2017/10/09 22:49 投稿
回答 8
受付終了

子供が支援級です。今月市内小中支援級の合同運動会が行われます。総勢300名以上が紅白に分かれ、優勝杯を競う形式です。我が子を含め支援級、通常級に関わりなく発達障害の診断を受けているお子さん達はADHD、自閉症、アスペルガー症の方などおしなべて運動会を非常に苦手としている印象があるので、強烈に違和感を感じるのですが、皆さんの自治体ではいかがでしょうか。今回の運動会が第54回、発達障害についての社会全体の理解がない時代の、特殊学級と呼ばれていた頃からの慣習で続けているだけではないかと考えますが…
うちの市は療育センターを持たず、民間の施設に丸投げ、発達小児科・精神科も他県の医師に依頼している現状で、なんらアドバイザーのいない状況と思います。我が子の不登校のきっかけのひとつが運動会であったと思い返し、児童心理士の家庭訪問時に尋ねると、「自分は参加したくない」と現地で言わせることも教育の一環ですと言われました。今年の小学校の運動会は何とか参加するも、いまだに嫌だったと言い続け、今回の合同運動会も忌避したい一心の子供と、仕事に穴を開けて平日参加しなければならないことに何とも割り切れない思いです。主催が教育委員会、ロータリークラブでボランティアで高校生も駆り出されるこの催しは何なのでしょうか?皆さんの御意見、可能でしたら専門家の御意見をいただけましたら幸いです。長文失礼しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/10 00:51
御回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。周囲に合同運動会を経験された方がおらず、闇雲に拒絶感が生じてましたが、蒙が啓かれた思いです。これからも宜しくお願い致します。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:10

ぼうろさん、こんばんは。

合同の支援級の運動会ですか。
うちの市にも、ありますよ。

ただ、市内全域ではなく。ある地区の2~4級くらいで、大きなものではないです。
支援級の子供たちは、交流クラスの子供たちと、やれる競技や、多動があったりとか。で、一緒にやることが難しいので、合同でやりましょう。
ということなのだと思います。

大きなものが、ないのは、多くの市内にある支援級のお子さんたちは、その級がある小中学校の、運動会に。
みんなと一緒に、参加しているからなんです。
うちは、支援学校の在籍ですが、毎年。
地域の小学校と6年間。副籍交流という形で、地域の小学校の運動会を、観に行かせて、頂いていました。

観ていると、その地域小学校にある支援級の子たちも、交流クラスの子に混じって、一生懸命。演技や、玉入れなど、やってましたよ。一人では、難しいお子さんの場合は、支援級の先生が、補助について、ですけどね。

本当は、合同ではなく。
個々の校にある、(小学校、中学校)で、支援級のお子さんを、運動会に。どうやって支援して、参加させるのか。
を、考えること。
だと、思います。
そうすれば、合同に集まらなくても、済みます。

でも、お子さんは、合同に参加する運動会。が、それがトラウマになって、不登校になられた?
のですよね。
お子さんが嫌がっているならば、無理に、参加しなくても良いような気がします。

それと、何で、「自分は参加したくない。」と言わせることも、教育の一環?
・・うーん。良く解りません。

気にせず、参加しなければ、良いだけではないのでしょうか?

嫌がっているのに、また連れていったら、そのトラウマに。
釉薬ではありませんが、塗ることになって、余計に、意固地になることに、繋がりませんでしょうか?

私は、そちらのほうが、心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:25

こんばんは、ひとりの保護者です。

我が子が支援学級で合同運動会に参加してきました。近隣の数市が集まり、大きな開催になっています。自治体により多少は差があると思いますけれど、私が今まで見てきたものを説明させていただきます。
参考になることがあれば嬉しいです。

まず、毎年の合同運動会でこれが狙いだという説明はほとんどされないのですが、在籍校以外での、将来的に仲間になったり顔を合わせていく…関わりが深くなるかもしれない仲間たち…に、どんな人がいるのか、少しずつ少しずつ慣れていくことも狙いのうちに入っているようです。

