2018/10/20 09:01 投稿
回答 15
受付終了

いつもお世話になっております。
卒業式の行事だけ出られないお子さんはいらっしゃいますか?
小4息子。
ADHDとASDです。
普通級です。
運動会や発表会などの行事は参加出来ます。
聴覚や視覚過敏は問題なさそうです。
昨年、初めて在校生として卒業式に参加でしたが、感傷的な雰囲気が苦手なのか練習中から体調不良で当日は保健室登校でした。
昨年は、担任とのストレスから、3学期から体調を崩し始めていたので重なりダメなのか…
または、静かに座っていることが苦痛だったか…
とりあえず、残す行事は卒業式だけです。
今からプレッシャーはかけたくないのですが、
今回は出席出来るか、卒業生として出席出来るか何となく考えてしまいます。
お子さんや当事者としてのエピソードがありましたらお聞かせ下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/31 19:10
回答して頂いた皆様ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/118595
退会済みさん
2018/10/20 09:49

うちの子はいじめられた子と追い詰めた担任とあうのが本当に嫌だということなので、卒業式出ませんでした。
中学生になってからも、そのことをトラウマとして思い出すのでと、練習も当日も不参加にしました。

中学生になってからは自分で学校への相談、担任との話し合いはしています。
担任からは自分の卒業式はどうするのかも考えなさいと指摘されたみたいですが、傷ついても納得はしていたようです。

我が子たちには、前年度できなかったことは、今年こそ頑張れとは言いません。無理ならやめたら?と突き放しています。
自分でどうするのか?は考えさせたいからです。(決められなくても、どうすべきか?自分にできるか?どうしたいか?を考えることが大事なことだと思います。)

お子さんはどうしたいと話していますか?
その選択のメリットとデメリットを話しあうことをされては?
その上で、
嫌ならやめとけば?
できそうなら、やってみな?

でよいと思います。

六年生になったときどうするか?は、今の時点で決めなくてもいいですが、そこも考えてみて。

いけないと思う。(今は)でいいと思いますし
いかなきゃいけないと思う(今は)でもいいです。

決める練習、そこを乗りきる練習でしょうか?

あとは場慣れですかね。
数回は練習トライできるといですね。
思ったより何とも感じない…ということもあるかも。

無理なら無理で、それを知るのも大事なことだと思います。

参加を目標とせず、親子で一緒にいい方策を考えることを目標としては?

https://h-navi.jp/qa/questions/118595
マキアさん
2018/10/20 10:33

うちは今日も発表会サボってます。

音楽の先生がめちゃくちゃ怖い人で、練習ができません。それでも何とか、と考えてくださる支援担任の先生ですがやはり私達母子には荷が重過ぎます。昨年までは行事も出してましたが、今年度はっきり本人が拒否したので本人に風邪をひいてもらいサボりました。積極的回避です。

卒業式はまた厳しい音楽の先生の指導があり、おまけに厳かな雰囲気。感動でむせび泣く人も出ますが本人には負担かな。節目とかそういった拘りはわたしには無いから欠席でもいいと思います。息子だけ特別に証書頂くまでして貰わなくても、とも思ってます。そういう気を遣われるのも本人は嫌がるんですよね。

何ヶ月かに一回の行事よりも普段の日常が100倍大事とわたしは考えます。行事の練習などで生活ペースが乱れるのも勘弁してほしい派なので。

あくまで個人の意見でした。失礼しました。

Et eaque dolorum. Assumenda et est. Illo et numquam. Consequatur officia nihil. Debitis autem quam. Animi maxime cupiditate. Occaecati asperiores eum. Et ut quos. Et quasi et. Qui sit doloremque. Modi est illum. Quos molestiae aut. Ipsa iusto reiciendis. A deserunt perferendis. Amet quia quod. Velit et minima. Culpa possimus in. Molestiae dolorem fugiat. Animi voluptate eveniet. Cum neque nesciunt. Eius amet et. Ut alias doloremque. Eos ad et. Consequuntur sit velit. Minus reiciendis in. Quaerat earum corrupti. Dolores sunt esse. Magnam culpa quia. Nihil sequi voluptas. Natus deserunt provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/118595
todonekoさん
2018/10/20 10:00

