2021/03/06 12:56 投稿
回答 8
受付終了

こんにちは。 自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子に連れられたり、パズルしたり絵本一緒に読んで落ち着いたと思ってたら。年中終わりから自我がでだしたと、幼稚園先生や並行通園の先生に言われて。年長は1学期からボロボロで。周りが見えてきたのもあるとかで、教室たくさんの中にいらなくて廊下にいたり、席に座れなくなったら、一斉活動もやりたくなくなり、行事もその場に入れて嫌がらず補助されながらもやってたけど、今年は行事もダメで。運動会も応援先に年少年中も座ったりしてたのに、全然ダメで離れた廊下で絵本見て一人でいて、練習参加すこししたくらいで、総練習も参加したけど1番ボロボロで。就学は支援学校にしました。12月に支援学校にしたから、幼稚園の先生が、娘が荒れないように今までキチキチ先生関わってたのから、楽しい関わりになり、年明けから成長を感じるとこも出てきたけど、一斉活動は見てるけどやらないのもあり、自由遊びは楽しく遊んでて。卒園式も、慣れないこと、大勢だし、前日に卒業証書もらって終わるつもりだったのですが、幼稚園先生からまた卒園式どうするか言われて。私立幼稚園だから他の子の集中とぎれないようにもしたいし、うちの子も卒園式でてほしくて、先生たちで考えるからといわれて。親としては出てほしいけど、嫌がったり座れなかったら賞状貰いに行けなくてもつらくて。練習参加して本人が嫌でなければとしたけど、療育の先生にどんな形でも参加すると感動すると言われたけど。発達のママ友はもう支援学校行くことにしたし、そこまで頑張らなくてみんなに見られるだけだから、辞めればいいよと言われて。私立の幼稚園でこんなに年長でできないのうちだけで😭自閉症でも他の子は成長してしっかりしてるのに。並行通園でも、他の子達はみんな今年グッと伸びて、あそこが良くなったここが良くなったって聞くのも辛くて。うちの子も個人的には成長してるけど、集団の中では後退してて、ほんとに目に見える形で成長してない気がして、泣けて泣けて😭今が1番の凹みなのか、ずっとよくなったり悪くなったりしてくのかな。うちの子はマイペースタイプで、やりたいことはやるけどやりたくないことやらなくて。集団行動と子供苦手で。担任の先生が1番言うこと聞いて、サブの先生のいうことは2番目くらいで、それ以外の先生の言うことあまり聞かなくて。担任の先生も、途中で指導がぶれちゃったのが良くなかったのかなとか言ってて。並行通園の先生も関係ができたら従っていて。卒園式も辞めたくなって。本人は、でないと言ってるけど。            長文になってしまったのですが、卒園式どうしようか?と、成長するのかなって心配で。お医者さんや並行通園の先生は成長したあらわれとはいうけど。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/03/06 18:11
皆さんありがとうございました!気持ちが少し楽になりました。達成感や良い思い出になる、終わりになるよう考えて行きたいと思います。本当にありがとうございました!!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/159819
おまささん
2021/03/06 14:23

こんにちは

お子さんは嫌なことをさせると大声で叫いたりしますか?卒業式、途中で嫌になったり無理に参加させるとどうなるのかな?

凄く嫌なことを書くけど、卒業式って他の園児と保護者にも一生に一度でメモリアルです。証書の授与のお友達の番にお子さんが大きな声を出したら、ビデオに残ってしまいます。
お子さんが証書の授与を嫌がっていないなら、最後にしてもらい、その時に式場に入り証書貰ったら出るにできたら負担がすくないのかな?とおもいました。お母さんと一緒にとか、補助の先生と一緒でもいいよね。全てのお式に出る必要なんてないですよ。

園がこうしたら?とか、これなら参加できますよね?って提案してくれないみたいだし、そう提案してみては?

