2016/07/13 14:37 投稿
回答 11
受付終了

新しくなって初めての投稿で、間違ってたらゴメンナサイ。ちょっと吐き出させてください。溜まりました^^;
特別支援学校高等部3年のムスコがいます。進路について焦ってるというか、悩んでるというか・・・。
1年のときから作業所などを探し、ムスコが行きたいと思うところ、親がいいなって思うところいろいろ見つかりました。
でも、選ぶのはあちらさま。なんか私、勘違いしてました。行きたいところに行けるのだと思ってました。
そして、どこもいっぱいで。狭き門です。
受験というものを経験しなくて済むと思ってましたが、こんな受験みたいなことになるとは思ってもみませんでした。クラスメートもライバルです。受験っていうか就活って感じですかね。
春の実習で、まさかのC判定(受け入れ困難) 勤務態度は良かったそうですが、空きがなくて・・・ということらしいです。
ムスコも私も、第1希望がそんなんで、ショックを受けています。
夏休みもどこかで実習してきてくれと言われてます。暑いのにやだなぁ(>_<)
送り迎えだって暑いんです^^;
自分でバスに乗って行けるならいいのですが、うちの場合、私の送迎必須
以前、どこかの入所施設のお祭りに行ったとき、親御さんが「いつまでも親が送迎できるわけじゃないので、入所も考えたほうがイイよ」っておっしゃってたのが、思い出されます(T_T)
そうですよね、親が送迎・・・ ムスコは元気なのに親の体調で通所できないなんてことも有りうる(>_<)
親は歳をとるいっぽうですからね。。。
そういうことも考えなくては。。。はぁ・・・ため息しか出て来ません。

実習に行ってても、評価されるので、一般の就活に似てます。
あちらさまは、できるなら手のかからない子を採用したいわけで
黙々と作業してくれる、しかもおとなしいほうが助かるのかな。 
甘えかもしれないけど、障碍者なんだから、鼻もほじるし^^; 集中力も長続きしないのは当たり前では??と思ってしまいます。だから、作業所に行くんじゃない。まともに仕事できれば一般就職するわよ!って言いたい。
あれ?私、怒ってます??^^;

実習先を探して、学校を通して見学をお願いして、見学に行き、良さそうなら実習をお願いする。学校を通して日程を決め、事前に打ち合わせに伺う。。。そして、ようやく実習。
そんなことを1年生のときから、やってます。 なんか疲れました。

もう、行き先の決まってる子もいて。
そういう子は、日中一時に行って、そのままそこの作業所に就職というパターンが多いです。
ですから、デイサービスを選ぶのも、卒業後のことを考えて選ぶべきだったなぁと後悔してます(T_T)/
私なんて、ただ家の近くの放課後デイサービスしか利用してなくて。
なんにも考えてなかった。。。

ムスコも、来年の見通しが立たず、イライラしてます
そりゃそうですよね、親の私ですら、来年のこと考えると不安でたまりませんもの
は~ぁ。ため息しか出てこない
あ、これ、さっきも言いましたね^^;

ではこのへんで。
手厳しいご意見は、ご勘弁ください。
いま、落ち込んでるので、これ以上、悲しい想いはしたくないので、ご容赦ください


...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/19 10:47
みなさん、ありがとうございました。
入りたいところに入れない、空きがない、
愚痴を言ってもしかたないんですが
進路について、親ががんばらないといけないので疲れてしまいました。
吐き出せる場所があって、ありがたいです。
また何かの折りには、吐き出させてくださいね。
ありがとうございました♪
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/33113
退会済みさん
2016/07/13 16:16

りょうさんの疑問はよくわかります。
世の中は矛盾が多いですが、福祉の世界もまた然りですよね。
うちの娘は順調に支援学校高等部を卒業した時、近くの新しく建替えた多機能型施設に大歓迎されて入りました。
音楽療法などもパンフレットに記載してあって楽しみでした。
娘は支援学校では毎日マラソンや作業で
頑張っていたので、通所施設ではアットホームな雰囲気で余裕で過ごせると思っていました。
しかし、次第に娘の問題行動が出始めていろいろ現実を知る事になりました。
その施設は新しく建替えと同時に利用者を細かく評価するシステムに切替えていました。
重度自閉症の娘をさらに評価されて、親の私は深く傷つきました。
施設にとってやはり経営が1番なのだろうと思いました。
施設利用で悩む人は周りにも多いです。
施設利用に関して親の気力体力は相当なものだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/33113
2016/07/14 21:22

