2018/09/07 02:59 投稿
回答 15
受付終了

モヤモヤを解消したいです。
2学期になるとそろそろ体育祭、文化祭がありますね。
障がいの程度にもよりますが皆さんのお子様は体育祭ではどのくらいの競技に出場されますか?
息子は大縄飛びと綱引きに出場する予定でしたが、結局は勝負がかかっているので周りの生徒からミスをするとキツく言われてしまい、辛そうだという事で本人と相談して大縄飛びは応援に回ると連絡がありました。本人に聞いても答えたくないようで話してくれません。

小学校までは問題なく大縄飛びなど参加していましが、中学は一度に飛ぶ人数も多く時間制限もあり、綱の回転も早いようでタイミングが難しいようです。娘は弟なら応援ダンスは参加できるんじゃない?と言っていましたが後から聞いたら希望者のみだそうで、支援級のお子さんは始めから2競技に絞られていました。
長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか疑問に思ってしまいました。
中学はみな同じような感じでしょうか?
モヤモヤが抜けずこちらで納得したいと思い、投稿しました。皆さんのお子様やお母さんの気持ちの持ちようなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/09 00:19
皆様の学校行事の様子聞かせていただきありがとうございました。
今日、息子の頑張りをみて応援するお母さんでいたいと思いました。o(^-^)o
学校とは信頼関係が築けるよう疑問に思った事は伝えていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/115219
退会済みさん
2018/09/07 08:45

余談ですが

お子さんですが、本心は言えてないかもしれませんが、娘のクラスなどでよくあるのは、本人は出ないとか、出なくていいと本当に言っていて、迷いなし。周りがそんなはずなよね?とそれでいいの?と色々配慮したり、考えてもらっていても、出ない、大丈夫ですと固辞していたのに、家では本当は嫌だった先生やみんなにやめろと言われた(←全然言ってない)等と家で言ってしまうケースですね。(お子さんはあまり何も語ってないのでそれにはならないと思いますが)

特性から、そういう場当たり的な対応をするのはやむを得ないです。
しかし中学以降ではこれらも周りから理解されにくいところだと思います。
こういうことをしていると、周りから少しずつ距離を保たれてしまいます。
そういう事が起きないように親が考えておいても防ぎようがない場合もありますが、それだけに距離を保たれても仕方ない、ここは難しい局面と割りきってないと余計に拗れてしまいます。

きつく言われているのも、その態度だと言われるかなぁとか、もー。という一言、ため息一発でも傷付いて、悪口と捉える子もいますし、そこは慎重に学校に状況を聞くことをオススメします。

事情も確認せず、学校が悪いと親がねじ込んでしまい、それがクラスメイトにばれ、クラスから決定的に孤立してしまった子がいますので要注意なところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/115219
退会済みさん
2018/09/07 08:42

本人が学校と話して決めたなら、それはそれで尊重するしかないと思います。

うちは文化祭や体育祭では活躍するタイプですが、そこまで色々やらかしてしまったり、宿泊系や校外学習では失敗やうまくいかないことが原因で出る出ないで大抵揉めます。

失敗ありき、心が折れる、傷付いてメンタル不調、泣く喚く叫ぶ暴れるは込みでやっていくほかなく。(支援級には入れてもらえないから、通常級でサバイバルするしかないです。)

親としては、出なくてもいいし、周りの迷惑とか無駄な摩擦になるなら出るな(たとえば、大縄とびで失敗して周りから冷たくされるなどなくても、責められてるかも?という被害妄想だけでメンタル病みますから、私はやめとけと思うとハッキリ話しますけどね。)としてます。
本人は本人のことなので、学校側と自分で話して決めてもらってますね。
学校からも報告がありますし、ダメなら早退やドタキャンもできるようにする、出るなら猛省してもらい、諸々我慢させ、集団に迷惑とならないよう、話したり、学校ともできること、出来ないことを相談し、今回のような話だと代わりに応援ダンスに参加させてほしいとかけあって協力してもらえないかを環境調整します。