あのね、お母さん、どんな子供にも苦手はあるよ。年長だからとか、みんなはできるからでかわいい我が子の成長がわかりにくくなっているよね。
気持ちはわかるけど、言うことをきくのが本当にいいこなのかな?言うことが理解できなくてできないなら仕方ないし、理解もしてないのに従うよりもいいと思うのです。誰かのいいなりになるお子さんが理想ですか?
みんなできるのは何故そうするのかを瞬時に理解しているから。年長くらいまでは定型児でも成長の個人差が大きいですよ。

お子さんは自由なちょうちょ。アリの大群の中にいても上手くやれません。だけど、お母さんがアリがいいと感じていたらいつまでもヒラヒラした美しい羽の動きには気がついてあげられないよね。

幼稚園なんて世界が狭いです。ここでやれなくても平気なんだよ。これからもっと大きな世界でやっていくために学校を選択したのでしょう?お子さんの気持ちを大切にしてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/159819
2021/03/06 13:59

式に出る出ないの選択ではなく、本人なりの参加方法を考えてみられては?と思います。
はじめから最後まで参加するのはハードルが高いので、部屋の外でお絵かきしながら過ごし卒業証書授与の時に入る。呼ばれる順番が最初だとすんなりいかなかった時に後が閊えるので1番最後にしてもらうと良いかもしれません。
入るタイミングは先生に呼びに来てもらい先生と一緒に行くか、あらかじめ合図を決めておいて親と一緒に行くかなどが良いと思います。
卒業証書授与が終わったらまた部屋の外に出て好きに遊ぶorそのタイミングで帰るという選択肢もアリだと思います。

お子さんが出来る範囲で、参加出来る方法を先生方も考えてくれると思いますよ^^
どうしても無理なら式は休んでも良いとは思いますが、支援校に進まれるのであればお友達とはなかなか会えない状況になりますので最後の挨拶だけはしたいですね。

Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/159819
いちごさん
2021/03/06 14:48

おまささん  ありがとうございます。書いてくださったコメントですごい泣けました!!言ってる事はわかってるけど行動が伴わないと。やれるけどやらないって。幼稚園の先生は言ってました。工作とお絵描き苦手で難しくてやらないこともあるけど。言いなりになる子より、自分の意思のある子の方が大事だと思います。他の子と比べて、見えてなくてハッとしました。 得意なことは音読が上手だなのと、好きな事は熱中してやることかなと思いました。あと最近、デイサービス6件見学行けて全部入れて遊べて挨拶とかできて昔を思えばすごいなって思いました。自分の子の良さを探ししてみます。ありがとうございました!!卒園式は大声出たりするので、それが辛くて、考えてみます。撮影には入ってしまいたくないし。

A est ut. Sit eligendi eius. Ex pariatur veritatis. Et eum reiciendis. Voluptatum dolorum blanditiis. Animi ut aut. Quasi modi fugiat. Enim aut voluptates. Possimus laboriosam debitis. Sunt laborum aut. Qui eligendi mollitia. Aliquid eum id. Vel dolorem quidem. Deserunt molestiae voluptatem. Veniam quo at. Quia et recusandae. Quisquam quia voluptas. Molestias voluptatibus veniam. Ut repellendus ipsam. Hic dignissimos temporibus. Nobis molestias vero. Sit fuga veniam. Dolores officiis aspernatur. Dolor aut maxime. Perferendis vitae aliquam. Quasi quo architecto. Qui quia iste. Atque fugiat aliquam. Ipsam ad modi. Rerum cum iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/159819
ふう。さん
2021/03/06 17:49

「本人が一番達成感を感じられる形」を選んでください、と、お願いしてみてもいいかもしれないです。
集団の中での卒業式を、よい経験として受け止められるかどうか、悩みどころですね。
これでお別れ、3年過ごした園だからいい思い出を持っていたい。
園庭で楽しく遊んだことを、ずっと覚えているかもしれません。
………いつか挨拶に行くのかな?私立幼稚園なら、先生たちそんなに転勤しないかもしれないですね。

Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/159819
いちごさん
2021/03/06 14:40

ノンタンさん  ありがとうございます。先生たちでいろいろ考えてくれるそうで、月曜日から練習が始まるそうです。   できる範囲で無理ない程度の感じを探してみます。ありがとうございます!!

