2017/10/09 22:49 投稿
回答 8
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子供が支援級です。今月市内小中支援級の合同運動会が行われます。総勢300名以上が紅白に分かれ、優勝杯を競う形式です。我が子を含め支援級、通常級に関わりなく発達障害の診断を受けているお子さん達はADHD、自閉症、アスペルガー症の方などおしなべて運動会を非常に苦手としている印象があるので、強烈に違和感を感じるのですが、皆さんの自治体ではいかがでしょうか。今回の運動会が第54回、発達障害についての社会全体の理解がない時代の、特殊学級と呼ばれていた頃からの慣習で続けているだけではないかと考えますが…
うちの市は療育センターを持たず、民間の施設に丸投げ、発達小児科・精神科も他県の医師に依頼している現状で、なんらアドバイザーのいない状況と思います。我が子の不登校のきっかけのひとつが運動会であったと思い返し、児童心理士の家庭訪問時に尋ねると、「自分は参加したくない」と現地で言わせることも教育の一環ですと言われました。今年の小学校の運動会は何とか参加するも、いまだに嫌だったと言い続け、今回の合同運動会も忌避したい一心の子供と、仕事に穴を開けて平日参加しなければならないことに何とも割り切れない思いです。主催が教育委員会、ロータリークラブでボランティアで高校生も駆り出されるこの催しは何なのでしょうか?皆さんの御意見、可能でしたら専門家の御意見をいただけましたら幸いです。長文失礼しました。

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質問者からのお礼
2017/10/10 00:51
御回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。周囲に合同運動会を経験された方がおらず、闇雲に拒絶感が生じてましたが、蒙が啓かれた思いです。これからも宜しくお願い致します。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:10

ぼうろさん、こんばんは。

合同の支援級の運動会ですか。
うちの市にも、ありますよ。

ただ、市内全域ではなく。ある地区の2~4級くらいで、大きなものではないです。
支援級の子供たちは、交流クラスの子供たちと、やれる競技や、多動があったりとか。で、一緒にやることが難しいので、合同でやりましょう。
ということなのだと思います。

大きなものが、ないのは、多くの市内にある支援級のお子さんたちは、その級がある小中学校の、運動会に。
みんなと一緒に、参加しているからなんです。
うちは、支援学校の在籍ですが、毎年。
地域の小学校と6年間。副籍交流という形で、地域の小学校の運動会を、観に行かせて、頂いていました。

観ていると、その地域小学校にある支援級の子たちも、交流クラスの子に混じって、一生懸命。演技や、玉入れなど、やってましたよ。一人では、難しいお子さんの場合は、支援級の先生が、補助について、ですけどね。

本当は、合同ではなく。
個々の校にある、(小学校、中学校)で、支援級のお子さんを、運動会に。どうやって支援して、参加させるのか。
を、考えること。
だと、思います。
そうすれば、合同に集まらなくても、済みます。

でも、お子さんは、合同に参加する運動会。が、それがトラウマになって、不登校になられた?
のですよね。
お子さんが嫌がっているならば、無理に、参加しなくても良いような気がします。

それと、何で、「自分は参加したくない。」と言わせることも、教育の一環?
・・うーん。良く解りません。

気にせず、参加しなければ、良いだけではないのでしょうか?

嫌がっているのに、また連れていったら、そのトラウマに。
釉薬ではありませんが、塗ることになって、余計に、意固地になることに、繋がりませんでしょうか?

私は、そちらのほうが、心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:25

こんばんは、ひとりの保護者です。

我が子が支援学級で合同運動会に参加してきました。近隣の数市が集まり、大きな開催になっています。自治体により多少は差があると思いますけれど、私が今まで見てきたものを説明させていただきます。
参考になることがあれば嬉しいです。

まず、毎年の合同運動会でこれが狙いだという説明はほとんどされないのですが、在籍校以外での、将来的に仲間になったり顔を合わせていく…関わりが深くなるかもしれない仲間たち…に、どんな人がいるのか、少しずつ少しずつ慣れていくことも狙いのうちに入っているようです。

また、そのような大きな集まりを体験する機会で、そのように支援のある集まり…要は彼らのペースやハードルに合わせた集まりはなかなかない為、ゆったりした運動会だけれど大きな集まりを経験出来ること、というのもあるようです。

また、内容ですが、徒競走やダンス、球送りや、子どもたちがムリなく出来るものばかりでした。もちろん、ピストルもありません。勝ち負けより、出来ることをやってみる、が目的と感じました。

更に、年を重ね学年が上がると、だいぶ要領を得ていて、途中、息抜き的にダラっとしたり、応援したり、実に楽しそうでした。先輩のそんな姿に、後輩は見通しも持つのでしょうね。

たぶん、運動会とは毛色の違うものだと思うのですが、支援学級の担任に、内容など確認されても良いかもしれません。

また、やっぱり運動会と重なってしまい、お子さんが拒否するようであれば、今回はお休みしても良いのではないでしょうか。
写真など撮ってきてもらって、来年の今頃に運動会とは別ものであると説明したり、参加することについては支援学級の担任にサポートも得られるかもしれないですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
ぼうろさん
2017/10/10 00:35