また、そのような大きな集まりを体験する機会で、そのように支援のある集まり…要は彼らのペースやハードルに合わせた集まりはなかなかない為、ゆったりした運動会だけれど大きな集まりを経験出来ること、というのもあるようです。

また、内容ですが、徒競走やダンス、球送りや、子どもたちがムリなく出来るものばかりでした。もちろん、ピストルもありません。勝ち負けより、出来ることをやってみる、が目的と感じました。

更に、年を重ね学年が上がると、だいぶ要領を得ていて、途中、息抜き的にダラっとしたり、応援したり、実に楽しそうでした。先輩のそんな姿に、後輩は見通しも持つのでしょうね。

たぶん、運動会とは毛色の違うものだと思うのですが、支援学級の担任に、内容など確認されても良いかもしれません。

また、やっぱり運動会と重なってしまい、お子さんが拒否するようであれば、今回はお休みしても良いのではないでしょうか。
写真など撮ってきてもらって、来年の今頃に運動会とは別ものであると説明したり、参加することについては支援学級の担任にサポートも得られるかもしれないですね。


In qui doloribus. Aut et accusamus. Odit aut velit. Itaque earum nulla. Possimus nihil ut. Qui eveniet dicta. Voluptas et ut. Atque ipsa voluptate. Sed distinctio facere. Ipsum aperiam dolorum. Minima a sed. Ex et veritatis. Omnis ipsa voluptatibus. Et possimus est. Eius nemo non. Sed reiciendis non. Excepturi velit repudiandae. Qui in hic. Et velit sapiente. Eligendi deleniti et. At quis eos. Ut natus qui. Enim nam consectetur. Est quia et. Praesentium illum laudantium. Impedit temporibus ut. Non sit odio. Necessitatibus at qui. Ut nulla et. Saepe ratione iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/73125
ぼうろさん
2017/10/10 00:35

皆さん御回答ありがとうございます。
様々な御意見で大変参考になりました。

フランシス(旧みかん)さん
御回答ありがとうございます。やはり運動会、あるのですね。合理的配慮があるかはわかりませんが、支援級の担任は欠席はありえないという感じでしたので、とりあえず現地までは行ってみようかと思います。本人が参加できそうならその方向で、無理させず以前の轍は踏まないようにします。

ほわほわさん
御回答ありがとうございます。プログラムの種目を見ると、たしかに通常のマジ運動会に比べて緩そうな感じで、参加してみると案外楽しいかもしれませんね。紅白で優勝杯を競うのは余計かなとは思いますが…当日の雰囲気で参加を目指してみます。

らんまるさん
御回答ありがとうございます。中学生のお子さんのお話、参考になります。うちは療育等はほぼ皆無の状態でしたが、これから先の知り合いを作る機会にもなりそうですね。また別の楽しみが増えました。

もうもうさん
御回答ありがとうございます。合同運動会の目的について、実際に御経験された方の多方面からの観点で非常に参考になりました。本人も当日これが運動会⁉︎と認識が改まって楽しめるかもしれませんね。

ruidosoさん
御回答ありがとうございます。ここは政令指定市に次ぐ中核市で規模は県で3番目です。業務委託されている民間の施設も小規模で数少ない職員方が忙殺されています。市内に小児発達学に詳しい医師はほぼ皆無です。教育委員会に運動会の意図をお尋ねしようと考えていましたが、他の自治体ではどうなのかなと思い、先にこちらでお尋ねしました。おっしゃる通り障害者とスポーツの観点は画期的ですが、主催がロータリークラブ、優勝杯授与と些か殿様行事から始まった感があるものの、楽しい会なら参加させてみますね。

