2019/03/13 19:34 投稿
回答 8
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小学校1年の男の子です 保育園の年中の時、卒園式の練習時間に大声を出して困るとのことで、欠席させました。翌年の自分の卒園式は
普通に出席し、問題行動はありませんでした。
しかし!今年の小学校の卒業式の練習中、大声をだす、脱走するためどう対応すべきか悩んでいます
私は→休ませたい
本人→登校したい
担任→親が付き添うか、6年生見送りの時間に
連れてきてはどうか
式当日は うちの子供に対応できる先生は確保できないそうです

質問者からのお礼
2019/03/14 13:29
皆様のご意見 とても参考になりました。
おそらく式当日は こっそり子供のそばで待機することになりそうです。
自分の子供ですが 思考が全く理解できず、
本当に困っていました😭
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/128072
ナビコさん
2019/03/13 20:22

うちの子の小学校は明日卒業式ですが、1~3年は全員休校になっています。
入学式の時も、高学年しかいませんでいした。
卒園式より、卒業式の方が時間が長いですから、退屈してしまうと思います。
まだ1年生だし、無理に出席しないでいいと思いますけど。
うちの子だったら、休んでゲームセンターで遊ぼうと言えば、間違いなく休むでしょう。
本人の意思を重視するなら、親がつきそいでしょうが、私でしたら目立つので気のりしませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/128072
のりっぺさん
2019/03/13 20:50

1年生も卒業式に参加するんですね。本来なら、まだ幼いであろう1年生はもともと参加しなくてもいいような気がしますが、学校によるんですね。
1番いいのは欠席と思いますが、「登校することになってる」から行きたいのでしょうね。
ただ「自分に関係のない」卒業式自体には、全く関心がないのではと思います。

卒業式の意味自体を、お子さんと話し合ってみては。
自分以外のことに興味関心、共感する力が低いと、なぜ自分がメインではない行事に参加するのか理解しにくいと思います。なので話してみて、まだ1年生だし参加するのは4年生や5年生くらいのお兄さんになってからでもいいんだよとして、お休みしてもいいんだよと話しては。
それでも行きたいというなら、保護者付き添いの元、「お口チャック(しゃべらない)でいること。椅子に座っていること。この約束が守れなかったら、出ます」と宣言しては。実際に約束が守れなかったら退場して、お見送りのときにまた参加でも良いかと思います。
とっさにしゃべったり衝動性があるなら、絵カード利用で気付かせることもありかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128072
ウフさん
2019/03/14 09:26

大声でが出てしまうことと、脱走してしまうことがあるとのことですね。。。
大きな声が出なくなるまで、脱走しなくてするまでには もぉ少し、時間が必要かもしれませんね。

私なら今後のことを考えて親の付き添いは避けるかなー。
休むのもちょっと違う気がして。
残りの6年生を見送るところから参加させるかなー。
できることであれば6年生のお見送りまで保健室で過ごさせてもらって、それから参加がいいなーと思います。保健室の利用すらかなわないのであれば、その頃連れて行くことにします。

6年生の保護者の気持ちも大切だし、小学校へ当たり前に行きたい子どもの気持ちも大切だし、我が子の成長のスピードに合わせることも大切にしたいです。そして周囲の協力体制を作っていくことも大切と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128072
退会済みさん
2019/03/13 19:53

親が付き添うのがいいかなー。
途中から参加は、お子さん不満をもらすのでは?
いかない選択は、お子さん嫌なんですよね。
ごまかすというのもありですかねー。
私なら付き添うにするかなー。
目立つことをしたら退出します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128072
テルアさん
2019/03/13 21:08

うちの学校も在校生は5年しか出ません。
1~4年生は朝ちょっとだけ登校して見送るだけです。
1年生に卒業式のあいだずっとじっとしてるのはキツイと思います。
欠席でいいと思いますけど・・・
もし本人がどうしても行きたいのなら付き添うかな?
お母さんがいたらおとなしくできそうですか?
卒業生やその親にとっては大切な式ですから、静かにできるかを第一に考えたほうがいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128072
おまささん
2019/03/13 21:45

こんばんは。
体育館に全校生徒プラス保護者が入るのですから、全学年一クラス程度の学校なのでしょうね。ということは、6人プラスアルファの先生数ですもの、加配的な役割は期待できませんよね。
そのかわり、卒業生の数も少ないから式の時間は短いですよね。
親御さんがついていたら、その時間はなんとかなりそうなのですか?

今どきの保護者はセレモニーのビデオカメラをとることに命をかけているの?という人もいます。赤ちゃんが泣いたりとかでもクレームになるそうです。
ですから、娘の学校は保護者二人と決められていて、出席する5年生以下のお子さんの参加は禁止です。
本当にクレームになったのは、証書授与で名前を呼ばれて返事をする場面に赤ちゃんが泣きだしかぶってしまった例です。
仕方ないじゃない!と思いますが、一生に1回のセレモニーです。配慮して欲しいと思う気持ちもわかります。

わたしなら欠席させます。卒業生には一生に1回のセレモニーです。お子さんはまだ参加可能なチャンスは沢山あると思います。

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2018/01/12 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 トイレ 算数

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 先生 通常学級

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 学習

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