2019/09/13 19:41 投稿
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発達障害の娘が7歳になりました。小学校は、普通にするのか、それとも特別支援学級のある場所にするのか迷っていました。結局のところ、普通学級にしました。理由としては、小学校の規模が小さい(1学年7人)ので、先生の目が届きやすいからです。

そんな娘ですが、学校で毎日トラブルを起こしており、妻が毎日学校にいって謝っている状況です。

今更学校を変える気もありませんし、それをしたからと言って解決策にはならないと思っています。ただ、一つだけ親としてどうすればいいのか悩んでいることがあります。

私の務めている会社は出張が多く、妻に娘の世話を任せっきりになっていることです。妻からは、親としての責任がないと言われていますし、確かに私自身も娘の世話は妻に頼っているというのが現状です。

特に何か出来るわけではないと思いますが、それでも親として子供の傍にいてあげないと思います。

転職、もしくは部署をかえるなどして、傍にいてあげられるようにする方が良いと思いますか?

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質問者からのお礼
2019/09/14 12:57
皆さんありがとうございました。女性からの意見を聞けたので参考になりました。皆さんからご指摘いただいたことで、普通皆さんがしていることを、私はしていないんだと思い知らされました。

小学校、行政サポートの行事等を基本的に妻に全てやってもらっていて、海外にいる際には自分の仕事のことで頭がいっぱいで、家族のことを気にしていないというのが実情だと思いました。

転勤よりも、まずできる範囲で学校行事や勉強等をしてみたいと思います。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/139812
2019/09/13 21:21

同じく発達障害グレーの年長の娘がいます。

私の主人もちょっと前まで私に任せきりで、療育やリハビリについて来てくれたことはなかったです。周りに親族や友達がいて話もできますが、やはり主人に話を聞いてもらいたかったし共感してほしかったです。仕事は大変なのはよくわかっているけれど、どうにもならない不安感が襲ってくる日もあります。一度は小学校に奥様と行ってみてはどうですか??何も言わなくても一緒に行ってくれるだけで安心したりもします。
私の主人が初めて療育に行ってくれた日は涙が出たほどでした。
ご参考になったかはわかりませんが、いい方向に進むことを願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/139812
夜子さん
2019/09/13 22:44

追加のコメント、拝見しました🐱

例えば、時差にもよりますが、長期出張中は、Skype等で定期的に奥様やお子さんとお話されたりしてますか?
それだけでも、奥様の気持ちのフォローにはなると思います。
また、奥様もまだ受けておられないならば、ペアレントトレーニングを一緒に受けられると、理解が深まると思いますし、共通言語で夫婦で課題感を共有出来ると思います。

それから、奥様が発達特性について勉強してほしいというのは、裏返すとお子さんの状況を知ってほしいということと、いつもお子さんと一緒に関わっている奥様のお気持ちを、真に汲んでほしいという意味ではと推察します(状況によっては親も生きている意味を無くすほど辛いときがあります。。)

それと、発達特性もある側面を海外では強みとして受け入れつつある国もあります(ニューロダイバーシティなどで検索されるとででくると思います)
日本はなかなか弱者という視点でのフォローは整ってきていますが、その反面、特性があることは世界が制限されることにも繋がります。

グローバルで活躍されているコマさんならば、日本での現状も理解しつつ、お子さんの状況を認知出来た暁には、生きやすい世界を提示することもできるのではと思います。

お子さんの発達特性を理解することは、発達過程であるからこそ、どんどん良くも悪くも「成長」します。

日々のトラブルは成長の証でもありますが、一人で抱えきれない場合もあります。
奥様の体調にもぜひ気をつけてあげていただけたらと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/139812
リララさん
2019/09/14 09:41

転職は主様が今の仕事、収入に満足しているのならおすすめはしません。

正直、母親が育児や支援を行うのが中心な家庭がほとんどでしょう。うちもそうです。
学校とのトラブル等は何かわかりませんが、障害からきている問題ならばサポートは必ず必要です。現実問題、母親が1人で対応しているのなら、他者の味方や行政サポートを作りましょう。

