質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めて投稿します

2020/06/29 16:22
24
初めて投稿します。中学2年生の娘の事です。昨年中学校入学時、小学校の同級生男子から嫌がらせ行為を受けて学校へ行く事が怖くなり、また、性別違和を感じ始め、や同性の友達とも上手く行かなくなり、様々重なってしまい昨年は全く登校できなくなりました。先生方も親身ではなく、娘は学校に不信感を持ちました。

現在、性別違和に理解を示して頂いている中学校へ転校しましたが、また不登校になりつつ有ります。又、スクールカウンセラーとの面談で発達に偏りが有ると言われ受診した処、アスペルガー傾向が強いとの診断が出ました。
学校へ通えない理由は、本人曰く「自分で何とかしようと思っても不安が次から次へ出てきて動けない」「性別違和の不安が大きい」「勉強が遅れていて恥ずかしい、ついていけない」などを言っています。先生方が「授業は見学でも良い。聴くだけでもいい」と言ってくれているのですが、その話をしている最中も他人事の様にしています。学校も「行ってやってる」といった態度が強いです。全てが自分中心な感じで、主人も私も振り回されています。本人に強く言うと頑なになり、不機嫌になって学校へ二度と行かなくなる気がして強く言えないでいます。諭すように説明しながら注意したり、意見したりしているんですが、本人には通じていない気がします。

他、気が付いた点として、幾つか上げさせて頂きます。
①自分が好きな事を語りたい時は、こちらが何をしていようとスマホの動画をグイグイ見せつけてきたり、同じ動画を何度も何度も見せたりします。「お母さん、これ好きでしょ?」と言って何度もです。都合よい時は相手していたんですが、昨日こちらが食事している時にその様な行為が有った為、「お母さんは今食事している。TVも観ている。それに、急にスマホ出されて見せつけられても困るから、一言声をかけて欲しい」と言いました。不機嫌になりましたが、一応言う事は聞いてくれました。

②主人は自営で家にいる事が多い為、娘が何処かへ行きたいと言えば連れていってあげたりしています。ですが、行きたいというから連れて行ったのに行ったら「気分が悪くなった。目当ての物がない。」「用事なくなったから帰る」と主人は何度も言われたようで、振り回されてとても疲弊しています。実際私も一緒に出掛けて同じ様な場面に何度も合いました。

③自分の容姿について異常なほど気にしていて、常に「足の長さは長いか」「腕や体は細いか」「鼻は高いか」毎日確認をしてきます。その都度、答えますがこれにも疲弊しています。

今通院している病院は、発達障害の専門が無い為に地域の大きな病院へ転院手続きを取っています。相談機関にも予約などいれて対応をしています。

娘の態度や学校に対する恐怖、異常な容姿についてのこだわりはアスペルガーからくるものなんでしょうか。
そうだとして、私達親は娘にどのように接していけば良いのでしょうか。又は、私も主人も昔から娘をよく褒めていたので甘やかしすぎてしまったのでしょうか・・・。(私も主人も罵倒されて育ったので、子供の良い所は褒めてあげようと思っての行動でした)
アドバイス等を頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

転校当時、新しい中学校への生活に娘も意欲的だっただけにとても残念でなりません。
学校も大きな理解を示してくださっているので本当に申し訳なく思っています。

乱筆乱文失礼いたしました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

弁天さん
2020/07/03 12:46
ご回答して頂いた皆様
 スレッドの特徴が分からず、回答欄にも書き込みましたが本当に様々なご意見とアドバイスをありがとうございました。
とても励まされましたし、また、知識も頂きました。

また何かの折に相談させて頂きます。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152672
退会済みさん
2020/06/29 17:12
娘さん、今、からだの変化がある性徴期です。
アスペルガーであるかどうかは別にして、自分が女性になり、生理があったり、子供を産む性であることに、嫌悪感、違和感をもち、大人になっていくことが怖いのだと思う。
今の自分ではない自分に強制的に変えてしまわれるような怖さがあるのではないでしょうか。
中学生の女子は、そりゃあ、恋話でもりあがったり、アイドルの話したりしますが、異性に興味がないと入っていけないし、異性を好きにならない自分がまわりと違っていることに気づいて、それを人に指摘されるのも嫌だし、心が動かない自分もなんなのだろうと思うのです。
むしろ、同年の男子の悪いところが目につき、何かを感じて傷ついたこともあるかもしれません。
容姿へのこだわりは、自分が周りからどう思われるか、ばかにされはしないか気にかかるのだと思います。
今、あきらかに、精神のバランスは悪いと思います。悪い言動は、苛立ちを吐き出した結果なのです。
どうしたらよいかは、わかりませんが。