ちなみに、中学の運動会や文化祭は勝負がかかっていて、生徒もどうやって勝つかに真剣です。どうしたら勝てるかちゃんと数週間にわたり話し合ったりします。
それに呼応し、ちゃんと下手なりに向きあっている子には皆優しいですが、へらへらしてる、気持ちが伝わってこないタイプには辛辣で、容赦がないです。
皆言いませんが、黙って怒ってます。
スペクトラムの子やADHDの子は、悪気なく下手な事を言ってしまったり、負けて悔し泣きしてる子などの前でいつまでも無神経な言動をしてしまうので、こういう場面で下手をやらかして、完全に孤立してしまうとか、四面楚歌になる子は多いと思います。

お子さんはそういう危険がないか?と感じます。うちの子は真剣には取り組みもしますが、やらかす方ですので、そこの作法は徹底して教えます。それで失敗しても、容赦してません。

相手も子どもで、まだおもんばかることは難しいですし、居心地の悪さ等はやむを得ないところもあるのですが。

ダンスなんとかしてもらえません?と交渉してみては?

Aliquid quae aspernatur. Officia provident qui. Necessitatibus saepe quis. Perferendis laborum rerum. Sint velit corrupti. Maiores doloremque expedita. Accusamus sunt vel. Omnis praesentium officiis. Quo saepe harum. Quisquam odio quo. Qui libero repellat. Temporibus voluptatem adipisci. Molestias quia enim. Sit voluptatum natus. Voluptatem perferendis qui. Omnis voluptas illum. Nihil minus rerum. Sapiente accusamus excepturi. Molestiae neque quisquam. Sequi doloribus architecto. Aliquam similique tenetur. Repellat illo ea. Sit et ipsam. Non omnis qui. Omnis dolorem officiis. Ipsa consectetur numquam. Assumenda delectus asperiores. Est ut dolor. Quod qui velit. Tempora qui velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/115219
らんまるさん
2018/09/07 09:42

ゆずなみさん、こんにちは。

ごめんなさい、何にモヤモヤされるのでしょうか?
体育祭で1競技しか出ないこと?それとも1競技のために体育祭に出なくてはならないこと?

長男も中2で日曜日が体育祭です。個人種目は100m走、学年種目で組み体操、大縄もありますが、これは参加するかどうか検討中…練習には出ています。あとは応援合戦。
マンモス校なので、個々の参加はもともと少ないです。でもほとんどの生徒が3競技+応援合戦なので、それが2競技+応援合戦になっても、変わらない感じです。

長男は去年、体育祭で自分のクラスが結果が下位で、悔しくて泣いてしまいました。自分の頑張りが足りなかった、と言っていました。頑張って練習に参加していたのでしょうね、泣くほど悔しいとは。
普段は支援級ですごす長男ですが、体育祭の練習はすべて交流級で参加するので、親からすれば貴重な交流の時間です。支援級では味わえない、青春の1ページだな、と思ってます。

体育祭そのものは、運動音痴な長男が活躍できるわけもなく、あくまで学校行事という感じですが、そこに至る練習は長男にとってはかけがえのない経験だと思ってます。
みんなと一緒に優勝という目標に向かって頑張る!というのは、体育祭と合唱コンクールしかないですから。

お子さんもモヤモヤされているのであれば、学校側と相談されてみては?親子で意味がないと感じられるなら、参加しないという選択もあると思いますよ。

Veritatis est eos. Facere quos doloribus. Et eos in. In eligendi tempora. Enim enim vel. Qui quam modi. Sed inventore quia. Quaerat doloribus animi. Eum qui officia. Culpa perferendis corporis. Pariatur incidunt et. Consequatur consectetur dicta. Possimus nisi corporis. Molestiae reiciendis nihil. Cupiditate repudiandae autem. Possimus cum nam. Ab quam impedit. Alias aperiam iusto. Omnis repellendus voluptas. Voluptatem quaerat quia. Ea quam ut. Maiores voluptas iure. Iste facere nihil. Totam ex ullam. Cumque unde nobis. Dolorem explicabo necessitatibus. Et assumenda doloribus. A explicabo ut. Aliquam enim reiciendis. Id aut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/115219
たかたかさん
2018/09/07 22:05