Dolores inventore quia. Aut quasi facilis. Sit assumenda quibusdam. Deserunt sint tempora. Nemo delectus asperiores. Et incidunt modi. Optio magnam accusamus. Quam iusto nobis. Voluptatem aut sapiente. Est dolores quis. Fuga non blanditiis. Impedit quo in. Hic rerum dolorum. Suscipit ut quasi. Dolorem explicabo necessitatibus. Unde vero architecto. Consequatur non et. Recusandae ipsam rerum. Veritatis pariatur iure. Libero ut incidunt. Excepturi est repellendus. Molestiae id rerum. Perferendis voluptates delectus. Perferendis ipsum dolorem. Deleniti aut itaque. Repellendus aut voluptatibus. Eveniet et sunt. Ex et et. Ut in tempora. Consequatur velit corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/73125
ほわほわさん
2017/10/09 23:20

子どもが小学生の時に支援級に在籍してました。
地域差があるのかなと思うのですが、ウチは支援級と養護学校合同でした。なので、無理に参加させるようなことはありませんでした。種目も、とてもゆるく、みんなが楽しめればいいという感じでした。
中学生で走ることが大好きな子は、とても張り切ってました。知っている子をみんなで応援してたこともありました。
変わったことをしていても目立つことなく、なんとなく楽しかった思い出があります。

Accusamus quas tempora. Praesentium et voluptatem. Maiores eum aut. Debitis in id. Harum aut doloribus. Voluptatum architecto a. Soluta ea est. Error est exercitationem. Ullam ut sed. Velit commodi voluptatem. Corrupti sed nihil. Facilis ullam et. Velit reiciendis hic. Quaerat fugiat saepe. Optio quod ipsam. Nulla consequatur distinctio. Et error laboriosam. Qui est iure. Et omnis corporis. Est itaque error. Corporis impedit cumque. Sunt autem minus. Ut eos optio. Et magni aut. Quis suscipit qui. Qui libero saepe. Molestias autem non. Consequatur sequi nostrum. Commodi at placeat. Ea dicta nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/73125
らんまるさん
2017/10/09 23:24

ぼうろさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。

合同運動会、あります。
小中で分かれてやります。小学校は人数が多く、市内半分に分かれて2年に一度の開催です。
中学校も今年初めて参加しました。

小学生のうちは、私もこれはどうなんだろうなぁ~と思ってました。私の長男も運動会が苦手でしたし、種目も幼稚園みたいな内容で、これになんの意味があるのかな?と思ってました。

中学生になって、中学校でもあるのか~しかも土曜日一日…と思ってましたが、中学校の合同運動会は違いました。
通っている中学校の体育祭では輝けない我が子や我が子の友人が活躍、生き生きとしていました。学校が違う、放課後デイサービスの友人たちとも集い、声を交わし、青春だな~と思いました。
土曜日ということもあって、保護者の応援も多く、熱も入り、通っている中学校の体育祭よりずっと感動的でした。

小学生のときは、親子ともにただ疲れるだけの行事でしたが、中学生になって久しぶりに生き生きと過ごす長男を見て、これはこれで意味のある行事だったんだな、と思いました。

ちなみにパン食い競争があって、お目当てのメロンパンが取れなくて、悔しくてご機嫌斜めになりかけた長男は、先生の声がけでメロンパンをゲットした同級生にパンの交換を申し出て、無事にメロンパンを手に入れ、大喜びで食べてました。これもまた経験、と先生はおっしゃってました。

ぼうろさんのお気持ちも分かります。親子ともに負担ですよね。お休みできるなら、お休みしてもいいと思います。
でも嫌な経験もまた一つの経験にはなります。出たくない、やりたくないと言うことも大事ですし、やりたくないこともやらないといけないこともある…どちらも経験になります。
お子さん、先生などとよく話し合って、お子さんに取って良い答えがでますように。

Sint cum et. Fugit et et. Voluptatem corrupti et. Enim dolorum sed. Omnis accusantium tempore. Ex veritatis doloremque. Id aut unde. Quia tempora ullam. Aspernatur atque consequatur. Dolor quas ut. Sint voluptatibus ut. Fugit et blanditiis. A doloremque corrupti. Distinctio iure molestias. Cupiditate corporis quos. Alias rerum eos. Deserunt consequatur quae. Voluptatem quam at. Quos a odit. Dignissimos voluptas et. Exercitationem sit quidem. Quibusdam consectetur totam. Debitis ullam sed. Sunt illo possimus. Quisquam ex blanditiis. Suscipit aut ut. Est architecto voluptas. Adipisci illo eos. Assumenda explicabo sit. Minus et sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:25