おそらく、男性になりたいというわけでもないと思います。現状の自分の心とからだの変化についていけてないだけだとかんじます。
https://h-navi.jp/qa/questions/152672
弁天さん
2020/06/29 17:26
みーた様
 ご回答ありがとうございます。小学校の時に娘は同級生より成長が早、くその事を先の話に出た男子を中心にからかわれた事や他の女子から体の事を言われた事を酷く気にしていました。みーた様が仰る「怖さ」はきっと有るのだとも思っています。又、他の女の子たちが好む物には興味もない様子なので違和感はかなり感じていたと今更ながらに想像します。病院の先生から自閉症スペクトラムと言われ、そこが原因かと思いましたがみーた様のおっしゃる可能性も捨てきれないですよね。気づかせて頂いてありがとうございます。
...続きを読む
Est beatae et. Ex quam saepe. Atque molestiae omnis. Quas consectetur reiciendis. Ut nobis aut. Qui ipsum cumque. Alias dolorum aut. Nihil tempora adipisci. Autem est quia. Accusamus doloremque et. Nihil itaque sed. Minus quo consequatur. Amet sunt voluptatem. Nostrum aut cum. Quibusdam dolores aut. Illum ab nihil. Est sapiente totam. Eveniet nam aspernatur. Et est voluptas. Reprehenderit veniam ut. Quas consequatur quod. Nam quidem est. Facilis quae autem. Sapiente nam veniam. Quod voluptatem repudiandae. Fuga quia ea. Deleniti ut sunt. Nulla et quo. Nulla dolorem numquam. Accusamus sint sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/152672
ナビコさん
2020/06/29 17:53
アスペルガーが根底にあるのかもしれませんが、思春期特有の悩みが多いので、「思春期外来」を受診された方が合うのかもしれません。
うちの子はまだ幼いので、実際に受診したことがないけど、何かあったら受診しようと思っています。

本人の中で学校に行かなければならない理由が見当たらないのかもしれません。
頭がいいので、なんとなく学校に通うことに違和感を持った可能性があります。
プライドもあるから、勉強が遅れていることが恥ずかしいし、毎日数時間もわからない授業を聞き続けるのは、誰だって苦痛だと思います。
そして「学校に行ってもらわないと困る」という親の心理を見透かしていて、上からの態度をとってしまうのかもしれません。
...続きを読む
Aut adipisci laboriosam. Ea vel dignissimos. Ut molestiae et. Fugit qui consectetur. Quidem iste nihil. Voluptatem perspiciatis dolore. Alias sit assumenda. Velit reiciendis amet. Aliquid facere tempore. Sit distinctio non. Tenetur quae libero. At quis voluptatem. Corrupti sapiente qui. Non omnis et. Quos libero dolor. Perspiciatis ipsam aut. Omnis perspiciatis consequatur. Aut libero in. Et velit error. Voluptates molestiae rerum. Inventore id enim. Ea qui repellat. Non quisquam facilis. Autem tempora pariatur. Ut eos veniam. Placeat maxime sit. Corporis aut qui. Maiores et reprehenderit. Magni iure veritatis. Nostrum consequatur dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/152672
アスペルガーの診断はありませんが、①、③は何かスイッチが入ると同じ状態になります。

不安な気持ちや自信がなくなった、誰かと話したい、理解して欲しい、気持ちを共有したい。と、スイッチが入るような気がします。

②については普段、一緒に出かける友人がいないので母親の私が対応しています。イライラする時もありますが、一緒に楽しむつもりで付き合います。振り回されて疲れた時は楽しくないわ。。振り回されたくないわ。や、親の都合もはっきり言います。
あなたはそれが好きなのね。私はこれが好きなのよ。人それぞれ違うね。。、や、私も好きよ。同じだね。
も、いつも伝えるようにしています。 ...続きを読む
Officia autem iusto. Commodi distinctio qui. Eos natus omnis. Voluptas quos qui. Repellendus et laborum. Aut deserunt quod. Aut et nihil. Repellendus voluptas iusto. Aliquam quam ut. Rem inventore atque. Velit non sit. Repudiandae sint iusto. Laudantium aut omnis. Quibusdam eum vitae. Est quae voluptates. Molestiae consectetur qui. Est vero magni. Officiis aspernatur quia. Omnis laboriosam rerum. Sit tempora est. Ut dignissimos quis. At voluptatem veniam. Delectus ipsa odit. Et soluta est. Quasi rem minus. Tempora voluptates architecto. Quasi aperiam modi. Qui officia inventore. Quis est delectus. Tenetur minus dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/152672
退会済みさん
2020/06/29 19:46
お子さんみたいな状態の場合、性別違和のことがなければ通常は転校は止められると思いますね。
なぜなら転校したからって、切り替えて回復する保証はゼロだから。
知らない環境というマイナス要素もあります。
なので、そもそものところで私から見ると、最初から新しい学校にうまく馴染める可能性は
未知数。要素はほぼ無しに等しいと思います。
どんなに理解ある環境でも、そこで本人が信頼できる誰かを作れないと、立ち直るのは相当難しいんですよ。
先生方は寄り添ってますし、親御さんも頑張っておられますけど、本人にはそもそも人との信頼関係、親しさというものに対する捉えが赤ちゃんのままのようなので(例の①~③からして)、むしろそれでもボチボチうまくいってるとすら思います。

そんなに簡単にはいかないだけ。
親子とも期待しすぎなんです。

なので、なるべくし てそうなった。と思います。
性別違和は、卵が先かヒヨコが先かは分かりませんが、彼女のさまざまな違和感の一つにすぎないのでは?

