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子供が支援級です
2017/10/09 22:49
8

子供が支援級です。今月市内小中支援級の合同運動会が行われます。総勢300名以上が紅白に分かれ、優勝杯を競う形式です。我が子を含め支援級、通常級に関わりなく発達障害の診断を受けているお子さん達はADHD、自閉症、アスペルガー症の方などおしなべて運動会を非常に苦手としている印象があるので、強烈に違和感を感じるのですが、皆さんの自治体ではいかがでしょうか。今回の運動会が第54回、発達障害についての社会全体の理解がない時代の、特殊学級と呼ばれていた頃からの慣習で続けているだけではないかと考えますが…
うちの市は療育センターを持たず、民間の施設に丸投げ、発達小児科・精神科も他県の医師に依頼している現状で、なんらアドバイザーのいない状況と思います。我が子の不登校のきっかけのひとつが運動会であったと思い返し、児童心理士の家庭訪問時に尋ねると、「自分は参加したくない」と現地で言わせることも教育の一環ですと言われました。今年の小学校の運動会は何とか参加するも、いまだに嫌だったと言い続け、今回の合同運動会も忌避したい一心の子供と、仕事に穴を開けて平日参加しなければならないことに何とも割り切れない思いです。主催が教育委員会、ロータリークラブでボランティアで高校生も駆り出されるこの催しは何なのでしょうか?皆さんの御意見、可能でしたら専門家の御意見をいただけましたら幸いです。長文失礼しました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぼうろさん
2017/10/10 00:51
御回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。周囲に合同運動会を経験された方がおらず、闇雲に拒絶感が生じてましたが、蒙が啓かれた思いです。これからも宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:10

ぼうろさん、こんばんは。

合同の支援級の運動会ですか。
うちの市にも、ありますよ。

ただ、市内全域ではなく。ある地区の2~4級くらいで、大きなものではないです。
支援級の子供たちは、交流クラスの子供たちと、やれる競技や、多動があったりとか。で、一緒にやることが難しいので、合同でやりましょう。
ということなのだと思います。

大きなものが、ないのは、多くの市内にある支援級のお子さんたちは、その級がある小中学校の、運動会に。
みんなと一緒に、参加しているからなんです。
うちは、支援学校の在籍ですが、毎年。
地域の小学校と6年間。副籍交流という形で、地域の小学校の運動会を、観に行かせて、頂いていました。

観ていると、その地域小学校にある支援級の子たちも、交流クラスの子に混じって、一生懸命。演技や、玉入れなど、やってましたよ。一人では、難しいお子さんの場合は、支援級の先生が、補助について、ですけどね。

本当は、合同ではなく。
個々の校にある、(小学校、中学校)で、支援級のお子さんを、運動会に。どうやって支援して、参加させるのか。
を、考えること。
だと、思います。
そうすれば、合同に集まらなくても、済みます。

でも、お子さんは、合同に参加する運動会。が、それがトラウマになって、不登校になられた?
のですよね。
お子さんが嫌がっているならば、無理に、参加しなくても良いような気がします。

それと、何で、「自分は参加したくない。」と言わせることも、教育の一環?
・・うーん。良く解りません。

気にせず、参加しなければ、良いだけではないのでしょうか?

嫌がっているのに、また連れていったら、そのトラウマに。
釉薬ではありませんが、塗ることになって、余計に、意固地になることに、繋がりませんでしょうか?

私は、そちらのほうが、心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:25

こんばんは、ひとりの保護者です。

我が子が支援学級で合同運動会に参加してきました。近隣の数市が集まり、大きな開催になっています。自治体により多少は差があると思いますけれど、私が今まで見てきたものを説明させていただきます。
参考になることがあれば嬉しいです。

まず、毎年の合同運動会でこれが狙いだという説明はほとんどされないのですが、在籍校以外での、将来的に仲間になったり顔を合わせていく…関わりが深くなるかもしれない仲間たち…に、どんな人がいるのか、少しずつ少しずつ慣れていくことも狙いのうちに入っているようです。

また、そのような大きな集まりを体験する機会で、そのように支援のある集まり…要は彼らのペースやハードルに合わせた集まりはなかなかない為、ゆったりした運動会だけれど大きな集まりを経験出来ること、というのもあるようです。

また、内容ですが、徒競走やダンス、球送りや、子どもたちがムリなく出来るものばかりでした。もちろん、ピストルもありません。勝ち負けより、出来ることをやってみる、が目的と感じました。

更に、年を重ね学年が上がると、だいぶ要領を得ていて、途中、息抜き的にダラっとしたり、応援したり、実に楽しそうでした。先輩のそんな姿に、後輩は見通しも持つのでしょうね。

たぶん、運動会とは毛色の違うものだと思うのですが、支援学級の担任に、内容など確認されても良いかもしれません。

また、やっぱり運動会と重なってしまい、お子さんが拒否するようであれば、今回はお休みしても良いのではないでしょうか。
写真など撮ってきてもらって、来年の今頃に運動会とは別ものであると説明したり、参加することについては支援学級の担任にサポートも得られるかもしれないですね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
ぼうろさん
2017/10/10 00:35

