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6日

広汎性発達障害とADHDの中学2年生の息子が...
広汎性発達障害とADHDの中学2年生の息子がいます。
息子は1年生の時はほとんど学校に行けず、学校行事には全く出ることができませんでした。
2年生になって少しずつ登校できるようになったのですが、2学期に入って9月末の体育祭に向けての練習が始まり、練習がある日は体育祭には出ないと言い休みます。1年生は不登校、2年生になっても運動の苦手な息子は体育の授業にはほとんど出ておらず、体育祭のプログラムにあるフォークダンスも全く覚えていません。
覚えることが苦手でもあります。
私が失敗しても一生懸命やればいいんだよと言うと、練習に参加してないのに当日出来なかったら賞が取れないとクラスの子に言われたそうです。
フォークダンスや行進、ラジオ体操、応援は応援賞に入るそうで、みんな応援賞を取る為に必死になってるようです。
もう一人、息子と同じように五月雨登校のお子さんがいるらしいのですが、その子に対しても当日来ないことを祈ろうと言ってるそうです。
担任に体育祭に出たくないと言っていることを相談したのですが、代わりに出る子も決めているので大丈夫ですと言われました。息子に対しても体育祭頑張ろう等の声掛けも全くないらしく、何とも言えない気持ちでいっぱいです。
担任も応援賞取りたいとみんなと盛り上がっているらしく、学級通信にも応援賞取りたいと何度も書いてあり、担任までもが息子が休むことを願っているようにも感じました。
やはり、このまま練習にも参加せず当日は休ませた方がいいでしょうか?
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この質問への回答
クラスの団結と言って応援賞を狙っているのかもしれませんが、
個性を無視して熱くなるのは先生も大人げないですね。
熱くなってしまったものを冷静にさせるのは難しいので、個人的には
休ませるのが息子さんを傷付けない方法の一つだと思います。
私は、音痴で中学の合唱コンクール前日に友達二人から「歌わないで欲しい。」
「私たちが歌いにくい。」と言われたことがあります。
二十年以上経ってもあの時の友達の言葉が忘れられません。
私が歌うと迷惑なんだ・・・。と思ってしまいます。
息子さんにとって、これ以上傷つかない方を選択してあげて下さい。
体育祭は来年もあります。来年度の担任には今年の事を一学期から伝えて対策すれば
三年生では結果重視の体育祭にはならないと思います。
個性を無視して熱くなるのは先生も大人げないですね。
熱くなってしまったものを冷静にさせるのは難しいので、個人的には
休ませるのが息子さんを傷付けない方法の一つだと思います。
私は、音痴で中学の合唱コンクール前日に友達二人から「歌わないで欲しい。」
「私たちが歌いにくい。」と言われたことがあります。
二十年以上経ってもあの時の友達の言葉が忘れられません。
私が歌うと迷惑なんだ・・・。と思ってしまいます。
息子さんにとって、これ以上傷つかない方を選択してあげて下さい。
体育祭は来年もあります。来年度の担任には今年の事を一学期から伝えて対策すれば
三年生では結果重視の体育祭にはならないと思います。

私も無理して行かせる必要はないと思います。
せっかく登校できるようになったんですもの、ここでお子さんの登校意欲を削ぐことをわざわざ強制する事はしないほうがいいです。
中学の体育祭ってみんな必死すぎて怖いくらいです。
たしかに先生も大人げない。
でもクラスで盛り上がることが他のクラスメートにとっては楽しい学校生活の1つ。それを押さえつけることが誰のためになるでしょう?
「結果じゃないさ、参加することに意義ある」と言われたところでお子さんにとっては苦痛でしかないのでは?
同じようなタイプの息子を持つ身として、親子して苦痛でしかなかった体育祭。とにかく足を引っ張らないでほしいと何日も前から胃が痛くなる日々。目立ったミスもなく終えた安堵感。
お子さんが欠席したいと思ってるのなら無理して参加させなくてもいいと思いますよ。
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先生的には無理しなくても良いですよという配慮かと思います。
頑張って参加しましょう!と頑張られても困るのではありませんか?
