね、卒業おめでとうございます。
卒業式の練習は長時間座ってなければいけないので、わたくしも苦痛でした。
離席しないだけでも偉いと思いますよ。
目を掻いたり髪を触るだけで注意されるとは厳しいですね。
毎回練習に参加しなくても、当日きちんとすれば(騒いだり離席してウロウロしなければ)問題ないと思いますが、学校によっては式自体に参加をご遠慮してください、という所もあるようなので、それだけは避けたいですね。
学校側も教員の人数がギリギリで対応が出来ないと思われます。
支援員がいれば多少はフォローしてくれるはずですが、現段階では練習日は少しお休みして当日出席するというのはいかがでしょうか?

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ラブ💖さん
2018/03/04 11:36

私も子供の頃は朝礼や行事が苦手で落ち着かなくて、その場にいるのが苦痛でした。

目をかく、髪を触るだけで注意するのは厳しいですね?

息子には多動などはないですが髪を触ったりアクビをしたりはすると思います。

息子は行事の時はいつも立ってられなくて座り込んでしまうので先生にオンブされてました。

無理をさせないでも必要な時だけではいけないですかね?

お子さんの希望を聞いてみて出たいのでなければ長い時間皆んなと同じではなくても良いと私は思いました。

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退会済みさん
2018/03/04 14:58

これは、練習見に行かなければ。
聞いただけでわからないから。
息子、学習発表会で、予行演習、顔かく、からだかくが止まらなくて。先生はもう、あまり注意すると、チックみたいになると、言われ。
それみて、私は息子に、ひとつだけきいて、てを体の横に。あちこちさわったら格好悪くてダメだ、といったら、本番はやりませんでした。
きっと緊張もあるんでしょうね。
卒業式は、学習発表会より緊張がありますよね。

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退会済みさん
2018/03/05 09:19

学校の思う妥協点はどこなのか?を確認されてますか?
目をこする、髪を触るとの事ですが、それをやめさせたいために、他の事で妥協点がみつかればオッケーなのか?
それとも、何もかも認められないのか???
さわり方も程度によると思います。
とにかくしっかり話し合いをされることかと。

我が子はいじめ不登校で、いじめた子と追い詰めた担任に会いたくないし、会わせたら危険と医師に厳に止められている等々さまざまな理由があり卒業式は出なかったので偉そうな事は言えませんけど(笑)

学校の強い働きかけがあってのことでしたが、リハーサルの一部だけ教員席で娘だけ眺めさせてもらいました。
娘の病状や障害についてよくよく理解が進み、日頃から最大限の配慮があったこと。あとは学校側としては卒業式には出させたい!という願望から、かなり譲歩してもらった上での対策で、互いに話し合い、本人の気持ちを最優先させてもらいました。が、それでもかなりお助けグッズやらの合理化配慮については、リハーサルとはいえ式典の雰囲気を壊さないようにと、かなりの物言いがつきました。
親と医師は、リハーサル参加に反対で、あとは本人はの意思に任せるとしたものの、とはいえ条件付きでとしてあったのに、この状況ですら…という感じでしたよ。

娘によれば、リハーサルでは、かなり厳格なマナーが生徒には求められていて(厳かな式典ですから当たり前ですが)あくびやキョロキョロすること、手遊び等も注意されていたようです。
そこで、自分は飛び入り見学なのにお助けグッズ等を認めてもらってもいて、「学校は私の困りをわかってくれてるんだ」と思える一つになったようですが。

が、自分も参加していたら、我慢してじっとしていただろうからちゃんとやったよとは言っていました。
お助けグッズの存在や学校の理解と支えがあって、ほんの少し頑張れるという事は実際にあったと思います。

学校創立以来、先生方も何十年の教師生活で初めて!聞いたことがない!という卒業式に対する最大限の配慮をしてもらった我が子がリハーサルを見学する。しかも、学校側の強い働きかけで!という最大限の歩み寄りがあるはずの条件下ですら、お助けグッズ、その他の妥協案には時間がかかりましたよ。
他の行事等とは少し別物に考えて、丁寧に妥協案の話し合いをされる事をオススメします。

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2020/07/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 図工 先生

自己愛性人格障害の人が怖いです😢 職場の自己愛上司に悩む発達障害者です。 私には自己愛性人格障害の妹がいまして、ほぼ毎日妹のターゲットにされてます。 そんな日常を過ごしてるのか、私は自己愛性人格障害の人に恐怖を感じでしまいます。 どれくらい苦手かと言いますと、彼らの顔を見ただけでパニックを起こしたり、多汗気味になったり、心拍数が上がったりします。それと私には聴覚過敏を持ってまして、大きい音や怒鳴り声を聞くと頭が真っ白になります。 実際の職場にも自己愛性人格障害と思わしき方がいて、顔でもう拒絶反応を起こしてます。 その方は人の容姿や経歴を平気で罵倒したり、仕事の報告内容を聞いて怒り出したりと、自己愛性人格障害の特徴に当てはまってます。 普通なら無視すればいいのですが、私の場合は身内にターゲットにされてるという経緯があり、他人の自己愛と関わるのがウンザリになります。 もし職場の自己愛にターゲットにされた場合、発達障害持ちの私は何をすればいいのでしょうか❓ 例の人からターゲットにされてませんが、今後、根掘り葉掘りタイプの自己愛が今後着任されたらどう対処すればいいのやら…💦