皆さん御回答ありがとうございます。
様々な御意見で大変参考になりました。

フランシス(旧みかん)さん
御回答ありがとうございます。やはり運動会、あるのですね。合理的配慮があるかはわかりませんが、支援級の担任は欠席はありえないという感じでしたので、とりあえず現地までは行ってみようかと思います。本人が参加できそうならその方向で、無理させず以前の轍は踏まないようにします。

ほわほわさん
御回答ありがとうございます。プログラムの種目を見ると、たしかに通常のマジ運動会に比べて緩そうな感じで、参加してみると案外楽しいかもしれませんね。紅白で優勝杯を競うのは余計かなとは思いますが…当日の雰囲気で参加を目指してみます。

らんまるさん
御回答ありがとうございます。中学生のお子さんのお話、参考になります。うちは療育等はほぼ皆無の状態でしたが、これから先の知り合いを作る機会にもなりそうですね。また別の楽しみが増えました。

もうもうさん
御回答ありがとうございます。合同運動会の目的について、実際に御経験された方の多方面からの観点で非常に参考になりました。本人も当日これが運動会⁉︎と認識が改まって楽しめるかもしれませんね。

ruidosoさん
御回答ありがとうございます。ここは政令指定市に次ぐ中核市で規模は県で3番目です。業務委託されている民間の施設も小規模で数少ない職員方が忙殺されています。市内に小児発達学に詳しい医師はほぼ皆無です。教育委員会に運動会の意図をお尋ねしようと考えていましたが、他の自治体ではどうなのかなと思い、先にこちらでお尋ねしました。おっしゃる通り障害者とスポーツの観点は画期的ですが、主催がロータリークラブ、優勝杯授与と些か殿様行事から始まった感があるものの、楽しい会なら参加させてみますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
ほわほわさん
2017/10/09 23:20

子どもが小学生の時に支援級に在籍してました。
地域差があるのかなと思うのですが、ウチは支援級と養護学校合同でした。なので、無理に参加させるようなことはありませんでした。種目も、とてもゆるく、みんなが楽しめればいいという感じでした。
中学生で走ることが大好きな子は、とても張り切ってました。知っている子をみんなで応援してたこともありました。
変わったことをしていても目立つことなく、なんとなく楽しかった思い出があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
らんまるさん
2017/10/09 23:24

ぼうろさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。

合同運動会、あります。
小中で分かれてやります。小学校は人数が多く、市内半分に分かれて2年に一度の開催です。
中学校も今年初めて参加しました。

小学生のうちは、私もこれはどうなんだろうなぁ~と思ってました。私の長男も運動会が苦手でしたし、種目も幼稚園みたいな内容で、これになんの意味があるのかな?と思ってました。

中学生になって、中学校でもあるのか~しかも土曜日一日…と思ってましたが、中学校の合同運動会は違いました。
通っている中学校の体育祭では輝けない我が子や我が子の友人が活躍、生き生きとしていました。学校が違う、放課後デイサービスの友人たちとも集い、声を交わし、青春だな~と思いました。
土曜日ということもあって、保護者の応援も多く、熱も入り、通っている中学校の体育祭よりずっと感動的でした。

小学生のときは、親子ともにただ疲れるだけの行事でしたが、中学生になって久しぶりに生き生きと過ごす長男を見て、これはこれで意味のある行事だったんだな、と思いました。

ちなみにパン食い競争があって、お目当てのメロンパンが取れなくて、悔しくてご機嫌斜めになりかけた長男は、先生の声がけでメロンパンをゲットした同級生にパンの交換を申し出て、無事にメロンパンを手に入れ、大喜びで食べてました。これもまた経験、と先生はおっしゃってました。

ぼうろさんのお気持ちも分かります。親子ともに負担ですよね。お休みできるなら、お休みしてもいいと思います。
でも嫌な経験もまた一つの経験にはなります。出たくない、やりたくないと言うことも大事ですし、やりたくないこともやらないといけないこともある…どちらも経験になります。
お子さん、先生などとよく話し合って、お子さんに取って良い答えがでますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/73125
退会済みさん
2017/10/09 23:25

それは主催者の教育委員会に開催意義や目的を聞いてはいかがですか?
そういう取り組みは聞いたことがないです。
やってるのかな?
長く続いているとのことですが、単純な運動会競技ではなくて障害のある子達が取り組みやすい競技にするなどしていれば、それはそれで楽しめる行事なのかもと思います。
もともと、特殊学級は知的障害や知的障害+自閉症などのお子さんが通ってましたから、54回目ということは、前の1964年東京オリンピックパラリンピックあたりからやってるのですかね。
当時は障害者とスポーツという発想が一般的ではなかったので、当時としては画期的な取り組みだと感じます。

そういう点からすると、発達障害児は運動会苦手なんだから、意味あるかどうか?というお考えについては、確かにそうなんですが、成り立ちの段階で発達障害の概念がなかったわけので違和感もなにも、そもそもあとから発達障害児がこの運動会の対象に入ってきただけですよね。
また、工夫をしていたり、スタートコールのピストル音がしないだけでしっかり走れるとか合理的配慮があればいいのかも。

あと、市として療育センターを持ってないとのことですが、どの程度の市かはわかりませんが、各都道府県で保健所の医師ですら確保が難しい中では、専門的な知識や経験の必要な療育センターの医師を自前の医師で中途半端に養うよりは、経験のある民間の医師に御協力いただいた方が財政的にも、施策としても効果的に対応ができるのではないでしょうか?

