質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもお世話になっています

退会済みさん

2019/09/22 17:37
8

いつもお世話になっています。
アスペルガーの女子大生です。
診断は4歳です。
療育は、1歳と、診断後4〜8歳に行きました。
現在は、月に1回の外来受診です。

もうすぐ夏休みが終わるのですが
最近様子が変です。

【身体面】
・お腹がゆるい(腹痛を伴う)
・すぐに疲れる
・不眠と過眠を繰り返す
・いくら寝ても眠い
・体重減少
・かぜを引きやすくなった

【精神面】
・無気力になった
・好きなことをしても楽しくない
・興味関心がなくなった
・不安に駆られ、息が詰まる感じがする
・軽い解離を起こす

このような状態が続いています。
もうすぐ夏休みが終わるので、原因を知って、治したいと思っています。

少しだけ話が変わります。

母親には言えていません。
なぜなら、(もうこのアカウントは私しか使っていないので言いますが)
母親は 私の障害にあまり理解がなく、こういうことを相談しても叱られるからです。

母親は、療育や勉強は熱心で、私を医療大に入れるために頑張ってきました。赤ちゃんのときから 幼児教材をしていました。
(所詮私の頭脳では、医療大は無理でした。行きたくなかったから良いですが…)
ものすごく愛情深く、教育熱心な親です。

でも母親は、障害への知識はありません。
「だらしない」「他人行儀」「捻くれ者」
などと、小さいときから何度も言われました。
怒られないように振舞っていますが、まだ時々怒られる時があります。
だらしないのは本当です。手も頭も回りません。もっと努力しようと思ってます。

私も私で、母や父が喜ぶような態度や振る舞いしかできません。
今の状況は、ちょっと親には言えないです。

そういう理由で、母親には相談できないので、ここに書かせていただきました。

どうしてこのような症状なのか、
発達障害とは 関係があるものなのか、
教えて下さると助かります。

ちなみに、とくに心当たりもなく、原因不明です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/09/22 22:17
ありがとうございました。
おひとりおひとりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとつひとつのご回答が参考になり
とても助かりました。
お返事を書こうと思いました。
きちんと書くのが礼儀だと思います。

でもなんだか本当に
さっきから理由もなく 酷く混乱しています。
こんなことは初めてで驚いてます。
今書いても
みなさんに不快にさせてしまったり
失礼にあたるかもしれません。

だから本当に本当にごめんなさい。
また私はこうして逃げてしまうんです。
逃げる言い訳なんてないのにです。
変わらないといけません。

でも今は変われません。限界です。

こんなにも温かなご回答をいただいてるのに
本当に大変な無礼をお許しください。
自殺だけはしないので
そこはご心配なさらないでください。

改めて、ありがとうございました。
おひとりおひとりの貴重なご回答に、
心から感謝申し上げます。
参考にさせていただき、快復に努めます。

お返事ができず
申し訳ありません。ありがとうございました。

お時間の無い中
とてもためになるご回答の数々をいただき
心よりお礼申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140266
おまささん
2019/09/22 18:08

こんばんは
発達に関係ない症状です。
答えはご自分も書いています。
ズバリ夏休みが終わってしまうからです。

ちっちたんさんは真面目だから、課題は終わっているだろうし、もっとこの夏の楽しかった事を考えてリラックスしてください。
夏休み明けも大丈夫。私、頑張れるよ。だっていつも努力しているもの!と自分を褒めてあげようよ!