福祉の世界は怖いです。お金が発生するので麻痺していくのだと思います。毎日新聞のある記者は、お子さんが重度の自閉症なので、親の目線で福祉の怖さを時々レポートしたり執筆したりしています。施設に何千万円も寄付するのは親は当たり前で、理事長はロールスロイスに乗っているとか、施設の職員が「マウント」と呼ばれる行為、障害者が暴れると馬乗りになって殴りあざ笑う(施設側は危険な行動障害への緊急措置などと弁明するでしょう)など、そういうこともいろんな媒体を使って伝えてくれています。

学校から児童デイへの通所支援というものを利用したくて、通学通所もやっている大きな事業所に問い合わせた人がいました。「連れて行くだけの30分は単価が低すぎて誰もやりたがりません。30分で事業所に2000円入ったとしますよね。スタートした場所にヘルパーがバイクや車を取りに行くのに30分かかるんですよ。親御さんの方で2000円の足代をご負担下さるのでしたらお受けしやすいですよ」と言われたそうです。30分で2000円の足代ってすごい時給ですよね。一般のタクシー手配した方が安いです。福祉ってニコニコしてるっぽいですが、本当は怖いところもあります。福祉を運営している側の一部の人って、障害児者の顔がお金に見えているのかもしれません。みんながみんなそうではありませんが。福祉=お金になっている施設に子どもを預けるのは親としては恐ろしい話です。どの道を選ぶのか。親は真実を見極めなければなりません。

どうかお子さんに力をつけてあげてください。ただそれだけを心から祈っています。

Ipsum laboriosam iste. Et tenetur aut. In non facere. Sapiente accusantium aperiam. Laudantium sed a. Accusantium repellendus sit. Tempore omnis sapiente. Libero provident tenetur. Error exercitationem expedita. Ut consequatur praesentium. Officiis velit accusamus. Praesentium et eaque. Eos nihil ipsa. Corporis temporibus blanditiis. Quasi et facilis. Quos perferendis impedit. Ipsum esse ut. Facilis fugiat reprehenderit. Nisi suscipit rerum. Aut cum magni. Et excepturi consequatur. Non aut voluptatem. Quia incidunt mollitia. Aut voluptatibus veritatis. Eum dicta magnam. Nam quaerat dolor. Perferendis nulla optio. Odio quas pariatur. Nostrum deserunt aut. Velit delectus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/33113
2016/07/14 21:21

子どもが小さかった頃、支援者側になって自閉症で知的障害のあるわが子に何が必要か見極めようとした時がありました。その頃受けた研修で「毎年支援学校を卒業後、行くところがない人が何百人何千人もいる。そのことをよく知らないで支援学校を選択してしまう親がいる」そういう話も聞きました。こういう大事な話を教育委員会は就学相談できちんと保護者に伝えているのかというと、伝えていませんよね。後出しジャンケンみたいで、タチが悪いと正直思います。

作業所は、親が子どもの居場所のために立ち上げることが多いようです。だから席は空いていない。空いていないから自分で立ち上げる。その繰り返しのようです。

翔和学園の大学部の様子です。
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO36855420Z21C11A1000000?channel=DF130120166132
大学部に行っている間にスキルを磨くという選択もあると思います。

お子さんの状態がよくわからないのですが、例えばパソコンのスキルがあると就職に有利などがあります。自閉症でピアニストの小柳拓人さんがパソコン検定の資格を持っていて、企業就労のアピールポイントになったようです。そういう専門学校か塾かカルチャーセンターなどで丁寧に確実に見てくれるところに行って資格をとるスキルを磨くという進路もあるかと思います。
(続く)

Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/33113
りょうさん
2016/07/13 18:26

