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運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^)月末...
2016/05/18 20:25
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運動会を前にしたつぶやきです(;^ω^)

月末に小学校の運動会があります。
ここの皆さんならわかっていただけると思いますが・・・
楽しみ半分、心配半分!いや半分以上心配かな(笑)
ハラハラして心臓に悪い行事ではあるけれど、でも逆に息子の頑張りに
じ~んとくる行事でもある。。。
なので終わるまでのこの時期すごく落ち着かないのです!(私が)

去年ダンス練習をこっそり見に行ったら同級生のママさんもいて、私のように
子どもが心配なのではなく子どもの立ち位置チェックでした(笑)
なんの心配もいらなかった上の息子の時は、開会式など見たこともなく
のんびり遅めに行ったものですが、下の息子(支援級)は朝からハラハラで
入場行進から近くで見守っちゃいます(;^ω^)

今日ママ友達と話ししていたら、上のお子さんが「運動が全然できない子とペアになって
最悪~って言ってる」というのを聞いてしまいました。
言われてる子は普通級ですが発達がのんびりなお子さんです。
まるで息子のことを言われてるように感じて凹みました。。。
うち支援級なんだから空気読んでよって(笑)
実際競技でペアを組むものがあるのですが、なかなか力が足りなくて本番は
教師が手伝うかもと言われたのも重なり。
きっと相手の子は他の子と組みたかっただろうなあって。
息子は基本マジメで本番はわりとちゃんとこなすので、なんとかうまくいくといいなぁ。。。

あ~~~~気にしないぞ!息子の頑張りだけを見るぞ!
そして私は誰かを知らないうちに傷つける発言をしないように気をつけよう。
決意表明でした(笑)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
テルアさん
2016/05/19 15:25
たくさんのお返事ありがとうございました!
個々にも書きましたのでよかったら見てやってください(^^♪

同じようにハラハラしながら見守ってる皆さんの言葉に励まされました。
色々あるけれど、頑張った姿・成長した姿をちゃんと見てこようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29998
2016/05/19 00:47

こんにちは。
うちも今月末に運動会があります。
そして、楽しみよりも心配が倍以上な気持ちも全くもって一緒です。
うーん、心配しかないです…。


昨日、子供が学校からプログラムを持って帰ってきましたが、「あー、三つもでるのかぁ…」が私の感想でした。この時点で病んでいますよね…私。
かけっこで一等なんか望んでいないですし、ビリでも全然構いません。ただ…何の問題もなく運動会が終わってくれることだけを祈っています。


ママ友さんの発言…
考えてほしいですよね、ほんと。
私も、知らないうちに誰かを傷つけないように気をつけなくゃ。

https://h-navi.jp/qa/questions/29998
amasuo55さん
2016/05/18 23:50

はるかさん 

うちも月末に運動会です。1年生は全体でダンス、玉入れ、かけっこをすると聞いてます。
かけっこはまっすぐのコースならいいんですが、カーブがあると内側に入るんじゃないかな。
玉入れ、終わりの合図で止まれるかしら。
ダンスは一人で踊らせてくれないかな~。体系移動があると言ってたから大丈夫かな。
入場、退場行進出来るんだろうか。。。
私も心配は尽きません。クラスのママたちからなんか言われるんだろうか。
何も言われなくても空気ってのもあるやん。うひゃー><

周りの方から、子供が嫌がってるって言われるの、しんどいですね。
言ってる人は何も考えてないんですよ、たぶん。
子どもはストレートに言ってしまいます。それは分かります。
しかし、こちらに言ってくるのは大人です。失礼ですよね。
言っちゃ悪いけど、子ども並みの分別なんですかね。
直接言わないで、陰でコソコソも嫌ですけど。

うちも息子には「頑張ってるとこ見てるから、頑張ってね。」と言ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29998
テルアさん
2016/05/19 09:49

たけのこさん
ありがとうございます。
息子さん入学して頑張っているようですね!
初めての運動会。ドキドキだけど楽しんでくれたらいいですよね。
お互い息子の見守り&応援頑張りましょうね☆
お返事うれしかったです。

azznさん
ありがとうございます。
お子さんもう高校なんですね。体育祭がないなんてうらやましい(笑)
うちは上の息子(定型)も運動音痴なので、親も運動会や体育祭にあまり
思い入れがなくて(;^ω^)
とにかく無事に終わってくれ~って感じです。次男は負けるのが嫌いなので
できれば組が勝って欲しい(笑)
そうですよね、きっと優しい子もたくさんいるし頑張りを分かってくれる子だっていますよね。
去年も「すごく頑張りました」と先生が連絡帳に書いてくれていました。
今年も頑張りをちゃんと見てきます!

amasuo55さん
ありがとうございます。
お子さん1年生なんですね(^^♪
うちは4年で徒競走はカーブなのですが先生からの連絡帳には
「練習ではみ出ずに走れました」って書いてあって、そうかそこもポイントだったのかって気づいて(笑)
入場も退場もドキドキですよね分かります。
ダンスは幸い去年とほぼ同じ(3.4年生合同なので)なので少し気が楽です。
ママ友の言葉は早く忘れようって思います。長い付き合いで仲良くしてもらってるし(私が)
ちょっと天然なんだなって思っていたので忘れます(笑)
お互い子どもの頑張り見届けましょうね!