Dolore minima quia. Quia et quos. Eum beatae repellendus. Quas quos est. Rem molestias et. Aut nihil corrupti. Ut facere consequuntur. Aperiam repellendus itaque. Necessitatibus ipsum ut. Reprehenderit error repudiandae. Enim dicta autem. Qui dolore nemo. Nulla repellat voluptate. Ex aut sit. Qui doloremque officia. Ut atque molestiae. Consectetur omnis reiciendis. Mollitia delectus odit. Est sed rerum. Aspernatur omnis accusantium. Quae aut nihil. Deserunt est vel. Ipsam cumque inventore. Blanditiis nam eum. Delectus non eum. Illum praesentium sed. Ratione temporibus sequi. Quae adipisci voluptas. Magnam eos repudiandae. Rerum nesciunt corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/159819
春なすさん
2021/03/06 17:11

自我が芽生えてきたと言うことは、成長の表れであって、私もよいことだと思います。

いちごさんの思いは分かりますけど、お子さんは、ホントに出たくないのでしょうか。黙って座っているとかが苦手なんでしょうかね。ただ、式とかは今後も必ずあるし、一番近いのは入学式ですよね。

練習の様子をみてですが、出席はした方がよいのではないですか。いちごさんの思いもあると思うし、せっかくだから、みんなと一緒の写真撮りたいですよね。コロナで短時間だと思うし、かえって参加しやすいかな、と思います。
自分の思い、子供の様子、もう少しまとめて書かれると読む人が読みやすいかと思いますよ。

Provident ea et. Labore magnam eaque. Molestiae eos sunt. Ea saepe ut. Minus sit ut. Voluptas facere aut. Adipisci distinctio et. Dolorem omnis maxime. Quia distinctio assumenda. Voluptates iusto quos. Eaque non commodi. Ratione quibusdam in. Ipsam quam et. Optio aspernatur rerum. Officiis temporibus vel. Et qui debitis. Id et eum. Laudantium iusto temporibus. Rerum esse molestiae. Voluptatem ipsum laboriosam. Corrupti earum voluptas. Earum repellendus laboriosam. Maxime et quis. Tempora ducimus beatae. Ipsum laudantium illum. Placeat dicta vel. Hic laboriosam placeat. Ipsam temporibus cumque. Ut laudantium quis. Facilis repellendus dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

今度卒園式を迎える六歳の娘の母です。娘は発達障害と場面寡黙症があります。もうじき卒園式ですが、本人が物凄く嫌がり、ずっと登園拒否が続いてます。一度だけ卒園式の練習をしたらみんなを真似てやれてたと聞いてたんですが、卒園式の場所が幼稚園ではなく、小学校の体育館だとしり、本人が頑なに拒否。体育館の場所や音、沢山の保護者の視線が辛いらしく、イヤ!イヤとそれしか繰り返さないので、幼稚園側に相談したら、当日にしか、卒園証書を渡せないから、まず当日の朝に来て、参加が無理なら、当日の午後に卒園証書を渡しますとの回答が。出来たら前日か後日、人の少ない日か、みんなとの練習のタイミングで先に証書を受けとれないかとお願いしたんですが、断られてしまい悩んでます。 一度、体育館での行事でパニックになった経験もあり、親としては無理はさせたくないのですが、幼稚園側や相談事業所の方の意見は、練習でうまく出来てるから、少し強引でも参加させるのが経験だと言われました。母親に甘えてしまってるだけなのでは?と。 泣くのを我慢しながら、イヤ、イヤと言う娘を見てたら、甘えではないと思うのですが、理解してもらえません。小2の息子も発達障害があり、今、二人とも行き渋りがあり、私もどうしていいか悩んでます。みなさんならどうしますか?半ば強引にでも参加させますか?どうにかもう少し柔軟な対応を幼稚園側にお願いしますか?

