締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
初めまして
初めまして。普通学級在籍の2年生の娘ですが、ASDと診断されています。
今までも、マイペースで授業中でもぼ-とすることが多かったですが、2年生に上がってから、更に症状が悪化しているようです。
学校の勉強が嫌いと言って、授業中、先生の話を聞いていなく、皆についていけない感じです。それだけなら、まだいいですが、同じクラスのやんちゃんの男の子のことを気にしてどうしようもないみたいで、とりあえず、その子のまねをしまくって、授業中、奇声を発したり、離席をしたりしていて、先生を困らせています。
このまま、いけないと思って、なんとかしたいのですが、本人に話をしても、「はい、わかった」と言うものの、一向良くならないです。
支援学級は本人が極端に嫌がっているし、私も、可能出れば、普通学級でがんばってもらいたいですが、そろそろ、限界なんでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
今までも、マイペースで授業中でもぼ-とすることが多かったですが、2年生に上がってから、更に症状が悪化しているようです。
学校の勉強が嫌いと言って、授業中、先生の話を聞いていなく、皆についていけない感じです。それだけなら、まだいいですが、同じクラスのやんちゃんの男の子のことを気にしてどうしようもないみたいで、とりあえず、その子のまねをしまくって、授業中、奇声を発したり、離席をしたりしていて、先生を困らせています。
このまま、いけないと思って、なんとかしたいのですが、本人に話をしても、「はい、わかった」と言うものの、一向良くならないです。
支援学級は本人が極端に嫌がっているし、私も、可能出れば、普通学級でがんばってもらいたいですが、そろそろ、限界なんでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
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この質問への回答
授業についていけないと、悪い行動につながります。
そして、悪い刺激にたいして、過剰反応したり、つられて、もっとのぞましくない事をしてしまったりします。男の子の刺激をとりのぞいても、ちょっとしたことに気をとられます。
そして、はいわかりました!は
本当にできるわけではないとおもいます。
成績も悪いのですか?
わたしは支援級も視野にいれることをおすすめします。
また、知的な遅れや注意が散漫なのか、その理由によって、対応もかわります。
がんばってほしい、といいますが、こういう場合は、子供が頑張るより周りがサポートを頑張る、環境整備、お膳立てして、先回りして、なるべくスムーズに進むように、手助けし、まずは苦手感をつくらないようにしなくてはなりません。
支援級、たぶん、娘さんは不安だとは思いますが、見学してみるといいとおもいます。
周りに迷惑でも何でもいいから普通級というならば、難しい場合は、お母さんが付き添って、足りないところを手助けしてあげるくらいはしなくてはいけないかも。
そして、悪い刺激にたいして、過剰反応したり、つられて、もっとのぞましくない事をしてしまったりします。男の子の刺激をとりのぞいても、ちょっとしたことに気をとられます。
そして、はいわかりました!は
本当にできるわけではないとおもいます。
成績も悪いのですか?
わたしは支援級も視野にいれることをおすすめします。
また、知的な遅れや注意が散漫なのか、その理由によって、対応もかわります。
がんばってほしい、といいますが、こういう場合は、子供が頑張るより周りがサポートを頑張る、環境整備、お膳立てして、先回りして、なるべくスムーズに進むように、手助けし、まずは苦手感をつくらないようにしなくてはなりません。
支援級、たぶん、娘さんは不安だとは思いますが、見学してみるといいとおもいます。
周りに迷惑でも何でもいいから普通級というならば、難しい場合は、お母さんが付き添って、足りないところを手助けしてあげるくらいはしなくてはいけないかも。
お子さんもお母さんも、キツいですよね。
ちょっと無責任に聴こえるかもしれませんが。
まずは、お子さんの気持ちが一番大切な様な気がします。
見学や支援学級の先生との面談、お母さんがまずは、『ここなら安心して登校できるかも』など、前向きな学校生活が想像できて、娘さんに『大丈夫よ。あなたの良さが生かされる場所。安心してお勉強できる居場所よ。』と伝えられることが出来たらいいなぁ…って思います。
本人が納得いかずに支援学級を選択して、親子共に辛い想いをしてきた人達を見てきました。
学業の遅れは、その気になれば、可能ですが、自己否定が強くなると、修復するには容易ではありません。
学校がお子さんにとって、楽しい居場所になりますように祈ってます。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
