2017/06/01 19:04 投稿
回答 10
受付終了

はじめまして。
公立普通科に行っている高機能自閉症の高1の息子がいます。
もうすぐ体育祭があります。
体育全般が苦手で、出たくないとずっと言っていました。
(中学の頃も色々ありましたが、渋々参加していました)
練習が始まり、やはりみんなと同じように出来ないようで、
今回は参加しないという事で担任の先生と話がついたようです。
学校側もOKを出してくれていて、本人は気持ちが大分楽になったようですが、
いつも苦手な事から逃げることに、どうしてももやもやが残ります。
(これからの練習は応援だけする、ような事を言っていました)
他の学校生活は何とかできているようですが、体育祭、出なくても大したことないですか?
色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。



...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/05 22:27
皆さん、ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。
体育祭、応援だけでも行けるといいな、と思っています。
皆さんのように、これからは色々なことを肯定的に考えられるようになりたいです。
(私はちっとも息子を偉いとか頑張ってるとか思いませんでした。反省です)
またよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/57897
退会済みさん
2017/06/01 19:47

他の皆さんも書いておられますが、「担任の先生と話をつけた」「これからの練習は応援だけはする」ということは
「逃げている」とは違いますよね。むしろ「苦手なことから逃げずに」「きちんと対処している」のだと思います。

自分も水泳、体育全くダメでしたが、学生の頃は「笑われても馬鹿にされても、何の対処もできずただひたすら時が過ぎるのを待つ」といった感じでした。
高校一年生でこれだけ対処できるわけですから、息子さんは立派だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/57897
さとみんさん
2017/06/01 19:19

すみません💦私、アラフォーですが(-ω-;)💦
高校の運動会で全員参加種目の記憶がありません。体育会系部活の人達だけがクラス代表として競技に参加。その他大勢は、応援団みたいな位置づけでしたよ。

息子さんは、自分で先生に交渉したんですよね?苦手なことを受け止めて、その対処を自分でやっているんだから【苦手から逃げている】とは違うと思います❤
運動会当日を休む訳じゃないし、応援するんだから問題なし!だと思います(*^-^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/57897
kaoruさん
2017/06/01 19:27

息子さんの心が軽くなってよかったと思いますし、学校側がオッケーを出してくれたことも、「話し合えば解決できるかもしれない」と学校を信頼する良いチャンスだったと思います。

大人になったら体育祭はありませんし、身体能力を要求される仕事に就かなければいい話だと思います。
私の息子もASDですが、やりたくないことを無理にやらせて良い結果が出たことはまずありません。

他の学校生活が出来ているだけでもスゴイと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57897
退会済みさん
2017/06/01 19:13

体育祭は出なくても大丈夫ですが、体育祭の練習は出ないと体育の出席日数がカウントされなくなるのでご注意下さい。義務教育ではないのでシビアです。プールも恐らく苦手ではないでしょうか?事前に出席日数や進級や卒業に必要な単位を知っておいたほうが良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57897
退会済みさん
2017/06/01 19:19

出席日数や、体育の点数に加味される可能性はあるとは思いますが、応援に参加であったり、競技の準備手伝いなどをする役割をすることは出来ますよね。そういった、係りとしての参加をするというのは、ある程度意味があると思えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57897
kaoruさん
2017/06/02 09:04

当日競技に参加できなくても、記録係りとかライン引きとか・・・出きることをやってみよう!
というのでは納得できませんか?

実は息子が5年生のときに、練習で怒鳴られるのが怖くて運動会に参加しない!!となったのですが、運動会自体欠席かと思いきや、「記録係りの仕事をしに行く」と当日学校へ行きました。
怒鳴った先生が謝罪してくれたのが大きかったと思いますが、雰囲気に押されて、短距離とかダンスとかは結局参加してくれました。
息子は運動が好きなタイプなので、息子さんが雰囲気に飲まれて参加することは出来ないかもしれませんが、「自分が出きる役割を果たす」って大切なことだよって話し合いだけでもできるといいですね。裏方の重要性を話してみてもいいかもしれません。

私は高3までに、苦手な場面で「出きることをする」って学べれば、高校時代の体育祭は収穫ありだと思います。

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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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