回答
5件
2018/03/12 投稿
4~6歳 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

初めての相談です。 保育園に枠があるのに受け入れてもらえませんでした。 療育という言葉を最近知った関係で無知な質問などありましたら、ご容赦ください。 ▼状況 保育園に現在の子どもの状況を鑑みて預かることは出来ない(不承諾)旨の通知がありました。。。 現在は私(父)がメインで見ておりますが、このまま預けることが出来ないと就職が出来ない状態です。 ただし、子どもの成長が一番大事だと認識しております。 現在は病院でリハビリ(歩行と言語コミュニケーション)をしておりますが、相談の上療育に入ろうかと考え、見学に行く予定です。 ▼悩み/相談 ・上記に似た経験や現状の方はどういう風(預かり先や療育)に過ごされてますでしょうか? ・保育園の不承諾から承諾して預けることが出来るようになった方の経緯が知りたいです。 ・療育の場所を決める決め手がありましたら、教えてください。 ・その他こういう点を今のうちに進めたほうが良いとなどありましたら、教えてください。 ▼子どもの状況 ・現在:2歳1か月 ・言語:意味ある言葉を発せず、あー・うーなど数語を話す ・身体能力:まだ歩行が出来ず、シャフリングがメイン(時々ハイハイ)お風呂などは手で支えながら立ちます。

回答
4件
2025/10/01 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 保育園

はじめまして。 4月に小学校へ入学する、アスペルガーの息子がいます。 先日、幼稚園の卒園式があったのですが、とてもショックを受けました。 厳粛な空気の中、ひとり息子だけが、開始後数分で、近くにいた、いつも息子について下さる副担任の先生に話しかけ始めたのです。 おしゃべりは止まらず、式が進むにつれて声は大きくなり、園長先生のお話中も急な大声を出してしまい、園長先生が思わず言葉につまってしまったり、卒園児みんなでお別れの言葉を言っている時、一人だけそれにチャチャをいれたり…。 修了証を二人一組で取りに行く時も、相手の子に「ちょっと、早いはやい!」と文句。もちろん、その子に落ち度はありません。 約1時間の式の間ずっとそんな感じで、私は逃げ出したくなりました。 教室に戻ってからも一人で叫んだり、足を踏み鳴らしたり、他の皆さんにとてもご迷惑をかけました。 教室から連れ出してクールダウンさせようとしたのですが、副担任の先生が「この子がいないと、このクラスにならないんです。お母さん、辛いだろうけど頑張って」とおっしゃったため、断念しました。が、針のむしろでした…。 今まで、入園式やピアノの発表会などでこんな風に一人だけ騒ぐと言うことはなかったので、私はショックで呆然としてしまいました。 同級生には、卒園式の練習に参加しようとせず、担任の先生が保護者に連絡した子もいたそうですが、息子はそんなこともなかったので、予想していなかったのです。 (その男の子は、当日はとてもがんばり、まったく騒ぎませんでした。) でも考えてみたら、卒園式の数日前の幼稚園での誕生会でも騒いでいたし、緊張や興奮すると騒いでしまうのかもしれません。卒園式の朝は、とても緊張していました。 その上、私も緊張のあまり、当日朝に叱りつけてしまったのもダメだったと反省しています。 今は、入学式と入学後の生活がとても心配です。 医師や幼稚園の先生方の勧め、本人の希望で通常級へ進学しますが、本当にこれで良かったのか?と…。 入学後の心配も尽きませんが、まずは入学式を乗り切るために、息子が少しでも入学式に落ち着いて参加できるにはどうすれば良いか、アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 とりとめない長文で失礼しました。

回答
36件
2017/03/31 投稿
4~6歳

卒園式について質問です。春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。 突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。 卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか? とても無理な気がしてきました。 園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。 気持ちの中では欠席に傾いています。。 欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか? ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。 発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2023/02/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

愚痴です。 周りにもこんなこと言えないので吐き出させてください。 重度の知的障害の男の子です。 昨日卒園式でした。 卒園式前日に先生から「証書授与では、証書を受けた園児は4月から行く小学校名と大人になったら何になりたいか発表してもらいます。お宅のお子さんは❨喋られないので❩お母さんが代わりにやってください」と言われました。 将来のことは親の私たちも不安に考えていることなので、何故そのテーマにしたのかと辛くなりました。 そんな酷なテーマを前日に言われ、悩みましたが何も出ませんし、わざわざみんなの前で「特別擁護に行きます」と言うのも辛かったです。 思い悩んで、当日は何も言えず証書を受けとりました。 でも、それだけではありませんでした。 最後に一人ずつ先生からお花を貰ったんですが、先生の行動に衝撃を受けました。 うちの子の前に並んでいた子に花を渡す際、先生が一度手にした花を戻しました。 花が萎れていたからです。きれいな花を取り直して前の子に渡しました。 うちの子の番になったら、先生は迷わずそれを取って渡したのでびっくりしました。 ・うちの子は萎れた花を渡されても、わからない ・うちの子が障害児だから、私たち家族のことは嫌っていた ・証書授与で先生が思い描いていた演出をやらなかった 等、理由は色々思い当たります。 元々、先生はうちの子を嫌いなんだと思っていました。 担任の先生がうちの子にだけ待遇が違うことは、うすうす見ていましたが黙っていました。 しかし卒園式の先生の態度が決定的で、卒園式が辛い思い出になりました。 ほんと先生が大嫌いです!! そんな先生に子供を預けずにはいられない私たち親も情けない!! 愚痴すみませんでした。 小学校では、子供が差別なく自分のペースで楽しく過ごせることを期待してます。

