2018/09/07 02:59 投稿
回答 15
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モヤモヤを解消したいです。
2学期になるとそろそろ体育祭、文化祭がありますね。
障がいの程度にもよりますが皆さんのお子様は体育祭ではどのくらいの競技に出場されますか?
息子は大縄飛びと綱引きに出場する予定でしたが、結局は勝負がかかっているので周りの生徒からミスをするとキツく言われてしまい、辛そうだという事で本人と相談して大縄飛びは応援に回ると連絡がありました。本人に聞いても答えたくないようで話してくれません。

小学校までは問題なく大縄飛びなど参加していましが、中学は一度に飛ぶ人数も多く時間制限もあり、綱の回転も早いようでタイミングが難しいようです。娘は弟なら応援ダンスは参加できるんじゃない?と言っていましたが後から聞いたら希望者のみだそうで、支援級のお子さんは始めから2競技に絞られていました。
長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか疑問に思ってしまいました。
中学はみな同じような感じでしょうか?
モヤモヤが抜けずこちらで納得したいと思い、投稿しました。皆さんのお子様やお母さんの気持ちの持ちようなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/09/09 00:19
皆様の学校行事の様子聞かせていただきありがとうございました。
今日、息子の頑張りをみて応援するお母さんでいたいと思いました。o(^-^)o
学校とは信頼関係が築けるよう疑問に思った事は伝えていきたいと思います。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/115219
退会済みさん
2018/09/07 08:45

余談ですが

お子さんですが、本心は言えてないかもしれませんが、娘のクラスなどでよくあるのは、本人は出ないとか、出なくていいと本当に言っていて、迷いなし。周りがそんなはずなよね?とそれでいいの?と色々配慮したり、考えてもらっていても、出ない、大丈夫ですと固辞していたのに、家では本当は嫌だった先生やみんなにやめろと言われた(←全然言ってない)等と家で言ってしまうケースですね。(お子さんはあまり何も語ってないのでそれにはならないと思いますが)

特性から、そういう場当たり的な対応をするのはやむを得ないです。
しかし中学以降ではこれらも周りから理解されにくいところだと思います。
こういうことをしていると、周りから少しずつ距離を保たれてしまいます。
そういう事が起きないように親が考えておいても防ぎようがない場合もありますが、それだけに距離を保たれても仕方ない、ここは難しい局面と割りきってないと余計に拗れてしまいます。

きつく言われているのも、その態度だと言われるかなぁとか、もー。という一言、ため息一発でも傷付いて、悪口と捉える子もいますし、そこは慎重に学校に状況を聞くことをオススメします。

事情も確認せず、学校が悪いと親がねじ込んでしまい、それがクラスメイトにばれ、クラスから決定的に孤立してしまった子がいますので要注意なところです。

https://h-navi.jp/qa/questions/115219
退会済みさん
2018/09/07 08:42

本人が学校と話して決めたなら、それはそれで尊重するしかないと思います。

うちは文化祭や体育祭では活躍するタイプですが、そこまで色々やらかしてしまったり、宿泊系や校外学習では失敗やうまくいかないことが原因で出る出ないで大抵揉めます。

失敗ありき、心が折れる、傷付いてメンタル不調、泣く喚く叫ぶ暴れるは込みでやっていくほかなく。(支援級には入れてもらえないから、通常級でサバイバルするしかないです。)

親としては、出なくてもいいし、周りの迷惑とか無駄な摩擦になるなら出るな(たとえば、大縄とびで失敗して周りから冷たくされるなどなくても、責められてるかも?という被害妄想だけでメンタル病みますから、私はやめとけと思うとハッキリ話しますけどね。)としてます。
本人は本人のことなので、学校側と自分で話して決めてもらってますね。
学校からも報告がありますし、ダメなら早退やドタキャンもできるようにする、出るなら猛省してもらい、諸々我慢させ、集団に迷惑とならないよう、話したり、学校ともできること、出来ないことを相談し、今回のような話だと代わりに応援ダンスに参加させてほしいとかけあって協力してもらえないかを環境調整します。

