2018/10/20 09:01 投稿
回答 15
受付終了

いつもお世話になっております。
卒業式の行事だけ出られないお子さんはいらっしゃいますか?
小4息子。
ADHDとASDです。
普通級です。
運動会や発表会などの行事は参加出来ます。
聴覚や視覚過敏は問題なさそうです。
昨年、初めて在校生として卒業式に参加でしたが、感傷的な雰囲気が苦手なのか練習中から体調不良で当日は保健室登校でした。
昨年は、担任とのストレスから、3学期から体調を崩し始めていたので重なりダメなのか…
または、静かに座っていることが苦痛だったか…
とりあえず、残す行事は卒業式だけです。
今からプレッシャーはかけたくないのですが、
今回は出席出来るか、卒業生として出席出来るか何となく考えてしまいます。
お子さんや当事者としてのエピソードがありましたらお聞かせ下さい。

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質問者からのお礼
2018/10/31 19:10
回答して頂いた皆様ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/118595
退会済みさん
2018/10/20 09:49

うちの子はいじめられた子と追い詰めた担任とあうのが本当に嫌だということなので、卒業式出ませんでした。
中学生になってからも、そのことをトラウマとして思い出すのでと、練習も当日も不参加にしました。

中学生になってからは自分で学校への相談、担任との話し合いはしています。
担任からは自分の卒業式はどうするのかも考えなさいと指摘されたみたいですが、傷ついても納得はしていたようです。

我が子たちには、前年度できなかったことは、今年こそ頑張れとは言いません。無理ならやめたら?と突き放しています。
自分でどうするのか?は考えさせたいからです。(決められなくても、どうすべきか?自分にできるか?どうしたいか?を考えることが大事なことだと思います。)

お子さんはどうしたいと話していますか?
その選択のメリットとデメリットを話しあうことをされては?
その上で、
嫌ならやめとけば?
できそうなら、やってみな?

でよいと思います。

六年生になったときどうするか?は、今の時点で決めなくてもいいですが、そこも考えてみて。

いけないと思う。(今は)でいいと思いますし
いかなきゃいけないと思う(今は)でもいいです。

決める練習、そこを乗りきる練習でしょうか?

あとは場慣れですかね。
数回は練習トライできるといですね。
思ったより何とも感じない…ということもあるかも。

無理なら無理で、それを知るのも大事なことだと思います。

参加を目標とせず、親子で一緒にいい方策を考えることを目標としては?

https://h-navi.jp/qa/questions/118595
マキアさん
2018/10/20 10:33

うちは今日も発表会サボってます。

音楽の先生がめちゃくちゃ怖い人で、練習ができません。それでも何とか、と考えてくださる支援担任の先生ですがやはり私達母子には荷が重過ぎます。昨年までは行事も出してましたが、今年度はっきり本人が拒否したので本人に風邪をひいてもらいサボりました。積極的回避です。

卒業式はまた厳しい音楽の先生の指導があり、おまけに厳かな雰囲気。感動でむせび泣く人も出ますが本人には負担かな。節目とかそういった拘りはわたしには無いから欠席でもいいと思います。息子だけ特別に証書頂くまでして貰わなくても、とも思ってます。そういう気を遣われるのも本人は嫌がるんですよね。

何ヶ月かに一回の行事よりも普段の日常が100倍大事とわたしは考えます。行事の練習などで生活ペースが乱れるのも勘弁してほしい派なので。

あくまで個人の意見でした。失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118595
todonekoさん
2018/10/20 10:00

中学校の話ですが。
午前は普通の卒業式、午後から普通の卒業式は難しい子のための少人数卒業式があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118595
テルアさん
2018/10/20 10:17

うちの学校は5年だけが在校生として卒業式に出るのですが、去年5年で出て
すごい疲れたみたいです・・・(;^ω^)
要するに、静かにじっと座ってる時間が長い、起立したり着席したりが多い、
練習の時から先生もピリっとしてるでしょうし。子どもにはつまらないですよね。
でも先輩を送る気持ちも大事にしてほしいというのはありました。
本番はすごく疲れて出てきましたよ。機嫌悪かったです(;^ω^)
ムリなら途中退席できるようにはじっこにしてもらうとかどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118595
カピバラさん
2018/10/20 11:09

マキアさん、回答いただきありがとうございます!
なるほどと納得です。
確かに日常が大切ですよね!
卒業式を経験させたい気持ちもありますが、息子の状態ではキャパ超えなのかも。
昨年より成長していたら、出られる可能性もあるけど、やはり無理させたくないかな。
厳かな雰囲気や保護者の感情も受け止めてしまっては、難しい。
色々な家庭方針や考え方があっても良いと思えました!
ありがとうございます(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118595
おまっ茶さん
2018/10/20 15:45

