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高3、アスペルガーIQボーダー、卒業後の進路...

高3、アスペルガーIQボーダー、卒業後の進路に大きな不安を持ち学校休み中15日目です。
月曜から期末テストで必ず登校して受けなくちゃいけない、ので範囲と教科書をもらいに学校に行ってきました。
帰宅して息子が学校でのやり取りを聞いて、統合失調症(診断はまだ出てないが)のような
現実逃避したことを口走り、少し落ち着いていたのにまた不安になり夕食ほぼ食べませんでした。

工業の勉強が全く分からず不安で、って周りの子もチンプンカンプンな子ばかりだから大丈夫って
言っても聞かず、授業は寝てるやつばかりだ!ってお前も寝てるだろ?と周りと同じようにするとか
なくて、全てが自分基準で。
学校に対して拒絶反応。
トイレと自室以外の空気が汚い、人がダメって自室なら清潔って思いこんでしまって日常生活に支障きたしてます。

療育手帳は前に取得を迷って取っておらず、悔やんでます。
この際、精神障碍者手帳もダブル取得しようかと考えてます。
息子が就職して私も一緒に転職して引っ越して、と思ってた矢先だったので私もショックが大きい中で情報集めもしています。
似たような経験した方どうしたか知りたいです。

期末テストは受けられなかったら代わりに課題を提出という約束になっているのに
学校の話題を持ち出すと不安定になってしまって。
卒業が目標なのに。
学校側に全力で頼み込んでいるけど、課題提出の話題を出すのが不安です。
代わりに私が書きたいくらい。
なにかアイディアないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60857
ムーミンさん
2017/07/01 13:17

こちらで相談されるより
医師に診てもらった方が早いと思います
今の状態は良くないですね

お薬で安定されるかもしれないし
手帳取得も医師の診断がないと出来ません

課題はやってほしいですし、卒業も大事ですが
まずはお子さんの心身の安定ではないでしょうか?
今の状態では、就職も難しいです
早めに行動してあげて下さい

https://h-navi.jp/qa/questions/60857
2017/07/01 00:04

フランシス(旧みかん)さん

本人が走ることが得意で陸上部重視で体験入部もして本人が納得の上で選んだ学校です。
学習のほうは専門教科は分からなくても大丈夫という事で入学させました。
周りの子たちも、専門教科に全く興味のない子ばかりで就職も専門教科を生かしてというのは
ほぼありません。
実習もはんだごてを使う時、補助が2名付くということでした。
部活は紆余曲折あったものの、先月の引退までやり遂げました。

なりたい職業、ないですね。
できそうなことで仕事を選ぶと学校主催の講演会で聞いたので製造業を希望させていました。
バイトでスーパーのレジはできていました。


周りができないから自分もそんなにできなくてもいい、とはならないみたいです。
周りが寝てるから自分も(寝てるそうですが)寝てても良いと思えないっぽいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60857
退会済みさん
2017/07/01 08:26

 卒業後の進路ですが
IQボーダーなら
「特例子会社」への就職も可能です

これまで、障害者と呼ばれることに抵抗があるのではありませんか?
だから手帳を取得していないのでは?

でも就職、自立生活サポートといった点からみると
手帳を取得するメリットは大きいです

 まずは、卒業後の進路と、心の健康上の問題を切り離して
対応された方が良いでしょうね

 統合失調症的な発言や、潔癖症のような訴えもあるので
まずは受診をお勧めします。
10代は心身のバランスが崩れやすくて
統合失調症や双極性障害の発症や顕在化が
多いのですが
社会に出る大事な時なので、将来のダメージも大きいです

 服薬など、症状や特性を抑えることができるかもしれません

 進路ですが
「特例子会社」をご存知ですか?