ちなみに、中学の運動会や文化祭は勝負がかかっていて、生徒もどうやって勝つかに真剣です。どうしたら勝てるかちゃんと数週間にわたり話し合ったりします。
それに呼応し、ちゃんと下手なりに向きあっている子には皆優しいですが、へらへらしてる、気持ちが伝わってこないタイプには辛辣で、容赦がないです。
皆言いませんが、黙って怒ってます。
スペクトラムの子やADHDの子は、悪気なく下手な事を言ってしまったり、負けて悔し泣きしてる子などの前でいつまでも無神経な言動をしてしまうので、こういう場面で下手をやらかして、完全に孤立してしまうとか、四面楚歌になる子は多いと思います。

お子さんはそういう危険がないか?と感じます。うちの子は真剣には取り組みもしますが、やらかす方ですので、そこの作法は徹底して教えます。それで失敗しても、容赦してません。

相手も子どもで、まだおもんばかることは難しいですし、居心地の悪さ等はやむを得ないところもあるのですが。

ダンスなんとかしてもらえません?と交渉してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/115219
らんまるさん
2018/09/07 09:42

ゆずなみさん、こんにちは。

ごめんなさい、何にモヤモヤされるのでしょうか?
体育祭で1競技しか出ないこと?それとも1競技のために体育祭に出なくてはならないこと?

長男も中2で日曜日が体育祭です。個人種目は100m走、学年種目で組み体操、大縄もありますが、これは参加するかどうか検討中…練習には出ています。あとは応援合戦。
マンモス校なので、個々の参加はもともと少ないです。でもほとんどの生徒が3競技+応援合戦なので、それが2競技+応援合戦になっても、変わらない感じです。

長男は去年、体育祭で自分のクラスが結果が下位で、悔しくて泣いてしまいました。自分の頑張りが足りなかった、と言っていました。頑張って練習に参加していたのでしょうね、泣くほど悔しいとは。
普段は支援級ですごす長男ですが、体育祭の練習はすべて交流級で参加するので、親からすれば貴重な交流の時間です。支援級では味わえない、青春の1ページだな、と思ってます。

体育祭そのものは、運動音痴な長男が活躍できるわけもなく、あくまで学校行事という感じですが、そこに至る練習は長男にとってはかけがえのない経験だと思ってます。
みんなと一緒に優勝という目標に向かって頑張る!というのは、体育祭と合唱コンクールしかないですから。

お子さんもモヤモヤされているのであれば、学校側と相談されてみては?親子で意味がないと感じられるなら、参加しないという選択もあると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115219
たかたかさん
2018/09/07 22:05

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
支援級在籍ということでいいですか?違ったらごめんなさい。

うちの子の在籍していた支援級では小中学校共に学年担任と支援級担任が話し合い
それぞれの子どもたちがどれくらい参加できるのかを見極めて、参加できる競技を
決めていました。

中学校の時は、体育の交流授業に出ているかどうかで参加できる種目の数が変わって
きていたと思います。
個人種目(徒競走やムカデ競争等)や大繩は支援級チームとして参加する子がほとんど
でした。
全員リレーは交流クラスに入って、その子の力を考えて距離(スタート位置)を変えて
いました。

>長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか
>疑問に思ってしまいました。

どのように考えるのかは自由だと思うのですが、もし私なら「頑張ってみんなを応援
しよう」とに声をかけるかな。うち(私)の場合は、自分が競技に参加できなくても
チームメイトが頑張っているのだから応援するのが当然という考えです。

何となくですが、ゆずなみさんと先生方の間でうまく信頼関係が築けていないような
気がします。どういう形で体育祭に参加させるのか、お互いの気持ちがわかっていないの
ではないかな。

最初にも書きましたが、うちの子の学校では先生方の話し合いで「行事にどういう形で
参加するのか」が決まりました。保護者には事後報告です。
それでも不満を感じたことはありませんでした。まぁ細かい部分でお願いをすることは
ありましたけれどね。
同じ学年の保護者の方も納得していました。

一度、先生方としっかりとお話ししてみてはどうだろうと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115219
ゆずなみさん
2018/09/08 17:08