中学校の話ですが。
午前は普通の卒業式、午後から普通の卒業式は難しい子のための少人数卒業式があります。

Mollitia magni sapiente. Quisquam asperiores qui. Dolor officiis ad. Autem amet qui. Saepe et quia. Optio eos harum. Necessitatibus similique et. Et dolore itaque. Eum magnam eos. Autem molestiae qui. Occaecati a voluptatem. Nemo eos et. Sit voluptatem corrupti. Eveniet sunt molestiae. Quaerat sed qui. Eaque est autem. Sed corrupti sit. Omnis in sit. Consequatur dolor maxime. Aut et possimus. Corporis ut velit. Rerum fugiat et. Magnam voluptatem quia. Consequatur consequuntur quae. Fugit doloremque corrupti. Molestiae quo reiciendis. Voluptate blanditiis dolore. Consequatur ut quasi. Et rerum eum. Et expedita ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/118595
テルアさん
2018/10/20 10:17

うちの学校は5年だけが在校生として卒業式に出るのですが、去年5年で出て
すごい疲れたみたいです・・・(;^ω^)
要するに、静かにじっと座ってる時間が長い、起立したり着席したりが多い、
練習の時から先生もピリっとしてるでしょうし。子どもにはつまらないですよね。
でも先輩を送る気持ちも大事にしてほしいというのはありました。
本番はすごく疲れて出てきましたよ。機嫌悪かったです(;^ω^)
ムリなら途中退席できるようにはじっこにしてもらうとかどうでしょう。

Eos placeat laboriosam. Consequuntur id labore. Assumenda nihil et. Nulla ipsum et. Non architecto aperiam. Omnis aut non. Sed deleniti quo. Rerum quis enim. Earum voluptatum ut. Est qui ab. Id laborum ipsam. Laborum vero quis. Sed magni sit. Sequi error iure. Explicabo neque voluptate. Quos aut dolorum. Molestiae debitis cumque. Qui nulla repellendus. Velit eveniet ipsum. Impedit consequatur sunt. Amet optio veritatis. Autem sed qui. Rerum rerum id. Voluptatem soluta ratione. Illo cumque corporis. Inventore dolor qui. Odio sed ratione. Dolores tempore est. Ipsam recusandae voluptatem. Sed reiciendis ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/118595
カピバラさん
2018/10/20 11:09

マキアさん、回答いただきありがとうございます!
なるほどと納得です。
確かに日常が大切ですよね!
卒業式を経験させたい気持ちもありますが、息子の状態ではキャパ超えなのかも。
昨年より成長していたら、出られる可能性もあるけど、やはり無理させたくないかな。
厳かな雰囲気や保護者の感情も受け止めてしまっては、難しい。
色々な家庭方針や考え方があっても良いと思えました!
ありがとうございます(^-^)

Et eaque dolorum. Assumenda et est. Illo et numquam. Consequatur officia nihil. Debitis autem quam. Animi maxime cupiditate. Occaecati asperiores eum. Et ut quos. Et quasi et. Qui sit doloremque. Modi est illum. Quos molestiae aut. Ipsa iusto reiciendis. A deserunt perferendis. Amet quia quod. Velit et minima. Culpa possimus in. Molestiae dolorem fugiat. Animi voluptate eveniet. Cum neque nesciunt. Eius amet et. Ut alias doloremque. Eos ad et. Consequuntur sit velit. Minus reiciendis in. Quaerat earum corrupti. Dolores sunt esse. Magnam culpa quia. Nihil sequi voluptas. Natus deserunt provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/118595
おまっ茶さん
2018/10/20 15:45

こんにちは。

今年、長男が小学校卒業でした。
本人卒業式の数日前に、担任とではなく違う先生ととりあえずイメージだけやってみました。無理強いはせず自分の意のまま。やはり結局当日の午前中の卒業式は出席できませんでした。