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
支援級在籍ということでいいですか?違ったらごめんなさい。

うちの子の在籍していた支援級では小中学校共に学年担任と支援級担任が話し合い
それぞれの子どもたちがどれくらい参加できるのかを見極めて、参加できる競技を
決めていました。

中学校の時は、体育の交流授業に出ているかどうかで参加できる種目の数が変わって
きていたと思います。
個人種目(徒競走やムカデ競争等)や大繩は支援級チームとして参加する子がほとんど
でした。
全員リレーは交流クラスに入って、その子の力を考えて距離(スタート位置)を変えて
いました。

>長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか
>疑問に思ってしまいました。

どのように考えるのかは自由だと思うのですが、もし私なら「頑張ってみんなを応援
しよう」とに声をかけるかな。うち(私)の場合は、自分が競技に参加できなくても
チームメイトが頑張っているのだから応援するのが当然という考えです。

何となくですが、ゆずなみさんと先生方の間でうまく信頼関係が築けていないような
気がします。どういう形で体育祭に参加させるのか、お互いの気持ちがわかっていないの
ではないかな。

最初にも書きましたが、うちの子の学校では先生方の話し合いで「行事にどういう形で
参加するのか」が決まりました。保護者には事後報告です。
それでも不満を感じたことはありませんでした。まぁ細かい部分でお願いをすることは
ありましたけれどね。
同じ学年の保護者の方も納得していました。

一度、先生方としっかりとお話ししてみてはどうだろうと思いました。

Veritatis est eos. Facere quos doloribus. Et eos in. In eligendi tempora. Enim enim vel. Qui quam modi. Sed inventore quia. Quaerat doloribus animi. Eum qui officia. Culpa perferendis corporis. Pariatur incidunt et. Consequatur consectetur dicta. Possimus nisi corporis. Molestiae reiciendis nihil. Cupiditate repudiandae autem. Possimus cum nam. Ab quam impedit. Alias aperiam iusto. Omnis repellendus voluptas. Voluptatem quaerat quia. Ea quam ut. Maiores voluptas iure. Iste facere nihil. Totam ex ullam. Cumque unde nobis. Dolorem explicabo necessitatibus. Et assumenda doloribus. A explicabo ut. Aliquam enim reiciendis. Id aut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/115219
ゆずなみさん
2018/09/08 17:08

おまささん
家では何も話しませんが綱引きも大縄跳びも頑張っていたようです。特に体育祭に行きたくないとも言っていませんでした。

おまささんのお子さんはお嬢さんですか?
できる事を精一杯やり、良い思い出ができたんですね。支援級生徒さんの活躍もとてもいいですね。
実は今日、体育祭だったのですが綱引き、とても頑張っていました。
子供の一生懸命な姿をみて気持ちが少し楽になりました。
来年は今年よりももっと楽しい体育祭になってくれたらと思います。
ありがとうございました。

Libero molestiae molestiae. Vero libero eos. Delectus qui temporibus. Dolores aut itaque. Nesciunt qui consequatur. Rem quos vel. Ipsum quis modi. A consequatur vitae. Autem ad ipsum. Perferendis eos et. Ipsum eaque magnam. Beatae facere corrupti. Ullam rem sed. Qui dolorem consequatur. Quibusdam doloremque aut. Velit dolorem officia. Quas expedita aliquam. Et ratione nobis. Qui exercitationem dicta. Fugiat esse omnis. Sit ducimus non. Et consectetur porro. Beatae et voluptatum. Sapiente et ut. Est illo voluptas. Facilis id molestias. Quaerat et quia. Dolor excepturi expedita. Voluptatem velit eius. Dolore ut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/115219
2018/09/07 17:07