おまささん
家では何も話しませんが綱引きも大縄跳びも頑張っていたようです。特に体育祭に行きたくないとも言っていませんでした。

おまささんのお子さんはお嬢さんですか?
できる事を精一杯やり、良い思い出ができたんですね。支援級生徒さんの活躍もとてもいいですね。
実は今日、体育祭だったのですが綱引き、とても頑張っていました。
子供の一生懸命な姿をみて気持ちが少し楽になりました。
来年は今年よりももっと楽しい体育祭になってくれたらと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115219
2018/09/07 17:07

はじめまして
私の子供達は 小規模校の せいか 全部参加しています 酷く傷ついたことは 忘れられない思い出ですね
息子が走ったり 演技したり すると 指をさして わらう 親がぞくしつ 生徒も 当然の様に 親に続き 指さして 大笑い
お弁当の 味は しませんでした とくに私は 出産直後だったので つらさ 倍増ですよ
私達の様なことが あるから 今は 制限がある かもしれません しかし モヤモヤするなら
先生に 相談した方が良いと 思います これからさらに モヤモヤは増えて いく気がします私の子供は次第に 不登校に なりました

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2020/04/13 投稿
小学校 コミュニケーション 英語

12歳の息子の話です。 1年半前からコロナワクチンの後遺症で、すっかり体質が虚弱体質になってしまい、体力的、精神的にダメージがあり、」しかも反抗期でもあり、もうスペシャルバージョンとしかいいようがありません。 もともと、我慢が少しきかない子で、文句は多く、また欲しいものがある時は、しつこくせがみ、買うまで毎日「ママー!!」の連続です。(診断されたわけではなく、そこまでひどいものでは昔はなかったので、少しの発達障害だと私は思ってきました。) この1年はスポーツもできなくなり、無理をして学校に行って、本当によく頑張ったので、ご褒美として、前から欲しがっていたゲーミングPCを買いました。そして、その時、「頑張ったご褒美だよ。これからも治療とか学校とか頑張って続けようね」と私は条件を言いました。PCを気に入ってくれているのはいいのですが、時間も守れず、深夜までPCで遊んでいます。ちなみに、私が提案するコロナ後遺症のための様々な治療も、「もう十分頑張った。もう嫌だ。やらない。」といいます。 その上、息子は、かっこいいゲーミングデスクも同時に欲しかったので、今度はそれを要求してくるようになりました。 今あるデスクは気に入らないのか、ゲームで負けた時にこぶしでドンドン何度もたたいたので、安い作りのデスクはその部分から段々ひびが入って、デスクが平らではなくなり、息子はそれでも、自分で壊したとは言わず、「ぼくが壊したって証拠はないよ。ママが壊したんだよ。新しいの買ってよ!」と暴言も含めてしつこく主張してきます。 2週間前に、「頑張って治療して学校も行ったら、デスク買ってもいいよ」と私は提案しました。 その時は、「うん」と息子は言ってくれましたが、今はもう、「治療はもう嫌だからやめた。ねー、デスク買ってうよ!」になっています。そんなやり取りを何度も繰り返し、私は「治療はもう嫌だったらもうひかえよう」という結論に達しましたが、 それは、デスクを買うということにはなりません。 私は息子の物欲をコントロールできないのを何とか治したいと思い、 「新しい欲しいデスクはいくら?1万円だったら何とかママ払ってもいいよ。」とか、「半分だったら払っていいよ」 というと、どうやらデスクが高いのか、金額は教えてくれません。 そして、また、しつこく、「ママー!」と部屋から叫んで私を呼びます。 この後、どうしたらよいのでしょうか。困っています。

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2023/06/29 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 反抗期