お母さんがいうように出来なくても大丈夫なんだよ。発達に関係なく、お母さんが求めていることは定型さんにも難しい事ばかりだからね。無視無視。

私も大学でて、親はとりあえずオフィスで働くと思っていたみたいだけど、私はアパレルを選んだので、かなりイヤミをいわれました。私が好きなことをすると親を悲しませるのか?と不安になったこともありました。
でも、今大人になって親の言いつけを守らず、自分で自分の人生を切り拓いたという自信があることを誇りに思っています。

ちっちたんさんも沢山のお友達に囲まれて沢山の経験をしたことによって、お母さんの選んだ道より素晴らしい人生だったとご自分が思えたらいいのですよ。

お母さんを見返す?ためには、ちっちたんさんが選んだ道を幸せに歩むことです。
医療を諦めた道ではなく、ちっちたんさんが選んだ道。これだけでも素晴らしいことです。

夏休みの疲れも新学期の不安も誰かに話たらすっきりするなら、日記につけて吐き出してみたらどうかな?
残りすくない夏休み、自分をたくさん甘やかしてあげて新学期への活力をためましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/140266
退会済みさん
2019/09/22 18:26

こんばんは🌇
秋は、発達障害の有無に関わらず、自律神経のバランスが崩れやすく、夏バテならぬ秋バテとも言われます。気温気圧の変化や、物寂しい気持ちに襲われる事から、気持ちや体調も落ち込みます。
もし、今が2次障害を起こして気持ちが落ち込み気味なら、主治医に相談されるべきかなと思います。
また、何か趣味に没頭されて乗り切るのも良いかと思います☺️
あと、もう大学生なので、親に必ず相談しないで解決するのもアリだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140266
退会済みさん
2019/09/22 19:22

♡補足♡

みなさんご回答本当にありがとうございます。お返事は、ゆっくり返していきます。

補足します。
後で読み返したら、母のことを悪いように書いてしまっていました…。
もし不快な思いをさせてしまった方がいたら、本当にごめんなさい。

母は、勉強は厳しかったですが、私の将来のためを思ってこそだったとおもいます。塾にも高いお金をかけてくれました。

あんまり家が裕福じゃないのに、大学まで入れてくれたし、

幼児期も、私はすごく発達がゆっくりで、夜泣きも激しい子でした。
そんな私を諦めずに育ててくれました。

なので、母親にはものすごく感謝しています。
どれほど苦労をかけてきたかわかりません。
お金を稼げるようになったら、まずは親孝行をしたいし、安心させたいです。

ただ、理解がない状況なので、あまり相談できないという事実を書いたつもりでした。
なのに悪口みたいになってしまって…

本当に申し訳ありません。
これからは書き方を気をつけます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140266
春なすさん
2019/09/22 18:13

お母さんは、療育に熱心なのに、理解がないのは辛いですね。
書いてらっしゃらないですが、学校はどうなのでしょうか。やっぱり苦痛だから、行きたくない、拒否の症状かなーと思ってしまいますが。
早めに、病院受診してみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140266
2019/09/22 20:30

僕もアスペルガーです。3級ですが、障害者枠ですがフルタイムで就業しています。
身体面では、僕も同じように感じています。おそらく、夏の暑さ、高温多湿な環境、冷房などによる温度差等で自律神経が参っているのではないでしょうか?

試しに夏の疲れ、秋バテなどのキーワードで検索してみてください。質問者さんと同じ症状が取り上げられているかなと思います。

【身体面】
・お腹がゆるい(腹痛を伴う) →原因不明
・すぐに疲れる →季節の変わり目等の変化、聴覚や視覚過敏など
・不眠と過眠を繰り返す →自律神経の乱れ(自分も同じ)
・いくら寝ても眠い →自律神経の乱れ(自分も同じ)
・体重減少 →食欲減退とか?
・かぜを引きやすくなった →季節の変わり目等

【精神面】
・無気力になった 
・好きなことをしても楽しくない
・興味関心がなくなった
・不安に駆られ、息が詰まる感じがする
・軽い解離を起こす

→医者ではないので、断言は避けますが、鬱などの可能性があるのでは?精神科医に行って一度、診てもらった方がいいと思います。大学生であれば、アルバイトとかでしょうか?僕もレストランの厨房などは無理でした。意外と続いたのが、自転車屋のアルバイトでした。土日のピーク以外は、比較的落ち着いている。マニュアルがかなりしっかりしていて、基本的には、それに従ってご説明すれば良かったのが、自分にとって楽だったのかなと。

何か無理して続けているのであれば、やめるなり距離をおいた方がいいかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140266
夜子さん
2019/09/22 18:54

ちっちたんさん、はじめまして🐱

お休み明けは気持ちがのりにくいですよね💧
ちなみに私は火曜日の事を考え、早くもサザエさん症候群です💦

ところで、大学生活(夏休みの過ごし方も含めて)はご自身がしたいことが出来てますか?