アスペルガー傾向もかんじますが、それ以上に単純にワガママで自閉症だからということだけではなく、ものすごく情緒面な幼いと思います。
おまけに、社会性も低い。

例の①~③ですが、小学校四年生でもそんなことしたら、友達として信用されません。
中学生ならこのうちのどれかあるとかなり厳しい。2つあれば完全にアウトで、教室ではよほどノリが同じタイプがいない限り、まずどのグループにも入れないと思います。
天然ボケでひたすら性格がまっすぐの可愛い子ならまだ救いがありますが、ちょっとでも上から目線とか、斜にかまえていたらだいぶ難しいでしょう。

続きます。 ...続きを読む
Doloribus alias voluptas. Delectus temporibus quibusdam. Et sapiente quidem. Non officia doloribus. Facilis deserunt iure. Rerum ut aut. Omnis quas eum. Et expedita odio. Fugiat saepe consequatur. Et repellat iure. Dignissimos fugiat soluta. Inventore enim sint. Ut alias quibusdam. Id reiciendis et. Dolorem ut est. Et explicabo pariatur. Ut quo occaecati. Aliquid molestias itaque. Qui amet aperiam. Sunt aliquid perspiciatis. Et cupiditate vel. Eum saepe non. Omnis quia quam. Adipisci eveniet dolor. Eligendi numquam asperiores. Mollitia labore ad. Molestiae officia ut. Unde facere et. Mollitia nostrum quasi. Repellendus consectetur quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/152672
退会済みさん
2020/06/29 19:49
続きです。

転校先では馴染めないのは、緊張感が強いからだろうと思います。周りはそっとしておこうとなるはず。

学校には感謝しつつ、本人に対してはそんなに失望してあげないでほしいですね。
毎日起きて過ごすのもしんどいはずですし、それを今一つ実感しているように思えないのなら、そのことこそがこの子の弱点で欠点です。

あまり難しく考えず、結果を急がず、自分で答えを出すのを待っては?

ただし、①~③のようなことは、きちんとおかしいことや誤解されることは指摘し、不誠実に見えると教えてやらねばならないと思います。
自然に獲得することはないでしょう。③は自意識過剰なんです。
ここは要治療だと思います。

性的違和があろうがなかろうが、お子さんはお子さんなので、ややこしく考えず
悩みが大きいんだな。と大きく受け止めてみてはと思います。

私は本人がその気にならないなら、登校しないのはやむ無しと思います。

行けないのはなぜ?とぐるぐる理由を考えさせるのはよくないと思います。
行けない。という事実と、では家ではどう過ごし、社会復帰に備えるかを考えて。

学校に通うには心身ともに「学校筋」が必要で、毎日行かねばすぐに弱り、衰えます。

毎日どこかに通う習慣などをつけながら、教室に戻るのはアッサリ諦め、まずこの子が色々決められるようになるまで回復させることでは?

無理矢理行かせても、かならず元の木阿弥です。 ...続きを読む
Doloribus alias voluptas. Delectus temporibus quibusdam. Et sapiente quidem. Non officia doloribus. Facilis deserunt iure. Rerum ut aut. Omnis quas eum. Et expedita odio. Fugiat saepe consequatur. Et repellat iure. Dignissimos fugiat soluta. Inventore enim sint. Ut alias quibusdam. Id reiciendis et. Dolorem ut est. Et explicabo pariatur. Ut quo occaecati. Aliquid molestias itaque. Qui amet aperiam. Sunt aliquid perspiciatis. Et cupiditate vel. Eum saepe non. Omnis quia quam. Adipisci eveniet dolor. Eligendi numquam asperiores. Mollitia labore ad. Molestiae officia ut. Unde facere et. Mollitia nostrum quasi. Repellendus consectetur quaerat.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
〇とりあえずあなた自身が不安でいっぱいなのが子供にも伝わって共依存しているので、療育センターの先生でもいいのでご自分が不安でいっぱいである...
27

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
うちの息子の数値より高いですね 多分会話成立するし、 ある程度の得意教科は理解していて 支援級なのか通級なのか悩む。かな? 更には手帳...
29