回答
5件
2017/03/25 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 先生

自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です。 2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状) 4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。 今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。 病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。 娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。 今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。 全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。 ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。 しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。 保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。 どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。 私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
15件
2020/10/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 療育

1歳1ヶ月の娘がおり、発達障害を疑っています。 色々気になることはありますが、以下特に気になることです ①目が合いにくい 3ヶ月ぐらいから目が合わないなと思っていました。最近でも似た月齢の友人の子に会うと、じーっと見つめてくれるのですが、うちの子は長くは見つめてくれません。 全く合わないわけではないですが、合っても短い。こちらの目を見て反応を伺うことがないように思います。 ②指差しがない 未だ指差しありません。ごはんも欲しいものと違うものが渡されそうになると喚き、自分が欲しいものを私が掴むとテンションが上がる感じです。 ③意思疎通できてる感がない 家だと名前を呼ぶと振り向いてくれることが多いですが、外だと全然です。 ④時々首を振る いやいやのように首を振って楽しみ、私を見てニヤニヤします。楽しそうにしてますが私は怖いです ⑤身体が軟らかすぎる ふにゃふにゃで抱っこしづらく、腰座りも10ヶ月最終日でした。低緊張かなと思っています。 ⑥小さい&軟らかいものしか食べてくれない 未だ離乳食中期のような食事で、野菜スティックは食べず、汁物に小さく切って入れています。特定の品目が嫌いということはなさそうで、量もしっかり食べます。 逆にできることは ・いただきます、ごちそうさま ・ちょーだいと言うと手に持っているおもちゃをくれる (赤ちょーだい、とかは全然できません) ・ばいばい (ばいばいしてって言うとしてくれるときもるありますが100%ではないです、60%ぐらいかな) ・くるくるチャイムにボールを入れては私の顔を見て反応を見てくる できることが無いわけでは無いですし、本人がちょっとずつ成長しているのもわかりますが、毎日不安でいっぱいです。 発達支援センターから発達検査等申し込んだのですが、転勤で引越しになり、やった行動も意味なくなってしまい振り出しに。 支離滅裂ですみませんが、こんな私にかける言葉があればお願いします。

回答
3件
2024/04/03 投稿
食事 離乳食 0~3歳

小学1年生の子供が、ADHDと読み書き障害という診断を受けました。 全検査IQは79 言語理解指標は100 視空間指標は60 流動性推理指標は97 ワーキングメモリー指標は76 処理速度指標は85 という数値で、特に視空間指標が低く、形を認識する事が難しいらしく、文字の読み書きが苦手です。 未だに、ひらがなの読み書きがおぼつかない感じで、読み書きできないひらがなも多々あります。 それと、洋服の前後が逆になっている事が多いです。どちらが前かわからなくて、こっちが前と教えても着る時にわからなくなってしまうようで、逆に着ている事が多いです。 ただ、子供と一緒にマインクラフトをやる事が多いのですが、マイクラをやってても家とか普通に作れるので、そういうのとは違うのでしょうか? ワーキングメモリー指標も低いので短期記憶も苦手です。 この子が将来出来る仕事は何があるでしょうか? ひらがなの段階で読み書きが苦手なので、漢字が始まると絶望的になるんじゃないかなと思います。 そうなると、マニュアルや説明を読むという事が出来ないでしょうし、文章のやり取りも難しいんじゃないかと思います。 なので、デスクワークのような仕事や試験があり資格が必要な仕事は難しいんじゃないかと思っています。 また、形を認識する事が難しいので、工業系の仕事も難しいんじゃないかと思っています。 こういう仕事が向いているんじゃない?というものがあれば、得意な事を探す習い事をしたいと思っているので、理由も添えて教えて欲しいです。