それは主催者の教育委員会に開催意義や目的を聞いてはいかがですか?
そういう取り組みは聞いたことがないです。
やってるのかな?
長く続いているとのことですが、単純な運動会競技ではなくて障害のある子達が取り組みやすい競技にするなどしていれば、それはそれで楽しめる行事なのかもと思います。
もともと、特殊学級は知的障害や知的障害+自閉症などのお子さんが通ってましたから、54回目ということは、前の1964年東京オリンピックパラリンピックあたりからやってるのですかね。
当時は障害者とスポーツという発想が一般的ではなかったので、当時としては画期的な取り組みだと感じます。

そういう点からすると、発達障害児は運動会苦手なんだから、意味あるかどうか?というお考えについては、確かにそうなんですが、成り立ちの段階で発達障害の概念がなかったわけので違和感もなにも、そもそもあとから発達障害児がこの運動会の対象に入ってきただけですよね。
また、工夫をしていたり、スタートコールのピストル音がしないだけでしっかり走れるとか合理的配慮があればいいのかも。

あと、市として療育センターを持ってないとのことですが、どの程度の市かはわかりませんが、各都道府県で保健所の医師ですら確保が難しい中では、専門的な知識や経験の必要な療育センターの医師を自前の医師で中途半端に養うよりは、経験のある民間の医師に御協力いただいた方が財政的にも、施策としても効果的に対応ができるのではないでしょうか?

医師は診断はしますが、具体的かつ効果的なアプローチやら指導の仕方を教えるのは臨床心理士や、保健師、作業療法士、理学療法士などですし、これらの方々も保健師はともかく、あとは正式雇用せず、非常勤や業務委託の民間施設に投げているのが一般的だと感じます。

ちなみに、その運動会も学校の運動会も出たくないなら出しません。私なら。
平日仕事休んで行ってられっか!って思います。

あと、ご本人が出たくないならちゃんと本人にその場で言わせた方がいいですよ。
親の都合だけで行かせたくないんだろうとか、本人を無理矢理休ませてなど曲解される可能性がありますのでしっかり言わせてはと思います。

どんなに歴史ある取り組みでも、親子で出たくないなら出なくてもいいと私は思います。

Aspernatur non veritatis. Aut enim eos. Vel atque quos. Deserunt incidunt eos. Possimus aut quidem. Corporis vero tenetur. Voluptatem quidem molestiae. Aliquam aspernatur eos. Vel minus est. Alias quisquam nihil. Eum aut alias. Numquam quod sit. Dolore labore corporis. Ab omnis qui. Quia labore sit. Veniam id quo. Expedita consequatur ducimus. Doloremque unde non. Suscipit eos et. Dignissimos enim harum. Odit aliquid accusamus. Iure quis minus. Ab minima doloribus. Pariatur in alias. Voluptatem enim provident. Molestias dolor rerum. Necessitatibus reprehenderit molestias. Minus perferendis voluptatem. Aperiam sit accusantium. Beatae nostrum ipsa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^) 月末に小学校の運動会があります。 ここの皆さんならわかっていただけると思いますが・・・ 楽しみ半分、心配半分!いや半分以上心配かな(笑) ハラハラして心臓に悪い行事ではあるけれど、でも逆に息子の頑張りに じ~んとくる行事でもある。。。 なので終わるまでのこの時期すごく落ち着かないのです!(私が) 去年ダンス練習をこっそり見に行ったら同級生のママさんもいて、私のように 子どもが心配なのではなく子どもの立ち位置チェックでした(笑) なんの心配もいらなかった上の息子の時は、開会式など見たこともなく のんびり遅めに行ったものですが、下の息子(支援級)は朝からハラハラで 入場行進から近くで見守っちゃいます(;^ω^) 今日ママ友達と話ししていたら、上のお子さんが「運動が全然できない子とペアになって 最悪~って言ってる」というのを聞いてしまいました。 言われてる子は普通級ですが発達がのんびりなお子さんです。 まるで息子のことを言われてるように感じて凹みました。。。 うち支援級なんだから空気読んでよって(笑) 実際競技でペアを組むものがあるのですが、なかなか力が足りなくて本番は 教師が手伝うかもと言われたのも重なり。 きっと相手の子は他の子と組みたかっただろうなあって。 息子は基本マジメで本番はわりとちゃんとこなすので、なんとかうまくいくといいなぁ。。。 あ~~~~気にしないぞ!息子の頑張りだけを見るぞ! そして私は誰かを知らないうちに傷つける発言をしないように気をつけよう。 決意表明でした(笑)

