質問詳細 Q&A - 園・学校関連
今度卒園式を迎える六歳の娘の母です
2018/03/12 22:11
5

今度卒園式を迎える六歳の娘の母です。娘は発達障害と場面寡黙症があります。もうじき卒園式ですが、本人が物凄く嫌がり、ずっと登園拒否が続いてます。一度だけ卒園式の練習をしたらみんなを真似てやれてたと聞いてたんですが、卒園式の場所が幼稚園ではなく、小学校の体育館だとしり、本人が頑なに拒否。体育館の場所や音、沢山の保護者の視線が辛いらしく、イヤ!イヤとそれしか繰り返さないので、幼稚園側に相談したら、当日にしか、卒園証書を渡せないから、まず当日の朝に来て、参加が無理なら、当日の午後に卒園証書を渡しますとの回答が。出来たら前日か後日、人の少ない日か、みんなとの練習のタイミングで先に証書を受けとれないかとお願いしたんですが、断られてしまい悩んでます。
一度、体育館での行事でパニックになった経験もあり、親としては無理はさせたくないのですが、幼稚園側や相談事業所の方の意見は、練習でうまく出来てるから、少し強引でも参加させるのが経験だと言われました。母親に甘えてしまってるだけなのでは?と。
泣くのを我慢しながら、イヤ、イヤと言う娘を見てたら、甘えではないと思うのですが、理解してもらえません。小2の息子も発達障害があり、今、二人とも行き渋りがあり、私もどうしていいか悩んでます。みなさんならどうしますか?半ば強引にでも参加させますか?どうにかもう少し柔軟な対応を幼稚園側にお願いしますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
バニーさん
2018/03/13 14:28
貴重なご意見本当にありがとうございます。
私達の思いが、どうにも伝わらず、親の私がダメなのかと正直悩んでしまい、やるせなくなっていましたが。似た経験や支援に携わる方の言葉で、かなり心が軽くなりました。
無理強いさせず、出来るところまでやって、誉めてあげようと思います。
次の入学式で辛い思いを引きずらない様にサポートして行きます。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94416
退会済みさん
2018/03/12 22:30

私なら。
後日、卒業証書を、受け取る形を、選びます。

合わせる。
ことを望んでいるのは、親と先生だけで、本人の意志は、そこにないからです。

お子さんは、皆と同じに出来ないから。慣れている人が、そこにはいないから、嫌々を言ってる。

私が、感じ思うのは、無理に参加させる必要があるのでしょうか?
って事です。
式の雰囲気など、体験させたいお気持ちは、良く解りますが、本人にとっては。嫌なことなのでしょう。

無理しないで。
後日、親御さんが、卒業証書を園に、受け取りに行く。
それで良いと、思います。

あくまでも、私個人の意見です。


https://h-navi.jp/qa/questions/94416
退会済みさん
2018/03/12 22:33

幼稚園の修了証書なんて社会的にはなんの効力もないから、別に受けとる必要もなし、と思えばそれだけのもの。
証書について、後日もらえないか、父親に電話で問い合わせてもらうなどし、少しはきいてもらったら?

卒園より、入学が心配。
体育館は、入学する学校とすれば、恐怖心を植え付けたくないですね。
支援級か普通級かはわかりませんが、入学式、その後の支援体制について、小学校と何度でも話し合いを。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94416
退会済みさん
2018/03/13 00:27

親に甘えてしまって、余計に嫌々がでるというので少し強引にでも経験させるというのは、確かに間違いなくその通りなのですが
親がいないと必死に我慢しているだけのことで、それをよしとするかどうかはものすごくビミョーなんですよね。

経験以上に子どもの嫌な記憶になってしまうこともあるので、親としてこれは無理だと判断されるのなら、ムリに参加させなくてもいいと私は思います。

しかし、この経験がどちらに転ぶか?は全くわかりません。

園の言うとおり、練習や事前に渡してもらうのは今回の理由では流石にムリがあると思いますし、普通に式の日の午後に渡しますね。という話になるのが一般的だと思います。
本人の気が変わって、やはり出ると言い出すことなども踏まえると、園としては99%出ないとわかっていても、1%の可能性に配慮するでしょうし。

例えばですが、朝支度して会場に行くだけ行ってみて、拒絶反応が酷いなら諦めるとか、出席はするけるど個々での証書受け取りはしないでもよいなどの方策はありませんか?
娘さんには、体育館に行くだけでも大きなトライだと思いますから、参加どころか現地に向かうだけでもとんでもなく頑張ったことになると思うんですよね。

