質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっています

退会済みさん

2019/09/22 17:37
8
いつもお世話になっています。
アスペルガーの女子大生です。
診断は4歳です。
療育は、1歳と、診断後4〜8歳に行きました。
現在は、月に1回の外来受診です。

もうすぐ夏休みが終わるのですが
最近様子が変です。

【身体面】
・お腹がゆるい(腹痛を伴う)
・すぐに疲れる
・不眠と過眠を繰り返す
・いくら寝ても眠い
・体重減少
・かぜを引きやすくなった

【精神面】
・無気力になった
・好きなことをしても楽しくない
・興味関心がなくなった
・不安に駆られ、息が詰まる感じがする
・軽い解離を起こす

このような状態が続いています。
もうすぐ夏休みが終わるので、原因を知って、治したいと思っています。

少しだけ話が変わります。

母親には言えていません。
なぜなら、(もうこのアカウントは私しか使っていないので言いますが)
母親は 私の障害にあまり理解がなく、こういうことを相談しても叱られるからです。

母親は、療育や勉強は熱心で、私を医療大に入れるために頑張ってきました。赤ちゃんのときから 幼児教材をしていました。
(所詮私の頭脳では、医療大は無理でした。行きたくなかったから良いですが…)
ものすごく愛情深く、教育熱心な親です。

でも母親は、障害への知識はありません。
「だらしない」「他人行儀」「捻くれ者」
などと、小さいときから何度も言われました。
怒られないように振舞っていますが、まだ時々怒られる時があります。
だらしないのは本当です。手も頭も回りません。もっと努力しようと思ってます。

私も私で、母や父が喜ぶような態度や振る舞いしかできません。
今の状況は、ちょっと親には言えないです。

そういう理由で、母親には相談できないので、ここに書かせていただきました。

どうしてこのような症状なのか、
発達障害とは 関係があるものなのか、
教えて下さると助かります。

ちなみに、とくに心当たりもなく、原因不明です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/09/22 22:17
ありがとうございました。
おひとりおひとりに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ひとつひとつのご回答が参考になり
とても助かりました。
お返事を書こうと思いました。
きちんと書くのが礼儀だと思います。

でもなんだか本当に
さっきから理由もなく 酷く混乱しています。
こんなことは初めてで驚いてます。
今書いても
みなさんに不快にさせてしまったり
失礼にあたるかもしれません。

だから本当に本当にごめんなさい。
また私はこうして逃げてしまうんです。
逃げる言い訳なんてないのにです。
変わらないといけません。

でも今は変われません。限界です。

こんなにも温かなご回答をいただいてるのに
本当に大変な無礼をお許しください。
自殺だけはしないので
そこはご心配なさらないでください。

改めて、ありがとうございました。
おひとりおひとりの貴重なご回答に、
心から感謝申し上げます。
参考にさせていただき、快復に努めます。

お返事ができず
申し訳ありません。ありがとうございました。

お時間の無い中
とてもためになるご回答の数々をいただき
心よりお礼申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140266
おまささん
2019/09/22 18:08
こんばんは
発達に関係ない症状です。
答えはご自分も書いています。
ズバリ夏休みが終わってしまうからです。

ちっちたんさんは真面目だから、課題は終わっているだろうし、もっとこの夏の楽しかった事を考えてリラックスしてください。
夏休み明けも大丈夫。私、頑張れるよ。だっていつも努力しているもの!と自分を褒めてあげようよ!

お母さんがいうように出来なくても大丈夫なんだよ。発達に関係なく、お母さんが求めていることは定型さんにも難しい事ばかりだからね。無視無視。

私も大学でて、親はとりあえずオフィスで働くと思っていたみたいだけど、私はアパレルを選んだので、かなりイヤミをいわれました。私が好きなことをすると親を悲しませるのか?と不安になったこともありました。
でも、今大人になって親の言いつけを守らず、自分で自分の人生を切り拓いたという自信があることを誇りに思っています。

ちっちたんさんも沢山のお友達に囲まれて沢山の経験をしたことによって、お母さんの選んだ道より素晴らしい人生だったとご自分が思えたらいいのですよ。

お母さんを見返す?ためには、ちっちたんさんが選んだ道を幸せに歩むことです。
医療を諦めた道ではなく、ちっちたんさんが選んだ道。これだけでも素晴らしいことです。

夏休みの疲れも新学期の不安も誰かに話たらすっきりするなら、日記につけて吐き出してみたらどうかな?
残りすくない夏休み、自分をたくさん甘やかしてあげて新学期への活力をためましょう!
https://h-navi.jp/qa/questions/140266
退会済みさん
2019/09/22 18:26
こんばんは🌇
秋は、発達障害の有無に関わらず、自律神経のバランスが崩れやすく、夏バテならぬ秋バテとも言われます。気温気圧の変化や、物寂しい気持ちに襲われる事から、気持ちや体調も落ち込みます。
もし、今が2次障害を起こして気持ちが落ち込み気味なら、主治医に相談されるべきかなと思います。
また、何か趣味に没頭されて乗り切るのも良いかと思います☺️
あと、もう大学生なので、親に必ず相談しないで解決するのもアリだと思います。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/140266
退会済みさん
2019/09/22 19:22
♡補足♡