こんにちは。

今年、長男が小学校卒業でした。
本人卒業式の数日前に、担任とではなく違う先生ととりあえずイメージだけやってみました。無理強いはせず自分の意のまま。やはり結局当日の午前中の卒業式は出席できませんでした。

それでも午後に学年の先生、教頭、校長、養護の先生方に一人卒業式を校長室で行ってもらいそこには何とか顔を出しました。これはもう以前からの決め事でした。

学校側が許して頂けるならいろいろな形があってもよいと思います。

長女も中学卒業式は午前中参加できない子達で行いました。

参考までですが。

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2023/04/16 投稿
国語 LD・SLD(限局性学習症) 合理的配慮

認知のゆがみがひどく、落ち着きがない場合は高等支援学校は無理でしょうか? 小4の息子がいます。支援級在籍です。 これまでIQ90前後だと思って育ててきましたが最近療育手帳が取得でき(IQ60台)ました。 通信制サポート校へ進学する予定でしたが、高等支援学校を目指したいと思うようになりました。 しかし、本人は ・ASD強め、常に周りへの文句言ってる ・頭の中が多動、多弁、なんとなく落ち着きがない(しかし多動で飛び出すとかはなし) ・認知のゆがみがひどい という、バリバリの自閉症であり、「軽度知的障害(文句を言わずに真面目に働ける子)」を取っている高等支援学校進学は難しいでは?と周りの人に言われて困っています。 とりあえず小6までの学習と、生活面の向上、家事ができる、、、出来る限りのことはやっていくつもりです。 本人の性格は真面目で素直だと思いますが、あれが嫌だ、これが嫌だと、文句はとても多いです。 後は精神的に弱い。。。。 また、高等支援学校へ落ちた場合は、 ・支援学校 ・通信制サポート校 の選択肢になりますが、お金がかかる通信制サポート校へ無理して進学するよりも(学力ないし)、支援学校へ行って障碍者雇用の一般就労を目指したほうがいいのでしょうか? 福祉的就労(B型)もありますが。。。 高等支援学校や支援学校の高等部に詳しい方、教えてください。

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2025/08/31 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
田中ビネー 小児科 発達障害かも(未診断)

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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2018/12/11 投稿
児童精神科 知的障害(知的発達症) 療育

デイサービスの対応についてモヤモヤしています。※長文失礼します。 ASD、ADHDを持つ少し攻撃性の強い9歳の男の子です。幼児期からその特性があり、保育園や保護者の方へ謝罪することも多々ありました。 現在は特別支援級に通っており、学校後は放課後等デイサービスを利用しています。 子供は落ち着いている時はいたって普通ですが、機嫌が悪かったり気に障る事を言われるとカッとなってすぐに手が出てしまいます。脅すような言動もあるようです。薬は服用しております。 先日デイサービスの新しいリーダーのような方から、『会社ではなく私個人の意見ですが、うちの事業所では〇〇君が心地よく過ごせる場所を提供できないので、他の事業所を考えてみてはいかがでしょうか?こちらの努力不足で申し訳ありませんが…』との事を受けました。 そういった発達障害の子供を支援するところでは?今まで保育園や習い事等で言われてきた事をまさかここで言われてしまったことはショックでしたが、児童相談所に相談をし他の事業所も利用することにしました。 私としては元々の事業所は退所するつもりでしたが(ちょっと癪ですが…)、子供が通いたがっていた為日数を今までの半数に減らして利用する旨を伝えました。 数日後にその事業所から連絡があり、希望した利用日はよくトラブルが起きてしまう子も利用するので変更できませんか?との事でした。他の事業所の兼ね合いもあるので難しいとお伝えすると、沈黙になってしまったり…。 『努力不足で申し訳ありません』『〇〇君に来てもらいたくないわけではありません』『今までこういったタイプの子はいなかったんです』 私としては、退所を促すようなニュアンスに思えてしまい気持ちよく利用ができません。 たしかに扱いづらい子供かもしれませんが、常にそうではなく落ち着いて遊んでいる日もあるとのこと。 3年間も通っているところで特に不満もありませんでしたが、厄介払いしたいみたいな対応に感じそれを受け入れるしかないのでしょうか。 子供にもやんわり事情を話してますが、辞めたくないと言っているのでずっとモヤモヤしています。 支援として利用させてもらっておりますが、事業所にどこまでを求めていいのか、親としてのわがままになるのか悩んでいます。

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2022/02/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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