皆さん御回答ありがとうございます。
様々な御意見で大変参考になりました。

フランシス(旧みかん)さん
御回答ありがとうございます。やはり運動会、あるのですね。合理的配慮があるかはわかりませんが、支援級の担任は欠席はありえないという感じでしたので、とりあえず現地までは行ってみようかと思います。本人が参加できそうならその方向で、無理させず以前の轍は踏まないようにします。

ほわほわさん
御回答ありがとうございます。プログラムの種目を見ると、たしかに通常のマジ運動会に比べて緩そうな感じで、参加してみると案外楽しいかもしれませんね。紅白で優勝杯を競うのは余計かなとは思いますが…当日の雰囲気で参加を目指してみます。

らんまるさん
御回答ありがとうございます。中学生のお子さんのお話、参考になります。うちは療育等はほぼ皆無の状態でしたが、これから先の知り合いを作る機会にもなりそうですね。また別の楽しみが増えました。

もうもうさん
御回答ありがとうございます。合同運動会の目的について、実際に御経験された方の多方面からの観点で非常に参考になりました。本人も当日これが運動会⁉︎と認識が改まって楽しめるかもしれませんね。

ruidosoさん
御回答ありがとうございます。ここは政令指定市に次ぐ中核市で規模は県で3番目です。業務委託されている民間の施設も小規模で数少ない職員方が忙殺されています。市内に小児発達学に詳しい医師はほぼ皆無です。教育委員会に運動会の意図をお尋ねしようと考えていましたが、他の自治体ではどうなのかなと思い、先にこちらでお尋ねしました。おっしゃる通り障害者とスポーツの観点は画期的ですが、主催がロータリークラブ、優勝杯授与と些か殿様行事から始まった感があるものの、楽しい会なら参加させてみますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
ほわほわさん
2017/10/09 23:20

子どもが小学生の時に支援級に在籍してました。
地域差があるのかなと思うのですが、ウチは支援級と養護学校合同でした。なので、無理に参加させるようなことはありませんでした。種目も、とてもゆるく、みんなが楽しめればいいという感じでした。
中学生で走ることが大好きな子は、とても張り切ってました。知っている子をみんなで応援してたこともありました。
変わったことをしていても目立つことなく、なんとなく楽しかった思い出があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
らんまるさん
2017/10/09 23:24

ぼうろさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。

合同運動会、あります。
小中で分かれてやります。小学校は人数が多く、市内半分に分かれて2年に一度の開催です。
中学校も今年初めて参加しました。

小学生のうちは、私もこれはどうなんだろうなぁ~と思ってました。私の長男も運動会が苦手でしたし、種目も幼稚園みたいな内容で、これになんの意味があるのかな?と思ってました。

中学生になって、中学校でもあるのか~しかも土曜日一日…と思ってましたが、中学校の合同運動会は違いました。
通っている中学校の体育祭では輝けない我が子や我が子の友人が活躍、生き生きとしていました。学校が違う、放課後デイサービスの友人たちとも集い、声を交わし、青春だな~と思いました。
土曜日ということもあって、保護者の応援も多く、熱も入り、通っている中学校の体育祭よりずっと感動的でした。

小学生のときは、親子ともにただ疲れるだけの行事でしたが、中学生になって久しぶりに生き生きと過ごす長男を見て、これはこれで意味のある行事だったんだな、と思いました。

ちなみにパン食い競争があって、お目当てのメロンパンが取れなくて、悔しくてご機嫌斜めになりかけた長男は、先生の声がけでメロンパンをゲットした同級生にパンの交換を申し出て、無事にメロンパンを手に入れ、大喜びで食べてました。これもまた経験、と先生はおっしゃってました。

ぼうろさんのお気持ちも分かります。親子ともに負担ですよね。お休みできるなら、お休みしてもいいと思います。
でも嫌な経験もまた一つの経験にはなります。出たくない、やりたくないと言うことも大事ですし、やりたくないこともやらないといけないこともある…どちらも経験になります。
お子さん、先生などとよく話し合って、お子さんに取って良い答えがでますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:25

それは主催者の教育委員会に開催意義や目的を聞いてはいかがですか?
そういう取り組みは聞いたことがないです。
やってるのかな?
長く続いているとのことですが、単純な運動会競技ではなくて障害のある子達が取り組みやすい競技にするなどしていれば、それはそれで楽しめる行事なのかもと思います。
もともと、特殊学級は知的障害や知的障害+自閉症などのお子さんが通ってましたから、54回目ということは、前の1964年東京オリンピックパラリンピックあたりからやってるのですかね。
当時は障害者とスポーツという発想が一般的ではなかったので、当時としては画期的な取り組みだと感じます。

そういう点からすると、発達障害児は運動会苦手なんだから、意味あるかどうか?というお考えについては、確かにそうなんですが、成り立ちの段階で発達障害の概念がなかったわけので違和感もなにも、そもそもあとから発達障害児がこの運動会の対象に入ってきただけですよね。
また、工夫をしていたり、スタートコールのピストル音がしないだけでしっかり走れるとか合理的配慮があればいいのかも。

あと、市として療育センターを持ってないとのことですが、どの程度の市かはわかりませんが、各都道府県で保健所の医師ですら確保が難しい中では、専門的な知識や経験の必要な療育センターの医師を自前の医師で中途半端に養うよりは、経験のある民間の医師に御協力いただいた方が財政的にも、施策としても効果的に対応ができるのではないでしょうか?

