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発達障害の娘が7歳になりました
発達障害の娘が7歳になりました。小学校は、普通にするのか、それとも特別支援学級のある場所にするのか迷っていました。結局のところ、普通学級にしました。理由としては、小学校の規模が小さい(1学年7人)ので、先生の目が届きやすいからです。
そんな娘ですが、学校で毎日トラブルを起こしており、妻が毎日学校にいって謝っている状況です。
今更学校を変える気もありませんし、それをしたからと言って解決策にはならないと思っています。ただ、一つだけ親としてどうすればいいのか悩んでいることがあります。
私の務めている会社は出張が多く、妻に娘の世話を任せっきりになっていることです。妻からは、親としての責任がないと言われていますし、確かに私自身も娘の世話は妻に頼っているというのが現状です。
特に何か出来るわけではないと思いますが、それでも親として子供の傍にいてあげないと思います。
転職、もしくは部署をかえるなどして、傍にいてあげられるようにする方が良いと思いますか?
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この質問への回答
同じく発達障害グレーの年長の娘がいます。
私の主人もちょっと前まで私に任せきりで、療育やリハビリについて来てくれたことはなかったです。周りに親族や友達がいて話もできますが、やはり主人に話を聞いてもらいたかったし共感してほしかったです。仕事は大変なのはよくわかっているけれど、どうにもならない不安感が襲ってくる日もあります。一度は小学校に奥様と行ってみてはどうですか??何も言わなくても一緒に行ってくれるだけで安心したりもします。
私の主人が初めて療育に行ってくれた日は涙が出たほどでした。
ご参考になったかはわかりませんが、いい方向に進むことを願っています。
私の主人もちょっと前まで私に任せきりで、療育やリハビリについて来てくれたことはなかったです。周りに親族や友達がいて話もできますが、やはり主人に話を聞いてもらいたかったし共感してほしかったです。仕事は大変なのはよくわかっているけれど、どうにもならない不安感が襲ってくる日もあります。一度は小学校に奥様と行ってみてはどうですか??何も言わなくても一緒に行ってくれるだけで安心したりもします。
私の主人が初めて療育に行ってくれた日は涙が出たほどでした。
ご参考になったかはわかりませんが、いい方向に進むことを願っています。
追加のコメント、拝見しました🐱
例えば、時差にもよりますが、長期出張中は、Skype等で定期的に奥様やお子さんとお話されたりしてますか?
それだけでも、奥様の気持ちのフォローにはなると思います。
また、奥様もまだ受けておられないならば、ペアレントトレーニングを一緒に受けられると、理解が深まると思いますし、共通言語で夫婦で課題感を共有出来ると思います。
それから、奥様が発達特性について勉強してほしいというのは、裏返すとお子さんの状況を知ってほしいということと、いつもお子さんと一緒に関わっている奥様のお気持ちを、真に汲んでほしいという意味ではと推察します(状況によっては親も生きている意味を無くすほど辛いときがあります。。)
それと、発達特性もある側面を海外では強みとして受け入れつつある国もあります(ニューロダイバーシティなどで検索されるとででくると思います)
日本はなかなか弱者という視点でのフォローは整ってきていますが、その反面、特性があることは世界が制限されることにも繋がります。
グローバルで活躍されているコマさんならば、日本での現状も理解しつつ、お子さんの状況を認知出来た暁には、生きやすい世界を提示することもできるのではと思います。
お子さんの発達特性を理解することは、発達過程であるからこそ、どんどん良くも悪くも「成長」します。
日々のトラブルは成長の証でもありますが、一人で抱えきれない場合もあります。
奥様の体調にもぜひ気をつけてあげていただけたらと思います。
ご参考まで😸
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転職は主様が今の仕事、収入に満足しているのならおすすめはしません。
正直、母親が育児や支援を行うのが中心な家庭がほとんどでしょう。うちもそうです。
学校とのトラブル等は何かわかりませんが、障害からきている問題ならばサポートは必ず必要です。現実問題、母親が1人で対応しているのなら、他者の味方や行政サポートを作りましょう。
児童相談支援はつけていますか?