参加できない子に対して配慮して、学級通信も控えめにするっていうのは
少し矛盾している気がします。
どうしても参加できないと本人が言うのであれば、参加しない方向で問題ないと思います。
頑張ってどうにかなるものではありません。
周りが自分を非難しているように感じるのも特性のひとつだと思っています。
直接、他の子の話を聞いたわけではないので、一概に非難されたかどうかは分かりません。
私の息子も、お友達のたった一言で固まります。
でも、相手は何気ない言葉が多いです。でもダメージは大きいです。
大きいダメージを納得させて、何でもない事を理解させています。
クラスの子も、そんなつもりでは無く、冗談だったかもしれません。
笑えない冗談をいう子は多々います。
見学でも良いかもしれませんね。見ることで冷静に考えることができますし、
参加していない孤独感も少なくなるかと思います。
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先生の姿勢が嫌ですね。
校長や教育委員会に相談を。
賞をとるために、やっきになっており、子供を邪魔物のような発言があり、生徒もその考えに影響を受けたように、くるなという発言をされ傷ついているということだとおもいます。
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担任の先生の対応と一生懸命勇気を絞って登校している生徒さんの気持ちへの配慮のなさ、本当に残念ですね。
息子さん本人がどうしても参加したいと言わない限りは、頑張って参加しても周りに責められてしまうという悲しい結果になり得ると思われますし、体育祭はお休みしてもいいと思います。
ただ、まだまだ先のある学校生活、今後の事もありますので担任の先生にもきちんとお子さんやお母様の気持ちを話し、それでも受け入れてもらえないようなら、校長先生に、さらに教育委員会に相談するなどの必要が出てくるかもしれませんね。
せっかく通えるようになった学校、うまくこのハードルを跳び越えることができるといいですね。
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はじめまして。まる。さんの学校への不信感がよくわかります。まず教育委員会に相談した方がいいと思います。それから運動会には参加しない方が良いのでは?結果が悪くなった時、息子さんが悪者扱いされそうです。でもこれは私の気持ちで息子さんの気持ち優先だと思います。息子は小学校の時イジメにあいました。発達障害があるので、いじめられやすかったようです。先生や校長に訴えても「御宅の息子さんは学校で変わり者なので有名人ですよ。教師も子供達も迷惑してます」と言われました。何もしていなくても、周りからいじられてしまうので、それを止めようと反撃すると逆に先生や生徒から悪者扱いされました。学校に行けなくなっても担任からは連絡なし。その事を指摘すると校長が「それはセオリーです。刺激を与えないようにあえてしているのです」と返答。悩んだ末、学校を転校しました。今は地域の小中学生が元の学校へ戻れるための学習支援センターに毎日元気に通っています。出席日数もつき授業はないですが自習、調理、畑作業と楽しそうで少人数ですが友達も出来ました。センターと学校の先生との連帯も良いです。現在中3の息子。進路に向けて悩んでいますが楽しく学校生活を送れそうな学校選びのためオープンスクールに足を運んでいます。私の場合は教育委員会に行ったり悩み相談に電話、主治医に相談、友達に話を聞いてもらいました。以外と同じような問題を抱えている人も多く気持ちが楽になりました。 In minima et. Eos aliquam corporis. Exercitationem ducimus odio. Rerum suscipit et. Quas dolores eveniet. Est possimus voluptatibus. Sed in unde. Veritatis et sint. Cumque labore aut. Nemo esse ipsam. Illum ipsam veritatis. Perferendis voluptatum commodi. Eum maxime similique. Consequatur aut qui. Dolor placeat eligendi. Et quos nostrum. Porro vel sunt. Voluptas deserunt et. Mollitia autem natus. Enim tempora maiores. Praesentium quasi voluptatum. Omnis laudantium blanditiis. Odit nesciunt non. Ex cum rerum. Voluptatibus beatae iusto. Officia omnis ut. Est quisquam sed. Aliquam nihil iusto. Aut debitis rerum. Quia aut neque.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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