保育士を目指している重めのADHDと学習障害(識字と書字)大学3年生です。 社会福祉士が受験出来る学科在籍の為実習経験はあっても保育士としての実習がありません。(国家試験で保育士取得中です) 社会福祉士の実習の際学科内に目が見えない学生や耳が聞こえない学生、精神疾患患ってる学生等いるので実習先で履歴書のようなものを渡す際にこういう障害がありますこういう配慮お願いしますと記載すると相手側から配慮を頂けました。 主に視覚過敏だからサングラス着用をしたいとだけ配慮をお願いして「わざわざ配慮が必要な私を受け入れてくれたからこそ記録とか実習中頑張らないと」と1週間と1ヶ月間実習をしてかなり良い評価を貰えました。 話は逸れましたが、社会福祉士としての実習では職員は受け入れて貰えました。実習の児発や放デイでは子どもだけの為保護者とは通った時に挨拶する程度だったので何も言われる事はありませんでした。 果たして保育士として保育所で働く場合職員から受け入れて貰えるでしょうか?職員から受け入れて貰えた場合でも保護者からは嫌な印象持たれるでしょうか。 お子さんをお持ちの親御さんは少し青い色つき眼鏡をかけている保育士がいたらどう思いますか?また保育所で働いてる方は同じ職場にいたらどう思いますか?率直な意見を聞きたいです。

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2025/03/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 大学

運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^) 月末に小学校の運動会があります。 ここの皆さんならわかっていただけると思いますが・・・ 楽しみ半分、心配半分!いや半分以上心配かな(笑) ハラハラして心臓に悪い行事ではあるけれど、でも逆に息子の頑張りに じ~んとくる行事でもある。。。 なので終わるまでのこの時期すごく落ち着かないのです!(私が) 去年ダンス練習をこっそり見に行ったら同級生のママさんもいて、私のように 子どもが心配なのではなく子どもの立ち位置チェックでした(笑) なんの心配もいらなかった上の息子の時は、開会式など見たこともなく のんびり遅めに行ったものですが、下の息子(支援級)は朝からハラハラで 入場行進から近くで見守っちゃいます(;^ω^) 今日ママ友達と話ししていたら、上のお子さんが「運動が全然できない子とペアになって 最悪~って言ってる」というのを聞いてしまいました。 言われてる子は普通級ですが発達がのんびりなお子さんです。 まるで息子のことを言われてるように感じて凹みました。。。 うち支援級なんだから空気読んでよって(笑) 実際競技でペアを組むものがあるのですが、なかなか力が足りなくて本番は 教師が手伝うかもと言われたのも重なり。 きっと相手の子は他の子と組みたかっただろうなあって。 息子は基本マジメで本番はわりとちゃんとこなすので、なんとかうまくいくといいなぁ。。。 あ~~~~気にしないぞ!息子の頑張りだけを見るぞ! そして私は誰かを知らないうちに傷つける発言をしないように気をつけよう。 決意表明でした(笑)

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2016/05/18 投稿
運動会 小学校 小学3・4年生

支援級在籍の娘(4年生)がいます。 今回相談させて頂きたいのが、支援級の保護者の中に癖の強い方がいらっしゃって、その方との付き合い方です。 1.児童間の問題になんでも口を出す。たとえ自分の子供が関係してなくても担任に食ってかかり、だいぶ先生方も精神的にやられてるようです。 2.保護者のママ友会で参加していない保護者の悪口やバカにした言葉を発して孤立させようとする(現にそのような方がいらっしゃいます)。 3.自分より上か下かを決めているようで態度の変化が激しい。 1に関しては児童と保護者、学校で解決できるのに関係ない方が入ってきて収拾がつかなくなるし、2に関しては聞いているこっちが気分悪くなるので、楽しかったのですが行くのをやめました。 3に関しては萎縮している保護者の方もいらっしゃるし、なにより支援級の空気が悪くなるんです。みんな対等でいいじゃないと思うのですが...。 正直、その保護者の方がいなければ過ごしやすいクラスになるのにとも思うのですが、それは私がどうこうできるものでもないし。 担任の先生には相談というか話した事はあるのですが、なかなか対応が難しいようで解決策はありませんでした。 その保護者に意見を言える程私は強くないので、ネットの皆様に意見を聞きたく投稿しました。 皆さまの周りにはこのような保護者はいらっしゃいませんか?もしいたらどのような接し方をしたのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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2019/02/16 投稿
先生 ママ友 小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 発達障害かも(未診断) トラブル

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ルール 中学生・高校生 仕事
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