少し気になったのは、軽い解離を起こすことです。

心当たりがあるような大きな事柄はないのかもしれませんが、知らず知らずのうちに負荷がかかってるのではないのかな、と感じました。

休み明けは、もしかするとテストなどもあるのかもしれませんが、医療機関にもかかっているとの事なので、上記の事お話して、適切な介入を考えた方が良いかもしれません。

最近そうでもないかもしれませんが、大学生活は、自由度が高い分、卒業するときに自律した学生生活をしていたが如実に顕れるように感じます。

もし、少し無理してるかなと思われるなら、大学内にも最近は相談する部署があるので、カリキュラムなど含め相談してみてください。

それと、親御さんとの関係ですが、理解がないのではなく、お母さんの期待感がちっちたんさんには強すぎるんでしょうね。

最近、凪のお暇なんてドラマもやっていましたが、大学から社会人にかけては、金銭的な面も含めて、親場馴れしていくための大事な時期です。
お母さんを否定するのは簡単ですが、お母さんはお母さんの考えがあるんだな、ぐらいで考えると少し楽に親離れができるのではと感じました。

社会人になると、大学生活の中で経験は色々な意味で、とても貴重だったな~としみじみ思います。

休み休みで良いので、大学生活を楽しんで下さい😸
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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【アンケート期間】
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回答
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発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です

40前半です。仕事について昔から常について回る悩みがあります……。今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……?聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……?参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。

回答
kananakaさん、こんばんは。 返信ありがとうございますm(__)m 仕事辞めると人と話すことがなくなるというジレンマ、私も凄くあり...
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歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのはもしか

して発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか?知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑)全てを10として、メロディ(歌詞込み)3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。娘はメロディ+歌詞が9、その他が1合わせて10のイメージでしょうか。私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこないそれも一理ありますが、耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。ただ歌えるだけなのです。やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか?長くなりましたが、発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか?メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか?追記WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
娘と似ている部分があって思わず微笑んでしまいました。娘も、歌を覚えなければいけないときに、そんな感じです。とにかくメロディーにのせて唱える...
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高3、アスペルガーIQボーダー、卒業後の進路に大きな不安を持

ち学校休み中15日目です。月曜から期末テストで必ず登校して受けなくちゃいけない、ので範囲と教科書をもらいに学校に行ってきました。帰宅して息子が学校でのやり取りを聞いて、統合失調症(診断はまだ出てないが)のような現実逃避したことを口走り、少し落ち着いていたのにまた不安になり夕食ほぼ食べませんでした。工業の勉強が全く分からず不安で、って周りの子もチンプンカンプンな子ばかりだから大丈夫って言っても聞かず、授業は寝てるやつばかりだ!ってお前も寝てるだろ?と周りと同じようにするとかなくて、全てが自分基準で。学校に対して拒絶反応。トイレと自室以外の空気が汚い、人がダメって自室なら清潔って思いこんでしまって日常生活に支障きたしてます。療育手帳は前に取得を迷って取っておらず、悔やんでます。この際、精神障碍者手帳もダブル取得しようかと考えてます。息子が就職して私も一緒に転職して引っ越して、と思ってた矢先だったので私もショックが大きい中で情報集めもしています。似たような経験した方どうしたか知りたいです。期末テストは受けられなかったら代わりに課題を提出という約束になっているのに学校の話題を持ち出すと不安定になってしまって。卒業が目標なのに。学校側に全力で頼み込んでいるけど、課題提出の話題を出すのが不安です。代わりに私が書きたいくらい。なにかアイディアないでしょうか。

