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皆さま、アドバイスありがとうございました

2018/02/17 06:57
17
皆さま、アドバイスありがとうございました。心がとても暖かくなりました。
このサイトの使い方がわからず、遠のいてました。

次男のその後ですが、
やはり勉強にはついて行けず、どんどん勉強は難しくなり、支援級も視野に入れてますが、
旦那は普通級一本で意見は変わらず。
公文に週3回通ってみたらいいのでは。みんなよりできないのに、みんなよりやってないんだから当たり前。みんなはできてるのに、なおかつ塾に通ってるんだぞ?
努力をしてないのに支援級にすぐに逃げるのはどうなんだ。と。
今踏ん張らないと、ずっと逃げる子になってしまう。いやだって言えば事が済んでいってるように思えると。
出来る子だって。頭がいい子だって。
長男の時も旦那に支援級の選択肢はなく。
旦那が言ってることもわかります。ごもっとも。公文だってやってみてない。

私はキャパのない子に、それはしんどいことではないのかと思ってしまって。もちろん可哀想に、気の毒にと思うのが先行してしまい、やる事から逃げてるかもしれません。これ以上、息子に負担をかけたくないのです。学校から帰って意味のわからない宿題をこなし、公園へ遊びに行くのですが、その公園が発散できる時間だと思ってて。その時間が公文になったら息子は潰れてしまうのではないか。と思うのです。
でも旦那は、意味のわからない勉強がわかるものになれば、発散しなくていいわけじゃん。と言います。発散したいのは勉強がわからず、ストレスになっていて、その原因のストレスをとり除けばいい。勉強がわかれば公文に行かなくてもいいし。と。
ごもっともです。

週一の療育は続けてて、先生が変わったのですが、その先生は引き継ぎで息子のアイキューとテスト結果をみて、普通級ではしんどいです。これ見ると、全体的にできてないので、発達障害というより、知的障害の部類ですね。と。
わたしは正直かなりグサッときました。
知的障害?この子が?友達ともうまく遊べてて気もつかえて、状況も読めて顔色もうかがえるこの子が?生活面全てできてるのに?出来ないのは勉強だけなのに?と。
すると、その先生は、知的障がいのある子は穏やかな子が多く、友達ともうまくやれて、生活面手のかからない子は多いですよ。と。勉強だけって言いますが、小学校は勉強する場であり、それができなければそうも言ってられないと。
勉強が嫌になり、学校がいやになり、最後は不登校になりますよ。と。それを避けるために早いところ支援級に移したほうがいいと。
わたしは、今のお友達と離すのが良いことなのかわかりません。学校から帰れば毎日お友達と約束して公園で楽しそうに遊んでます。
支援級に行けばその繋がりもきっとどんどん薄れて行き、どうなるのか不安です。
本人が望むべき道ではないかもしれない。ても普通級にいては勉強はもっとわからなくなる。本人も辛くなる。
旦那と意見も合わず、決定ができない日々を送ってます。旦那の意見に寄りかかりたい自分もいます。今まで子供のことを全て自分で決めてきて、長男のこともあり、結果いま不登校になっていて、なにが良かったのかどうすればよかったのかいまわからず、自分の決定で物事決めることが怖いです。
担任の先生は、勉強だけが、、でもそのほかは本当に何も困ってません。注意することもありません。と。
担任は支援級は重度のお子さんもいて、養護に行くようなお子さんも養護に入れなくて支援級に在籍してたりするので、ちょっと違和感があると思いますと。
本人が勉強ができなくても割り切ってくれたら、普通級で全然いいんですけどね。と言います。私もそう思いますが、勉強できなくてもいいやって本人が割り切るのも難しいだろうと思います。

下手な文章ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

hraさん
2018/02/26 10:52
皆さま、本当にたくさんの貴重なご意見ありがとうございました。先日すぐに学校に問い合わせ面談してもらいました。こちらの要望気持ち全部伝えてきました。いろんな選択肢を与えてもらえました。とりあえずは私が支援級の見学、そのあと次男が体験する場を設けてくれるそうです。話に行って良かったです。動かなければ何も始まらないですね。
皆さんそうだと思いますが、自分の家庭が普通であり当たり前な感覚だろうと思います。その上でうちの場合は特殊?な環境で、子供達3人ともに色々難しい面があり手がかかり、私もこの3人しか育てていないので、感覚がマヒしていたように思います。周りより手がかかるしなんか違う。でも子供3人でしか比べる事をしなかった。長女が普通の基準で、その長女より下2人は手がかかるから何か違うとか。長男より次男はここができてるから大丈夫かな。とか。長男が一年生の時、分団の班長さんのお母さんにうちの子は発達障害があるので私も出来ることはしますが、ご協力頂きたいと話した時に、差別を受けたのもトラウマになっていて人に話すこと、相談することも敬遠してました。発達障害がある事を話すと、この子が損をするんだ。と。
しかし今回皆さんの意見を聞き、この狭い枠の中で物事を考え、決断するにはやっぱり怖いし勿体ないな思いました。
皆さん1人ずつにお礼を言いたいのですが、鈍臭い私はとても時間がかかりますので省略させて頂きます。ここまで書くのに30分かかりました^^;
ナビコさん、貴重なご意見ありがとうございました。将来見据えた時にやはりいろんな支援が必要だと思いました。今が一杯いっぱい、自分で一杯一杯。先のこと見ている余裕が自分にはありませんでした。
これから子供達のために頑張ります。
頼りない母だけど、出来ることを頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90728
退会済みさん
2018/02/17 07:35
hraさん、おはようございます。

