2017/12/14 17:47 投稿
回答 2
受付終了

現在小学1年生 支援学級に在籍しています。
知能指数は60前後で療育手帳の区分はCです。
身辺自立、簡単な会話は出来、落ち着いているときは場面の切り替えや大人からの指示も通りやすい方だと思います。
同年代の子と同じ場にはいることは出来ますが、遊びのルールなどが理解できないため大人を介してでないとコミュニケーションが取れません。

3年生から支援学校に転校することを考え、
来年度は支援学校への見学や説明会に出ようと考えています。

子供本人は今の小学校が好きな様子で行き渋りなど全くありません。
しかし入学前に想定していたよりも本人の自閉性が強く、学校内でも先生か支援員の先生が必ずつきっきりでないと不安感からパニックになる場面が多く、
先日の小学校での面談ではこれから成長して高学年になったときに学校の人員的にも、うちの子に先生がつきっきりで過ごす状態は難しいと言われ、色々と考えているところです。

もちろん本人の成長も期待したいところですが、普通級との交流などもこれからどんどん理解力の差から難しくなっていくのではないかと思ってます。

子供本人が今の学校に慣れてきたのに転校を考えるのがなんとも心苦しいところです。

小学校の途中で支援学校に転校したけど結果的には転校して良かったよ!と言うご経験をお持ちの方がいたら是非体験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/15 20:59
ご回答して下さった方々、真摯な回答ありがとうございました。
本日ちょうど学校の教育相談員の方との面談があり、支援学校への転校について相談したところ不安に思っていたことが解消できました。

やはり将来の自立のことを考えると、支援学校への転校が良いかと感じ、来年度は転校へ向けて行動することを決めました。

結局 転校するのなら1年生の最初から支援学校にしておけば良かったかな?と思う気持ちも沸きますが、
それはそれで後々「もし支援学級だったらもっと伸びていたのかな?」と言う気持ちが出てくると思うので、色々と辛くて泣いた日々は無駄では無かったと思いたいです。

転校を決心した今は、戦い終わったと言う感じすらします。(実際にはこれから動くのですが…)

もし、この文章をご覧になっている方の中に 支援学級か支援学校か迷っている親御さんがいたら どんな道でも正解だよ!と伝えたいです。
試してみてだめだったら、別の道の模索をするのが正解なんだなと、ここ数日で実感しました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/82547
RINRINさん
2017/12/15 00:05

こんにちは。

支援学校のHPにいろんな行事の日程(今年度の)が
掲載されていると思います。学校見学会は親だけが
多いですが、運動会や文化祭などはぜひお子さん連れで
見に行ってみてください。本格的に転校する場合は
新入学者と同様に保護者面談やお子さんは体験学習に
参加することになると思います。支援学校は年度途中での
転校が不可のところが多いです(引っ越しの場合は可)

うちは中学部からお世話になりました。小6になる前に
見学を重ね、オットにも見学してもらい、中学は支援学校と
決めました。小6になってから最初の学校見学会の時に
「入学希望者は必ず面談を申し込んでください」という
話しがあり、1学期末に学校へ電話して申し込みました。
9月に予約が取れ、親は先生と面談、子どもは入学体験を
しました。その時、入学希望を聞かれたので支援学校です、と
答えました。確かもう1回面談をして、その後は入学希望者の
説明会に何回か参加した記憶があります。学校によって
多少の違いはありますが、3年生からであっても新入学者と
同様の流れになると思います。支援学校の入学希望は12月
ぐらいまでが一つの目安になっています。入学者の状況、状態を
見てからクラス編成、先生方の配置などを決めるので、12月
締め切りになる、と先生から聞いたことがあります。高等部は
入試が一応あります。親の面談もあり、卒業後の希望も
聞かれます。というか、小学部でも中学部でも入学直後
から「高等部卒業後を見据えて」と言われますので、長期
スパンで考えていくこと、施設見学や勉強会には積極的に
参加すること、お勧めします。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/82547
ムーミンさん
2017/12/14 21:23

うちの息子も支援員がついていました
4年の時、支援員の先生が休みがちで本人も混乱していました
誰かがいないとダメで手のあいている先生が来てくれてました
転校はしてませんが中学から支援学校に行きました

支援学校の小学部から行ってたのお友達の話を聞いていると

自分のペースで出来るので安定し成長する
先生が自分で出来るように待ってくれる
たくさん褒めてくれる
親は安心する
似たお友達が出来て喜ぶ
いろんな良い事があったと言ってました
その子は重度だったんですが、生活力がうちの子よりありビックリしました
お手伝いが出来るんです

うちの息子は、初めは慣れるのに時間がかかりましたが
支援学校へ行くと先生が居なくても、1人で行動して、自信もつき、周りも驚くほど成長しました
先生や友達とは仲良くて、毎日楽しく通ってました

きっと転校して良かったと思います
成長が楽しみですね!

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2024/03/05 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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