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6日

モヤモヤを解消したいです
モヤモヤを解消したいです。
2学期になるとそろそろ体育祭、文化祭がありますね。
障がいの程度にもよりますが皆さんのお子様は体育祭ではどのくらいの競技に出場されますか?
息子は大縄飛びと綱引きに出場する予定でしたが、結局は勝負がかかっているので周りの生徒からミスをするとキツく言われてしまい、辛そうだという事で本人と相談して大縄飛びは応援に回ると連絡がありました。本人に聞いても答えたくないようで話してくれません。
小学校までは問題なく大縄飛びなど参加していましが、中学は一度に飛ぶ人数も多く時間制限もあり、綱の回転も早いようでタイミングが難しいようです。娘は弟なら応援ダンスは参加できるんじゃない?と言っていましたが後から聞いたら希望者のみだそうで、支援級のお子さんは始めから2競技に絞られていました。
長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか疑問に思ってしまいました。
中学はみな同じような感じでしょうか?
モヤモヤが抜けずこちらで納得したいと思い、投稿しました。皆さんのお子様やお母さんの気持ちの持ちようなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。
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この質問への回答

余談ですが
お子さんですが、本心は言えてないかもしれませんが、娘のクラスなどでよくあるのは、本人は出ないとか、出なくていいと本当に言っていて、迷いなし。周りがそんなはずなよね?とそれでいいの?と色々配慮したり、考えてもらっていても、出ない、大丈夫ですと固辞していたのに、家では本当は嫌だった先生やみんなにやめろと言われた(←全然言ってない)等と家で言ってしまうケースですね。(お子さんはあまり何も語ってないのでそれにはならないと思いますが)
特性から、そういう場当たり的な対応をするのはやむを得ないです。
しかし中学以降ではこれらも周りから理解されにくいところだと思います。
こういうことをしていると、周りから少しずつ距離を保たれてしまいます。
そういう事が起きないように親が考えておいても防ぎようがない場合もありますが、それだけに距離を保たれても仕方ない、ここは難しい局面と割りきってないと余計に拗れてしまいます。
きつく言われているのも、その態度だと言われるかなぁとか、もー。という一言、ため息一発でも傷付いて、悪口と捉える子もいますし、そこは慎重に学校に状況を聞くことをオススメします。
事情も確認せず、学校が悪いと親がねじ込んでしまい、それがクラスメイトにばれ、クラスから決定的に孤立してしまった子がいますので要注意なところです。
お子さんですが、本心は言えてないかもしれませんが、娘のクラスなどでよくあるのは、本人は出ないとか、出なくていいと本当に言っていて、迷いなし。周りがそんなはずなよね?とそれでいいの?と色々配慮したり、考えてもらっていても、出ない、大丈夫ですと固辞していたのに、家では本当は嫌だった先生やみんなにやめろと言われた(←全然言ってない)等と家で言ってしまうケースですね。(お子さんはあまり何も語ってないのでそれにはならないと思いますが)
特性から、そういう場当たり的な対応をするのはやむを得ないです。
しかし中学以降ではこれらも周りから理解されにくいところだと思います。
こういうことをしていると、周りから少しずつ距離を保たれてしまいます。
そういう事が起きないように親が考えておいても防ぎようがない場合もありますが、それだけに距離を保たれても仕方ない、ここは難しい局面と割りきってないと余計に拗れてしまいます。
きつく言われているのも、その態度だと言われるかなぁとか、もー。という一言、ため息一発でも傷付いて、悪口と捉える子もいますし、そこは慎重に学校に状況を聞くことをオススメします。
事情も確認せず、学校が悪いと親がねじ込んでしまい、それがクラスメイトにばれ、クラスから決定的に孤立してしまった子がいますので要注意なところです。