はじめまして
私の子供達は 小規模校の せいか 全部参加しています 酷く傷ついたことは 忘れられない思い出ですね
息子が走ったり 演技したり すると 指をさして わらう 親がぞくしつ 生徒も 当然の様に 親に続き 指さして 大笑い
お弁当の 味は しませんでした とくに私は 出産直後だったので つらさ 倍増ですよ
私達の様なことが あるから 今は 制限がある かもしれません しかし モヤモヤするなら
先生に 相談した方が良いと 思います これからさらに モヤモヤは増えて いく気がします私の子供は次第に 不登校に なりました

Facere et laborum. Id dolorem temporibus. Nam dolores vero. Aut velit repellat. Ipsam adipisci impedit. Sit sapiente et. Delectus blanditiis architecto. Nesciunt iure molestiae. Ut sit nihil. Provident sed repellat. Voluptatem sunt optio. Odio ut nesciunt. Sequi deleniti quas. At rerum consequuntur. Dolorum libero ex. Qui sequi deleniti. Accusantium libero debitis. Deserunt soluta delectus. Magnam deleniti amet. Et qui ut. Sit eveniet et. Blanditiis autem numquam. Ad reiciendis omnis. Aliquid in at. Labore ut quis. Omnis molestiae consequuntur. Perspiciatis voluptatem nostrum. Placeat et quae. Qui amet perspiciatis. Maiores corrupti facere.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学生支援級の、体育祭参加について。 いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。 娘は中2、支援級所属で主要5教科は交流で授業を受けています。 昨日体育祭がありました。 支援級の生徒も、それぞれ交流クラス入って競技します。 徒競走や、借り物競走などの個人競技はまあ良しとして、プログラムの最後に、得点が3倍になるクラス対抗全員リレーがあります。 小学校の赤組白組とは違い、中学はクラス対抗ですから、生徒達はこのリレーに賭けています。 娘は太っていて、協調性運動障害の気もあり、運動が大の苦手です。 交流先のクラスのお母さんに聞いたのですが、練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。 また、1年生の男子が交流に行っているクラスに知り合いがいるのですが、その子より遅い男子がいるのにもかかわらず、「勝てないのは10組(支援級)がいるからだよな。10組がいないクラスは得だよ」という話が出たそうです。 隣の中学に今年から支援級が出来、2年生からそちらに移った女の子は、1人100メートル走るところを20メートルにしてもらい、足りない分を足の速い男子が余計に走るんだそうです。 この事を聞いてすぐ(先週)支援級の担任に、娘も距離を短くしてもらえないかと聞きましたら、「うちの学校は同じ距離と決まっています」と取り合ってもらえませんでした。 「遅いことで悪口言われたりして、今後の交流に行きづらくなったらかわいそうだし…」とも言いましたが、「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」と。 いまどきの中学生に、そんな綺麗事は通用しないと思っています。 現に練習の時点で、娘と1年生の男子は「10組だから」と言われ(直接ではありませんが)悲しい思いをしました。 通常級に、肢体不自由で車椅子の子がいます。彼女は当然ながら少しだけ車椅子で自分で進み、残りを速い男子が走りました。 通常クラスは各学年9クラスあり、支援級の生徒が入るクラスの方が少ないです。 昨日の本場、娘は2番目を走り、3位でバトンをもらいましたが、案の定後続に全員抜かれ、しかも大差でビリでバトンを渡しました。 明日は代休ですが、あさって学校に行きたくないと言っています… 支援級でも運動の得意な子もいます。 そういう子は、通常級の子に認めてもらうチャンスですが、運動の苦手な子は「だから10組は…」と余計に偏見の目を向けられます。 娘は、私と娘の強い希望で、しぶしぶ授業の交流をOKしてもらいましたが、交流に積極的な学校ではありません。 普段は、支援級通常級ときっちり分けておいて、体育祭の全員リレーだけ「同じだけ走れ」というのにどうも納得がいきません。 私としては、勉強だったり運動だったりコミュニケーションだったり、苦手な事はみな違うけど、通常級で生活するのは厳しいから支援級にいる訳なので、運動が得意な子は同じ距離走って、娘のように明らかに運動が出来ない子は、保護者本人、交流クラス担任と話し合いの上で距離を決めたらどうかしら?と思います。 来年の体育祭時の交渉の参考にしたいので、皆さんの中学では全員リレーで支援級の生徒がどのように参加してしているのか教えて下さい。 ちなみに小学校時代は、全員リレーは支援級の子は全員不参加でした。 皆さんの地域の情報を、よろしくお願いします。

