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以前、就職内定した、大学4年生男子のことで、...
以前、就職内定した、大学4年生男子のことで、投稿した者です。息子は、先日卒論を提出し、よほどのことがなければ卒業できると思います。しかし、つまらないことのようですが、卒業式には出席しないし、ゼミの打ち上げにも出ないと言っており、母として胸を痛めています。
息子は、幼児のときADHDと診断されていましたが、最近運転免許取得のために精神科を再受診し、「軽度のADHDとASDの併発」と言われました。コンサータを試しましたが合わず、薬は飲まないことに。
小学生の時は友達も多く活発なタイプでしたが、中学で勉強と部活につまづきました。家族で話し合い、高校は進学せずに予備校に通って高卒認定試験を受け、予想以上のレベルの私大に入ることができました。しばらくは順調に大学生活を送っているように見えましたが、現時点では親しい友人は少なく、先生にも卒論指導の件で不満を持ったようです。もう大学にはなんの思い入れもないと言っており、親の私は、これまでの大学生活を全否定しているように見え、悲しくてなりません。中学の時からの苦労(本人も家族も)は何だったのだろう。
やめてしまったサークルに対しても、疎遠になった友人達に対しても、先生に対しても、他罰的なことしか言いませんが、本人だけが正しいわけはありません。内定した会社の懇親会が何回かありましたが、誰とも親しくなりません。こんな調子で春から社会人としてやっていけるのでしょうか?
高校に行かない選択をしたため、人間関係を学べず、ASDが悪化したのだろうか。でもあの頃は明るいタイプのADHDと考えており、人間関係には不安を持っていなかったのです。落ち着いて勉強できる環境を用意すれば、それなりの大学に入り、そのあとは上手くいくだろうと期待していました。
もう20歳過ぎた息子のことで泣いています。就職を控えた、あるいは最近就職したお子さんをお持ちの方、何かご意見をお寄せください。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されたものです。
実際、9年ほど会社で働いていました。
会社での人間関係は上手く築けず今は在宅で仕事をしています。
心中お察しします。
が、申し訳ないことを承知でいいますが、お子さん人間関係を学べる環境に置かれてないですよね?小学校のときは、どのように教えてこられましたか?
大学生活を全否定とかかれてますが、当事者は0か1かしか考え方がないのです。考え方についてもサポートされてきましたか?
内定決まったのはいいんですが、このまま会社に入ってもほされるだけです。しかもクローズで内定を勝ち取っているなら、余計ですよ。周りは、空気を読むことを含めて暗黙の了解を分かって動ける人たちばかりです。
会社では人間関係うまく築かないと仕事ができません。平気であいつダメだからD評価なんてざらです。クローズで入っている以上サポートもなく、ご自身でうまいこと立ち回れますか?
見えないものを軽んじていると痛い目見ますよ。人間関係見えそうで見えないんですから、会社に入っても上手くいかないと思います。
お子さんはクローズでも問題ないと仰っているんですか?それなら詰めが甘いです。
申し訳ないのですが、私なら会社入ったあとにすぐ辞めさせ就労支援使わせ様子を見ます。
クローズは人間関係のレベル1の人と100の人と上手く付き合えってことです。他の新人ならさんなら最低でも70から90くらいの人の集まりです。お子さんからしたら雲の上で話しているような感覚でまるで他人事のような感じからのスタートです。
上司の基準を100とすると、相手にできるのはせいぜい50くらいまでの人です。ここまでくると、社会性については詳しく教えることはしません。指示した通りに動けないと、非常にマズイです。分かっているものとしてみるからです。
その先は、部署のたらい回しか、追い出し部屋かです。
さらに職務中に発達障害を言えば、会社によってはあらかじめ持っていたのに黙っていたと捉えられますので肩身が狭くなります。面接で健康問題に関して問題がないと言っていれば、ことさらマズイです。
送り出す前に話し合ってください。
実際、9年ほど会社で働いていました。
会社での人間関係は上手く築けず今は在宅で仕事をしています。
心中お察しします。
が、申し訳ないことを承知でいいますが、お子さん人間関係を学べる環境に置かれてないですよね?小学校のときは、どのように教えてこられましたか?
大学生活を全否定とかかれてますが、当事者は0か1かしか考え方がないのです。考え方についてもサポートされてきましたか?
内定決まったのはいいんですが、このまま会社に入ってもほされるだけです。しかもクローズで内定を勝ち取っているなら、余計ですよ。周りは、空気を読むことを含めて暗黙の了解を分かって動ける人たちばかりです。
会社では人間関係うまく築かないと仕事ができません。平気であいつダメだからD評価なんてざらです。クローズで入っている以上サポートもなく、ご自身でうまいこと立ち回れますか?