回答
フランシス(旧みかん)さん 本人が走ることが得意で陸上部重視で体験入部もして本人が納得の上で選んだ学校です。 学習のほうは専門教科は分か...
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小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?長文失礼いたしました。

回答
こんにちは。 確かに学校を通した方が、何かあった時にサポートなどの話の流れはスムーズに行きます。 後、筋を通す。って、事ですね。 一度、...
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40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を聞かず自己判断でやる、当日欠勤をちょくちょくするなどいかにも発達障害的なヤラカシが多く、会社の評価は散々でした。30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、それが評価され、事務センターのチームのリーダー業務を任された事がありましたが、三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み適応障害を数回診断されました。就労移行支援も通いました。しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け障害者手帳を取り、転職エージェントやハロワなど自力で探し、障害枠で就職し今に至ります。こう書くと、何とかやれているじゃないかとなりますが「40代になり非正規ばかり転々としてきた自分は、もう就職の選択肢はあまり、無く障害枠でしか就職できない!」というのが偽りなき現状でした。障害枠の募集職種は、データ入力など自分のこれまでの経験と合うものがほとんど。というのも理由でした。診断や手帳取得の過程で不正した訳ではありません。しかし最初に通ったクリニックでは、「発達障害グレーゾーンです」と言われ、モヤモヤして転院しましたし、就労移行支援スタッフにも「クローズ就労でも行ける」と言われました。また就労移行は、支援ポリシーや価値観を押し付けているフシを感じ中退しています。(就職先には経済的理由。と説明)これまで当事者のチャットや掲示板でこの経緯を話したところ、賛成(いいね)三分の二反対(よくないね)三分の一という感じでした。私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと思います。今、会社でも、特性で迷惑かはけてるというより、スキル不足で迷惑かけてる度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑)クリニックの診断は、一時間くらいの今までの生育、困りごとの問診とMSPAという就活の適性検査みたいな性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けてASDADHD診断が出ました発達障害に詳しい人に診断経過を話すと「診断が簡単すぎ」と言われましたこんな自分を皆様はどう思いますか?発達障害ギリギリの人間は、障害枠でいる事はズルいでしょうか?それとも、生きるために必要な事でしょうか?発達障害の関連本やWeb上では、グレーゾーンの就職法といったものはかなり少ないです。グレーゾーンの皆さまは、就活などどのようにされましたでしょうか?

回答
おさがわせ失礼します。 ヒント、公認心理師に頼る。 ヒント、精神保健福祉士に頼る。 自分の発達障がい特性についてしりましょう。 障がい...
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初めて投稿します