アニーさん、ありがとうございます。
ほんとそうですね、矛盾を感じます・・・

中には、卒業後の春休みに、他害のことがバレて内定を取り消されたって子もいて
卒業後に断られたら、悲しいですよね!
手のかかる子ほど、預かってほしいのに。
うちの子は他害はありませんが、どこも採ってくれなかったらどうしようとか
どこもいっぱいで、どこを探せというの!?とか
進路が不安でたまりません。
学校がそのまま続いてくれたらいいのに。
一般に就職できない子は、学校みたいな場所があれば、親は安心なのに、と思います。

新しく建て替えられた施設に歓迎されて入ったのなら、希望に満ちた卒業だったでしょうに
アニーさんが傷つく結果になろうとは。。。
そうですよね、経営者の立場になれば、経営が1番の課題ですもんね。

卒業された先輩ママさんにお話し聞きましたが
卒業後も、作業所や施設を変わることはよくあることで
その時、その時、その子にあった場所を探すわけで
一生のことを決めるわけじゃないから焦らないでって、言われました。

親は、子どもの将来を決めて早く安泰になりたいと思うもの。
それなのに、安泰ってことはないのかな・・・って思いました。

他のお母さんも(同級生)途方に暮れてらして。
だから、卒業生の親御さんは作業所を立ち上げる方がいらっしゃるんだな~と思ったり。
自分にはそんな力ないしなぁとか・・・
スミマセン。マイナスな言葉しか出て来ません(>_<)

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/33113
退会済みさん
2016/07/14 11:20

はじめまして
モヤモヤした気持ちわかります。
進路が狭まる事は辛いですね。

私はそんなに詳しくないですが
以前1年程、障害者の就労移行支援の施設で働いていました。
民間の企業が立ち上げたので
行政からの厳しいチェックやサポートもないもんでいい加減なもんでした
働いていて自分が福祉やってるのかコキ使っているのか
わからなくなるほどでした(^_^;)
私は上司ともそこそこにお付き合いして
利用者側にいようと決めて仕事してました。
けど、私みたいなのは上司から嫌われますねー
福祉の世界は意外と矛盾だらけなので…
親御さん達が施設を立ち上げるのだと思います。

実際、一つのところでずっと続けている方の方がまれです。
後はやはり圧倒的に受けいれ施設の数が少ないです…
ただ、中には週3日だけ働いている方もいるので
空いてる日に行けるようにしてもらう事が出来るカモしれません
(こーゆー細かい提案もしてくれたらいいのに
しないんですよね…)
又、新しい施設が後から出来る事もあるので
その時に入れる可能性も出てきます。

本当に色々と頭をひねって
こちら側から提案していかないと動いてくれません
困ってる方が頑張るなんて
本当は変な話しなんですけどね


後、数は少ないのですが
大学の変わりみたいに学べる学校があるそうです。

うちは小学生の学習障害の息子っちがいますが
福祉業界をかじっていただけに
実態がわかっているもんで
今から先が思いやられます(^_^;)
けど、粘り強く頑張っていくしかないんですね
これが…

お母さんは大変なので
ストレス発散しながら
ご自身をご寵愛して下さいね。




Nulla nihil nostrum. Error est consequatur. Voluptas illo molestiae. Reprehenderit cupiditate commodi. Eos iure consequatur. Rerum ab asperiores. Atque quis unde. Rerum ad facilis. Inventore libero ipsam. Modi quis accusantium. Ratione omnis modi. Ullam quis labore. Voluptas voluptatum ut. Eius nobis impedit. Dolor voluptatem ex. Iure distinctio sapiente. Animi aspernatur rem. Ut possimus temporibus. Repellendus aut provident. Qui rerum voluptates. Quos sed voluptatibus. Maiores perspiciatis explicabo. Officia itaque dolorem. Assumenda est sit. Natus nobis est. Eum ea voluptas. Eligendi culpa modi. Voluptatem ut perferendis. Quo aut natus. Cumque vero voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/33113
りょうさん
2016/07/15 14:36