見えないものを軽んじていると痛い目見ますよ。人間関係見えそうで見えないんですから、会社に入っても上手くいかないと思います。
お子さんはクローズでも問題ないと仰っているんですか?それなら詰めが甘いです。
申し訳ないのですが、私なら会社入ったあとにすぐ辞めさせ就労支援使わせ様子を見ます。
クローズは人間関係のレベル1の人と100の人と上手く付き合えってことです。他の新人ならさんなら最低でも70から90くらいの人の集まりです。お子さんからしたら雲の上で話しているような感覚でまるで他人事のような感じからのスタートです。
上司の基準を100とすると、相手にできるのはせいぜい50くらいまでの人です。ここまでくると、社会性については詳しく教えることはしません。指示した通りに動けないと、非常にマズイです。分かっているものとしてみるからです。
その先は、部署のたらい回しか、追い出し部屋かです。
さらに職務中に発達障害を言えば、会社によってはあらかじめ持っていたのに黙っていたと捉えられますので肩身が狭くなります。面接で健康問題に関して問題がないと言っていれば、ことさらマズイです。
送り出す前に話し合ってください。
はじめまして et さん
私の子供達と同年代です
私は発達障害者だからでしょうか? よくお気持ちがわかりません
親と言うものは
自分が 死んだ後でも 子供の事は心配するものです
また人生において 安心安全はありません
大学卒業式は
親の夢なのですか? それなら
潔く 正々堂々と「親の為に辛い卒業式にでてほしい」と伝えたらどうですか?
また
幼い頃は 人間関係に問題がなかったなら
就職して環境が変わり 対応出来る 可能性はありますよ
また
職種によっては スキルも変わります もしかしたら 就職してみて 息子さんに合っている可能性もあります
駄目だったら 無理せず 退職して別の仕事を探すたら良いのです
合わない仕事を 精神をすり減らし頑張ると 次へは進み悪くなりますよ
取り越し苦労は 親の常ですよね
問題がない子供など いません みんな子供の事で悩んでいます
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こんばんは。
etさんは少し欲張りです。
お子さんは順風満帆ではなかったけど、大卒で内定は決まりなんですよね?
内定をもらえたならそれは社会に受け入れられた事ですから、喜んであげないといけませんよね。
この先はお子さんが自分で頑張っていくのですから、子育ての荷下ろしを少しずつはじめたいところです。
でも、母としてコミュニケーションを上手くとっていけるのか?と漠然とした不安があるのですね。高校へ行っていたら、通えたでしょうか?友だちと上手くいったでしょうか?そこを回避したからこそ、今大卒、内定があるのでは?高校でコミュニケーションの躓きに至らなくて本当に良かったと思うべきです。
でも、社会に出てコミュニケーションをとることもかなりハードル高いですよね。大学でもコミュニケーション問題を友だち等のせいにして、自分をかえようとはしていないですからね。
これからも、人のせいにしながら上手くやれるといいですよね。
研究職なんかで採用ならきっと今のままでも大丈夫だと思います。
お子さんはもう社会人です。コミュニケーションを苦痛な人としてお母さんも認定してあげましょう。懇親会はしぶしぶ出ているのですから、最低限こなしていて偉いなと思ってあげましょう。仲間とわいわいしたり、リア充の理想は捨ててお子さんと接してあげないといつまでたっても平行線です。
そして、コミュニケーション問題で困った時にそっと寄り添う準備をしていたらいいと思います。最後ですが、内定おめでとうございます。
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私は、息子さんと同じような感じのASD+ADHD併発の当事者です。もう40代になる男です。
ご回答を求めてられている立場ではありませんが、少しは参考になるかなと思い、これまでのことと思うことを書き込ませてください。
私も、中学生まで頻繁に無視されたりいじめられたりはしましたが、学級委員長を毎年やったりと、それなりに人間関係には困らず過ごせていたんと思っていますが、高校生になってから友人もほぼいなくなり、話しかけても無視されたりする毎日でした。大学になってからは人間関係が作れないのは顕著になり、社会人になってから1年で適応できずにひどいうつ病になりました。それでも、1年ほど仕事を休職した後に復職し、同じ職場に20年ほど勤めていますがやはり人間関係は厳しく、不安を感じる毎日ではあります。とはいえ、職場のみなさんの優しさや仕事の内容(事務の仕事です)に恵まれてなんとかやっていけています。
ちなみに大学の卒業式は出ましたが、その後の打ち上げなどは部屋にとても入れるような感じではなく、参加できるならしたかったけどできなかった、といった感じです。息子さんも輪に入れるとはとても思えなかったのでは……。