医師は診断はしますが、具体的かつ効果的なアプローチやら指導の仕方を教えるのは臨床心理士や、保健師、作業療法士、理学療法士などですし、これらの方々も保健師はともかく、あとは正式雇用せず、非常勤や業務委託の民間施設に投げているのが一般的だと感じます。

ちなみに、その運動会も学校の運動会も出たくないなら出しません。私なら。
平日仕事休んで行ってられっか!って思います。

あと、ご本人が出たくないならちゃんと本人にその場で言わせた方がいいですよ。
親の都合だけで行かせたくないんだろうとか、本人を無理矢理休ませてなど曲解される可能性がありますのでしっかり言わせてはと思います。

どんなに歴史ある取り組みでも、親子で出たくないなら出なくてもいいと私は思います。

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回答
7件
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2025/04/20 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 就職

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
療育 知的障害(知的発達症) 発語

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

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2023/10/21 投稿
トラブル 先生 癇癪

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 児童精神科 中学生・高校生

中学生支援級の、体育祭参加について。 いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。 娘は中2、支援級所属で主要5教科は交流で授業を受けています。 昨日体育祭がありました。 支援級の生徒も、それぞれ交流クラス入って競技します。 徒競走や、借り物競走などの個人競技はまあ良しとして、プログラムの最後に、得点が3倍になるクラス対抗全員リレーがあります。 小学校の赤組白組とは違い、中学はクラス対抗ですから、生徒達はこのリレーに賭けています。 娘は太っていて、協調性運動障害の気もあり、運動が大の苦手です。 交流先のクラスのお母さんに聞いたのですが、練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。 また、1年生の男子が交流に行っているクラスに知り合いがいるのですが、その子より遅い男子がいるのにもかかわらず、「勝てないのは10組(支援級)がいるからだよな。10組がいないクラスは得だよ」という話が出たそうです。 隣の中学に今年から支援級が出来、2年生からそちらに移った女の子は、1人100メートル走るところを20メートルにしてもらい、足りない分を足の速い男子が余計に走るんだそうです。 この事を聞いてすぐ(先週)支援級の担任に、娘も距離を短くしてもらえないかと聞きましたら、「うちの学校は同じ距離と決まっています」と取り合ってもらえませんでした。 「遅いことで悪口言われたりして、今後の交流に行きづらくなったらかわいそうだし…」とも言いましたが、「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」と。 いまどきの中学生に、そんな綺麗事は通用しないと思っています。 現に練習の時点で、娘と1年生の男子は「10組だから」と言われ(直接ではありませんが)悲しい思いをしました。 通常級に、肢体不自由で車椅子の子がいます。彼女は当然ながら少しだけ車椅子で自分で進み、残りを速い男子が走りました。 通常クラスは各学年9クラスあり、支援級の生徒が入るクラスの方が少ないです。 昨日の本場、娘は2番目を走り、3位でバトンをもらいましたが、案の定後続に全員抜かれ、しかも大差でビリでバトンを渡しました。 明日は代休ですが、あさって学校に行きたくないと言っています… 支援級でも運動の得意な子もいます。 そういう子は、通常級の子に認めてもらうチャンスですが、運動の苦手な子は「だから10組は…」と余計に偏見の目を向けられます。 娘は、私と娘の強い希望で、しぶしぶ授業の交流をOKしてもらいましたが、交流に積極的な学校ではありません。 普段は、支援級通常級ときっちり分けておいて、体育祭の全員リレーだけ「同じだけ走れ」というのにどうも納得がいきません。 私としては、勉強だったり運動だったりコミュニケーションだったり、苦手な事はみな違うけど、通常級で生活するのは厳しいから支援級にいる訳なので、運動が得意な子は同じ距離走って、娘のように明らかに運動が出来ない子は、保護者本人、交流クラス担任と話し合いの上で距離を決めたらどうかしら?と思います。 来年の体育祭時の交渉の参考にしたいので、皆さんの中学では全員リレーで支援級の生徒がどのように参加してしているのか教えて下さい。 ちなみに小学校時代は、全員リレーは支援級の子は全員不参加でした。 皆さんの地域の情報を、よろしくお願いします。

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2016/05/15 投稿
中学生・高校生 運動 コミュニケーション

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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24件
2022/10/01 投稿
小児科 国語 小学5・6年生

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
こだわり 幼稚園 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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