それでも午後に学年の先生、教頭、校長、養護の先生方に一人卒業式を校長室で行ってもらいそこには何とか顔を出しました。これはもう以前からの決め事でした。

学校側が許して頂けるならいろいろな形があってもよいと思います。

長女も中学卒業式は午前中参加できない子達で行いました。

参考までですが。

Repellat rerum tenetur. Aut nihil voluptas. Minus sit hic. Eveniet delectus quam. Et blanditiis at. Perferendis aut est. Temporibus error dolore. Maiores quos est. Saepe eum error. Eius natus in. Ut dolore optio. Reprehenderit consequuntur sit. Odio omnis non. Officia velit dolor. Debitis est delectus. Non exercitationem laborum. Quis quo illo. Sint ut sunt. Quia ut voluptatibus. Deserunt debitis voluptatem. Id unde voluptatem. Qui sint atque. Aut sunt et. Dolorum non totam. Delectus sequi hic. Reiciendis itaque rerum. A rerum nisi. Magnam qui libero. Ut et qui. Numquam tempora doloremque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先月、息子6年間の小学校生活を終えました。 5年生の3学期から担任との相性の悪さで心が壊れ始め… 6年の担任にも恵まれず… 秋からはほとんど不登校となりました。 それでも親身になってくれた通級の先生方やスクールカウンセラーの先生のおかげで 「俺、行かないよ」と言っていた卒業式に参加。 とは言っても 皆と一緒に出席、体育館には行くけど皆とは違う場所で通級の先生と出席、校長室で、etc… いろいろな選択肢をもらった中で ギリギリまで悩んで悩んで考えた結果 息子の出した答えは 校長室での卒業式でした。 最初は担任及び学年の先生もシャットアウトの、校長先生と一対一での授与を希望していましたが(でないと息子がどうしても受け入れられない先生が二人揃ってしまう為) そうすると大好きな通級の先生方も同席は出来ない仕組みを聞き、悩んだ挙句「先生達も居ていい…」と。 校長室での卒業式 かなり緊張した顔つきでしたが、息子に関わって下さった先生方が大勢参加して下さり、沢山の「おめでとう」の声の中、証書を戴く事が出来ました。 通級の先生が「今の時代、卒業式の形も様々です。○○君が区切りをつけられた事がよかった(^^)」と言って下さり、涙が出ました。 息子も校長室を出て、通級の教室で個別担当の先生と遊び始めた(?笑)頃にはスッキリとした笑顔になっていました。 先生の対応でどれくらい子供が安定するのか(3~4年の担任、通級の先生方、カウンセラーの先生、)壊れるのか(5年6年の担任)…。 まさにそれを痛感した息子の小学校生活でした。 そして その後の春休み中は中学への期待と不安の中、かなり不安定になり、癇癪や暴言も激しく荒れる毎日でしたが、心配していた入学式にはスッキリ参加し、楽しみにしていた部活の仮入部も頑張っています。 ただ… 今日を含め既に2回欠席しています(笑) 2回しか休んでいない!と必死に自分に言い聞かせるようにしているところですが このまままた続いてしまったら(>_<)と、不安な気持ちはなかなか抑えられません。 でも息子には「めちゃくちゃ頑張ってるからそんな日もあるよ〜♪」と言ってやるつもりです。 ※ケイコさん、泣いた赤鬼さん、遅ればせながら前回の書き込みのお返事しましたので、お時間あった時にでも覗いてやって下さいませ(^^)