また、自分の場合いつもなんですが、大学、就職と適応しようとして過剰に積極的に話しかけたり仲間に入れてもらおうと頑張るんですが、違和感を感じられるのか、すぐに相手にされなくなり、挫折してひとりぼっちになる、というのを繰り返します。
息子さんの場合も、今後のことは環境しだいだと思います。自分の場合、いろいろありながらも仕事を続けていられているのが救いと思っています。自分の場合、親しい友人を作ったりするのはやはり難しいので、悩みを話せる人や、気分が上向いている時にサークルや趣味等を開拓したり、ひとりでも温泉や旅行などに行く等してストレスをため込まないようにしています。質問を読む感じだと、息子さんも自分と同じように仲間が欲しくないわけではなさそうなので、よい友人がひとりでもいれば、だいぶ違うように思います。うちの母親もたぶん、質問者さまのような不安を持っていたと思いますが、本人は周りの心配等あまり気にすることが出来ていないかもしれません。とりあえずは息子さんが今後どのようになるか様子をみていくしか手はないようにも思います。
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以前もコメントさせてもらいました。
うちは来年の就活は無理と思っています。
親子でその都度苦労されたでしょうが、振り返れば成功体験を積んで来られ、立派だと思います。
>卒業式には出席しないし、ゼミの打ち上げにも出ない
息子さんの本心は、大学も同窓の友とも、過ごした時間を懐かしみ、思い出を分かち合う喜びが無いのです。
etさんがこうあって欲しいと思っていても、息子さんの特性ですから仕方ないでしょう。
入社して、同期で仲間が出来れば幾分か心強いでしょうし、コミュニケーションの不足を補うアドバイスももらえるかもしれません。
でももし誰とも関わりが持てない程なら、苦労するかもしれませんね。
親は悩みを聞くことが出来ても、導く事は難しいでしょうから。
願うことは良いですが、期待しすぎるのは負担になり、フレキシブルな人生を選べなくなると思いますよ。
でも上手くいくといいですね!
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申し訳ないんですが
友達と気が合わないからいかない。は、ともかくとして、卒論指導が納得いかないからということでは必要以上に腹をたててた上に感情コントロールできておらず、先が思いやられるなぁと思いました。
気に入らないことがあったら、バックレる…よりはずっとちゃんとしてはいますが、就職後も「指導その他が納得いかない」なんてことは腐るほどあるわけです。
主さんらすると、最後ぐらい「普通に」して欲しいんでしょうか?
そんなことより、そんなんでこの先やってられるのかしら。と悩ましいです。
うちには就職を乗り切った年齢の子はいませんが何十年も勤めていますと息子さんのようなタイプも新入社員で入ってきます。なので関わってもきました。
元々ストレスを受けやすく、ストレス回避や発散も下手くそな子は就労厳しいですよ。
学校組織では進級や卒業という形で環境が変わりますが、就職先では異動があっても、同じ会社内ですので即どんな人柄か?は知れわたります。
それに、学校は何だかんだでやるべき事が決まっていますし求められることが少ないんです。
マルチタスクを求められることはほぼありませんし、報告連絡相談が下手でもなんとかなります。
が、社会に出たら息子さんのようなスタンスでは厳しい面が多々出てきます。
当然、ジョブトレーニングの一環として指導はされますが、それが気に入らないといって辞めてしまう、頑張ろうにもうまくできず病んでしまう、または、相手を病ませる等はよくあるパターンなんです。
今回もメンタルを追い込まれ、どうしても耐えられずいけない。という場合なら、「もういかない」選択も時にはアリですが、指導の仕方が気に入らないだのでいかない。はかなりマズイです。
悩ましいのは卒業式にでないことではなく、この先もそんなスタンスでのりきってくつもりだったらどうしよう!!の方だと思います。
ともかく、何だかんだでやるべきことをこなして卒業できるならそれでよし。
出ない理由がかなり悩ましいですが。
失礼ながら、基礎的な社会性がほとんど育ってないと思います。障害ですから仕方がありませんが、ただ学校に行ってもそういうことは教えてくれません。経験から自ら学びとらせるにしても、そうなるよう親ががっちりキッチリ勉強以上にしっかりと教え、導かないとダメですよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
まず、自分の会話力のことをよく理解していて、会話では5分が限界とわかっていることが、主さんの強みだと思います。
それをふまえると、90分...
