質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

不登校児の家庭学習に方法について質問させてく...

2024/07/18 16:58
6
不登校児の家庭学習に方法について質問させてください。

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。
3年生になったら登校したいと言っていますが、
勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。
そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。

ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、
パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、
最後まで笑顔で取り組んでくれました。

この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?
私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、
間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2024/07/22 10:47
みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学習をしようと思います。
アドバイスとても参考になりました。(本当に、泣きそうなほどです)
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186859
あと、NHKの動画もりようしてみたりして

小学校のころ、授業でそういう番組みてました。ちなみに、それにも人形が出てきてました。

三年までまだまだ時間があるので、楽しいものを取り入れるのはいいとおもいます。
ただ、本人の興味って、変わることもあるので、その方法が絶対と思わずに、いろんな方法を取り入れるといいと思います。
たとえば、実際のものを利用したり、ブロックを利用したり。
家庭ならではの体験型学習、やってみたらいいと思います。
気乗りしない時は、こっちの方法でとかバリエーションがあるといいと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/186859
kinocoさん
2024/07/19 14:59
雨さん、こんにちは

娘さん、ぬいぐるみがお好きなんですね。
うちのグレーな息子と同じです。
もしかして、お気に入りのぬいぐるみには名前がついていて、性格や性別など設定もあって、会話できたりするのかな。

いわゆるイマジナリーフレンドに近い、心の中のお友だちというか、娘さんに癒しをくれる大切な存在なのではないですか?

ASDは「不安の障害」と言われたりしますが、それは脳の報酬系が弱いことと関係していると思われます。

脳内物質の働きに問題があり、生まれつき安心感や幸福感が得られにくいのでしょう。

うちの息子はその不安感を払拭するために、小さな頃から自分でさまざまな方法を編み出していました。
1〜2才の頃は指しゃぶりやふわふわの手触りのタオル。
3才からはキノコや不思議植物や恐竜などにハマり、決して恐ろしいことが起こることのない、細かく整然と系統立てて分類された、美しい予定調和的世界にひたる、などです。

ぬいぐるみも不安感を払拭するための方法の一つで、名前がついていて、心で会話していました。
家族もそのぬいぐるみの名前と性格を把握し存在を認めていて、そのぬいぐるみと一緒に息子と会話することで、息子とコミュニケーションをとったりしてきました。

息子と直接の会話でのコミュニケーションももちろんしていますが、ぬいぐるみという架空の存在を介した間接的なコミュニケーションというのも、場合によっては直接の会話では出来ない息子の本音が聞けたり、有効なコミュニケーション法の一つだと感じています。

家に友達が遊びに来る時には、一時的にそのぬいぐるみをしまったりしていましたので、「ぬいぐるみと会話することが他者から見てどう思われるのか」という点も、彼はわかっているようでした。

息子は今年社会人になって家を出ましたが、もちろんぬいぐるみも連れて行きました。
不登校の時期があったり、色んな壁にぶつかってきた息子でしたが、やりたかった職業に就き夢を叶えました。
今のところ、弊害らしいものは感じられないです。

雨さんは、娘さんに合った素敵な勉強の方法を見つけられたと思います。 ...続きを読む
Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/186859
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが誘導してくれたりしますよね。

お母さんと勉強することに慣れていけば、パペットは近くに置いて見守り担当になるかもしれないです。学校に持って行きたいとなったら、その時に代替案を考えればいいと思います。 ...続きを読む
Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
https://h-navi.jp/qa/questions/186859
誰かが何か苦言を呈したのでしょうか?

今はそれで良いと思います。
どこかで、家だけ、お母さんとだけのパペットだと納得してくれれば。
納得させるのは今じゃなくて良いです。

今はお子さんに寄り添って擦り減った心を回復させるのに専念していいんじゃないでしょうか。

主治医や、通っていればデイのスタッフ、あるいはスクールカウンセラーにも相談して、
お墨付き?をもらえると安心できるかもしれませんね。 ...続きを読む
Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/186859
退会済みさん
2024/07/20 09:37
今はパペットで良いと思います。回復期まで行ったらパッぺトの他、教科書学習やタブレッド学習で少しずつ、お子さんに合わせて慣らしていけば良いと思いますよ。ただ、タブレッドは目に影響を及ぼすかもしれません。3日に1度、1日15分、そのように工夫すると◎かもしれません! ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/186859
さん
2024/07/22 10:46
みなさま、優しいご回答ありがとうございます!
教育や療育を学んだことがないため手探りで不安があったのですが、
パペットを使って楽しく自宅学習をしようと思います。
アドバイスとても参考になりました。(本当に、泣きそうなほどです)
ありがとうございました! ...続きを読む
Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です

wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しております...
回答
この時点で、境界知能ということは、他に。 何か後天的な事が。起こらない限りは。 これ以上、悪くなる事はないという事ですよね。 寧ろ逆に...
7

