2015/09/04 23:14 投稿
回答 17 件

17歳息子。
予備校のみ通って1年。
高認試験8教科中、ゆっーくり受けて5教科までクリア。
11月に3教科受かれば、再来年に大学、専門学校受験できるのに…
「大学は絶対に行かない。やっぱりやりたい事がないのに決められない。 だから、高認終わったら止めたいんだけど。 友達はできないし、オレやっぱりコミ障だし、普通じゃないから毎日が苦痛。 親の死に目が俺の終わり。」とか言い出しました。
そうなると、受験勉強はしなくてよくなるから11月に受ける3教科(週に2日の3コマだけ)の授業を受ければ問題ないんだけれど…
受かったらもう行かないの? の問いに「そうなるかな… もう今のバイト続けるしかないと思ってる」

今のバイトとは、私の職場。
一昨日初めての給料頂きました。
とても嬉しかったけど、学生アルバイトではなくフリーターかぁ…(ーー;)

フリーターが悪いわけでは決してないけど、親心ちょっと複雑。すぐに返事出来なかった。
パニック発作に体と精神面の弱さ。この学歴…
正社員は現時点では…いやこの先も無理っぽい。
姿が大人になるにつれて、アスペルガーの子は辛いかも。
だって怠けているように、甘えているように見えるから。
職場でも、「普通じゃーん。」ってなっちゃう。
気疲れしちゃって帰ったらグッタリ。短時間なのに。

本人が言ってるんだから、そうしてみようかなぁと思ってます。 次男が受験だし、お金かかるし大学行かないのに予備校行っててもしょうがないし。
と、自分に言い聞かせて眠れない…(p_-)


もう、また夏休み明けだよT^T
夏休みなんてキライだぁーーーー!





...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

.さん
2015/09/05 08:18

たけのこさんおはようございます^ ^ 今、息子を職場に送って行ってきました。(私は休みなので) 昨夜はなんだか眠れなかったようで、いつまでもゴソゴソ。私を起こしたり座ったりしてました。 だから、起こしてもどよ〜〜ん。 時間ギリギリまでボーッとしてた。 こんなんで大丈夫かな。 バイトですら務まらないのかしら。 さすがに休むとは言わないけど、辛そうに出勤して行きました。 息子、考えがハッキリしてて訓練とか、アスペの会みたいなのものすごく嫌がるの。 「何で、おれそんな所行かなきゃ行けないの?」って。 説明しても、言い負かされる私(-Ⅱ-;) ダメダメ。 バイト出来るようになった。 これだけでもすごい進歩。 何が起こるかわからないのは確かです。 あの子に合った資格とか探してみよっかな。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
11件
2024/03/15 投稿
塾 中学生・高校生 大学

情けない悩みなのですが、 高校三年の息子の大学進学について教えて下さい。 息子は自閉スペクトラムと診断され全検査IQ72と低めです。 息子は中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンを担当して来ました。 高校に入った頃から、音大に進学したいと言い始めました。 今日に至るまで、学年最下位のウチの子が進学するのなんて無理だろうし、 ましてや音大など、特別に先生のレッスンを受けた事も無い子が行ける所では無いと、 そのうち本人も判るだろうと、本人には、そうだね~そうなると良いね~。 と励ましながら、高校生活を送って来ました。 いよいよ、三年生になって、進路を決めなくてはいけないのですが、 本人は音大を受験すると言って聞きません。 音大に合格するかどうかは別として、。 私の力では音大はおろか、大学すら行かせる事が難しいのです。 我が家は、8年前に夫と私の関係が破綻しており別居中です。 私は鬱病でまだ働く事が出来ていません。 音大の授業料を高校の先生に伺いましたら、一年200万の学費が必要だそうです。 この金額は夫の収入でも難しいと思われるものです。 どうせ合格しないだろうから受験させるべきかと思いつつも、でももし受かってしまったら… どうしたら良いか分からず、毎日、音大には行かせられないと息子に言わなければいけない 情けなさと申し訳なさで押しつぶされそうです。 特待生になれるような学力も無く、奨学金のパンフレットやネットで色々と 調べてみているのですが、知的に低い母親の私には良く理解出来ません。 本人は、自分で奨学金を借りて、仕事をして返して行くと言って聞きません。 私としてはこれから手帳を申請して、障がい者枠での就職をと願っています。 どうやって本人に納得させたらいいのか、途方に暮れる日々です。 音大を出たあと、プロになれない場合、どんな職業に付けるのでしょう? どうやって諦めて貰えばいいでしょう? 情けない質問ですみません。同じような事で悩んだ方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2018/05/07 投稿
IQ 就職 高校

