2018/09/02 07:48 投稿
回答 7
受付終了

年長の息子がいます。
運動会に参加したくないのですが、先生にどうやって伝えたらわかってもらえるでしょうか?
不参加の理由は、走らないし真似できないし縄跳び跳び箱等とにかくできることが何もなく、その場にいるだけなので、見ているのが辛いからです。
正直に伝えても、説得されられる気がして。
こういう考えが甘いですかね…

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質問者からのお礼
2018/09/02 10:06
みなさん、ありがとうございました!
息子とは簡単なやり取りしかできないので、本人の意見を聞くことは難しいです。
でも、年少年中と見てきて、待機中は辛そうな顔をしているし、親を見つけると逃げ出そうとしているし、競技中も何で僕はここにいるんだろう…という顔をして固まっていました。
縄跳びの縄を回すだけでも精一杯なのに、他の子と同じ3回やらされて、後が詰まってしまったり。
何より、運動会後に○○君頑張ってましたね!と先生から言われるのが本当に苦しくて(><)

参加できそうなところだけ…も考えましたが、今年はリレーや組体操もあり、消去していくと参加できるものがなく…

でも、みなさんの意見を聞いて、きちんと先生と相談してみようと思います。
他の子と同じようにではなく、うちの子のペースで参加できるところだけ参加できるように相談してみます。
ありがとうございました!!
始めたばかりなので、失礼があったらすみません。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/114775
退会済みさん
2018/09/02 08:26

お子さん自身はどう思ってらしゃるのでしょう?
うちの子は競技には出たがりませんでしたが、運動会には参加したいと言ったので参加させました。
かけっこ以外は全部「応援係」という形です。
参加方法はどんな形でもいいと思うんです。

周りのお母さんからどう思われるかなんて、お子さんには関係ない事。
うちの子もなーんの練習もせず、いつも脱走ばかりだったので辛かったのですが、ある日クラスの子たちから「◯◯君は応援で頑張ってるから、練習はしなくていいんだよ!」と言われ、ただ単に自分が辛いってだけで子供の役割を奪っちゃいけないな。と思いました。
それ以降、息子は「人を応援する」事に自信を持ったようで、脱走ばかりしていた幼稚園でのイベントで「大声で応援する」ために自ら参加するようになりました。
これは運動会での経験によるものなんじゃないかなと思っています。
小学生の今では、高学年になったら応援団長すんねん!と言ってます。
何が子供のやる気を引き出すかわからんもんだなぁと感じています。

お子さんなりの「頑張れる事」があると思うんです。
それだけでもやらせてあげてあげると、成長の糧になるのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/114775
退会済みさん
2018/09/02 09:08

まず、お子さんの気持ちが最優先ですよね。

お母さんが見るのがツラいだけで、お子さんはちょっとストレスはあるけどやる気があるというなら、それはしんどいでしょうが苦行と思って運動会へは行ってください。
そのあと、自分へのご褒美を買うなりして乗り気って。
どうしても主さんが無理なら「ママはどうしてものご用があるから!ゴメン!!」と一生言われても構わん!と腹をくくって自分だけ運動会の不参加をしては?
子どもにとって、親が見に来る、来てくれるものにうちだけ来ない。は強烈な思い出になります。どんなに子どもなりに納得していても、寂しい思いはします。理不尽だ!と感じさせないだけの確固たる理由をもって、どんなに酷いと一生子どもから事あるごとに詰られ続けても「仕方ない。母は正しい」とどこふく風で言い張れるだけの気合いと根性があるなら母のみボイコット!を…と思います(^.^)

お子さんの様子が、練習でもやらずに泣いているとか、硬直してしまってるというかたちが今年も昨年度並みに改善しない、やってはいるけれど家でものすごく不機嫌とかストレスになってるようだったら不参加表明でもちろん構わないと思います。