続く
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https://h-navi.jp/qa/questions/29998
azznさん
2016/05/18 22:54

うちは通信高校に進学したので運動会、体育祭はもうなくて、体育苦手で嫌いな次女と一緒にルンルンです(笑)
幼稚園の運動会はまだしも、小中学校ではもう修行、苦行でしたからね(苦笑)
それでも頑張って頑張って、頑張れなくて泣いてまで頑張って、偶然うちの子の組は小学校ではずっと勝ってて。ニコニコと帰ってきて。
中学2年の体育祭では、苦手な大縄でクラスが1位になった時みんなとハイタッチをする姿は、感無量でした。

自分の子とばかり話しちゃいました(^ ^;ゞ
息子さんの頑張り、ちゃんと見ていてくれる子もいますよ(∩_∩)
出来る出来ないじゃなくて、頑張った事が後で大きな力にもなるし、そういう所を見てくれる子が力にもなってくれますからね。
出来ない子とペアで最悪~なんて、そういう人の言う事は聞き流すのが一番で。
一緒に練習して、それでも出来ないなら妥協案を先生と一緒に模索するような、そういうのが「運動会」だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29998
テルアさん
2016/05/19 09:49

あずきっこさん
ありがとうございます。
私もプログラム見て「こんなに出るのか~少し競技減らせばいいのにね!」って
息子に言っちゃいました(笑)
毎年思うのですが、全校競技とかいくつかあって忙しいんです。
全校競技なんて我が子がどこにいるか分からないしもう少し減らしてもいいのに~って。
全校競技3つに学年競技4つです~(;^ω^)
徒競走はビリでOKです!頑張ればいいんだよって言ってあります。
周りの言葉に傷つくことも多いけれど、逆に気をつけて周りに優しくもなれますよね。
お互い無事に終わりますように!

pugさん
ありがとうございます。
見られるのが苦手なお子さんいますよね。うちの支援級にも授業参観にママが来ちゃダメって
子がいます。お子さんが自分の不器用さに気付いているところ切ないですね・・・
うちの子は何も言わないけど案外分かっているのかな・・・
でもとにかく親は一番の応援団にならなくちゃですね!
周りの言葉は聞き流して頑張りを見届けましょうね(^^♪

ちゃちゃさん
ありがとうございます。
ハラハラで当日はぐったりです(笑)
そして後で動画を見てじ~んと涙(笑)
「集団でしんどいだろうに頑張ってるよな~」ってだけでじわりときます。
そのママ友は前にも子どものえっって発言を特にたしなめたりしない時があって
モヤモヤしたことがあるので、まぁ悪気はないんでしょうけど私は気をつけようと(;^ω^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/29998
退会済みさん
2016/05/18 22:16

はるかさん

うちも心配です。
息子のはなしだと、何でもうまくいってるみたいなんだけど、実際はどういうことに?という感じ。
そうですよねー。こどもは、あーあと思う子もいるかもね。
息子がんばれ!です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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運動会、半年間の成果でしょうか?質問ではないのですが、良かっ

たら聞いてください。昨日は、息子の園(療育施設)の運動会でした。かけっこはダントツ一番❗速かったです。練習のときは、ゆっくり歩いていたので、ヒヤヒヤでした😅サーキットも親子競技も、練習のときと同じようにできました。息子のように支援が必要な子にとって、いつもと違う状況(たくさんの保護者やその家族や来賓の方々が見学に来ている状況)で、いつもの練習どおりできることは、とても頑張っているということ。練習のときに、些細なことで気持ちが乱れてパニックをおこしてしまった子もいたけれど、本番では、みんな自分の力を出せていました⤴うちの息子は、座り続けることが何より苦手です。でも、2時間以上、自分の出番以外、先生や母親の付き添いはありながらも、座っていられました。これは、素晴らしい成長です✨なぜなら、半年前の入園式では20分足らずの時間でさえ、何度も立ち上がり、その場から逃げたそうにしていたからです。約30名いるお子さんの中で、うちの息子が一番落ち着きがないように感じました。それから半年で、先生方との信頼関係を形成して、少しずつプログラムどおりに活動することができるようになったのだと実感しました。ちなみに、運動会の前日はヘアカットに行きましたが、嫌がってしまい、30分かけても前髪しかカットできませんでした⤵運動会の後、再チャレンジしたところ、ほとんど嫌がらず、20分かからずに仕上がりました❗運動会の前日は、目的が果たせずにどっと疲れましたが、運動会の日は達成感味わえました。我が家は、私しか運動会に行けませんでしたが、息子の想像以上の頑張りを見て、夫や実家の両親も参観できるように調整すれば良かったかな?と、少し後悔しました。