回答
9件
2016/05/15 投稿
中学生・高校生 協調性 運動

子供が支援級です。今月市内小中支援級の合同運動会が行われます。総勢300名以上が紅白に分かれ、優勝杯を競う形式です。我が子を含め支援級、通常級に関わりなく発達障害の診断を受けているお子さん達はADHD、自閉症、アスペルガー症の方などおしなべて運動会を非常に苦手としている印象があるので、強烈に違和感を感じるのですが、皆さんの自治体ではいかがでしょうか。今回の運動会が第54回、発達障害についての社会全体の理解がない時代の、特殊学級と呼ばれていた頃からの慣習で続けているだけではないかと考えますが… うちの市は療育センターを持たず、民間の施設に丸投げ、発達小児科・精神科も他県の医師に依頼している現状で、なんらアドバイザーのいない状況と思います。我が子の不登校のきっかけのひとつが運動会であったと思い返し、児童心理士の家庭訪問時に尋ねると、「自分は参加したくない」と現地で言わせることも教育の一環ですと言われました。今年の小学校の運動会は何とか参加するも、いまだに嫌だったと言い続け、今回の合同運動会も忌避したい一心の子供と、仕事に穴を開けて平日参加しなければならないことに何とも割り切れない思いです。主催が教育委員会、ロータリークラブでボランティアで高校生も駆り出されるこの催しは何なのでしょうか?皆さんの御意見、可能でしたら専門家の御意見をいただけましたら幸いです。長文失礼しました。

回答
8件
2017/10/09 投稿
小児科 診断 療育

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

回答
7件
2025/05/19 投稿
小学校 先生 LD・SLD(限局性学習症)

小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい 今度運動会で全員リレーに参加します 紅白に分かれてのリレーなのですが、どうやら運動の苦手な息子の所でとても差がついてしまうようなのです 子供達からはやはり面白くないという意見もあるらしく、親学級の先生は全員で走る事の大事さを話してくれて、支援級の先生は放課や朝に秘密の特訓をするからと説得してくれたそうです うちの子は走るのが遅いだけではなく、ヘラヘラと笑ったり、手を振りながら走ってしまうので、多分本人なりには一生懸命走っているのでしょうが、さらにみんなに嫌な思いをさせてしまうのだと思います 他の子の迷惑にならないため、また、本人が色んな意味で傷つくのを減らすため?、家でも少しでもできればと今朝から練習を始めたのですが 色んなことにいちゃもんつけて文句言ったりぐずったりでなかなか始められず 彼の練習に付き合うために私や妹が早起きしてることも全く理解していません やっと練習を始めたと思っても、また色々人や物のせいにして文句ばかりでグズグズ 親でさえ呆れて嫌になってしまいました ここで相談させてもらいたいのですが、どうやったら今自分の置かれてる立場(頑張らないとみんなに迷惑をかけてしまう立場?)に気付かせる事ができるのでしょうか? また、うちの子のようにヘラヘラしちゃう子をお持ちの方いらっしゃいますか? それはやめて、一生懸命手を振って足を上げて走るんだよ、そうすればみんな分かってくれるから、、、と説明はしてるのですが、いまいち伝わってない様な気がするのですが、みなさんどうされてますか? 意味の分からない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