年長さんなのでということもありますし、それまで全く参加できなかったほとんどの凸凹ちゃんでも、ほとんどの子が不思議と運動会は参加できるようになります。
なので、園からは説得はされるでしょう。

けれど、運動会よりも子どもの体調管理が大事ですし(母の気持ちも大事ですが、二の次ね。)、運動会も心の底から嫌で出ることがトラウマになるような子だっているわけで。
当日、早退ということも含めて、親としては子どもの負担を考え、運動会に積極的に参加したいと思っていない。ということは伝えてはと思います。

それを言うためには、毎回当日かたまってただけでは不十分で、練習~その後にわたるまで運動会という行事を乗り越えることによる変化に対応しきれないストレスがあり、心身ともに症状が顕著だというこれまでの実績を伝える必要があります。でないと理解されにくいです。

まずは、運動会練習の様子を見に行ったり、園がどういうサポートをしてくれるのか?などまずは参加の方向で一緒に考えてもらいつつ、無理そうなら休むということで考えてみては?
子どもファーストでまず考えてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114775
リララさん
2018/09/02 08:59

まさにサコねこさんの言われる通りだと思います。
まずは息子さんの気持ちに寄り添ってほんとはどうしたいか聞いて見ましょうよ。

ここだけでも出たいなら、そこだけ参加をするとか、途中で無理と感じたなら途中で帰るのもありですし。
待つのが辛いなら、時間を合わせて合流するとか。
色々、対策方はあると思います。
ただ、ご本人さんが怖い、無理だ!と、辛さが優っているなら、休むのもありしょう。
その場合はもう一度、幼稚園側と相談してみて、それでも説得してくるなら当日ボイコットでもいいでしょう。

うちのチビも既に嫌がってますが、出来る範囲で参加しようと、学校側と本人に伝えてあります。
多少の経験でも、得るものはあるので。
ただ、途中で帰る覚悟もしてますよ。

まずは本人がその場に居て楽しいか?が、大事です!

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https://h-navi.jp/qa/questions/114775
退会済みさん
2018/09/02 09:19

おはようございます。
うちの娘も運動会は苦行でしかなかったです。なんの罰ゲームかと思いました。年少のとき開会式とプログラム1の玉入れの途中で逃げ出して早退して帰ってきました。。。祖父母も呼んだので落ち込んでました。

今年もできないことたくさんでした。ダンス系しか出てません。走る種目は、全員が終わってから先生と私と3人で走りました。泣きそうでした。でも本人は順位がつかない種目ならやりたい気持ちがあったみたいで、苦行であっても行くしかないかぁと思いました。
あともう、寝転んでたりとか応援席から脱走したりとかやらかしてました。でもあとから聞くと「楽しかった」とか本人は言うんです。「トトロ楽しかった」(←ダンス)と。。

行事で嫌な思いばかりするけれど、経験するとしないとでは違うのかなぁと思っています。もちろん他のお子さんと同じ参加の仕方でなくていいと思います。ちょっと見て応援して帰るだけでも全然いいと思います。
1か2ではそんなに違わないけど、0か1では全然ちがうから、ゼロにしないように少しでもいいから経験させてます…終わって帰って来てから泣きますけど(←私が)

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https://h-navi.jp/qa/questions/114775
2018/09/02 09:33

ご心配ですよね、甘いということはないと思いますよ。
年少から園生活を経験された上で、お母さんがそう感じておられるということは、お子さん自身も望まれず、またこれまで無理をして頑張らせてきたことがプラスと感じくいのでしょうから..

参加できそうなものがひとつもないようでしたら、観ているだけというのも”出来ない自分”を実感させてしまいますし、多少のプラスもあるかもしれませんが、リスクの方が高いように思います。
幼児期に大きく自己肯定感を下げてしまうと、就学後からの回復が本当に大変です..