学校等の支援コーディネーターをしてくれたり学校訪問をしてくれ助言してもらえたりします。
児童相談所にも担当の方をつけて下さい。学校との橋渡し的な役割をして下さいます。スクールカウンセラーにも相談しましょう。
少なからず、トラブルが特性からくるものなら適切な支援が必要となります。
使える行政サポートを使い奥様の負担を軽減しましょう。
主様は出来る時にサポートを。数ヶ月に一度でも良いのです。学校に顔を出してどの様に支援がされているか確認に行きましょう。行けなければ電話してもよいのですよ。通常級でも支援の必要なお子さんは支援をしなければならない事になっています。その辺は、恐縮しながらはっきりと主張なさって下さい。
奥様には、言葉だけでも良いのです。
何時も任せっぱなしですまない。感謝している。ありがとう。共感、感謝だけでも女性の心は安らぎます。時間が取れる時はお子さんとお出かけでもして、1人の時間を作ってあげましょう。
協力できる範囲で話し合いを。
デイサービス、ヘルパーは使ってますか?
利用していないら是非。奥様の負担軽減になりますよ。役所に行けば相談に乗って頂けます。
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コマさん、はじめまして🐱
私は子供達を0歳から保育所に預けていて、長男が就学する際に仕事が続けられるかとても迷いました。
結局、上司に働き方や仕事内容などを相談したり、夫と協力することで、フルタイムでなんとかやりくりしています。
そのため、いきなり転職や部署がえを希望するよりは、今の職場で例えば育児短縮勤務を使うなど、働き方から変えてみることはできないでしょうか?テレワークなども導入する企業も増えてきてるので、取引先等のやりとりであれば、やり方を変えることも出来ると思います。
また、日本の社会として、男性が育児に関わることを推奨する考え方は出てきているので、お勤めの会社のフロンティアになることで、CSR的な部分で会社貢献になる場合もあるかと思います。
それと、「特に何か出来るわけではないと思いますが、それでも親として子供の傍にいてあげないと思います」という気持ち、とても大事だと思います。
奥様を支えるというスタンスよりは、一緒に子育てしていくという気持ちがあれば、きっとお子さんにも伝わり安心して過ごせる日が増えてくると思います。
家族は色々な形があっても良いと私は考えてますが、それぞれが誰かの犠牲になるのではなく、それぞれが影響しながら賢くなっていけたらいいなと私は思ってます。
ご参考まで🐱
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転職は収入にも影響しますから、慎重に。
ならば、運動会や学校祭の手伝いをかってでる、学校の役員をやる、年に一回くらいは、参観を見に行くなどし、そのときに担任や、校長に、いつもお世話になります、と話をするなど、少し関わるだけでも違いますから。
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お子さんのことをもっともっと知って欲しいんだと思います。
たくさん本を読んで欲しいです。
今は図書館で発達障害関連の本はあります。
奥さんの愚痴を出来るだけ聞いてあげて欲しいです。
デイは利用してませんか?
病院関連、学校関連、療育関連など、有給を使って、奥さまと一緒にお子さんの外での様子を生で見て欲しいです。
どこが大変なのかって、聞くよりも見た方が現実を突きつけられます。
宿題の様子なども、一緒にやってみてください。
うちの夫は理解してくれる方だと思いますが、子供が出来ないことをしょうがないと言って片付けてしまうことがあります。
しょうがないのはわかっていっても、そのひとことで片付けられるのって何か違うんですよね。
+お子さんなりに奥さまを責めないで下さい。
必死に頑張ってますから。家事が手抜きでも、何も言わないで。
本は何でも読んでください。
参考だから、全てはお子さんにははまりません。
俺だって大変なんだとかも言わないで欲しいかなと思います。
大変の内容が違うので…
支離滅裂になりましたが、お子さんと奥さまを全て包みこんで欲しいなと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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