障害者雇用促進法で、
企業は従業員の1.8%の障害手帳保有者の雇用を義務付けられています。
1.8%に満たないと罰金です

そこで大企業では
グループ会社として
「特例子会社」を作り、まとまった人数の障害者を雇用します。

これはいわゆる福祉就労ではありません。
福祉作業所のように簡単な作業で低賃金といったものではありません
普通の就職なので
給与も十分で、福利厚生もしっかりしています

仕事の内容は
特例子会社によって多種多様ですが
障害特性に合った仕事を親会社が提供しています

興味があったら調べてみてください

ただ・・・
一番気がかりなことは
息子さんの意思が見えてこない点です。
なぜ、不登校なのか、どう思っているのか
将来について何を思っているのか

それが大切かと

お母さんがすべて引き受けて守ってあげようとすると
気持ちがこじれやすい年ごろでもありますしね

アスペルガーのお子さんは情動、感情優位で
あまり考えをまとめられません
統合失調症の傾向があるなら
余計に、難しいでしょう

そこをサポートして、本人の気持ちをまとめてあげて
「自分は・・・・・という風にしたい」
という気持ちにもっていってあげるのが
一番、難しいサポートですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/60857
2017/07/01 13:37

柊子さん
小2の時にアスペルガー症候群の診断をされたときから通院しているのです。
今も同じ病院に通院中ですが診断はまだなく本人を落ち着かせることが先とのことでした。
以前は強迫障害が出た時に行きました。
その時は医師の説明、言い聞かせ程度で診察は終わりました。

手や体を洗う強迫障害以外に症状もなくて、高校入学、部活と時々のつまづきはあったものの
過ごせていましたので、療育手帳いらないかな?くらいの軽い気持ちでした。

卒業後の進路は今は焦っていません。
卒業が目標なのです、本人の機嫌を見てそのように話したのですが、学校の話題が出たとたんに
食欲もなくかなり不機嫌です。
ですがこんな時も鼻歌がきこえるので良い状態なのかな?と間違えてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60857
2017/07/01 13:45

ムーミン(旧かりん)さん

現在通院中です、投薬は手足の震えが気になりすぎて中断しました。
この状態での就職、ありえないです。
期末テストでの話題が出るまでは投薬効果もあるのか食欲もあって緊張感も減り目に見えて
改善していました。
中学の卒業間際の時も、中学生活をバカにしたような発言があって早く高校生になりたいと言ってました。
高校生になって安定??しているときも、もう卒業したい、この住んでる田舎から早く出ていきたいと言っていました。
本当にそのとき安定してたか分からないです。
現状の嫌なことが見えてくると次のステージに移りたい感じです。
働く方がはるかに大変だということが理解できていないのかも?
ですがスーパーのレジバイト経験もあって働くのって大変と知っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60857
ぽかりさん
2017/07/01 17:45

ハハキノコさん、その後いかがですか?
課題だけは提出して乗り切ってほしいですね。
そうすれば夏休み中に、手帳の取得に向けて動けますしね。

部活が支えになっていたのではないでしょうか?
「部活ロス」みたいな抜け殻か?
単なる高校生になって、いざ勉強のみの自分に向き合うと、おっくうなのかもしれません。

鼻歌って、現実を忘れている状態なのでしょう。
鼻歌の時に話題にしても、また現実逃避になるのかな?
課題を提出して、今学期を乗り切ろう!と誘うのも、無駄でしょうかね?
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回答
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回答
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初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。そして今非常に困っています。入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?そこが知りたいです。

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回答
ありりんさん、早速のアドレスありがとうございます。調べてみますね。
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先日3者懇談が終わりました

当たり前ですが5段階でほぼ1か2です。テストも10点がとれません。児童相談所で受けるアスペルガー等のテストはすべてグレーゾーンで手帳は貰えないし普通学級では勉強はもちろん友達もいなくなってきました。サッカー部はぼちぼちいっていますがほぼイジメです。。一番気になることはやはり進学です。どこの高校にも入れません。3者懇談では2年生の段階では何もいえないと言われました。母子家庭なので勿論心配です。うちは1kに二人で住んでいるのでプライベートも何もなく毎日どなっています。ここに投稿されている方のように思いやりの心はどこかに忘れています。毎日仕事で子供は怒ることしかしないのでストレスだらけです。密に連絡をとっていた児童相談所のケースワーカーさんはこの間なんの連絡もなく退職されていました。以前うちの子供がお世話になることができる先生や学校を教えて下さいと投稿したらそうゆうことはご自身で探す事ではないですか?とコメントありました。そうです。その通りです。自分なりに福祉施設、学校など問い合わせたりしてみました。どこも解りませんお力になれなくてすいませんです。母子家庭でグレーゾーンの親子は死ねという事なんでしょうか?最近は心も閉ざしてしまいました。ほんとに小さい情報でも教えて頂きたいです。ほんとに本当に行ける高校やいい先生の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

