2015/05/10 09:32 投稿
回答 16

中3LDグレー普通級の息子。

いろいろあって勉強は諦めましたが、友達にも恵まれ部活も頑張り、有意義な学校生活を送っています。

高校は登校型通信校に体験に行き、そこに行くつもりでした。
が、周りがみな普通校に行く現実を前に「みんなと一緒」がいい息子は「普通の高校に行ってみたいな」「塾に誘われてるから行ってみようかな」と、ぼそっと言いました。

成績が1と2しかない息子が普通校に行くには、この2学期によっぽど成績を上げ、本番の学力試験に向けて死に物狂いで頑張らない限り難しいです。

3年になって急に授業にも真面目に取り組み、先生もびっくりしていました。
本気でやる気なら、ここは応援しなくてはならない。
ここに行きたいとぼそっと言った高校を調べ、誘われている2つの塾に面談に行き、夫とも話し、家庭教師も調べ、動くほどに絶望感に打ちひしがれながらもその思いは胸に秘め「みんなと同じ学校に行ってみたい、そのために本当に頑張ってみたいなら、やってみる?」となるべくシンプルに本人に聞いてみました。
が、「やる気のない子には帰ってもらいます」と書かれた塾のチラシにビビって「やっぱり塾はいいや」と言い、家でもしっかり勉強しないと無理だよ、と言うと、もうだんまり・・・

やってみたい気持ちはあってもイメージがわかず、具体的に提案すると気持ちが萎えてしまい、現実逃避してしまうのでしょう。

進学塾に、とりあえず行ってみる時期はとうに終わっています。もう「友達が行くから行ってみたい」場所ではないんですよね。

いろいろ動いてみて、やっぱり今の息子に合った学校に進むのが一番いいように思っています。
あるいは、2部定時制の学校か。
夫は、定時に行ってバイトしてお金貯めて、その先やりたいことが出てきたときの進学に備えるのが一番いいんじゃないか、と言っています。

息子のやる気を尊重したいと思って短期間に頑張りましたが、疲れました・・・
昨日用があって学校に行き、2年でお世話になった先生が声をかけて下さり話しましたが「進んだ先でどう過ごすかが大事なんだと思いますよ」と言われ、充分わかっていたことなのに忘れていたな、と少し冷静になれました。

本気で取り組むなら今すぐやるしかないっ!
本人にも覚悟させなきゃいけないっ!
と、焦ってしまいました。

息子の今の気持ちをどうしてあげるのが一番いいのか、まだ分かりません。
まだまだ未熟なんだなあ・・・(涙)

だらだらすみません。
自分の気持ちを整理したくて書いてみました。
全然できないけど。

先は長いなあ・・・(再涙)

同級生のハハの皆さん、知恵を出し合いながら、一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いします!

下級生のハハの皆さん、私たちの泣いたり笑ったりをよーく観察して、ご自分の時に備えてくださいね(笑)すぐですよー!

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/1899
2015/05/10 20:48

中学の動画を観るだけでもちがうと思います。塾と同じような講義だと思います。
http://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika1/
http://www.honwaka.me/sub/eng_c1.html

もしハードルが高かったら、例えば小学校の理科を小3から小6まで観るでもいいと思います。社会、国語、算数、英語も小学校のものを観るだけでもいいと思います。
http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/
http://www.nhk.or.jp/kokugo/tsubo/
http://www.nhk.or.jp/eigo/prekiso/
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?p=general&das_id=D0005110061_00000

チョー基礎から始めよう!ベーシック数学(高校講座)は、小中をやり直す講座ですから、こういう講座を観るだけでもいいと思います。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/basicmath/clip/

数学検定のHPで、過去問がダウンロードできます。5級が中1、4級が中2、3級が中3程度です。試しに5級の問題をしてみて難しければ、6級の小6のものを、それでも難しければ7級の小5のものにさかのぼって、これならできるという学年にたどり着いたら、その学年の問題集をすればいいと思います。数学だけは、つまづいているところから始めるのがいいと思います。
https://www.su-gaku.net/lp/lp2.php

ビリギャルの映画や下克上算数基礎もいいと思います。今すぐ結果が出なくても、最終に間に合えばいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1899
.さん
2015/05/10 20:58