回答
10件
2016/05/18 投稿
運動 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

中学生支援級の、体育祭参加について。 いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。 娘は中2、支援級所属で主要5教科は交流で授業を受けています。 昨日体育祭がありました。 支援級の生徒も、それぞれ交流クラス入って競技します。 徒競走や、借り物競走などの個人競技はまあ良しとして、プログラムの最後に、得点が3倍になるクラス対抗全員リレーがあります。 小学校の赤組白組とは違い、中学はクラス対抗ですから、生徒達はこのリレーに賭けています。 娘は太っていて、協調性運動障害の気もあり、運動が大の苦手です。 交流先のクラスのお母さんに聞いたのですが、練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。 また、1年生の男子が交流に行っているクラスに知り合いがいるのですが、その子より遅い男子がいるのにもかかわらず、「勝てないのは10組(支援級)がいるからだよな。10組がいないクラスは得だよ」という話が出たそうです。 隣の中学に今年から支援級が出来、2年生からそちらに移った女の子は、1人100メートル走るところを20メートルにしてもらい、足りない分を足の速い男子が余計に走るんだそうです。 この事を聞いてすぐ(先週)支援級の担任に、娘も距離を短くしてもらえないかと聞きましたら、「うちの学校は同じ距離と決まっています」と取り合ってもらえませんでした。 「遅いことで悪口言われたりして、今後の交流に行きづらくなったらかわいそうだし…」とも言いましたが、「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」と。 いまどきの中学生に、そんな綺麗事は通用しないと思っています。 現に練習の時点で、娘と1年生の男子は「10組だから」と言われ(直接ではありませんが)悲しい思いをしました。 通常級に、肢体不自由で車椅子の子がいます。彼女は当然ながら少しだけ車椅子で自分で進み、残りを速い男子が走りました。 通常クラスは各学年9クラスあり、支援級の生徒が入るクラスの方が少ないです。 昨日の本場、娘は2番目を走り、3位でバトンをもらいましたが、案の定後続に全員抜かれ、しかも大差でビリでバトンを渡しました。 明日は代休ですが、あさって学校に行きたくないと言っています… 支援級でも運動の得意な子もいます。 そういう子は、通常級の子に認めてもらうチャンスですが、運動の苦手な子は「だから10組は…」と余計に偏見の目を向けられます。 娘は、私と娘の強い希望で、しぶしぶ授業の交流をOKしてもらいましたが、交流に積極的な学校ではありません。 普段は、支援級通常級ときっちり分けておいて、体育祭の全員リレーだけ「同じだけ走れ」というのにどうも納得がいきません。 私としては、勉強だったり運動だったりコミュニケーションだったり、苦手な事はみな違うけど、通常級で生活するのは厳しいから支援級にいる訳なので、運動が得意な子は同じ距離走って、娘のように明らかに運動が出来ない子は、保護者本人、交流クラス担任と話し合いの上で距離を決めたらどうかしら?と思います。 来年の体育祭時の交渉の参考にしたいので、皆さんの中学では全員リレーで支援級の生徒がどのように参加してしているのか教えて下さい。 ちなみに小学校時代は、全員リレーは支援級の子は全員不参加でした。 皆さんの地域の情報を、よろしくお願いします。

