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不登校児の家庭学習に方法について質問させてく...
不登校児の家庭学習に方法について質問させてください。
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。
3年生になったら登校したいと言っていますが、
勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。
そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。
ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、
パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、
最後まで笑顔で取り組んでくれました。
この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?
私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、
間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
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この質問への回答
雨さん、こんにちは
娘さん、ぬいぐるみがお好きなんですね。
うちのグレーな息子と同じです。
もしかして、お気に入りのぬいぐるみには名前がついていて、性格や性別など設定もあって、会話できたりするのかな。
いわゆるイマジナリーフレンドに近い、心の中のお友だちというか、娘さんに癒しをくれる大切な存在なのではないですか?
ASDは「不安の障害」と言われたりしますが、それは脳の報酬系が弱いことと関係していると思われます。
脳内物質の働きに問題があり、生まれつき安心感や幸福感が得られにくいのでしょう。
うちの息子はその不安感を払拭するために、小さな頃から自分でさまざまな方法を編み出していました。
1〜2才の頃は指しゃぶりやふわふわの手触りのタオル。
3才からはキノコや不思議植物や恐竜などにハマり、決して恐ろしいことが起こることのない、細かく整然と系統立てて分類された、美しい予定調和的世界にひたる、などです。
ぬいぐるみも不安感を払拭するための方法の一つで、名前がついていて、心で会話していました。
家族もそのぬいぐるみの名前と性格を把握し存在を認めていて、そのぬいぐるみと一緒に息子と会話することで、息子とコミュニケーションをとったりしてきました。
息子と直接の会話でのコミュニケーションももちろんしていますが、ぬいぐるみという架空の存在を介した間接的なコミュニケーションというのも、場合によっては直接の会話では出来ない息子の本音が聞けたり、有効なコミュニケーション法の一つだと感じています。
家に友達が遊びに来る時には、一時的にそのぬいぐるみをしまったりしていましたので、「ぬいぐるみと会話することが他者から見てどう思われるのか」という点も、彼はわかっているようでした。
息子は今年社会人になって家を出ましたが、もちろんぬいぐるみも連れて行きました。
不登校の時期があったり、色んな壁にぶつかってきた息子でしたが、やりたかった職業に就き夢を叶えました。
今のところ、弊害らしいものは感じられないです。
雨さんは、娘さんに合った素敵な勉強の方法を見つけられたと思います。
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パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが誘導してくれたりしますよね。
お母さんと勉強することに慣れていけば、パペットは近くに置いて見守り担当になるかもしれないです。学校に持って行きたいとなったら、その時に代替案を考えればいいと思います。
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誰かが何か苦言を呈したのでしょうか?
今はそれで良いと思います。
どこかで、家だけ、お母さんとだけのパペットだと納得してくれれば。
納得させるのは今じゃなくて良いです。
今はお子さんに寄り添って擦り減った心を回復させるのに専念していいんじゃないでしょうか。
主治医や、通っていればデイのスタッフ、あるいはスクールカウンセラーにも相談して、
お墨付き?をもらえると安心できるかもしれませんね。
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今はパペットで良いと思います。回復期まで行ったらパッぺトの他、教科書学習やタブレッド学習で少しずつ、お子さんに合わせて慣らしていけば良いと思いますよ。ただ、タブレッドは目に影響を及ぼすかもしれません。3日に1度、1日15分、そのように工夫すると◎かもしれません! Optio reprehenderit ullam. Ut quam sed. Rerum voluptates sequi. Et dolorem soluta. Ipsa illo necessitatibus. Quia debitis qui. Odio deleniti excepturi. Enim sunt et. Qui quo et. Magni labore repellat. Atque magni non. Non ullam autem. Quasi debitis consequatur. Aut et corporis. Voluptatibus quos quae. Quaerat et labore. Totam aperiam est. Consectetur laborum eos. Occaecati ut odio. Nihil ipsum blanditiis. Temporibus occaecati beatae. Eius unde perspiciatis. Blanditiis itaque consequatur. Molestiae sequi hic. Accusantium ab enim. Provident ab illum. Aut sed est. Facilis recusandae consectetur. Dicta suscipit rerum. Dolore non dicta.
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みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学習をしようと思います。
アドバイスとても参考になりました。(本当に、泣きそうなほどです)
ありがとうございました!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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