回答
6件
2025/08/21 投稿
IQ 診断 読み書き

幼稚園年中、男子。 通院中未診断です。 子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。 病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、 見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。 私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。 見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。 私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。 かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。 本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。 怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。 『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。 自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。 少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。 朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。 難しい言い回しをしても分かっているのです。 上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。 今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。 私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。 長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 それと、 ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。 またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。 みなさんどう思われますか。 大きな成長はいりません。 ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

回答
30件
2017/06/05 投稿
4~6歳 癇癪 発達障害かも(未診断)

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/11/03 投稿
おもちゃ 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

年中男児ですが、放課後デイをどうするか今から色々検討中です。 可能であれば、週5で1箇所の方が本人が負担がないと思ってますが、今通ってる児発には、放デイがありません。 1、今から年長児で通所先を変えるために待機して持ち上がりで放デイに流れる 2.このまま保育園卒園まで通所して、小学校入学同時に放デイからのところに変える ちなみに、1にすると既に通所してる既存の子が枠を優先されて、同じところで週5は難しそうです。なので、狙うは2か、今年度来年度新たにできる施設とかです。 週5にしたい理由は色々行きすぎると最初混乱する、負担になるとおもったくらいです。 当方、働いておりますので送迎マストの施設を希望してます。可能であれば、延長可能なところがいいですが、色々上げたらきりがありません。 私のように働かれてる方で、放課後デイとか、どのような基準で選んだ、また、いつくらいから動き出したなど、いろんな方の体験談をお聞きしたいです。 年中なのに、早い?って思われるかもですが、大きい市区町村で療育や放デイはたくさんあるのですが、子供もたくさんいるので早めに情報を取りたいと思って動いてます。 宜しくお願い致します!

回答
8件
2020/09/12 投稿
4~6歳 小学校 保育園

上の子と下の子の園を意図的に別園にしました。 2歳差きょうだいです。 上の子は頭が良く、HSP気質 年少でひらがなカタカナ読み書きできる ということで、保育園では自由すぎて物足りないだろうと考えて隣の学区の幼稚園に入園させました。 下の子が入園の時に同じ幼稚園も考えましたが、発達障害が疑われており、言語発達遅滞で指示が半分通りませんでした。 IQ76 ST隔週 療育週3 決まった授業などがない自由な園がいいと考え、保育園に加配で入園させました。 しかし、なぜきょうだいで別園にしたのか理解されないことが多く、上の子の同い年のママに深く問われる度にこれでよかったのか落ち込みます。 上の子の幼稚園 学区が違う 抽選落ちが毎年発生する人気のお勉強園 講師が来園するカリキュラムを受けれる 年齢が上がるにつれ指導は厳しくなる 障害児受け入れはあるが、面談で児発についてあまり分からないと園長が漏らしていた 加配は補助の先生1人がクラス全員を補助する形 私立なのでサービスに重点 下の子の保育園 学区内 ごく普通ののびのび公立園 抽選はないが年少からでないと入れない 自由な雰囲気で先生の数も多く、一緒に遊ぶことが主の活動 加配対応あり 児発について理解があり、田中ビネー等の用語も理解して通じる 公立なので各所連携がしっかりしている このようなことを踏まえて、送迎が大変なことを覚悟であえて別園にしました。 上の子を保育園に転園してもいいのにそれをしないのは上の子が上の子の園に合っているから、それなら下の子も下の子に合った園に入れてあげたいと思いました。 自分の直感を信じたいのですが、きょうだい加点で人気園に入れるのにわざわざ蹴って別の園に入れることが理由が分からないと理解されず、何か言われるたび揺らいでこれでよかったのか考えてしまいます。 確かに上の子の園でもやっていけなくはなかったのかな…とか。 どちらの園も良い園なのでどちらが悪いというわけではないです。 みなさんならこの下の子の園選びどうしていますか? また、上手い質問のかわし方や気の持ち方など、アドバイスがあればぜひ頂きたいです。

回答
5件
2025/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す