そのあたりは園と相談してみましたか?交渉の余地はあると思います。

園がそのあたり融通してくれそうならば、私なら本人には最後の卒園式だから、出られなくてもいいけど一応準備して会場に朝行ってみようよ。無理なら帰ろう。と提案すると思います。
早めに到着して、人がザワザワしてない状態なら会場入りできるかもしれませんしね。
出来るところまでトライさせるかもと考えます。
もしくは、完全に割りきって、卒園式は完全ボイコット。なんなら練習も不参加にして自主卒園。
当日は別のお楽しみの記念日にしてしまうかも。


当日の午後ならOKというのは、園がその日の午後ならばプチセレモニーも可ということでは?
セレモニーに拘るなら、園の都合も考えて式の日の午後に行くほかない気がします。
セレモニーに拘らずに、受け取れたらよしと割りきれるなら後日園の都合のいいときに親が証書を受け取るのでいかがですか?
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izuママさん
2018/03/12 23:05

支援級の担任をしています。卒園式っていつもと違う雰囲気、それも幼稚園でなく体育館ならなおさら不安になると思います。音の響きなど教室と違うので結構辛いかもしれません。参加して欲しいって気持ちもわかりますが、無理することで、パニックになったら今後体育館での様々な行事のトラウマになってしまうかもしれません。どうしても無理なら後日取りに行くことでよいかと思います。卒園式の練習をビデオで撮影してお子さんに見せるのはどうでしょう。初めてのこと、いつもと違う場所、雰囲気すべてが不安になります。現在、勤務する小学校では、卒業式の練習をしています。6年生には、タブレットで録画して後から見せています。座る姿勢、受け取り方など画面を見ながら気をつけるポイントを説明しています。お子さんが不安に思うことがビデオで見ることで少しでも減ったらと思いました。
卒園式より、小学校にはお子さんのこと伝えてありますか?実は、今日4月からクラスに入る新1年生が放課後下見に来ました。学校探検をしました。入学式前日に飾りつけができている教室と体育館の見学にもよかったら来て下さいとお話しました。
今までとは違うこと、未体験のことを経験するので不安だらけだと思います。無理せずお子さんに合わせてできることから1つずつやれたらよいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94416
退会済みさん
2018/03/13 09:23

小学2年の場面緘黙症の娘がいます。弟が、幼稚園を卒園しますので、あと卒園式まであと1週間ぐらいしかないですよね。もう直ぐと思うと気持ちが親もお子さんも焦ってしまいますよね。
私の娘は卒園式や入学式に不安があったと思いますが、先生が練習前から娘に昨年度の写真を見せて流れを説明、返事は出来なくても席を立つや手を上げる。歌もみんなと一緒に立つだけでいい、セリフなどの言葉は友達と一緒にしてもらい声が出なくてもいいなど細かく設定をしてくれました。放課後など人が少ない時に体育館に行き、もう一度卒園式の内容やどうしたらいいのか話してからお子さんの気持ちを聞いてから決めとみてはどうかと思いました。
娘も初めての場所や行事、話せないからどうしたらいいか、先が読めず不安になり涙する事がありました。どうすればいいか分かると参加出来ました。マラソン大会の練習で泣きながら最下位でしたが、母が先生に説明をお願いした後は7位に入り周りをかなりビックリさせた事があります。みんなを真似てやっていたと言われてもきっと必死な気持ちで真似ていたんだと思います。たった1回の練習ではお子さんが不安にになると思います。幼稚園側は強引にと話されていますが、お子さんに不安にならないように説明や配慮はどこまでされてるのかなと思いました。ただみんなと同じようには不安になるだけだと思います。
私は、強制参加はしないほうがいいと思います。ただ、お母さんと保護者席から参加とか安心出来る友達の横にしてもらい、座ってるだけでもいいなど完璧に式に参加出来なくても別の妥協案があってもいいかと思います。お子さんが妥協案を出しても全部ダメだな場合は気持ちを汲み取り不参加で後日に卒園証書を受け取る形でもいいと思います。もう一度お子さんの気持ちを聞き幼稚園に相談されてはと思いました。
強制的に参加してトラウマになるよりはお子さんの気持ちを配慮した参加方法で参加出来、次への自信につながればいいなと思いました。でも、無理はしないで下さい。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

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回答
こばさん こんにちは。 こばさんの対処法を教えて下さって、ありがとうございます。 参考にさせていただきます! イメージトレーニングって...
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こんにちは