周囲に合わせること=普通である。
ということではないと思います。

普通級であれ、支援級であれ、通級や支援学校であっても、どこにいても子供たちは、みな頑張っています。

旦那さまの普通というのは、「障害のない」ということを前提にした考えですよね。

私ならば、夫の同意を得ず、今すぐ支援級に転籍させます。このままいくと、お子さん。
仰せの通り不登校になると思うからです。
既にご長男は、そういう状況になってらっしゃる。

そうなると解っているのに、それでも旦那さんの同意がないと、駄目。
というのは何故なのですか。また同じことを繰り返す事になるのに。

早く転籍してあげてください。このままの状態だとお子さんが、更に辛くなるだけだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/90728
ふう。さん
2018/02/17 07:59
支援級に入るとお友達と離れてしまうことになる地域なんですね。さみしいですね。
支援級で重度知的のお子さんのための授業が展開されていて、軽度知的の子のための授業ができない、という意味だと受け取りました。軽度の子のためのクラスをもう一つ別に作ってもらう必要があると思います。来年度は無理でもそれは意向として伝えておく必要があると思います。
2年生の算数はむつかしくなります。算数の時間だけでも避難する時間を確保してもらうことができたらいいな、と思います。その時間を、現在のレベルに合わせた課題をする時間にできた方がいいと思うのです。
公文は週3のコースしかないんですか?難しいことがあるからって、勉強しなくていいわけじゃないんです。
「わかる」経験を積む必要があると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90728
旦那さんは「普通」にこだわってませんか。hraさんも「普通」であってほしいと望んでるところがありますよね。
でも、「普通」ってなんなのでしょうね。

うちの子は知能が高めな発達障害ですが、見え方に異常があるような気は小1からしていました。音読をさせる時に教科書を回したり、目を細めたりしていたので。でも、周りと違うことをするのを拒否、見え方変じゃない!と…。小2のある日、テレビで発達障害の特集を一緒に見て見え方に異常がある人もいると擬似画面になった時「僕もこう見える」と。
話しをよく聞くと、「生まれてからずっとそう見えてきたから、それが普通だと思ってた。」…普通、って、人で違うんですよ。自分の普通は押し付けても困難は減らないです。
見え方が周りと違うことが本人の中で分かってからは検査予約したり、とりあえず軽減できると本人が言うので、サングラスしたり道具を作成して使わせてみたりとしています。

その子の普通に合わせつつ、社会に出るスキルを増やしてあげて欲しいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90728
心中お察しします。息子(小4)とよく似ています。
ご主人の理解を得られないのも苦しむところですね。同じです。

息子は今普通級のみの在籍です。本人がそれを望んでいて、皆と同じようにはできないこともあるけどできることはやるというスタンスです。家庭学習のフォローは正直大変です。毎日1時間半付きっきりです。学校では週に数回支援員さんが入ってくれたり、書く量を減らしてもらったりと色々なサポートをしていだだいています。中学入学の時にまた本人とよく話し合い支援級にするか相談する予定です。


息子さんが今辛い思いをしている、困っているなら状況を変えてあげることが必要だと思います。
まずお子さんと支援級と通級の見学に行かれたらどうでしょうか。
皆と同じようには出来なくても1対1であったり勉強の工夫をすればゆっくりですが身につくことがあると思います。「こうすれば自分でもできる」という経験が息子さんには今必要のように思います。



私も試行錯誤の毎日です。何かを決めるにはとても勇気がいります。でも息子さんのことを一番わかっているのはhraさんです。ご主人の意見は失礼ですが参考にはならないと思います。一人で抱え込まずスクールカウンセラー、地域の相談員、ドクター色々な人の力を借りてよい方向へ進むことを願っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90728
退会済みさん
2018/02/17 08:36
今どの程度の学力?
漢字はかけますか?四則計算はできますか?
公文は宿題があります。それをこなせるか。
すでに長男は不登校ですよね。これって、普通級にこだわっていたからではありませんか?
逃げ場なく、追い込んでいく感じがこわいです。
また、支援級でも、遅れなく勉強できる子もたくさんいます。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90728
おはなさん
2018/02/17 08:53
プロフを拝見して気になったのですが、長男君は現在軽度知的障害の判断で不登校ということですがどうされているのでしょうか?
ご主人の意見に従った結果で不登校という実績(?)があるのに、次男君も「やればできる子」に見立てて無理をさせようとしていますね。
IQ値で知的障害の部類に入るのでしたら支援級でももしかしたら厳しいかもしれません。
勉強の量をこなせば良いというものではなく、本人が理解すれば15分でも良いのです。
勉強が出来ないと割り切って普通級にいればいい、という担任もおかしいです。
分からない授業を4時間、5時間も座って聞いているのがどんなに苦痛か、担任は次男君のサポートはして下さっているのでしょうか?支援員は?
養護に行けない子が支援級に在籍せざるを得ない地域特性からして、普通級にももっと不適応を起こしているお子様が多いように感じられます。
そういうお子様の保護者と仲良くして、情報収集してみるのも良いですよ。
申し訳ありませんがご主人の意見には全く同意できませんし、長男君はどうするの?次男君をまた追い詰めるの?と思いますし、ご主人が一度普通級と支援級の見学をするなり、(当てにならない)担任と話をするなりして現状を知った方が良いです。
公文はご主人がやった方がよいのでは?
お子様達を見ているのは主さんなので、発達障害者支援センターや児童相談所等、専門機関で相談された方が確実です。
友達と離れるのが嫌なのでは、と気にされているようですが、子供はすぐに順応します。
休み時間になればまた一緒に遊ぶことも出来ますし、どこが次男君にとって最適な環境か?を考えると答えが決まってくると思います。
娘は学校は嫌いではないが、勉強が嫌になり不登校になりましたので、本人のペースで学べる環境が一番です。
やはり、学校は勉強をする場ですので。
修正をするなら今のうちだと思います。 ...続きを読む
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など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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