回答
よかったですね~~~~! 読んでてありりんさんの気持ちが分かり嬉しくなりました☆ 子供が、自分が思った以上に頑張っている姿はまぶしいですよ...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
まずは担任に、お子さんの診断名(というか主治医の見立て)や、数の概念自体あやふやっぽいこと、家で勉強するときの様子、wiscを受ける予定で...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
皆様たくさんの回答本当にありがとうございます!! どの回答もとても参考になりました◎゜ 早急に学校と面談、福祉課への相談に動きたいと思い...
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何度か質問させてもらっています

よろしくお願いします。情緒面ASD幼稚園年長の女の子がいます。運動会がありました。今年は練習にも参加していて昨年のときよりは、ぐっと成長を感じられています。今年は初めての学年全体での運動会でしたので、本番は見られる人数も多いし、不安も大きくなるだろうと予測していました。全体リハーサルから、不安が募っていて参加できなくなりましたが本番の雰囲気やお友達を応援するだけでも、見ることだけでも経験になるだろうと先生と話し合って当日行きました。何か1つでも、参加できるかもしれないという淡い希望も抱きつつ。園児席で座って見てただけ頑張ったと思いました。それでも、私は頭ではそうやって娘の頑張りを受け止めているようで、実際には他の園児の姿を見て隠れて泣けてしまいました。特に春から練習していた竹馬の演目のときには、先生からは練習ではできてるけど、本番では難しいかもしれないと言われてたのですが一番頑張っていた競技だったので胸にくるものがありました。正直辛かったです。どんと構えてと、これが今の娘の成長段階なのだと、そう受け止めようとしているのに、このような行事になると苦しくなります。娘はリレーのゴールテープのところまで先生と行き友達が走り終わるまでその場にいましたが、反動で泣いて動けなくなる場面もありました。よくやったと思う反面、私もギリギリの精神状態で見守っていました。人に見られることに大きな不安をもつ娘ですが、行事を見るだけでも娘にとって経験になったのだろうか。意味あったのかな?と気持ちが混乱していて分からなくなりました。今後の卒園式なども‥診断を受けて1年になりますが、昨年より今年の娘は成長していることは実感としてあります。親としてもう少し気持ちを大きく構えるにはどうすればよいでしょうか。皆さんも私のように心のなかではハラハラしたり、落ち込んだりされましたか?どのようにして乗り越えていかれたかよろしければ教えていただきたいです。

回答
tontonさん 強くあらなくていいと、優しいお返事ありがとうございます。 親の感情はこどものことと切り離して分けて辛かったことも受け入れ...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
上の娘が保育園の年長の時に、周りの子供よりひらがなを覚えていないのでお家で教えて下さい!と言われて近くの公文に入れました。 同じプリントを...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
息子の学校は柔軟に対応してくれていたようです。 教科の取り出しもしていたようですし、息子のように休憩を兼ねてゲームや苦手な運動もしてくれま...
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久しぶりの投稿です

宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかったこともあり、周りの保護者には発達の隔たりについてあまり説明しませんでした。ただその為に、行事のたびにその場に居づらく、うちの子なりにすごく頑張っていることも周囲になかなか伝わりづらい感じがあったと思います。小学校では初めの懇談会の時に、苦手なことと得意なことを紹介したりして、少しでも理解を深めてもらいたいなと思っています。ただ、心配なのが運動会で。最後の勝敗を発表する場がどうしても苦手です。自分のチームが負けると手がつけられないほど暴れます。先生の顔を往復ビンタ。止めに入った私も殴られます。毎年周囲の冷ややかな目線から逃げるように子どもを抱き抱えてその場を去ります。同じような経験をお持ちの方おられましたら、子どもへの効果的なアプローチ、どう乗り越えたかなどアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

回答
皆さん、早速の回答ありがとうございます。 私が周囲の保護者に伝えたい理由はハコハコさんと全く同じです。一対一で出会って挨拶しても無視して...
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