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます

2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』と家庭学習などしながら3学期を迎えました...
回答
保育園のベテラン先生が、しつこくしない、嫌がってる、とピシャッと止める…という対応、すごくいいなと思いました。 最近は学校の先生でも親で...
17

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
癇癪については、クールダウンスペースを確保してもらっていますか。癇癪や誰かを叩きたくなったら、まずは、そこに行くこと。スペースなければ、早...
14

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
進学先の中学校には事前相談されていますか。 入学してからの相談ではなく、困りごとあると相談した方がよいのではないでしょうか。 中学は、部活...
30

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの息子と非常によくにています。 まだお子さんが小さいうちに支援につながることができているのがとても羨ましいです😆 学校もいって、個...
15

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
親の会は、違う会が良いと思います。 私は電車に乗って違う県の親の会にも参加してました。というのも発達障害の親がいない親の会だったからです。...
12

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
こんばんは、結論を先に言うと、 ①今年度は主様が先生に対して低姿勢でお願いをしたらどうですか? ②来年度からは支援級に移動しては? ...
14

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
支援級利用におきましては教育委員会での判定が必須となるため,まずは市町村の教育委員会へのご連絡が良いとは思います。 学校に直接確認する手も...
9

こんにちは

失礼な質問なのかもしれないですが、差し支えなければ教えて下さい。みなさんはお子さんに対して良い意味で諦めがついた時期はいつくらいでしょうか...
回答
こんにちは! 厳しい事を言うようですが、 「普通」=平均的は無理だと思いますよ。 普通だったら診断名はつきません。 私は息子が生後数カ月...
26

wisc4の結果について

FSIQ127VCI123PRI151WIMI100PSI997歳娘のwisc4の結果です。数字だけを見てもわからないとは思いますが、何か...
回答
おはようございます 診断結果等は別として、書字障害なのかな?と思いました。 程度はどうであれ、書字障害は書くことが全くできないわけではな...
9

現在通院中で、セカンドオピニオン中

別の病院では診断まではなくADHDグレーの小1男子です。入学直後から、先生からの電話や報告が頻繁にありかなり困っています。女子へのからかい...
回答
お返事拝見しました。 中学生の我が子のクラスにもお子さんみたいに授業中はいはい!と挙手しているお子さんがいました。これ、よーく見てくださ...
14

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
やっこさん ご回答ありがとうございます。 学校での対応は特に、私でしか出来ないのが現状です。主人では不可能です。学校と市の発達心理士さん...
22

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
たくさん辛い思いをしてきたのですね。子を持つ親として、胸が締め付けられました。 発達障害が認知されるようになり 行政が本格的に動くように...
7

小学校1年生、自閉症スペクトラムとジェンダーの息子の不登校に

ついてです。保育園年中の頃、自傷行為やパニックが日に日に強くなり10ヶ月ほど、まともに通園できなかった時期があったのですが園の先生方や発達...
回答
お返事拝見しました。 経験者として感じるのは、お子さんの状態を聞くに、なぜだめか?はこの子にはもう詳しく聞いてはダメだと思いました。 こ...
21

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
みみか様、こんにちは。日々お疲れ様です。 いつも子供のためと頑張って来られてきたのですね。 辛い時はしっかり泣けていますか? 親だからと一...
7

疎外感、劣等感に苛まれます

娘(小2)が不登校です。1年の夏以降、行き渋り→母子分離できなくなり→完全不登校→通級教室だけ、みたいな経過です。発達障害、不安障害と診断...
回答
たくさんの回答ありがとうございます。 なんだか繋がれてアドバイス頂けて嬉しいです。 仕事人間の旦那います。 自分の娘のことでしょ、と言う...
8