自閉症、年長女の子で、4月から支援学校に行きます。年少年中は大人しくその場にいて、年中から言われたことやってて、集団活動や、しっかりした子に連れられたり、パズルしたり絵本一緒に読んで落ち着いたと思ってたら。年中終わりから自我がでだしたと、幼稚園先生や並行通園の先生に言われて。年長は1学期からボロボロで。周りが見えてきたのもあるとかで、教室たくさんの中にいらなくて廊下にいたり、席に座れなくなったら、一斉活動もやりたくなくなり、行事もその場に入れて嫌がらず補助されながらもやってたけど、今年は行事もダメで。運動会も応援先に年少年中も座ったりしてたのに、全然ダメで離れた廊下で絵本見て一人でいて、練習参加すこししたくらいで、総練習も参加したけど1番ボロボロで。就学は支援学校にしました。12月に支援学校にしたから、幼稚園の先生が、娘が荒れないように今までキチキチ先生関わってたのから、楽しい関わりになり、年明けから成長を感じるとこも出てきたけど、一斉活動は見てるけどやらないのもあり、自由遊びは楽しく遊んでて。卒園式も、慣れないこと、大勢だし、前日に卒業証書もらって終わるつもりだったのですが、幼稚園先生からまた卒園式どうするか言われて。私立幼稚園だから他の子の集中とぎれないようにもしたいし、うちの子も卒園式でてほしくて、先生たちで考えるからといわれて。親としては出てほしいけど、嫌がったり座れなかったら賞状貰いに行けなくてもつらくて。練習参加して本人が嫌でなければとしたけど、療育の先生にどんな形でも参加すると感動すると言われたけど。発達のママ友はもう支援学校行くことにしたし、そこまで頑張らなくてみんなに見られるだけだから、辞めればいいよと言われて。私立の幼稚園でこんなに年長でできないのうちだけで😭自閉症でも他の子は成長してしっかりしてるのに。並行通園でも、他の子達はみんな今年グッと伸びて、あそこが良くなったここが良くなったって聞くのも辛くて。うちの子も個人的には成長してるけど、集団の中では後退してて、ほんとに目に見える形で成長してない気がして、泣けて泣けて😭今が1番の凹みなのか、ずっとよくなったり悪くなったりしてくのかな。うちの子はマイペースタイプで、やりたいことはやるけどやりたくないことやらなくて。集団行動と子供苦手で。担任の先生が1番言うこと聞いて、サブの先生のいうことは2番目くらいで、それ以外の先生の言うことあまり聞かなくて。担任の先生も、途中で指導がぶれちゃったのが良くなかったのかなとか言ってて。並行通園の先生も関係ができたら従っていて。卒園式も辞めたくなって。本人は、でないと言ってるけど。長文になってしまったのですが、卒園式どうしようか?と、成長するのかなって心配で。お医者さんや並行通園の先生は成長したあらわれとはいうけど。

回答
ノンタンさんありがとうございます。先生たちでいろいろ考えてくれるそうで、月曜日から練習が始まるそうです。できる範囲で無理ない程度の感じを探...
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独り言が多い自閉症男児の卒園式...不安でたまりません

ここ半年程「ウンチ、オシッコ」ブームが来てしまい、この2つをかなりの音量で1人で喋り笑う事が増えました。先日の小学校見学の給食の時間にもこの2つをケタケタ笑いながら喋り続け、先生方も苦笑い。「ご飯の時間だから汚い言葉は言いません」の声かけも、ひたすらシカトも全く効果なし。小学校入学後は先生と連携して多少時間がかかっても適切な言葉に変えていきましょうとなったのですが...今、1番の心配事は今月末の卒園式。今日も軽い感じで卒園式の練習をしたらしいのですが、彼はやっぱり待ち時間が長いと暇を持て余し「ウンチ、オシッコ」の連続独り言...不安しかありません。可愛い我が子の卒園式、皆さんビデオカメラで撮影するでしょう。感動的な瞬間に響き渡るうちの子の大音量で下品な言葉。考えただけでも恐ろしいやら申し訳ないやら...。保育園の先生方はうちの子の特性を理解してくれているので対策(スケジュール表を渡して見通しをつけてあげる。絵カードを見せて状況を伝える。などだと思います。)を練っていただいているみたいで、なおかつ落ち着かなければ別部屋に移動も考えておりますと言われました。園生活最後の大舞台。私もできるだけ保護者の方に迷惑をかけずに終わって欲しい思いがあります。暇潰しの本などを渡しておこうかと考えましたが、活字を声に出して読む恐れがあるので却下かな?と考えております。皆様のアイデアや体験談などありましたら、ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答
がぶりえるさん 回答ありがとうございます。 うちの子のクラスにもADHDっぽい(療育センター通いの)お子さんがいて良くも悪くも刺激し合っち...
6
回答ありがとうございました

回答
その人は本当に悪意のある人じゃないのかもしれません。 でも、なーさんママさんが負担に感じていることを察することができない人なんですよね。 ...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
その小学校の方針なら、支援級の居心地が良すぎて居場所を見誤るということはないように感じます。 本人と支援級・普通級の見学に行って、本人の...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
あーー。 お気持ち分かりますよ。 うちのむすこも。 コップの水をこぼしたら、よかったね。とか言います。 嫌い!!も言った事あります。 ...
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