星のかけらさん、ありがとうございます。

そうなんです、支援学校を卒業しても受け皿がないんです。
小学部のお母さんたちは、時々開かれる進路説明会を聞いて、目を輝かせていますが
一般就職もできる!なんてのは、ほんの一握り。しかも多くは親が探してきた会社です。 親がハローワーク行ったりして自分の足で探してきて、実習をお願いして、です。
そして入社したあとも、一般の人たちと衝突して傷つく・・
それが就労の現実だったりします(T_T)/
そうでない方もいらっしゃると思いますが、現実はきびしいですね。
親は、学校や行政には頼れないことを知ると、自分で立ち上げるしかないと思うんですよね。
実際、私も、受け皿を作りたい、働きたい!って思える作業所に入れる世の中になってほしいです。
うちの子みたいに、うまくコミュニケーションとれない子は、自分に合う場所かどうか直感が鋭いです。
行きたくないって意思表示してるのに、学校は「激しい拒否感がなければ、大丈夫ですよ、実習してきてください」って言います。
でも、自分の立場になってみてください。 言葉がしゃべれない状態で、行きたくない場所に親と離されて1日過ごしてくる・・・こわいと思いますよ~
私たちなら、ハローワークで自分で選んで面接受けに行くけど、障碍者は嫌だって言っても行かされる??かわいそうでなりません(T_T)/


うちは、大学は無理です^^;
パソコンはできますが、一般就職は無理だと思います。
作業所で、ストレス無く不安なく過ごしてほしいです。
でも、うちの子が入りたいと思う作業所は人気で、満員なんです(>_<)

つづく

Voluptatem aut aut. Cum omnis eaque. Cumque sapiente eum. Iusto pariatur dolorem. Dignissimos mollitia veniam. Corrupti praesentium occaecati. Quidem et aut. Ut sunt cum. Veniam quam optio. Blanditiis ut est. Voluptas et officiis. Eum doloremque nam. Aut eligendi ad. Minus minima corrupti. Suscipit voluptatum non. Eaque blanditiis voluptates. Aut omnis nulla. Aut eos et. Aut dolores laudantium. Molestias quia est. Amet quis eius. Asperiores maiores in. Corrupti error delectus. Ratione repudiandae animi. Error unde fugit. Aut itaque facilis. Quas et enim. Ut ex incidunt. Soluta itaque at. Molestias quod et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

以前「障害年金以外の公的な制度は何かありますでしょうか?」について質問しました。 あれから通所している就労移行支援事業所の担当者と面談しました。 担当者から実習を受け入れたことのあるスーパーからアルバイト求人が来ている。 以前、興味があると聞いてた分野だから見学、実習に行きしょう。 (採用するかしないかも含んでいます。) 見学、実習して何か違うと感じたら断れるか聞いたら難しいというような返答でした。 またトライアル雇用の提案や実習期間を長くすると言われました。 このまま行くとスーパーに就職してお金がたまってから転職活動するという流れになります。 その時は相談にのるということです。 スーパーは就労移行支援事業所から徒歩5分、自宅からは車で50分(渋滞にはまれば1時間)の場所です。 私は今まで働いてきてたくさんの壁にぶつかってきたので、短くても後半年は訓練を受けたいです。(就労移行支援事業所を利用して2ヶ月目に入ったばっかりです。) 質問は ①お金の不安はあるがこのまま通所しても良いのでしょうか? ②就労移行支援事業所からハロートレーニングに行く人や就労継続事業所に行く人はいるのでしょうか? また、その逆もあるのでしょうか? ③担当者と面談して関係性にひびが入ったような信頼できないと感じました。 表現が難しいです。 誰に相談すれば良いでしょうか? (カウンセラー、相談支援事業所等) 分かりづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。