回答
4件
2017/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 運動

運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^) 月末に小学校の運動会があります。 ここの皆さんならわかっていただけると思いますが・・・ 楽しみ半分、心配半分!いや半分以上心配かな(笑) ハラハラして心臓に悪い行事ではあるけれど、でも逆に息子の頑張りに じ~んとくる行事でもある。。。 なので終わるまでのこの時期すごく落ち着かないのです!(私が) 去年ダンス練習をこっそり見に行ったら同級生のママさんもいて、私のように 子どもが心配なのではなく子どもの立ち位置チェックでした(笑) なんの心配もいらなかった上の息子の時は、開会式など見たこともなく のんびり遅めに行ったものですが、下の息子(支援級)は朝からハラハラで 入場行進から近くで見守っちゃいます(;^ω^) 今日ママ友達と話ししていたら、上のお子さんが「運動が全然できない子とペアになって 最悪~って言ってる」というのを聞いてしまいました。 言われてる子は普通級ですが発達がのんびりなお子さんです。 まるで息子のことを言われてるように感じて凹みました。。。 うち支援級なんだから空気読んでよって(笑) 実際競技でペアを組むものがあるのですが、なかなか力が足りなくて本番は 教師が手伝うかもと言われたのも重なり。 きっと相手の子は他の子と組みたかっただろうなあって。 息子は基本マジメで本番はわりとちゃんとこなすので、なんとかうまくいくといいなぁ。。。 あ~~~~気にしないぞ!息子の頑張りだけを見るぞ! そして私は誰かを知らないうちに傷つける発言をしないように気をつけよう。 決意表明でした(笑)

回答
10件
2016/05/18 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

中学生で通級を利用しています。先輩ママさんに伺います。 通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか? 小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれていました。 中学校ではプリントはくれますが、教科の先生としてはノートまではフォローしません。けれど、中学生になるとノートチェックがあり、それが成績に反映されます。授業内容は自主的に教科書準拠の参考書や進研ゼミで補完するのでいいのですが、先生の板書のノートはクラスメートに借りるか、先生にそもそも板書の内容のノートをプリントでもらうか…でしょうか。 クラス担任も教科の先生に色々と(ノートのコピーあげてとか、不在時の授業のフォローしてあげてとか…)お願いできないようです。 毎回クラスメートに借りて持ち帰るのもお互い負担です。そして。うちの子は失くしものが多いADHDで、大事なノート、ワークをちょこちょこ失くすので、クラスメートのノートを借りてなくすなんて事しそうで、リスクは取り除きたいです。 そこで質問です!中学生以上の通級を利用されている皆様はどうやって乗り切りましたか?? 私は支給されたタブレットで、クラスメートのノートをその場で写メを撮らせてもらうとか思いついたのですが、学校としては家庭学習用で配布しているので、教室で使用する場合はクラスメートに説明、理解を求める必要があると言います。本人も目立つから嫌と言います。私もクラスに理解を求める説明ってこれまでも、本当に難しかったので避けたいです。 中学生以上の通級を経験した保護者様、うちはこうやって乗り切ったよとかあれば教えてください。