みなさんご回答本当にありがとうございます。お返事は、ゆっくり返していきます。

補足します。
後で読み返したら、母のことを悪いように書いてしまっていました…。
もし不快な思いをさせてしまった方がいたら、本当にごめんなさい。

母は、勉強は厳しかったですが、私の将来のためを思ってこそだったとおもいます。塾にも高いお金をかけてくれました。

あんまり家が裕福じゃないのに、大学まで入れてくれたし、

幼児期も、私はすごく発達がゆっくりで、夜泣きも激しい子でした。
そんな私を諦めずに育ててくれました。

なので、母親にはものすごく感謝しています。
どれほど苦労をかけてきたかわかりません。
お金を稼げるようになったら、まずは親孝行をしたいし、安心させたいです。

ただ、理解がない状況なので、あまり相談できないという事実を書いたつもりでした。
なのに悪口みたいになってしまって…

本当に申し訳ありません。
これからは書き方を気をつけます。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/140266
春なすさん
2019/09/22 18:13
お母さんは、療育に熱心なのに、理解がないのは辛いですね。
書いてらっしゃらないですが、学校はどうなのでしょうか。やっぱり苦痛だから、行きたくない、拒否の症状かなーと思ってしまいますが。
早めに、病院受診してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/140266
僕もアスペルガーです。3級ですが、障害者枠ですがフルタイムで就業しています。
身体面では、僕も同じように感じています。おそらく、夏の暑さ、高温多湿な環境、冷房などによる温度差等で自律神経が参っているのではないでしょうか?

試しに夏の疲れ、秋バテなどのキーワードで検索してみてください。質問者さんと同じ症状が取り上げられているかなと思います。

【身体面】
・お腹がゆるい(腹痛を伴う) →原因不明
・すぐに疲れる →季節の変わり目等の変化、聴覚や視覚過敏など
・不眠と過眠を繰り返す →自律神経の乱れ(自分も同じ)
・いくら寝ても眠い →自律神経の乱れ(自分も同じ)
・体重減少 →食欲減退とか?
・かぜを引きやすくなった →季節の変わり目等

【精神面】
・無気力になった 
・好きなことをしても楽しくない
・興味関心がなくなった
・不安に駆られ、息が詰まる感じがする
・軽い解離を起こす

→医者ではないので、断言は避けますが、鬱などの可能性があるのでは?精神科医に行って一度、診てもらった方がいいと思います。大学生であれば、アルバイトとかでしょうか?僕もレストランの厨房などは無理でした。意外と続いたのが、自転車屋のアルバイトでした。土日のピーク以外は、比較的落ち着いている。マニュアルがかなりしっかりしていて、基本的には、それに従ってご説明すれば良かったのが、自分にとって楽だったのかなと。

何か無理して続けているのであれば、やめるなり距離をおいた方がいいかなと思います。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/140266
夜子さん
2019/09/22 18:54
ちっちたんさん、はじめまして🐱

お休み明けは気持ちがのりにくいですよね💧
ちなみに私は火曜日の事を考え、早くもサザエさん症候群です💦

ところで、大学生活(夏休みの過ごし方も含めて)はご自身がしたいことが出来てますか?

少し気になったのは、軽い解離を起こすことです。

心当たりがあるような大きな事柄はないのかもしれませんが、知らず知らずのうちに負荷がかかってるのではないのかな、と感じました。

休み明けは、もしかするとテストなどもあるのかもしれませんが、医療機関にもかかっているとの事なので、上記の事お話して、適切な介入を考えた方が良いかもしれません。

最近そうでもないかもしれませんが、大学生活は、自由度が高い分、卒業するときに自律した学生生活をしていたが如実に顕れるように感じます。

もし、少し無理してるかなと思われるなら、大学内にも最近は相談する部署があるので、カリキュラムなど含め相談してみてください。

それと、親御さんとの関係ですが、理解がないのではなく、お母さんの期待感がちっちたんさんには強すぎるんでしょうね。

最近、凪のお暇なんてドラマもやっていましたが、大学から社会人にかけては、金銭的な面も含めて、親場馴れしていくための大事な時期です。
お母さんを否定するのは簡単ですが、お母さんはお母さんの考えがあるんだな、ぐらいで考えると少し楽に親離れができるのではと感じました。

社会人になると、大学生活の中で経験は色々な意味で、とても貴重だったな~としみじみ思います。

休み休みで良いので、大学生活を楽しんで下さい😸
...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけおかしい? そんなことないですよ。 娘の特性にとてもよく似ています。 娘は動画編集が得意ですが将来役に立つかは分かりません。 ...
8

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
皆さんが書かれているように、 知的な遅れを伴わない発達障害は、専門医での認知度がここ20年くらい 教育現場で知られるようになったのがここ1...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13