付き添い通学 毎朝泣く娘について 四月から小学生になった自閉症スペクトラムの娘がいます。普通学級です。 知的な遅れはなく、新しい環境が苦手、感覚過敏、偏食などの特徴があります。 うちの地域には登校班はありません。 入学前から一人でいけない。お友達とも行きたくない。ママが付いてきてとのことで 年中の次女を連れて歩いて一緒に登校しています。教室の入り口まで送っています。 別れるとき、毎日毎日しがみつき泣いてしまいます。 玄関までだよと話してもしがみつき動かないので教室まで送ってます。 お友達が手をひいてくれたり、涙を拭いてくれたりしますが、それすら嫌なようで払いのけてしまいます。 ちなみに保育園三年間もほぼ毎日泣いて別れてました。泣かずに行けた時期の方が少ないです。成長と共に泣かずに行けるよと言われ三年経ちました。 6月に心理士の相談、7月に久しぶりに専門のドクターの受診があるので相談しようとは思っています。 他の子と比べてはいけないと思いつつ、娘を送り、次女をおんぶしながら、元気に登校する一年生とすれ違い落ち込みます。 (仕事があるので次女15キロをおんぶして駆け足です) 帰りは児童館で16時まで過ごし、私が迎えに行きます。特に問題なく、宿題をして、お友達と遊んで待っています。 担任の先生はとても理解があり、ゆっくり焦らず慣れていきましょうね〜と言ってくれております。 支度が終われば切り替え泣き止み、元気に過ごしているとのこと。よく人の話を聞いて動けるし、絶対伸びるお子さんだと思いますと、、、。入学してから何回か電話もしてくれ、様子を話してくださいます。 うちもそうだよーとか励ましのお言葉、アドバイスなどなんでも良いのでコメントお願いいたします。

回答
29件
2017/04/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

色々拝見させていただいております。 私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。 四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。 まだ高校1年生ということもあり、言葉もわかり易いように砕いて言ったのですが、理解を得ないというか…。そこで色々調べていくと、発達障害ではないかということに気づいたのです。我が家には小学一年生の娘がいますが、その娘が理解できるようにさらに砕いて言えば、なんとか理解する。一緒に手を持ってラップのかけ方の練習を一週間やり続けてやっと一人でラップもかけれるようになりました。 本人もその親御さんも気づいてないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? 責任者には相談しましたが、ほったらかしのまんまでなんの解決にもなりません。 本人には一度話をしたことがあるのですが、その意味もよくわかっていないようで、先に進むこともできない状態です。 飲食店なので、これだけやっていればいいという行動がないというのも、適応できない理由だというのもあります… どうしたらいいのでしょうか?

回答
10件
2018/02/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

3年前にふぁみえーるのサイトで息子のことで、質問させて頂き、皆さんから、温かい励ましとアドバイスを頂きました。 この3年間は小さなトラブルは少々ありましたが、なんとかここまで乗り越えて、高校3年18歳です。 息子は工業系の学校(5年制)へ通っています。 診断は出ていませんがグレーゾーンです。 勉強が特殊で、とうとう、つまづき、 学校へ行くふりをして、中間テストをボイコットしました。前期も単位を落としていて、このままだと進級が難しく、留年か退学です。 息子と話し、息子は卒業したいと言いますが、勉強の努力が出来ず、スマホ三昧。 今日は身体に変調が出て、「身体が重い。喉が痛い。休む」と言いました。 勉強がわからなくても、卒業したければ、学校へ行くよう話し、車で送りました。 心配で午後に学校の保健室へ電話をすると、「今さっき、保健室へ来て寝てます」とのことでした。 息子は進級しても残り2年学校があります。心身共に疲れてる様です。 私は普段から息子が勉強もせずにスマホばかりやってると強く叱責をすることが多々ありました。特性だと思いながらも、感情任せに怒っていました。 この学校を選んだのも、勉強嫌いなら、手に職をつけてと思い選びました。ここまで、中学とは違い、友達が出来て、楽しく過ごしていましたが、勉強はギリギリでした。 今、悩んでます。思い切って、通信制の高校へ転校を進めようかと悩んでます。 卒業は1年後になるのは承知してます。 息子の頭には転校などの進路変更の考えはないと思いますが、選択肢の一つとして、話すべきでしょうか? 自分で考えさせたほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

回答
12件
2017/11/28 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) トラブル

関連するキーワードでQ&Aを探す