中学2年生の娘の事です。昨年中学校入学時、小学校の同級生男子から嫌がらせ行為を受けて学校へ行く事が怖くなり、また、性別違和を感じ始め、や同性の友達とも上手く行かなくなり、様々重なってしまい昨年は全く登校できなくなりました。先生方も親身ではなく、娘は学校に不信感を持ちました。現在、性別違和に理解を示して頂いている中学校へ転校しましたが、また不登校になりつつ有ります。又、スクールカウンセラーとの面談で発達に偏りが有ると言われ受診した処、アスペルガー傾向が強いとの診断が出ました。学校へ通えない理由は、本人曰く「自分で何とかしようと思っても不安が次から次へ出てきて動けない」「性別違和の不安が大きい」「勉強が遅れていて恥ずかしい、ついていけない」などを言っています。先生方が「授業は見学でも良い。聴くだけでもいい」と言ってくれているのですが、その話をしている最中も他人事の様にしています。学校も「行ってやってる」といった態度が強いです。全てが自分中心な感じで、主人も私も振り回されています。本人に強く言うと頑なになり、不機嫌になって学校へ二度と行かなくなる気がして強く言えないでいます。諭すように説明しながら注意したり、意見したりしているんですが、本人には通じていない気がします。他、気が付いた点として、幾つか上げさせて頂きます。①自分が好きな事を語りたい時は、こちらが何をしていようとスマホの動画をグイグイ見せつけてきたり、同じ動画を何度も何度も見せたりします。「お母さん、これ好きでしょ?」と言って何度もです。都合よい時は相手していたんですが、昨日こちらが食事している時にその様な行為が有った為、「お母さんは今食事している。TVも観ている。それに、急にスマホ出されて見せつけられても困るから、一言声をかけて欲しい」と言いました。不機嫌になりましたが、一応言う事は聞いてくれました。②主人は自営で家にいる事が多い為、娘が何処かへ行きたいと言えば連れていってあげたりしています。ですが、行きたいというから連れて行ったのに行ったら「気分が悪くなった。目当ての物がない。」「用事なくなったから帰る」と主人は何度も言われたようで、振り回されてとても疲弊しています。実際私も一緒に出掛けて同じ様な場面に何度も合いました。③自分の容姿について異常なほど気にしていて、常に「足の長さは長いか」「腕や体は細いか」「鼻は高いか」毎日確認をしてきます。その都度、答えますがこれにも疲弊しています。今通院している病院は、発達障害の専門が無い為に地域の大きな病院へ転院手続きを取っています。相談機関にも予約などいれて対応をしています。娘の態度や学校に対する恐怖、異常な容姿についてのこだわりはアスペルガーからくるものなんでしょうか。そうだとして、私達親は娘にどのように接していけば良いのでしょうか。又は、私も主人も昔から娘をよく褒めていたので甘やかしすぎてしまったのでしょうか・・・。(私も主人も罵倒されて育ったので、子供の良い所は褒めてあげようと思っての行動でした)アドバイス等を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。転校当時、新しい中学校への生活に娘も意欲的だっただけにとても残念でなりません。学校も大きな理解を示してくださっているので本当に申し訳なく思っています。乱筆乱文失礼いたしました。

回答
アスペルガーの診断はありませんが、①、③は何かスイッチが入ると同じ状態になります。 不安な気持ちや自信がなくなった、誰かと話したい、理解...
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こんにちは初めに自己紹介をさせていただきます

24歳男性専門学校中退電気工事関係の仕事に就職1ヶ月で退職(適応障害)期間をあけて、引越し業に就職3年半で退職(適応障害)この時に発達障害を疑い、受診adhd(不注意優勢型)と診断されました。今は無職2ヶ月目です。体調的には喉に若干違和感がある、不眠症、うつ傾向あり、動悸がする、食欲不振などがあります。適応障害と診断されてますが、期間を開けてるのに全く治らず、この症状は去年の11月頃くらいからすこしずつではじめ現在に至ります。服薬は、ストラテラのみです。(まだ飲み始めたばかりなので効果は実感できてないです。)今は実家に住まわさせていただいているんですけど、いずれは出なくてはならない状況です。就職するにあたって色々調べたりしたのですが、八方塞がりになってしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。以前みたいに適応障害になりたくないって言う思いもすごく強いですし、こんな自分が就職してもいじめられたり、自己嫌悪してしまったり仕事で上手くいかないのではないかと思い何も行動できなくなってしまいました。本当にどうしたらいいのか分からなくて死んでしまいたいです。親にも本気で相談したのですが、発達障害のことは理解してくれていますが、就職のことに関しては自分で考えて自分でしなさいって感じのスタンスです。色々考えたりしすぎて本当に生きているのが辛いです。ネガティブな表現、説明が下手ですみません。心の優しい方、当事者の方どうか相談に乗ってください。

回答
診断名があるのなら<就労移行支援事業所>を利用すると良いです^^ 就労移行支援は障害者総合支援法に基づいた障害福祉サービスです。就労を希...
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久しぶりに質問させて頂きます

同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。前振りが長くなり申し訳ありません。問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか?娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

回答
ruidosoさん、ありがとうございます。 確かに、話が苦手だから行きたくないというよりは、やりたくないことはやりたくない。なんだと思いま...
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