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2017/11/12 投稿
19歳~ 仕事 聴覚過敏

中学生になってから起立性調節障害が悪化しているのか、母親である私の励ましに素直に応じ、起きて、朝ご飯を食べた後でも目眩や吐き気頭痛で無理!と登校を拒否する日が増えています。 本人はいつも必要以上に頑張って、そのあと電池切れてグズグズに液状化したりするため、特別支援級内にいてもギャップの激しさから目立つはずだと思います。それを普通級の生徒達から目撃されれば陰口は必須。(自分の過去を思い出す)支援級には彼と話が合う人が多く、その点は周囲に対する違和感以外何もなかった過去の私の学生生活よりは恵まれていると思うが、彼にとって学校はどんなに魅力的な要素があっても、ストレスの場であることに変わりは無いと思う。 物事を客観視することや、入ってくる情報の取捨選択や頑張りすぎないように調節する力が、まだ未熟すぎて、(そういう母親の私もまだ頑張りすぎる失敗を繰り返しているが)歯がゆい。彼の持つ素晴らしい能力や魅力を遺憾なく伸ばさせてあげたいが、幼い頃のように私が教えてあげるわけにもいかず。4月に中2になる彼に、今どんな助けを与えてあげられるのか、教えていただきたい。

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2021/03/24 投稿
中学生・高校生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

うんちトレーニングについて、長いです。まずはごめんなさい。 昨年2017年のとき、子供は4歳(今年1月に5歳になりました)。うんちだけは、ずうっとパンツのなかでしていました。しかも、うんちをパンツにすると気持ち悪いとわかるので、勝手にパンツを脱いで、うんちが、布団の上や、じゅうたんの上に転がって、レッツ、リアルうんちパーティールームになることも。 ぼくは「うんち様」が好きなので、(愛といっても過言ではないくらい)うんちの後始末は、なんてかぐわしい香りだ~、宇宙が作り上げた奇跡の一つだな、と思いながらやれていたのですが。うんちパーティールームは、さすがにへこみ、うんちをそっと触る時のほのかな暖かさ、その形、においは好きだけど、踏みたくないし、食べたくない、うんちと添い寝もしたくない、といって、子供に怒っていました。(これで妻は、ぼくのうんち愛を疑うようになりました。) ちなみに、排便は2、3日に1回なので、便秘傾向なのかと心配、この便秘傾向はいまも続いています。2、3日分をまとめて提出するので量も大人顔負け。 まったくできなかったかというと、そうでもなく2017年の2月か3月に1回、自分でトイレでうんちをしにいきました。そこで、目いっぱいほめても、ネクスト、パンツうんち。便秘気味を解消しようと、牛乳のませたら、うんちが石みたいになり、便秘が悪化、おしりが切れるようになり、子供はうんちすること自体が嫌いに。 友人から、牛乳は水分ではないし、飲みすぎると、うんちを固くするから、便秘を悪化させるだけとアドバイス。野菜嫌いなら、野菜フルーツジュースを飲ませて対応すればと言われて、そうしたら、うんちはやわらかくなり、医者に相談したら、胃腸は問題ないから、快便の快楽を教えるしかないので、下剤をつかいなとアドバイス。 その後は、まずは再びトイレに座ることができるように、それができたら次は、トイレに座った状態で10秒を維持する、薄皮をはぐような感じでトレーニングを再開。11月頃には私が、うんちんぐスタイルをしているのをみつけて、まだパンツにうんちがほんのちょっとでている状態のところを無理やりトイレに座らせて(息子が大人うんちをだせるからできる荒業です)、うんちの本丸がトイレで出せるということが、時折できて、そこで、ほめまくる「トイレでうんちすると最高に気持ちいいだろ~」。 そういうなかでも、なかなかできず、あと2年もすると小学校。このまま、トイレでうんちできなければ、こやつは、社会生活を送ることができないのでは、という心配も・・・ そんな彼ですが、1月に入ってから、トイレでうんちをするようになったのです。もう5、6回成功しています。トイレに間に合わないときが1、2回、おむつの中で1回うんちをした、ということがありましたので、100%成功ではないのですが、うんちはトイレでするものということを、ようやく理解したのでしょうか。療育の先生は、体幹が未発達なのも原因の1つではと言われていたので、そうしたところが成長したのが原因なのか。正直よくわかりません。 いまは、このまま、うんちをトイレでするということを、彼が忘れずに、継続してうんちをトイレでしてくれることを、祈っている状況です。みなさん、彼は、このままうんちをトイレでしてくれるでしょうか。 こういう状況でも、親としてなにかすべきことはあるでしょうか。 ぼくは、まだしばらくはトイレに誘ってうんちトレーニングをした方がいいのかな?、それとも彼を信じて、ぼくからは、もううんちトレーニングを誘うのを止めるべきまのかと(彼もうんちトレーニングは好きではないようなので)、悩んでいます。

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2018/01/31 投稿
先生 療育 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 発達検査 小学1・2年生
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