回答
京都での無料の学習支援がいくつかありました。こういったところがお近くにあるといいのですが。 http://gakusyu.jimdo.co...
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初めて投稿します

中学2年生の娘の事です。昨年中学校入学時、小学校の同級生男子から嫌がらせ行為を受けて学校へ行く事が怖くなり、また、性別違和を感じ始め、や同性の友達とも上手く行かなくなり、様々重なってしまい昨年は全く登校できなくなりました。先生方も親身ではなく、娘は学校に不信感を持ちました。現在、性別違和に理解を示して頂いている中学校へ転校しましたが、また不登校になりつつ有ります。又、スクールカウンセラーとの面談で発達に偏りが有ると言われ受診した処、アスペルガー傾向が強いとの診断が出ました。学校へ通えない理由は、本人曰く「自分で何とかしようと思っても不安が次から次へ出てきて動けない」「性別違和の不安が大きい」「勉強が遅れていて恥ずかしい、ついていけない」などを言っています。先生方が「授業は見学でも良い。聴くだけでもいい」と言ってくれているのですが、その話をしている最中も他人事の様にしています。学校も「行ってやってる」といった態度が強いです。全てが自分中心な感じで、主人も私も振り回されています。本人に強く言うと頑なになり、不機嫌になって学校へ二度と行かなくなる気がして強く言えないでいます。諭すように説明しながら注意したり、意見したりしているんですが、本人には通じていない気がします。他、気が付いた点として、幾つか上げさせて頂きます。①自分が好きな事を語りたい時は、こちらが何をしていようとスマホの動画をグイグイ見せつけてきたり、同じ動画を何度も何度も見せたりします。「お母さん、これ好きでしょ?」と言って何度もです。都合よい時は相手していたんですが、昨日こちらが食事している時にその様な行為が有った為、「お母さんは今食事している。TVも観ている。それに、急にスマホ出されて見せつけられても困るから、一言声をかけて欲しい」と言いました。不機嫌になりましたが、一応言う事は聞いてくれました。②主人は自営で家にいる事が多い為、娘が何処かへ行きたいと言えば連れていってあげたりしています。ですが、行きたいというから連れて行ったのに行ったら「気分が悪くなった。目当ての物がない。」「用事なくなったから帰る」と主人は何度も言われたようで、振り回されてとても疲弊しています。実際私も一緒に出掛けて同じ様な場面に何度も合いました。③自分の容姿について異常なほど気にしていて、常に「足の長さは長いか」「腕や体は細いか」「鼻は高いか」毎日確認をしてきます。その都度、答えますがこれにも疲弊しています。今通院している病院は、発達障害の専門が無い為に地域の大きな病院へ転院手続きを取っています。相談機関にも予約などいれて対応をしています。娘の態度や学校に対する恐怖、異常な容姿についてのこだわりはアスペルガーからくるものなんでしょうか。そうだとして、私達親は娘にどのように接していけば良いのでしょうか。又は、私も主人も昔から娘をよく褒めていたので甘やかしすぎてしまったのでしょうか・・・。(私も主人も罵倒されて育ったので、子供の良い所は褒めてあげようと思っての行動でした)アドバイス等を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。転校当時、新しい中学校への生活に娘も意欲的だっただけにとても残念でなりません。学校も大きな理解を示してくださっているので本当に申し訳なく思っています。乱筆乱文失礼いたしました。

回答
お返事拝見しました。 お子さんなのですが、大変なのは登校再開してからだと思います。 小学校時代とこの先の中学生以降は人付き合いの仕方が本...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
あと、お子さん。 時計、読めるんでしたっけ? 確かデジタルにするか、秒針のものにするか? と、悩まれ書き込みされてましたよね。 (私の記...
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