医師は診断はしますが、具体的かつ効果的なアプローチやら指導の仕方を教えるのは臨床心理士や、保健師、作業療法士、理学療法士などですし、これらの方々も保健師はともかく、あとは正式雇用せず、非常勤や業務委託の民間施設に投げているのが一般的だと感じます。

ちなみに、その運動会も学校の運動会も出たくないなら出しません。私なら。
平日仕事休んで行ってられっか!って思います。

あと、ご本人が出たくないならちゃんと本人にその場で言わせた方がいいですよ。
親の都合だけで行かせたくないんだろうとか、本人を無理矢理休ませてなど曲解される可能性がありますのでしっかり言わせてはと思います。

どんなに歴史ある取り組みでも、親子で出たくないなら出なくてもいいと私は思います。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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何度か質問させてもらっています

よろしくお願いします。情緒面ASD幼稚園年長の女の子がいます。運動会がありました。今年は練習にも参加していて昨年のときよりは、ぐっと成長を感じられています。今年は初めての学年全体での運動会でしたので、本番は見られる人数も多いし、不安も大きくなるだろうと予測していました。全体リハーサルから、不安が募っていて参加できなくなりましたが本番の雰囲気やお友達を応援するだけでも、見ることだけでも経験になるだろうと先生と話し合って当日行きました。何か1つでも、参加できるかもしれないという淡い希望も抱きつつ。園児席で座って見てただけ頑張ったと思いました。それでも、私は頭ではそうやって娘の頑張りを受け止めているようで、実際には他の園児の姿を見て隠れて泣けてしまいました。特に春から練習していた竹馬の演目のときには、先生からは練習ではできてるけど、本番では難しいかもしれないと言われてたのですが一番頑張っていた競技だったので胸にくるものがありました。正直辛かったです。どんと構えてと、これが今の娘の成長段階なのだと、そう受け止めようとしているのに、このような行事になると苦しくなります。娘はリレーのゴールテープのところまで先生と行き友達が走り終わるまでその場にいましたが、反動で泣いて動けなくなる場面もありました。よくやったと思う反面、私もギリギリの精神状態で見守っていました。人に見られることに大きな不安をもつ娘ですが、行事を見るだけでも娘にとって経験になったのだろうか。意味あったのかな?と気持ちが混乱していて分からなくなりました。今後の卒園式なども‥診断を受けて1年になりますが、昨年より今年の娘は成長していることは実感としてあります。親としてもう少し気持ちを大きく構えるにはどうすればよいでしょうか。皆さんも私のように心のなかではハラハラしたり、落ち込んだりされましたか?どのようにして乗り越えていかれたかよろしければ教えていただきたいです。

回答
私も経験あります。 うちの現在小1の息子は、幼稚園時代、運動会に一応、参加できていました。 しかし、全体での体操やダンスなどは途中座り込ん...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
一生懸命やっているのは分かりますが、皆についていけていないと言うことでしたら支援級も視野に入れた方がよいかと思います。 幼児期には、発達...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
ASDと知的のある小3の息子がいます。 息子も、何を言っても怒ってキレます。 片付け、ごみ捨て壊滅的です。初めは片付けようねと声かけしてい...
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今週末、保育園で春の小運動会があります

(なぜ「小」がついているのか分かりませんが、普通の運動会です・・)保育園では4月から練習を始めていたようですが、連絡帳には「輪に入ることができませんでした」「外履きを履かせようとしても、すぐに脱いじゃいました」などとネガティブな報告が並び、結構参ってしまいます。(先生としては、周りにママたちがいる中で直接伝えるよりも、連絡帳の方がいいと思っている?)集団行動が苦手なのは、先生も十分分かっていると思うけれど、こういう行事ごとになると、やっぱり目立ちますし、先生も「どうにかしたい」と思って伝えてくれることは分かっているのですが、こちらとしては週末の憂鬱でたまりません。小規模な園だからこそ、一人違う行動をしていると非常に目立つと思います。その時に周りのママたちや子どもたちの視線を想像するだけで、胃が痛くなります。親失格?と思いながらも、やっぱり運動会や始業式など、行事ごとになると逃げ出したい気持ちでいっぱいになります。ただの愚痴になりました。すみません。

回答
逃げ出したくなる気持ち、わかります。 年長の息子がいますが、保育参観のときにパニックになり廊下で大騒ぎになった時のことを思い出しました。 ...
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個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話

聞かせてほしいです。通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。みなさんのところはどうですか?学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

回答
補足、拝見しました。 フォーマットがどうのより、進学先の個別相談に行き、中学に希望の進学に必要な支援をしてもらうのが先では? と、いう...
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