本人が学校と話して決めたなら、それはそれで尊重するしかないと思います。
うちは文化祭や体育祭では活躍するタイプですが、そこまで色々やらかしてしまったり、宿泊系や校外学習では失敗やうまくいかないことが原因で出る出ないで大抵揉めます。
失敗ありき、心が折れる、傷付いてメンタル不調、泣く喚く叫ぶ暴れるは込みでやっていくほかなく。(支援級には入れてもらえないから、通常級でサバイバルするしかないです。)
親としては、出なくてもいいし、周りの迷惑とか無駄な摩擦になるなら出るな(たとえば、大縄とびで失敗して周りから冷たくされるなどなくても、責められてるかも?という被害妄想だけでメンタル病みますから、私はやめとけと思うとハッキリ話しますけどね。)としてます。
本人は本人のことなので、学校側と自分で話して決めてもらってますね。
学校からも報告がありますし、ダメなら早退やドタキャンもできるようにする、出るなら猛省してもらい、諸々我慢させ、集団に迷惑とならないよう、話したり、学校ともできること、出来ないことを相談し、今回のような話だと代わりに応援ダンスに参加させてほしいとかけあって協力してもらえないかを環境調整します。
ちなみに、中学の運動会や文化祭は勝負がかかっていて、生徒もどうやって勝つかに真剣です。どうしたら勝てるかちゃんと数週間にわたり話し合ったりします。
それに呼応し、ちゃんと下手なりに向きあっている子には皆優しいですが、へらへらしてる、気持ちが伝わってこないタイプには辛辣で、容赦がないです。
皆言いませんが、黙って怒ってます。
スペクトラムの子やADHDの子は、悪気なく下手な事を言ってしまったり、負けて悔し泣きしてる子などの前でいつまでも無神経な言動をしてしまうので、こういう場面で下手をやらかして、完全に孤立してしまうとか、四面楚歌になる子は多いと思います。
お子さんはそういう危険がないか?と感じます。うちの子は真剣には取り組みもしますが、やらかす方ですので、そこの作法は徹底して教えます。それで失敗しても、容赦してません。
相手も子どもで、まだおもんばかることは難しいですし、居心地の悪さ等はやむを得ないところもあるのですが。
ダンスなんとかしてもらえません?と交渉してみては?
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ゆずなみさん、こんにちは。
ごめんなさい、何にモヤモヤされるのでしょうか?
体育祭で1競技しか出ないこと?それとも1競技のために体育祭に出なくてはならないこと?
長男も中2で日曜日が体育祭です。個人種目は100m走、学年種目で組み体操、大縄もありますが、これは参加するかどうか検討中…練習には出ています。あとは応援合戦。
マンモス校なので、個々の参加はもともと少ないです。でもほとんどの生徒が3競技+応援合戦なので、それが2競技+応援合戦になっても、変わらない感じです。
長男は去年、体育祭で自分のクラスが結果が下位で、悔しくて泣いてしまいました。自分の頑張りが足りなかった、と言っていました。頑張って練習に参加していたのでしょうね、泣くほど悔しいとは。
普段は支援級ですごす長男ですが、体育祭の練習はすべて交流級で参加するので、親からすれば貴重な交流の時間です。支援級では味わえない、青春の1ページだな、と思ってます。
体育祭そのものは、運動音痴な長男が活躍できるわけもなく、あくまで学校行事という感じですが、そこに至る練習は長男にとってはかけがえのない経験だと思ってます。
みんなと一緒に優勝という目標に向かって頑張る!というのは、体育祭と合唱コンクールしかないですから。
お子さんもモヤモヤされているのであれば、学校側と相談されてみては?親子で意味がないと感じられるなら、参加しないという選択もあると思いますよ。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
支援級在籍ということでいいですか?違ったらごめんなさい。
うちの子の在籍していた支援級では小中学校共に学年担任と支援級担任が話し合い
それぞれの子どもたちがどれくらい参加できるのかを見極めて、参加できる競技を
決めていました。
中学校の時は、体育の交流授業に出ているかどうかで参加できる種目の数が変わって
きていたと思います。
個人種目(徒競走やムカデ競争等)や大繩は支援級チームとして参加する子がほとんど
でした。
全員リレーは交流クラスに入って、その子の力を考えて距離(スタート位置)を変えて
いました。
>長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか
>疑問に思ってしまいました。
どのように考えるのかは自由だと思うのですが、もし私なら「頑張ってみんなを応援
しよう」とに声をかけるかな。うち(私)の場合は、自分が競技に参加できなくても
チームメイトが頑張っているのだから応援するのが当然という考えです。
何となくですが、ゆずなみさんと先生方の間でうまく信頼関係が築けていないような
気がします。どういう形で体育祭に参加させるのか、お互いの気持ちがわかっていないの
ではないかな。
最初にも書きましたが、うちの子の学校では先生方の話し合いで「行事にどういう形で
参加するのか」が決まりました。保護者には事後報告です。
それでも不満を感じたことはありませんでした。まぁ細かい部分でお願いをすることは
ありましたけれどね。
同じ学年の保護者の方も納得していました。
一度、先生方としっかりとお話ししてみてはどうだろうと思いました。
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おまささん
家では何も話しませんが綱引きも大縄跳びも頑張っていたようです。特に体育祭に行きたくないとも言っていませんでした。
おまささんのお子さんはお嬢さんですか?
できる事を精一杯やり、良い思い出ができたんですね。支援級生徒さんの活躍もとてもいいですね。
実は今日、体育祭だったのですが綱引き、とても頑張っていました。
子供の一生懸命な姿をみて気持ちが少し楽になりました。
来年は今年よりももっと楽しい体育祭になってくれたらと思います。
ありがとうございました。
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はじめまして
私の子供達は 小規模校の せいか 全部参加しています 酷く傷ついたことは 忘れられない思い出ですね
息子が走ったり 演技したり すると 指をさして わらう 親がぞくしつ 生徒も 当然の様に 親に続き 指さして 大笑い
お弁当の 味は しませんでした とくに私は 出産直後だったので つらさ 倍増ですよ
私達の様なことが あるから 今は 制限がある かもしれません しかし モヤモヤするなら
先生に 相談した方が良いと 思います これからさらに モヤモヤは増えて いく気がします私の子供は次第に 不登校に なりました
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答ありがとうございます。
ご経験もお話しいただいて、ありがとうございます。
今後の小学校生活のためにも
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