回答
3件
2015/04/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生

こんにちは。 自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子に連れられたり、パズルしたり絵本一緒に読んで落ち着いたと思ってたら。年中終わりから自我がでだしたと、幼稚園先生や並行通園の先生に言われて。年長は1学期からボロボロで。周りが見えてきたのもあるとかで、教室たくさんの中にいらなくて廊下にいたり、席に座れなくなったら、一斉活動もやりたくなくなり、行事もその場に入れて嫌がらず補助されながらもやってたけど、今年は行事もダメで。運動会も応援先に年少年中も座ったりしてたのに、全然ダメで離れた廊下で絵本見て一人でいて、練習参加すこししたくらいで、総練習も参加したけど1番ボロボロで。就学は支援学校にしました。12月に支援学校にしたから、幼稚園の先生が、娘が荒れないように今までキチキチ先生関わってたのから、楽しい関わりになり、年明けから成長を感じるとこも出てきたけど、一斉活動は見てるけどやらないのもあり、自由遊びは楽しく遊んでて。卒園式も、慣れないこと、大勢だし、前日に卒業証書もらって終わるつもりだったのですが、幼稚園先生からまた卒園式どうするか言われて。私立幼稚園だから他の子の集中とぎれないようにもしたいし、うちの子も卒園式でてほしくて、先生たちで考えるからといわれて。親としては出てほしいけど、嫌がったり座れなかったら賞状貰いに行けなくてもつらくて。練習参加して本人が嫌でなければとしたけど、療育の先生にどんな形でも参加すると感動すると言われたけど。発達のママ友はもう支援学校行くことにしたし、そこまで頑張らなくてみんなに見られるだけだから、辞めればいいよと言われて。私立の幼稚園でこんなに年長でできないのうちだけで😭自閉症でも他の子は成長してしっかりしてるのに。並行通園でも、他の子達はみんな今年グッと伸びて、あそこが良くなったここが良くなったって聞くのも辛くて。うちの子も個人的には成長してるけど、集団の中では後退してて、ほんとに目に見える形で成長してない気がして、泣けて泣けて😭今が1番の凹みなのか、ずっとよくなったり悪くなったりしてくのかな。うちの子はマイペースタイプで、やりたいことはやるけどやりたくないことやらなくて。集団行動と子供苦手で。担任の先生が1番言うこと聞いて、サブの先生のいうことは2番目くらいで、それ以外の先生の言うことあまり聞かなくて。担任の先生も、途中で指導がぶれちゃったのが良くなかったのかなとか言ってて。並行通園の先生も関係ができたら従っていて。卒園式も辞めたくなって。本人は、でないと言ってるけど。            長文になってしまったのですが、卒園式どうしようか?と、成長するのかなって心配で。お医者さんや並行通園の先生は成長したあらわれとはいうけど。

回答
8件
2021/03/06 投稿
先生 遊び 4~6歳

今度卒園式を迎える六歳の娘の母です。娘は発達障害と場面寡黙症があります。もうじき卒園式ですが、本人が物凄く嫌がり、ずっと登園拒否が続いてます。一度だけ卒園式の練習をしたらみんなを真似てやれてたと聞いてたんですが、卒園式の場所が幼稚園ではなく、小学校の体育館だとしり、本人が頑なに拒否。体育館の場所や音、沢山の保護者の視線が辛いらしく、イヤ!イヤとそれしか繰り返さないので、幼稚園側に相談したら、当日にしか、卒園証書を渡せないから、まず当日の朝に来て、参加が無理なら、当日の午後に卒園証書を渡しますとの回答が。出来たら前日か後日、人の少ない日か、みんなとの練習のタイミングで先に証書を受けとれないかとお願いしたんですが、断られてしまい悩んでます。 一度、体育館での行事でパニックになった経験もあり、親としては無理はさせたくないのですが、幼稚園側や相談事業所の方の意見は、練習でうまく出来てるから、少し強引でも参加させるのが経験だと言われました。母親に甘えてしまってるだけなのでは?と。 泣くのを我慢しながら、イヤ、イヤと言う娘を見てたら、甘えではないと思うのですが、理解してもらえません。小2の息子も発達障害があり、今、二人とも行き渋りがあり、私もどうしていいか悩んでます。みなさんならどうしますか?半ば強引にでも参加させますか?どうにかもう少し柔軟な対応を幼稚園側にお願いしますか?