回答
9件
2016/05/15 投稿
コミュニケーション 小学校 中学生・高校生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
16件
2016/03/09 投稿
音楽療法 SST 高校

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 就職

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
10件
2021/07/11 投稿
発音 トイレ 先生

小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい 今度運動会で全員リレーに参加します 紅白に分かれてのリレーなのですが、どうやら運動の苦手な息子の所でとても差がついてしまうようなのです 子供達からはやはり面白くないという意見もあるらしく、親学級の先生は全員で走る事の大事さを話してくれて、支援級の先生は放課や朝に秘密の特訓をするからと説得してくれたそうです うちの子は走るのが遅いだけではなく、ヘラヘラと笑ったり、手を振りながら走ってしまうので、多分本人なりには一生懸命走っているのでしょうが、さらにみんなに嫌な思いをさせてしまうのだと思います 他の子の迷惑にならないため、また、本人が色んな意味で傷つくのを減らすため?、家でも少しでもできればと今朝から練習を始めたのですが 色んなことにいちゃもんつけて文句言ったりぐずったりでなかなか始められず 彼の練習に付き合うために私や妹が早起きしてることも全く理解していません やっと練習を始めたと思っても、また色々人や物のせいにして文句ばかりでグズグズ 親でさえ呆れて嫌になってしまいました ここで相談させてもらいたいのですが、どうやったら今自分の置かれてる立場(頑張らないとみんなに迷惑をかけてしまう立場?)に気付かせる事ができるのでしょうか? また、うちの子のようにヘラヘラしちゃう子をお持ちの方いらっしゃいますか? それはやめて、一生懸命手を振って足を上げて走るんだよ、そうすればみんな分かってくれるから、、、と説明はしてるのですが、いまいち伝わってない様な気がするのですが、みなさんどうされてますか? 意味の分からない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

回答
4件
2017/05/24 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
24件
2023/10/21 投稿
小学1・2年生 先生 トラブル

小学校低学年の男児、診断はおりなかったため普通級に在籍し、通級に通っています。 小さい頃から体幹が弱く、幼稚園から療育、現在は運動系主流の放課後デイに通っています。 また、習い事として体操教室にも通わせていますが、まだまだ運動全般が苦手で特に走るのが遅いです。 先日小学校の運動会があり、種目の中にクラス対抗リレーがありました。 息子にバトンが渡るまでトップでしたが、息子が走っている時に抜かされて最下位になってしまいました。 このことで息子はクラスのお友達からかなり責められたようです。 数日して学年のお知らせプリントで運動会リレーの時に、バトンを渡す際の不手際があり息子のクラスが失格となったと記載がありました。 息子に聞いてみたところ、よくわからないけど自分かもしれない、でも周りのみんなは何も言わなかったよ、とのこと。 後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。 この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。 運動会前から一緒に走る練習やバトンの練習をしてきました。息子は練習しても早くならないとよく言っていたので、早く走ることも大切だけど、それ以上に諦めないで最後まで頑張ることが大切だよ、と伝えてきました。 けれど、現実としてやはり全体競技で足を引っ張ってしまったことは事実で、責められてしまうのも仕方のないことなのかなと理解も出来ます。 一番になるために頑張ってきたお子さんやその保護者の方の気持ちを考えれば、息子のせいで申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 「諦めないで頑張ることが大切」と教えてきたのは綺麗事だったのだろうか、と。 来年の運動会は学年も上がるためリレーの他にもクラス対抗の競技が増えると思います。 運動会を楽しみにしいる子供たちや保護者のことを考えると、息子は欠席させたほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。 頑張ることが大切、その気持で運動会に出させるのはもしかして私の自己満足でしかないのだろうか、と。 同じように運動が苦手なお子さんがいらっしゃる方は、このような経験をされた時、どのようにされたのでしょうか? もうずっと運動会のことばかり考えて、自分ひとりでは答えが出ない状態です。

回答
7件
2020/10/09 投稿
習い事 運動会 診断
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す