ちょっと無責任に聴こえるかもしれませんが。
まずは、お子さんの気持ちが一番大切な様な気がします。
見学や支援学級の先生との面談、お母さんがまずは、『ここなら安心して登校できるかも』など、前向きな学校生活が想像できて、娘さんに『大丈夫よ。あなたの良さが生かされる場所。安心してお勉強できる居場所よ。』と伝えられることが出来たらいいなぁ…って思います。
本人が納得いかずに支援学級を選択して、親子共に辛い想いをしてきた人達を見てきました。
学業の遅れは、その気になれば、可能ですが、自己否定が強くなると、修復するには容易ではありません。
学校がお子さんにとって、楽しい居場所になりますように祈ってます。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
>授業中、奇声を発したり、離席をしたりしていて、先生を困らせています。
お悩みだとは思いますが、困っているのは先生だけではなくクラスメイトもなので、早晩、他の子達から苦情が上がり、その保護者から先生に苦情が行くと思われます。それを「障害だから理解してくれ」と他の子達やその親にお願いしても、現実に迷惑が起きている以上、難しいと思います。
通級や支援級が難しいなら、加配の先生や支援員をつけてもらい、問題行動を未然に防ぐようにお願いしてみてはどうでしょうか?応急措置としてクラス担任を持たない先生が配置されるケースもあるみたいなので、そういうことも相談してみてはいかがでしょうか。
ただ「それなら通級、支援級へ」という話にもなるとは思いますので、最終的にそうなる可能性もふまえて対応された方がよろしいと思います ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
お悩みだとは思いますが、困っているのは先生だけではなくクラスメイトもなので、早晩、他の子達から苦情が上がり、その保護者から先生に苦情が行くと思われます。それを「障害だから理解してくれ」と他の子達やその親にお願いしても、現実に迷惑が起きている以上、難しいと思います。
通級や支援級が難しいなら、加配の先生や支援員をつけてもらい、問題行動を未然に防ぐようにお願いしてみてはどうでしょうか?応急措置としてクラス担任を持たない先生が配置されるケースもあるみたいなので、そういうことも相談してみてはいかがでしょうか。
ただ「それなら通級、支援級へ」という話にもなるとは思いますので、最終的にそうなる可能性もふまえて対応された方がよろしいと思います ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
初めまして。
支援級は、お子さんの意思と親の考え方次第だと思います。
通級は、どうでしょうか。
色々な選択肢があると思います。
学校とも相談して、決めてみては、どうでしょうか。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
支援級は、お子さんの意思と親の考え方次第だと思います。
通級は、どうでしょうか。
色々な選択肢があると思います。
学校とも相談して、決めてみては、どうでしょうか。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
はじめまして。
ミミ123さん、大丈夫ですか…?
学校での娘さんが、心配で心配で心配で…、お辛いと思います。
質問しても宜しいですか…?
すみません…。
娘さんは、1年生の時は、離席や奇声をあげることはなかったのでしょうか…?
娘さんは、クラスのお友だちとの交流は楽しんでおられますか?
担任の先生は、離席や奇声をあげる娘さんに対して、学校側での支援の仕方などを話して下さったりしていますか?
教室の片隅に、ミミ123さんが座って授業中の娘さんの様子を見たり、または、教室を出た廊下などに座り、娘さんを見届けたりすることは、できないでしょうか…? ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
ミミ123さん、大丈夫ですか…?
学校での娘さんが、心配で心配で心配で…、お辛いと思います。
質問しても宜しいですか…?
すみません…。
娘さんは、1年生の時は、離席や奇声をあげることはなかったのでしょうか…?
娘さんは、クラスのお友だちとの交流は楽しんでおられますか?
担任の先生は、離席や奇声をあげる娘さんに対して、学校側での支援の仕方などを話して下さったりしていますか?
教室の片隅に、ミミ123さんが座って授業中の娘さんの様子を見たり、または、教室を出た廊下などに座り、娘さんを見届けたりすることは、できないでしょうか…? ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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