児童相談支援はつけていますか?
学校等の支援コーディネーターをしてくれたり学校訪問をしてくれ助言してもらえたりします。
児童相談所にも担当の方をつけて下さい。学校との橋渡し的な役割をして下さいます。スクールカウンセラーにも相談しましょう。
少なからず、トラブルが特性からくるものなら適切な支援が必要となります。
使える行政サポートを使い奥様の負担を軽減しましょう。

主様は出来る時にサポートを。数ヶ月に一度でも良いのです。学校に顔を出してどの様に支援がされているか確認に行きましょう。行けなければ電話してもよいのですよ。通常級でも支援の必要なお子さんは支援をしなければならない事になっています。その辺は、恐縮しながらはっきりと主張なさって下さい。

奥様には、言葉だけでも良いのです。
何時も任せっぱなしですまない。感謝している。ありがとう。共感、感謝だけでも女性の心は安らぎます。時間が取れる時はお子さんとお出かけでもして、1人の時間を作ってあげましょう。
協力できる範囲で話し合いを。

デイサービス、ヘルパーは使ってますか?
利用していないら是非。奥様の負担軽減になりますよ。役所に行けば相談に乗って頂けます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139812
夜子さん
2019/09/13 21:54

コマさん、はじめまして🐱

私は子供達を0歳から保育所に預けていて、長男が就学する際に仕事が続けられるかとても迷いました。
結局、上司に働き方や仕事内容などを相談したり、夫と協力することで、フルタイムでなんとかやりくりしています。

そのため、いきなり転職や部署がえを希望するよりは、今の職場で例えば育児短縮勤務を使うなど、働き方から変えてみることはできないでしょうか?テレワークなども導入する企業も増えてきてるので、取引先等のやりとりであれば、やり方を変えることも出来ると思います。

また、日本の社会として、男性が育児に関わることを推奨する考え方は出てきているので、お勤めの会社のフロンティアになることで、CSR的な部分で会社貢献になる場合もあるかと思います。

それと、「特に何か出来るわけではないと思いますが、それでも親として子供の傍にいてあげないと思います」という気持ち、とても大事だと思います。
奥様を支えるというスタンスよりは、一緒に子育てしていくという気持ちがあれば、きっとお子さんにも伝わり安心して過ごせる日が増えてくると思います。

家族は色々な形があっても良いと私は考えてますが、それぞれが誰かの犠牲になるのではなく、それぞれが影響しながら賢くなっていけたらいいなと私は思ってます。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/139812
退会済みさん
2019/09/13 21:54

転職は収入にも影響しますから、慎重に。
ならば、運動会や学校祭の手伝いをかってでる、学校の役員をやる、年に一回くらいは、参観を見に行くなどし、そのときに担任や、校長に、いつもお世話になります、と話をするなど、少し関わるだけでも違いますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139812
まみしこさん
2019/09/13 22:34

お子さんのことをもっともっと知って欲しいんだと思います。
たくさん本を読んで欲しいです。
今は図書館で発達障害関連の本はあります。

奥さんの愚痴を出来るだけ聞いてあげて欲しいです。
デイは利用してませんか?

病院関連、学校関連、療育関連など、有給を使って、奥さまと一緒にお子さんの外での様子を生で見て欲しいです。
どこが大変なのかって、聞くよりも見た方が現実を突きつけられます。
宿題の様子なども、一緒にやってみてください。

うちの夫は理解してくれる方だと思いますが、子供が出来ないことをしょうがないと言って片付けてしまうことがあります。
しょうがないのはわかっていっても、そのひとことで片付けられるのって何か違うんですよね。
+お子さんなりに奥さまを責めないで下さい。
必死に頑張ってますから。家事が手抜きでも、何も言わないで。

本は何でも読んでください。
参考だから、全てはお子さんにははまりません。
俺だって大変なんだとかも言わないで欲しいかなと思います。
大変の内容が違うので…

支離滅裂になりましたが、お子さんと奥さまを全て包みこんで欲しいなと思います。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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