私の息子は運動面の遅れが主な原因で、幼稚園で大きく自信をなくして二次障害を経験しました。
実際、息子はできる形で参加をして先生には褒められましたが、本人の心にはマイナスの記憶が残っています。

園や学校の先生方には、発達障害全般についてはもちろん、特に “トラウマ” の危険さについて、もっと勉強の場を提供するシステムが必要.. と常々感じています。

発達障害は特性なので治すというより上手く付き合っていくものですが、
本当に怖くて気を付けるべきは合併症・二次障害です。
先天性の一次障害と違い、二次障害は環境的要因が影響するので、防ごうと思えばある程度は環境を選ぶことで防げることです。
(私は理解のない環境・人との接触は極力さけています。息子も現在まだ小2なので。)

先生には自閉症児は、ストレス耐性が低く自信をなくしやすいこと、
また脳の特性上、どうしても負の出来事を鮮明に記憶しやすく、後にフラッシュバックのバックの原因にもなりかねないことなど具体的に説明なさってみてください。
子ども時代のトラウマ体験は後々に成人後も尾を引きます。
定型児と同じように同じ頑張りを要求されると、大変なリスクに繋がります。

普段の園生活でも無理を続けるとチックや頻尿など少しずつ身体的にも現れ始めますので、
就学を控えた貴重な幼児期に、普段の園生活の中でもお子さんの得意分野で自信に繋がる経験ができたらいいなぁ.. と思います。
よい状態で就学を迎えられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114775
退会済みさん
2018/09/02 09:00

うちも、やらないわけではないけど。走るのもペンギン走りで、うまくできないものばっかりでしたが、出たいというから、出ました。
うちは、サコねこさんのとこのように、役割きちっとやるわけでもないし、まわりもみとめてくれてるわけでもなく、親にとっちゃあ針のむしろ。他の保護者のかたとも仲良くもなかったし、正直嫌でしたよ。
アナウンスのお仕事も、一番に覚えたと先生がいってたのにできませんでした。
親はつらいね。

旦那さんにいってもらっては?
お子さんにはかわいそうだけど、弁当つくったら、ふらふらになったから、とかいって。

お子さんが嫌ならでないのもいいかもしれませんが。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 幼稚園 片付け

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 小学1・2年生

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子。過去2年、運動会のかけっこに参加できていません。 みんなと合わせられない自分を気にする面も出てきたように思うので、自己肯定感が下がるのではないかと気がかりです。 こうやったら本人が前向きに取り組めたとか、本人が自分の行動に嫌悪感を持たないとか、何か良い対処法がございましたら、教えていただけるとありがたいです。 《これまでの運動会の様子》 競争する列にはならんでいますが、自分の番が来ても走らず、最後に先生が抱っこして、ゴールのテープを切ってくれています💦 運動会では人目が気になったり、気が進まなかったりするんだろうから、無理にやらせようとは思わないですけど、そろそろ本人も「自分だけやってない」と気にし始めているかなと思っています。 《その他の行事》 今年の保育参観では、うちの子だけプールを嫌がり、保育室で一人いじけていました。ただプールが嫌なだけなら自分の好きな遊びを続けていると思いますが、自分でも自分が嫌みたいに、気持ちの整理ができないような困惑顔をして、部屋の隅っこで、唇をすぼめて座っていました。 過去2年のお遊戯会も舞台の横で先生に抱っこしてもらったり、舞台に立てても、棒立ちしていたりします。 《療育》 これまで言語聴覚士の指導のみで、来月から言語指導はなくなり、心理指導を受けることにしています。こだわりの強さ、気分の切り替え、友達とのコミュニケーションなどが課題です。 今後の心理指導でもアドバイスをいただけると思いますが、皆さんの経験等からもご意見伺いたいです。よろしくお願い致しますm(._.)m

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2017/09/27 投稿
競争 こだわり 4~6歳

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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2017/03/10 投稿
保育園 会話 4~6歳

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
聴覚過敏 4~6歳 先生

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
先生 小学校 保育園

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 絵本

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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