2013/05/24 11:25 投稿
回答 11

次男は、小6自閉症・知的レベルは、7歳程度

次男は、地域中学の普通学級に、進学したいと、言っていますが、

私は、支援学校が、良いと、
長男が、自分と、向き合い、頑張ってる事と、教師との連携がとれ、学校・担任・家族の繋がりが、とても嬉しく、次男には、障害特性を、受け入れ、工夫と、努力・周りの理解と、配慮で、生き抜く力を身につける必要が、あると思ったからです。

昨日、長男が、通う支援学校で、運動会の代わりの体育発表会…

そこに、学校生活の苦悩・大変さ・現実を見た。

そして、来年度・次男が、支援学校で、学校生活するイメージが、出来ませんでした。

地域中学に、進学は、支援学級が、条件です。

地域中学ならば、学習も、その他も最下位レベル

支援学校ならば、1番出来て、生徒会とかの活動が、出来そうな感じ

後2年で、地元に、帰る予定…

次男は、こちらに来て、長年の希望

公園で遊ぶ友達が、出来た。

友達と、一緒に、居たいと、交流学級で、
二次障害を、疑うぐらいに追い詰められて、
苦しんでいるのに、俺が我慢したら、一緒に、居られる。

支援学級に、行く時間が、ズルしている。
怠けている様に感じている。

次男とは、違う進路を、考えている私は、次男の希望や、やりたい気持ちを、摘み取り、諦めの人生を、強いる母親なのでしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/570
楓ふうさん
2013/06/02 16:38

シリウスの瞳さん…
ちょっと頑張れは、何とかなるのは、個性ですよ!

どんなに、頑張っても…普通には、なれない部分が、障害特性だと思ってます。

私は、みんなと一緒に、居たいと、頑張りつづけても、追いつけない壁を感じています。

俺さえ我慢すれば、一緒に、いれると号泣する次男を、見てて、壊れるんじゃないかと、思うのです。

シリウスの瞳さんは、二次障害はありますか?

私は、鬱と向き合っています。
どうにもならない気持ち…絶望…

我が子が、二次障害になるまで、頑張れ!
自分が、希望したんだからなんて、私は、言えない。

私は、子供達の生きる道、居場所は、あると、思っています。

だからね…ある人のコメントにも、やり方は違うけど、わかるのよ…

シリウスの瞳さんのコメントが、次男の言葉で、次男も苦しむのかな?って思うのよ…

https://h-navi.jp/qa/questions/570
楓ふうさん
2013/05/24 12:38

沢山、出来ない事が有り、私は、今しか出来ない事もあると思っています。

支援学校でも、長男は、こだわりや、過敏、不安から、頑張っています。

そして、自分と、向き合い、考えている。

我が子達は、沢山の人の手を借りて生きて行くと、思います。

今までも、沢山諦めて、悔しい思いも、している。

natureさんのコメントも、
シリウスの瞳さんの心の叫び?コメントも、
親として、考えずには、いられない事です。

次男は、障害特性を、天賦の才とは、思わないだろう。

その半面・次男の将来を、悲観したくないし、我が子達の居場所・働く人に、なってほしいと、思います。

親の苦悩は、終わりは無いのかも知れませんが、年明けには、決断しないといけないですね!

最終は、2月ですが、年明け、新学期から、卒業・進学に向かって行くので、遅くても、方向を、決めたいと思います。

悩み、悩んで、今までしか出来ない体験を、視野に頑張っています。

皆様のお子様は、放課後どんな風にお過ごしですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/570
退会済みさん
2013/05/25 23:37

 若いうちは軌道修正が出来ます。お子さんの希望をかなえてはどうでしょうか?私は幼い頃、天文学者になる夢がありました。でも両親から否定され、お前は言われた通りやってれば良いって育てられました。結果が今の自分です。夢が無く何の取り得もないダメな奴になりました。だから希望は叶えて上げて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/570
楓ふうさん
2013/05/26 07:58

シリウスの瞳さん…
わ私は、子供達の夢を、奪う存在
やりたいと言う気持ちを、諦めさせている存在かな?と、思う事が有りますが、

次男の希望は、みんな、公園等で放課後遊ぶ友達と同じになりたい事が、すべてです。

次男は、自閉症で、学習の遅れ、こだわりや、感じ方や考え方に、偏りが有ります。

見た目にわからない、だから、支援学級にいること校外授業を、楽している、ズルしている、怠けていると、思っています。

支援学級担任は、他により支援が必要な、生徒にかかりっきりで、一日一度も、顔を、見無い日もあるとか…

支援が、必要だから、支援学級に、いるのに…

小学校でも、必要な、支援が、されてないのに…中学校には、支援してもらえるかわからない…地域中学生、支援学級児童の6人中3人不登校で、二次障害も、発症している現状が、あります。

親は、どこまで子供の希望を、叶え見守り、支えて行かないといけないのかな?


シリウスの瞳さんの親御さんも、シリウスの瞳さんの苦悩を、望んだ訳では、無いかな?って思います。

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退会済みさん
2013/05/26 13:37

 親はきっと無難に人生を生きて欲しいって思ったからだと思います。普通学校を出て、普通にサラリーマンになって、普通に結婚して普通に子供を設けてってのが根底にあるのかなって思います。でも普通って一番退屈な人生ではないかと思います。私の場合は天文学者という夢は結果的に言えばLDがあったから叶わぬ夢だったかも知れません。でも自分の望んだ道なら多少の困難も乗り越えられると思います。でも親に決められた人生だと、モチベーションも下がるので目的達成は困難かも知れません。発達障害児は興味のある事なら人並み外れた集中力で頑張れるかもしれないし、御自分のお子さんを信じて応援してはどうでしょうか?私は子供を作ると決めた時から、自分の残りの人生は成人するまでは娘に捧げようと決めてました。これは妻も同意見です。無茶な夢でも親なら応援してあげませんか?それが結果的に高い自己肯定感を培うことが出来るのではないかと思います。精一杯やってダメなら家族みんなで応援して軌道修正したら良いと思います。うちの親はそういう事は面倒だと思っていたのかも知れません。私は自分の夢を潰されたので、親の立場となった今は応援したいと思うんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/570
退会済みさん
2013/06/02 23:17

 私は2次障害(適応障害)で休職してますが、それは望まぬ人生だったから精神的に追い詰められて併発したんじゃないかって思います。私は若い頃ブルース・リーに憧れて格闘技を真剣に学んだ時期があります。その時が一番人生充実してたように思います。自分で決めたから!趣味でやっていても人間関係のトラブルはありましたが、不思議と気にならなかったし、精神疾患もありませんでした。その経験から言えば、親が決めた人生を歩む方が鬱病になる可能性が高いですよ。自分が決めた事なら耐えれる事もあります。それにしんどければ(鬱になる前に)、軌道修正(リタイヤ)し、考え直せば良いのでは?それも自分で決めるべきだと思う。自分で決断出来ないお子さんなら決めたら良いでしょう。でも今は自分で希望を言ってるなら叶えて上げれば良いのでは?その代りどんな困難が予想されるか説明した上で本人が納得して決めた事ならやれば良い。でも常に逃げ道は親が考えておくべきだけど、軌道修正を決断するのも本人の問題です。年取ってから軌道修正するのは物凄く大変だから冒険するのは若いうちが良いです。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 療育手帳 小学5・6年生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き 小学5・6年生 コミュニケーション
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