回答
7件
2019/04/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか? 現在小2の息子が幼稚園時代にグレーと診断されており、近いうちにまた検査を受ける予定ですが、最近ADHDとLDを疑っています。 日常生活では、周囲の子に比べるとゴネたり手のかかることも多いのですが、私があまり気にしない性格だったのか今まで特別困ったと感じることがありませんでした。ただ、幼稚園時代に心理士から言葉が半年ほど遅れており、なんとなく周囲に合わせて動いてこなしている部分があるので発覚しづらいタイプだと言われたことがあります。幼稚園の先生からはどの担任からも問題のない子だったと言われました。 発達に遅れのあることは認識していましたが、今までADHDと疑ったことはありませんでした。ですが最近それ関連の本を読んでみると、動いたり他害行動のないタイプにほとんどの項目が当てはまります。 具体的には、忘れ物が多い、よく文具をなくす、詳細を聞いてもわからないという、ぼーっとしていて話を聞いていないことが多い・・・などです。 そして、小学校に入り勉強が始まると、学習面でのつまずきが顕著になってきました。 最初は単に勉強が苦手な子だと思っていたのですが、数字の認識が苦手で足し算か引き算かわかっていないことがあったり、根気よく教えるとひっ算のたし算は理解するのに引き算はやりたがらない、一の位と十の位が逆になって書いてしまったり、算数の文章問題をノートに書き写す作業を嫌がり親に読み上げるよう頼んできます。 応用が苦手なようで、数の概念を理解していないのか7-1が出来ても41-1が出来なかったりします。 国語は、音読はスラスラと読めて漢字も教えればすぐ読めて文章題も解けますが、漢字を書くのに苦労しています。特に画数の多い漢字は練習しても、見ながら書くことも難しい状態です。また板書も苦労しています。 気分によって字の汚さが驚くほど違ってきます。 本人は科学的なもの、生き物、コンピュータなどに強い興味を持っており、本や図鑑でいろんな知識を仕入れています。 学校からは学習面でのつまずきを指摘され、はっきりとは言われていませんが遠回しに支援学級を勧められているような気がしています。 まだ小学校低学年ですが、高校受験できるイメージが湧かず就職して自立できるのか心配です。 私は大学へ進学しなくても、本人の興味があるものに対してはある程度頑張れると思うので、高校から情報処理の専門学校へ進学して何とかプログラマーして就職できないだろうかと考えていますが、 夫は何とかして大学へ進学してほしいと言っています。(なぜプログラマーかというと、私たちがIT関連で仕事しており、息子も興味を示している分野だからです) こんな状況でも努力と工夫次第では本人の興味がある分野への大学進学が可能なのでしょうか? LDでも大学進学した方はいらっしゃると思いますが、小学生時代の学習面でつまずきはあったのでしょうか? また、小学校から支援学級へ行き、中学校でも支援学級へ行った方で大学へ進学された方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2016/07/18 投稿
就職 LD・SLD(限局性学習症) 小学校

小学二年生の男の子で広汎性発達障害です。 今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。 先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。 私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。 幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。 結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。 ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。 通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽 図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。 支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

回答
11件
2017/12/17 投稿
小学校 IQ 図工

重度知的障害と自閉スペクトラム症の娘がいます。今5歳です。発語は単語数個で、会話は出来ません。こだわりが強く、飲み物は麦茶とリンゴジュースしか飲みません。しょっちゅう風邪をひくのですが、薬も暴れて飲ませることができず、貼り薬もすぐにはがしてしまいます。塗り薬もこすってしまいます。いつも病院に入る前に絶叫して嫌がるので担いで入りますが、当然待合室でも10秒もじっと座れず、静止しようとすればつねってきたり暴れて騒いでしまいます。診察も当然嫌がり、看護師さん2人プラス私でかろうじて押さえつけたりしてみてもらっています。 最近爪と皮膚の隙間が赤く腫れていてそれが気になるのか爪噛みをしており、それが原因なのか、今日見てみたら1センチほど白く膿んだように腫れていました。普通に歩いていますが、触れると痛がっているようにみられます。 病院に連れて行きたいのですが、いつも押さえつけて連れて行き、完全に病院嫌いになっているように感じます。 ある程度しかたないとは思いますが、待合室でじっとできない、診察中に暴れる、薬など処方されても飲ませることが出来ない、絆創膏などの保護シートなども剥がしてしまう、等々、様々な行動の対応に普通の病院に行くのを躊躇ってしまっています。 こういう行動をとる我が子が受診出来る病院は無いのでしょうか?それともやはり皮膚は皮膚科、風邪などは内科、療育のみ療育センターに行くべきなのでしょうか? 特に問題なくかかりつけの小児科でも受け入れてもらっているのですが、いつも我が子だけ暴れてしまっているので、周囲の反応に凄く疲れてしまっています。気にし過ぎかもしれませんが…