回答
6件
2021/03/16 投稿
先生 家庭学習 学習

以前の経過報告より、、、半年が過ぎました。今回も経過報告させて頂きますね。 あれから…中学3年生になり体育祭に初めて参加しました。今まで1度も行事には、参加出来なかったので見てるこちらもハラハラしてましたが…頑張って走りきりました!堂々のトップで(笑)元々スポーツ大好きなので…初めての体育祭に嬉しそうにしてる姿を見て私もホロり。回りの先生方も涙を浮かべ喜んでいただけました。有難い事です。…が喜んでいられたのも束の間で…体育祭の次の日からは、やはり学校には、行けません。あんなに楽しそうだったのに?…言いたい言葉を我慢してまた以前と同じ不登校(^_^;)中学3年間で一体何日登校しただろう…最初は、毎学期末に持ってきて頂いてた成績表も…成績の付けようがないので…成績表すらなくなりました(笑)ジワジワ来る受験の二文字に、、、私の方が焦りと不安でおかしくなりそうでした…。色々な高校の資料を取り寄せ本人に見せても、「どうせ勉強も3年間やってないし無理。受かる訳ない」の一点張り。親心ならぬ婆心としては…せめて高校ぐらいと思っていたのに撃沈です(^_^;)ところが…全寮制の高校の資料を見てオープンスクールに行く気持ちになってくれました!不登校の子や家にいたくな子…様々な理由で全寮制に来た先輩達の言葉を黙って聞き…「ここなら僕大丈夫かな?受験してみようかな…受かる自信は、ないけど」まだ合格もおろか受験すらしていないのに…凄く嬉しかったです(笑)児童相談所からは、先を考えて障害者枠の高校を受けてみたら?言われましたが…本人は、薬も飲んでないので未だに自分が発達障害と言う認識がありません。と言うより認めたくないのです。友達との意思疎通が上手くいかない時がある…それは、自分の気持ちのコントロール次第だと本人は、思っています。実際に病院からは、今もまだ的確な診断が下りてる訳では、ありません。あくまでもグレー+学習障害 。 受験まで後1ヶ月。まだまだ反抗期でたまに「もぅ受験なんかしない」と脅しを受けていますが…なんとか受験だけ乗り切って欲しいなぁと思っています(^_^;) 相変わらず…私には、軽い暴言やら掴みかかる事もありますが…病院で指摘された共依存からくるものだと思います。対策は、やはり距離を置くしかないので…お互い冷静になるまで私が家を空ける対策は、やっています。だけど…少しづつ心も体も成長しているのを実感しています。身長は、もぅすぐ180…立派な大人ですが…心は、実年齢より3~4歳下なので(^_^;) こちらでの皆さんの暖かい励ましの言葉をツラい時は、何度も読み返し…頑張って受験を乗り越えようと思います! 次回の経過報告に…桜の咲いた春がやってきてくれると良いのですが…(笑) まずは、経過報告まで、、、m(*_ _)m

回答
1件
2017/01/23 投稿
学習 児童相談所 発達障害かも(未診断)

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/09/19 投稿
連絡帳 発達障害かも(未診断) 小学校

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 工作 4~6歳

広汎性発達障害とADHDの中学2年生の息子がいます。 息子は1年生の時はほとんど学校に行けず、学校行事には全く出ることができませんでした。 2年生になって少しずつ登校できるようになったのですが、2学期に入って9月末の体育祭に向けての練習が始まり、練習がある日は体育祭には出ないと言い休みます。1年生は不登校、2年生になっても運動の苦手な息子は体育の授業にはほとんど出ておらず、体育祭のプログラムにあるフォークダンスも全く覚えていません。 覚えることが苦手でもあります。 私が失敗しても一生懸命やればいいんだよと言うと、練習に参加してないのに当日出来なかったら賞が取れないとクラスの子に言われたそうです。 フォークダンスや行進、ラジオ体操、応援は応援賞に入るそうで、みんな応援賞を取る為に必死になってるようです。 もう一人、息子と同じように五月雨登校のお子さんがいるらしいのですが、その子に対しても当日来ないことを祈ろうと言ってるそうです。 担任に体育祭に出たくないと言っていることを相談したのですが、代わりに出る子も決めているので大丈夫ですと言われました。息子に対しても体育祭頑張ろう等の声掛けも全くないらしく、何とも言えない気持ちでいっぱいです。 担任も応援賞取りたいとみんなと盛り上がっているらしく、学級通信にも応援賞取りたいと何度も書いてあり、担任までもが息子が休むことを願っているようにも感じました。 やはり、このまま練習にも参加せず当日は休ませた方がいいでしょうか?

回答
11件
2016/09/19 投稿
運動 中学生・高校生 不登校

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

回答
12件
2018/06/16 投稿
4~6歳 0~3歳 発達障害かも(未診断)

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

回答
7件
2023/12/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 療育

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

回答
11件
2018/05/02 投稿
療育手帳 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す