回答
5件
2018/03/12 投稿
4~6歳 小学校 パニック

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 聴覚過敏 診断

小学校2年生のASD ➕ADHD の積極奇異型の男の子と2歳のASD 疑いの子を育てています。もうすぐ、3子を出産予定です。もともと、発達障害に関わる仕事をしていたので、少し詳しい部分もありました。 実家は遠くて、妊娠初期に里帰りした際には、私の実の両親が、孫の発達障害が理解出来ず、体罰をされました。その後、絶縁状態でしたが、じいじが入院してから、連絡取るのみの付き合い再開。 春頃、旦那の両親にも息子が発達障害だと、病院まで来てくれて、医師から話してもらいました。泣いて反論してましたが、ASD の事知りたくないと泣いて拒絶されました。新興宗教に入ってたり、困ったところのある旦那親ですが、3子が産まれるので、もう黙っているわけには行かないと、医師から話してもらいました。 春頃から、息子は家にいる事を好むようになり、小さないざかごはあっても、学校や児童館でうまくいってると、いう報告ばかり、聞かされてました。 義親の家にも行きたがらなくなりました。 義親から、「孫の顔が荒んでいる。テレビやゲームさせるから、集中力つかない。偏食で、相手にならない、サプリメント飲ませろ」など言ってくるようになりました。 また旦那も2子までも発達障害だとわかり、ショックだったのか、暴飲暴食が始まり、長男には酷い暴言を吐くようになりました。 「ママはおまえの事いらないと思ってる」「おまえの事好きになるやつは独りもいない」「おまえには友達できない」「死ね」などです。 これは、まずいとなり、カウンセングに連れてく事になりました。 そして、先日のお盆の親戚の集まりで、とても嫌な思いをしました。 私は早産気味である事と貧血で、急患で診てもらってた状態だったので、別室で休みながら、集まりに参加する形でした。 旦那にはあれだけ、言い聞かせてたのに、「久々に親戚と会うとテンション上がってしつこくなるかもしれないから、怪我させたら困るから、長男の事よく見てて」 みんながハケても、最後まで酒飲んで酔っ払って、長男無視してました。 周りから怒られて、相手しするようになったので、私も別室で横になっていました。 また部屋に戻ると、旦那親がブチ切れて怒鳴りまくってます。旦那の妹もブチ切れてました。 もちろん相手は息子にです。 従弟と遊びたかったけど、うまく遊べなくてイライラしていました。従弟のおちんちんを触ったり、腕を引っ張って、もっと遊ぼうよ。という感じでしつこかったのは確かですが。 旦那はイビキかいて寝てました。 これはまずいと思い、すぐに外に散歩に連れ出して、落ち着いたのですが、旦那の妹に「障害者だとわかったわ」と言われました。 こんなに、二人がブチ切れて怒鳴りまくってるのに、旦那は何をやってたんだ。という気持ちで怒りが混みあげてきました。 もともと旦那も障害の事知りたがらなくて、おまえに任すという状態でしたが、なんとか説得して少しだけなら、知識もついてきてましたが、まったくついてなかったようで、長男が旦那親に寄り付かなくなった理由もはっきりわかりました。よく怒られていたんです。 知り合いもいない土地で、発達障害の子供二人育てて、周りに理解者がいないまま、3子目の出産やってけそうにありません。 デイサービスや相談センターをよく利用して、いましたが、出産間近で、もうほとんど歩けないし、義親のまさかの酷い仕打ちに、旦那のバカさに呆れて、どうしたらいいでしょうか?

回答
8件
2017/08/16 投稿
偏食 小学校 小学1・2年生

イヤーマフ?ヘッドホン?について教えてください。 小3の息子は以前から「音」にこだわりがありました。 リビングで宿題中のキャベツの千切りの包丁音は「静かにして」と言います。 洗濯機の音は気にならないようです。工事の音や、掃除機も大丈夫です。 宿題等の集中している時に話しかけられるのは論外でダメです。 歌詞の入った好きな音楽を聞きながらでも、計算や読解が出来ます(私は出来ません) 小2までは様々なトラブルはありましたが、離席はなく、授業は集中していました。 学年すべての教室がシーンとしていたことも幸いしていたのだと思います。 現在のクラス(通常級)は常に立ち歩く子が4~5人ほどいて、教室内を歩いたり、廊下に出たり、他の子にちょっかいを出したりと落ち着きません(息子もそれに含まれますが) 授業中にトイレに行く子も1時間に何人もいます。 先生は担任+加配の先生2名(確認したことはないですが、個人についているわけではなく、その場に応じての様です)=3名で対応していますが、「グループワークしてるの?」と思うくらいの騒々しさです。 そんな状況ですが、最近支援級の備品であるイヤーマフ?ヘッドホン?を使ったら、「マシになった。ちょっと集中できた」と言っています。 基本的な質問で恐縮ですが、使用していても授業の話は聞こえるものなのでしょうか? また、息子は視覚優位だと思っていたので、動き回る生徒たちがいる限り、あまり効果はないのかな?と思ったりもします。 使用されている方の体験談等、お聞かせいただけたらと思っています。