回答
5件
2024/05/16 投稿
病院 小児科 発語

はじめまして‼️もうすぐ3歳になる息子なのですが、多動と注意欠陥が気になっています。イスに座って何かをするのが苦手で、食事もすぐに飽きてしまい、イスから降りてしまいます。最近少しは手を繋いで歩ける様になったのですが、衝動性が強く、視界に自分が興味のある物があると走って行ってしまい、買い物なども大変です。知的には問題はなく、言葉も沢山喋って会話も出来ます。今は仕事をしている為、託児に預けているのですが最近噛み癖が出てきていて、託児所でも先生が一人付いて見てもらっている状態です。息子が噛む時のパターンは、おもちゃの取り合いから始まったのですが、最近は何もしていない子にも近づいて行って挨拶かの様にいきなりガブっとする事があり、先生からも何で噛むのか分からない。困っていると言われてしまいました。今は、保育所で息子一人だけで隔離された部屋で保育士と二人で遊んでいるようです。先生と一対一だと大丈夫なのですが、お友達と少しでも関わると噛む状態です💦 最近は貸して〜!や、それ僕の!など言える様になったのですが、それでも噛み癖は治りません。ガブは駄目な事などは自分でも言っているので駄目な事は分かってはいるのですが、衝動的に出てしまう様です。来年の4月から幼稚園に通う歳になるので、何とか集団生活を送れるようになって欲しいと思い、私も仕事を辞めて療育に通って息子と向き合って集団生活を送れるようになって欲しいと思うのですが、療育がどの様な所で、息子が少しでも変わってくるのか不安です。幼稚園も今探しているのですが、子どもの個性を分かってもらえて息子が楽しく通える所を見つけるのに苦労しています。 多動性や衝動性が強い、また噛み癖があるお子様を育てている方、アドバイスを頂けませんか?また療育に通ってこんな事が出来る様になった!こんな風に変わってきたと言う体験談もお聞きしたいです。療育に通われていてその様なお子様がいたけれど、療育卒業してこんな風になった!と言うお友達がいる方でも構いません。 そして、その様な個性を持った子の幼稚園選びのポイントや幼稚園に通っている方が居ましたら、現在の様子なども教えていただきたいです🙇‍♀️ •子どもと一緒に私自身も変わっていきたいので、誹謗中傷的なコメントは控えてください。よろしくお願い致します。

回答
8件
2018/06/30 投稿
仕事 小学3・4年生 小学5・6年生

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
かかりつけ医 小学5・6年生 二次障害

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 大学

まず私の詳細ですが、 言語理解は一応平均以上あり、それ以外が低めのADHDです。いちばん低い処理速度が75です。 作業スピードが遅いことにいつも自分で気が付けないタイプです。 作業ごとの終了時間や作業工程が明確にわかっていると集中して終わらせられます。 これまで仕事をコロコロかえていましたが、 結婚して子供が出来てからはパートでなんとかやっていて、 今は薬を服用しつつ、1年ほど倉庫内作業のパートを続けられています。 しかし主人の趣味への出費が多く、もう少しパート代増やせないかと言われました…。 今の職場は103万以内の勤務しかできないのですが、週20時間以内の年間130万以内の扶養の範囲内で1度探してみてと言われました。 この条件に当てはまりそうな製造や軽作業系の仕事が近くに見つからなくて、 主人が提案してきたのがマクドナルドでした。 ADHDのことは主人に話していますが、 マクドなら1つの作業に集中出来るし流れ作業やから問題ないと思う! と言われました。かなり疑っています。汗 長くなってしまいましたが、 要は聞きたいこととしましては、私と同じようなADHDの方で、マクドナルドでスムーズに働けた経験のある方っていらっしゃいますか?? こういう所が無理だったとかの経験談などもあれば参考にさせて頂きたいです!

回答
4件
2025/09/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

回答
11件
2025/09/04 投稿
小児科 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す