ケイコさん、お疲れ様です。
息子さんすごいですねぇ、先生にも驚かれるくらい頑張ってるなんて。 私も嬉しくなっちゃいます。

うちの次男も受験生なので、毎日まず私立を調べなおしてます。汗)

通信はいつからでもどの時期からでも入れます。 公立も私立も先生と息子さんと相談して、是非挑戦してもらいたいなぁと私は思います。
うちの長男、私立1校と定時制高校受けました。
不登校1年の勉強ブランクありましたから、かなり自信なくなってて…はじめはそれ以外は考えられないとか言って悩んでました。
昼間定時制高校を受けると公立は受験できないので、とりあえず練習のつもりで私立受けてみたんです。
終わった後、息子が私立あと2校受験しておけば良かった…試しにやってみれば良かったなぁ。ってちょっと後悔してました。

もしも少しでも息子さんに気持ちがあるのであれば頑張ってみてほしいです。
通信を決める前に公立の過去問を解いてみたりして確認してみるのもいいですよね。

うちも、頑張ります。
ケイコさん、ドキドキ受験乗り切りましょうね。
今月末はアスペ息子の大学ガイダンス聞いてきます。 そっちの方がよくわからない^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/1899
退会済みさん
2015/05/11 11:36

ケイコさん、こんにちは。ご心痛お察しします。

「勉強サプリ」
https://benkyosapuri.jp/

はすでに検討されたでしょうか?

5教科、月980円で、塾に行っているかのような講義を
ネット動画で見ることができます。
このサイトの良いところは、小4から中3までの講義を
追加料金なしで何度でも閲覧できることです。
テキストは、冊子を購入するのではなく
そのサイトから各自プリントアウトするシステムです。

無料体験期間が1週間ありますので、もしまだでしたら
試してみる価値はあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1899
あさひSUNさん
2015/05/11 23:31

同級生の母、ここにもおります!混ぜて下さい(笑)

昨年度、受験生だったお母様方の悩みを、
明日は我が身と応援しながら読んでいました。
いよいよ私達の番ですね!

行きたい高校と、行ける高校が違う事、
うちはまだ理解できていません。
いつも前向きなコメントのケイコさんに、
勝手に勇気づけられています。

受験まで、もう1年を切りました。
やきもきしながらも、来春には「これでよかったんだ」って
親子で納得できる進路を歩んでいたいですね!

私もよろしくお願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1899
ケイコさん
2015/05/12 16:47

こてつさん

ありがとうございます。
勉強の教材、いろいろあるんですねえ。
「勉強サプリ」の次に試してみます。

むすこさん、楽しく取組めてえらいですね!
たくさん褒めてあげてくださいね!

私から役立つ情報が何も発信できなくてすみません・・・
一緒に頑張らせて下さいませ。

道は長いのに、いきなり息切れしてしまいました(笑)
少し、休憩だーーー

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https://h-navi.jp/qa/questions/1899
退会済みさん
2015/05/13 11:30

「勉強サプリ」の申し込みをされたんですね。

勉強サプリの講師の先生方は華々しい経歴があったり、
話が面白かったり、個性が強くてひきつけられたり。笑
はまれば楽しく学習できると思うので、
息子さんとの相性がよければいいなと思います。

まずは、講師の先生方の紹介VTRを一緒に見てみるというのはどうですか?
一発目に見るのにお勧めなのは、数学の山内先生です。
https://www.youtube.com/watch?v=UIPlQq3P168

目力が強くて語り口が独特で、うちの息子はこの先生が大好きです。

社会の伊藤先生(元東進ハイスクールの先生です)の授業も面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=eekCsy9D2jM

中学生のトップページの「実績のある一流の先生」のところの
「先生からのメッセージ」や「一流の先生を詳しく見る」というリンクから
詳しく紹介・動画メッセージを見ることができます。

息子さんにはまりますように!! ><

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回答
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2020/02/19 投稿
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2025/02/27 投稿
大学 先生 カウンセリング

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

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9件
2023/11/04 投稿
不登校 中学生・高校生 習い事

広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です。去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。 それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…) 駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが( ;∀;)) 近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。 長文最後迄お付き合いありがとうございました。

回答
9件
2017/08/11 投稿
不登校 中学生・高校生 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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