2017/12/14 17:47 投稿
回答 2
受付終了

現在小学1年生 支援学級に在籍しています。
知能指数は60前後で療育手帳の区分はCです。
身辺自立、簡単な会話は出来、落ち着いているときは場面の切り替えや大人からの指示も通りやすい方だと思います。
同年代の子と同じ場にはいることは出来ますが、遊びのルールなどが理解できないため大人を介してでないとコミュニケーションが取れません。

3年生から支援学校に転校することを考え、
来年度は支援学校への見学や説明会に出ようと考えています。

子供本人は今の小学校が好きな様子で行き渋りなど全くありません。
しかし入学前に想定していたよりも本人の自閉性が強く、学校内でも先生か支援員の先生が必ずつきっきりでないと不安感からパニックになる場面が多く、
先日の小学校での面談ではこれから成長して高学年になったときに学校の人員的にも、うちの子に先生がつきっきりで過ごす状態は難しいと言われ、色々と考えているところです。

もちろん本人の成長も期待したいところですが、普通級との交流などもこれからどんどん理解力の差から難しくなっていくのではないかと思ってます。

子供本人が今の学校に慣れてきたのに転校を考えるのがなんとも心苦しいところです。

小学校の途中で支援学校に転校したけど結果的には転校して良かったよ!と言うご経験をお持ちの方がいたら是非体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/15 20:59
ご回答して下さった方々、真摯な回答ありがとうございました。
本日ちょうど学校の教育相談員の方との面談があり、支援学校への転校について相談したところ不安に思っていたことが解消できました。

やはり将来の自立のことを考えると、支援学校への転校が良いかと感じ、来年度は転校へ向けて行動することを決めました。

結局 転校するのなら1年生の最初から支援学校にしておけば良かったかな?と思う気持ちも沸きますが、
それはそれで後々「もし支援学級だったらもっと伸びていたのかな?」と言う気持ちが出てくると思うので、色々と辛くて泣いた日々は無駄では無かったと思いたいです。

転校を決心した今は、戦い終わったと言う感じすらします。(実際にはこれから動くのですが…)

もし、この文章をご覧になっている方の中に 支援学級か支援学校か迷っている親御さんがいたら どんな道でも正解だよ!と伝えたいです。
試してみてだめだったら、別の道の模索をするのが正解なんだなと、ここ数日で実感しました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/82547
RINRINさん
2017/12/15 00:05

こんにちは。

支援学校のHPにいろんな行事の日程(今年度の)が
掲載されていると思います。学校見学会は親だけが
多いですが、運動会や文化祭などはぜひお子さん連れで
見に行ってみてください。本格的に転校する場合は
新入学者と同様に保護者面談やお子さんは体験学習に
参加することになると思います。支援学校は年度途中での
転校が不可のところが多いです(引っ越しの場合は可)

うちは中学部からお世話になりました。小6になる前に
見学を重ね、オットにも見学してもらい、中学は支援学校と
決めました。小6になってから最初の学校見学会の時に
「入学希望者は必ず面談を申し込んでください」という
話しがあり、1学期末に学校へ電話して申し込みました。
9月に予約が取れ、親は先生と面談、子どもは入学体験を
しました。その時、入学希望を聞かれたので支援学校です、と
答えました。確かもう1回面談をして、その後は入学希望者の
説明会に何回か参加した記憶があります。学校によって
多少の違いはありますが、3年生からであっても新入学者と
同様の流れになると思います。支援学校の入学希望は12月
ぐらいまでが一つの目安になっています。入学者の状況、状態を
見てからクラス編成、先生方の配置などを決めるので、12月
締め切りになる、と先生から聞いたことがあります。高等部は
入試が一応あります。親の面談もあり、卒業後の希望も
聞かれます。というか、小学部でも中学部でも入学直後
から「高等部卒業後を見据えて」と言われますので、長期
スパンで考えていくこと、施設見学や勉強会には積極的に
参加すること、お勧めします。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/82547
ムーミンさん
2017/12/14 21:23

うちの息子も支援員がついていました
4年の時、支援員の先生が休みがちで本人も混乱していました
誰かがいないとダメで手のあいている先生が来てくれてました
転校はしてませんが中学から支援学校に行きました

支援学校の小学部から行ってたのお友達の話を聞いていると

自分のペースで出来るので安定し成長する
先生が自分で出来るように待ってくれる
たくさん褒めてくれる
親は安心する
似たお友達が出来て喜ぶ
いろんな良い事があったと言ってました
その子は重度だったんですが、生活力がうちの子よりありビックリしました
お手伝いが出来るんです

うちの息子は、初めは慣れるのに時間がかかりましたが
支援学校へ行くと先生が居なくても、1人で行動して、自信もつき、周りも驚くほど成長しました
先生や友達とは仲良くて、毎日楽しく通ってました

きっと転校して良かったと思います
成長が楽しみですね!

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2021/07/11 投稿
小学校 コントロール トイレ

保育園から療育園に転園するか悩んでいます。 現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。 言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで 会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています) 独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、 お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。 年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが 1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。 保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。 それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。 具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を 保育園側から勧められました。 保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは 私のエゴなのか、、、悩んでいます。 来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ) 主治医には療育手帳の取得をと言われています。 ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。 療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。 ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2019/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
小学校 コミュニケーション 加配
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