回答
10件
2019/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

 発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのはよく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。  息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。  ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。 今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。

回答
4件
2018/02/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
癇癪 片付け ASD(自閉スペクトラム症)

久しぶりの投稿です。 皆さんすみません。私が行き詰まってしまったので、話を聞いて頂けますと幸いです。 小4娘(自閉スペクトラム、ADHD) の事です。 極軽度ですが、本人と医師と相談して今年からコンサータを服用しています。 娘が発達障害なことは学校は知りません。なので、クラス全員娘の発達は知りません。 (以前から娘は発達障害の疑いがあると言っているのですが今の担任にそんな事ありませんと否定され続けたので、今の担任に伝えないことにしました。) お友達のママが聞いた話です。 娘は怒ると、2時間位腹をたてていて長い。何を考えているのかミステリアスと言っていたとききました。クラスで上手くいっていると思ったので正直私がショックで。 娘にその時の状況を聞くと、ある日の給食の時間、娘は食べ終わって片付けてから静かにしている時間に本を読んでいたそうです。(その時間は読書してok)その時ある男の子に本を取り上げられ娘のランドセルに入れられたそうです。取り上げられた時に本を破かれたそうで、娘は怒って腹をたてて、でもやり返しはせず、机にうつ伏せにしていたそうです。多分やり返すのを我慢していたと思います。その状況に担任も「どうしたの?」と声をかけてくれたそうで、娘は本を破かれた事を伝えたそうですが、「図書館に持っていけば直してくれるよ」と言われただけで本を取り上げた男の子に注意をしなかったそうです。 それで娘は自分の中で何も解決せず、マイナスオーラ全開でいたそうです。 実は、コンサータを服用する前は切り替えが難しく、授業中に本を読んでいたり、絵を描いていたりしていたみたいで先生やまわりから注意されていたそうです。 なので、今回もそんな状況で娘がいけないなと思っていたのですが、一方的な話ですが、話を聞いて娘は非が無さそうだなと思いました。 でも、まわりの子達はそんなに怒って長いよ。なに考えてんの?と言う感じだし、どうしたらいいかなと私が悩んでしまいました。 ひとまず今回は娘に話を聞いて言い分を認め、でも、さすがに怒っている時間が長いよ。そんなに怒って腹をたてていてもいいことないよ。なので、怒っても10分で元に戻せるように気を付けようねと諭してみました。 娘も気を付けるとはいっていましたが、本当にこれで良かったのかな?と悩んでいます。 普段から本人曰く、なにかをするときに集中力を高めていて、頑張ろうとしても表情が不機嫌な顔しているので、まわりからは不機嫌に思われたり、少し表現が乏しい事があって。本人なりに工夫していても違う方向に行ってしまうのでその度に色々諭しているのですが。今回もその一つと私は理解したつもでてすが。 来年は高学年です。今のままでは娘が一人ぼっちになってしまわないか少々心配です。 今でも、仲良しのお友達はいても、休み時間に一人で過ごすことも多いみたいで。 私が過干渉だから、娘もそうなるとお友達のママにはいわれたのですが、娘がクラスで上手くいっていない状況悲しくなってしまいました。 ちょっと悔しい部分もあります。 こんな話、長文で本当に申し訳ありません。 もし、同じような体験やアドバイスありましたら、コメント頂けますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/12/17 投稿
図書館 先生 小学3・4年生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 スクールカウンセラー

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 診断 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す