締め切りまで
2日

今年、小学校を卒業します

退会済みさん
今年、小学校を卒業します。
現在は、通常級にて生活をしております。
卒業式の練習を、始めていますが、
障害のあるウチの子は、じっとしている事が出来なく 目をかいたり髪を触ったりなどで 先生に注意されて、ウザい やりたくないと、口にする事が多々あります。
担任の先生達には、どの様に対応してもらえるのか、こちらから話しても対応して頂けません。
卒業式を無事に終われる様にするには、
どうしていったら良いのか、アドバイスを頂きたいです。
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この質問への回答
靴の中にふわふわのスポンジ系のものを仕込んでみる、……なんてどうでしょう。
椅子の代わりにバランスボール、の応用です。
手になにか握らせてもらうのは見逃してもらえるかしら?エダマメのおもちゃ、とか無限プチプチ的なものとか。
何処かに気持ちの逃げ場所を確保したいな、と思います。
ただ、卒業式は段取りが多いです。ハードルも高く、多く………。
担任の先生もお悩みのようなら、教頭先生にどなたに相談したらいいか、式次第を把握している先生を紹介してもらった方がいいと思います。
一番大事なキモは、……どこだと思いますか?
卒業証書をもらうところ?みんなで校歌をうたうところ?
優先順位を付けて、ある程度がんばったら外に出ることも視野に入れてもらえると、キモチが楽になるかも。
練習を重ねればできるようになるだろう、と思われているのだと思います。
先生のおはなしのあいだ、床のビスを数えていてもいいと思いますし。
それにしても、参加しなくてはいけないものなのかどうか、も悩ましいですね。
椅子の代わりにバランスボール、の応用です。
手になにか握らせてもらうのは見逃してもらえるかしら?エダマメのおもちゃ、とか無限プチプチ的なものとか。
何処かに気持ちの逃げ場所を確保したいな、と思います。
ただ、卒業式は段取りが多いです。ハードルも高く、多く………。
担任の先生もお悩みのようなら、教頭先生にどなたに相談したらいいか、式次第を把握している先生を紹介してもらった方がいいと思います。
一番大事なキモは、……どこだと思いますか?
卒業証書をもらうところ?みんなで校歌をうたうところ?
優先順位を付けて、ある程度がんばったら外に出ることも視野に入れてもらえると、キモチが楽になるかも。
練習を重ねればできるようになるだろう、と思われているのだと思います。
先生のおはなしのあいだ、床のビスを数えていてもいいと思いますし。
それにしても、参加しなくてはいけないものなのかどうか、も悩ましいですね。
こんにちは。
うちの息子も再来週卒業式です。
息子は週1日登校すればよい方‼っていうかんじの登校なので卒業式自体も特に期待していません。というのは、式自体出席する気がないからです。
多分、午後一人か式に出られない子達とやってもらいます。
動く事が特性の子を怒ったり静止は難しいでしょうね。
うちの次男が多動の為卒園式と入学式の出席の仕方をどうするか先生方と歩みより話しをしているところです。
本人も頑張ってはいるのに理解されないのは辛いと思います。
理解ある先生やしようとしてくれる先生に当たらないと難しいですね。
お子さんにとって逆に嫌な思い出にならない事
を願っています🍀
お察しいたします。
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今まで通常級で頑張ってこられたのですね、卒業おめでとうございます。
卒業式の練習は長時間座ってなければいけないので、わたくしも苦痛でした。
離席しないだけでも偉いと思いますよ。
目を掻いたり髪を触るだけで注意されるとは厳しいですね。
毎回練習に参加しなくても、当日きちんとすれば(騒いだり離席してウロウロしなければ)問題ないと思いますが、学校によっては式自体に参加をご遠慮してください、という所もあるようなので、それだけは避けたいですね。
学校側も教員の人数がギリギリで対応が出来ないと思われます。
支援員がいれば多少はフォローしてくれるはずですが、現段階では練習日は少しお休みして当日出席するというのはいかがでしょうか?
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私も子供の頃は朝礼や行事が苦手で落ち着かなくて、その場にいるのが苦痛でした。
目をかく、髪を触るだけで注意するのは厳しいですね?
息子には多動などはないですが髪を触ったりアクビをしたりはすると思います。
息子は行事の時はいつも立ってられなくて座り込んでしまうので先生にオンブされてました。
無理をさせないでも必要な時だけではいけないですかね?
お子さんの希望を聞いてみて出たいのでなければ長い時間皆んなと同じではなくても良いと私は思いました。
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これは、練習見に行かなければ。
聞いただけでわからないから。
息子、学習発表会で、予行演習、顔かく、からだかくが止まらなくて。先生はもう、あまり注意すると、チックみたいになると、言われ。
それみて、私は息子に、ひとつだけきいて、てを体の横に。あちこちさわったら格好悪くてダメだ、といったら、本番はやりませんでした。
きっと緊張もあるんでしょうね。
卒業式は、学習発表会より緊張がありますよね。
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学校の思う妥協点はどこなのか?を確認されてますか?
目をこする、髪を触るとの事ですが、それをやめさせたいために、他の事で妥協点がみつかればオッケーなのか?
それとも、何もかも認められないのか???
さわり方も程度によると思います。
とにかくしっかり話し合いをされることかと。
我が子はいじめ不登校で、いじめた子と追い詰めた担任に会いたくないし、会わせたら危険と医師に厳に止められている等々さまざまな理由があり卒業式は出なかったので偉そうな事は言えませんけど(笑)
学校の強い働きかけがあってのことでしたが、リハーサルの一部だけ教員席で娘だけ眺めさせてもらいました。
娘の病状や障害についてよくよく理解が進み、日頃から最大限の配慮があったこと。あとは学校側としては卒業式には出させたい!という願望から、かなり譲歩してもらった上での対策で、互いに話し合い、本人の気持ちを最優先させてもらいました。が、それでもかなりお助けグッズやらの合理化配慮については、リハーサルとはいえ式典の雰囲気を壊さないようにと、かなりの物言いがつきました。
親と医師は、リハーサル参加に反対で、あとは本人はの意思に任せるとしたものの、とはいえ条件付きでとしてあったのに、この状況ですら…という感じでしたよ。
娘によれば、リハーサルでは、かなり厳格なマナーが生徒には求められていて(厳かな式典ですから当たり前ですが)あくびやキョロキョロすること、手遊び等も注意されていたようです。
そこで、自分は飛び入り見学なのにお助けグッズ等を認めてもらってもいて、「学校は私の困りをわかってくれてるんだ」と思える一つになったようですが。
が、自分も参加していたら、我慢してじっとしていただろうからちゃんとやったよとは言っていました。
お助けグッズの存在や学校の理解と支えがあって、ほんの少し頑張れるという事は実際にあったと思います。
学校創立以来、先生方も何十年の教師生活で初めて!聞いたことがない!という卒業式に対する最大限の配慮をしてもらった我が子がリハーサルを見学する。しかも、学校側の強い働きかけで!という最大限の歩み寄りがあるはずの条件下ですら、お助けグッズ、その他の妥協案には時間がかかりましたよ。
他の行事等とは少し別物に考えて、丁寧に妥協案の話し合いをされる事をオススメします。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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