締め切りまで
6日

こんばんは
こんばんは。
息子は小6でもうすぐ卒業です。
多動の不器用、乱暴で悩んでいました。
卒業も目前となり、担任に中学校にあがる不安を話してみました。
先生は、これはひとつ大きな役割を持たせて、それを達成することで周りに認められ、自信をつけさせてみましょうか、と提案してくれました。
声が大きいので、それを生かし、卒業式のとき卒業生が行う「よびかけ」の最初の言葉を言うというものです。
「ありがとう」というのだそうです。
もし失敗したら、それこそ大きなトラウマになりはしないか、この話を受けていいものか悩みます。
このタイミングでやったことのないことにチャレンジしていいものか。ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
考えていってはどうでしょうか?
もう練習は始まっているのでしょうか。
担任の先生がトライさせたい、と考えて
いるのでしたら、家庭でも協力して
やってみてはどうでしょう。
失敗したら。。。と親はそちらを考えて
しまいがちですよね。でも、成功したら
ラッキー、失敗しても大丈夫!という
感じでおおらかに構えてみてはどうですか?
失敗しても、取り戻すことも覚えられる
チャンスじゃないですか。
私も子どものことを心配して、最初に考えるのは
「できないんじゃないか」ということでした。
ですが、支援学校の先生方から「お母さん、
いい加減子離れしてください。お子さんは
できる力を持っています」と何度もお説教(笑)を
もらっちゃいました。考えてみれば、一人で
できないだろうと思っていた、スクールバスの
バス停までの一人通学もできるようになったし、
高等部になってからは、週に1、2回、帰りは
スクールバスではなく、路線バスで帰ってこられる
ようにもなりました(同級生が助けてくれました)
親がブレーキをかけてはいけない、今はそう
思ってますし、背中を押してくれた先生方にも
感謝しています。
長くなってすいません。
もう練習は始まっているのでしょうか。
担任の先生がトライさせたい、と考えて
いるのでしたら、家庭でも協力して
やってみてはどうでしょう。
失敗したら。。。と親はそちらを考えて
しまいがちですよね。でも、成功したら
ラッキー、失敗しても大丈夫!という
感じでおおらかに構えてみてはどうですか?
失敗しても、取り戻すことも覚えられる
チャンスじゃないですか。
私も子どものことを心配して、最初に考えるのは
「できないんじゃないか」ということでした。
ですが、支援学校の先生方から「お母さん、
いい加減子離れしてください。お子さんは
できる力を持っています」と何度もお説教(笑)を
もらっちゃいました。考えてみれば、一人で
できないだろうと思っていた、スクールバスの
バス停までの一人通学もできるようになったし、
高等部になってからは、週に1、2回、帰りは
スクールバスではなく、路線バスで帰ってこられる
ようにもなりました(同級生が助けてくれました)
親がブレーキをかけてはいけない、今はそう
思ってますし、背中を押してくれた先生方にも
感謝しています。
長くなってすいません。
りんりんさん
またまたありがとうございます。
そうですね、親がブレーキかけちゃいけないんですよね。
客観的に言っていただけると、あ、そうだなよなと思います。
トラウマになったら・・・
もっと乱暴になってしまったら・・・
と思うと、現状維持でいいかと考えてしまいました。
でも、その後先生と話しをしたところ、学年の先生方みなさんでこの件について考えて下さったそうで、
クラス練習では一度取り入れてみたそうです。
これならいけると判断しています、本人もやる気です、
といってもらったので、お願いしてみようと思います。
私が思うほど本人や周りの人は心配していないのかもしれない。
先生方と本人を信じてチャレンジさせなくちゃ。
失敗しても、いい思い出になればと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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