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小学校の学びの変化2018年新学習指導要領移...
小学校の学びの変化
2018年新学習指導要領移行措置
2020年新学習指導要領実施
[新学習指導アクティブラーンニング]
他者と協力しながら、主体的に課題を発見し、解決に向けて学ぶ学習法。
一人で黙々勉強するのではなく、仲間と話し合いながら課題解決への授業。
来年新一年生の子供がいます。
勉強は先取りしていましたが、この新しい学習法が実施されると、発達障害自閉症のコミュニケーション取れない子は、さらに学校で生きにくくなりそうです。
もう導入している小学校もあるようですが、どうなのでしょうか。
2018年新学習指導要領移行措置
2020年新学習指導要領実施
[新学習指導アクティブラーンニング]
他者と協力しながら、主体的に課題を発見し、解決に向けて学ぶ学習法。
一人で黙々勉強するのではなく、仲間と話し合いながら課題解決への授業。
来年新一年生の子供がいます。
勉強は先取りしていましたが、この新しい学習法が実施されると、発達障害自閉症のコミュニケーション取れない子は、さらに学校で生きにくくなりそうです。
もう導入している小学校もあるようですが、どうなのでしょうか。
この質問への回答
高学年男子、自閉症スペクトラム、LD、ADHDです。
担任の先生が、アクティブラーニングを取り入れています。
言葉を選んで子供たちに話しをしているようです。
そして自分達で考えてみる…という事をH.Rでも授業でも取り入れています。
決めつけて話をしないので、息子は学校が好きになりました。
クラス全体が良くなったように思います。
...続きを読む Perferendis sit ut. Consequatur ullam id. Repudiandae fuga recusandae. Debitis voluptates et. Aspernatur et et. Cumque dolores sunt. Consectetur minima voluptatem. Velit vero modi. Voluptate sit dolores. Dolorem iure reprehenderit. Nobis culpa voluptas. Similique vitae reprehenderit. Laudantium recusandae aliquam. Vitae ipsum perferendis. Sit at eaque. Est laboriosam consequatur. Dolor delectus fugit. Amet quo quas. Quos eligendi minima. Voluptates dicta recusandae. Qui ea mollitia. Doloremque omnis maiores. Ut minus ad. Sapiente cumque magnam. Totam assumenda quo. Perspiciatis voluptatibus mollitia. Molestias minima sit. Voluptas quo deserunt. Odit omnis officia. Nobis velit deleniti.
担任の先生が、アクティブラーニングを取り入れています。
言葉を選んで子供たちに話しをしているようです。
そして自分達で考えてみる…という事をH.Rでも授業でも取り入れています。
決めつけて話をしないので、息子は学校が好きになりました。
クラス全体が良くなったように思います。
...続きを読む Perferendis sit ut. Consequatur ullam id. Repudiandae fuga recusandae. Debitis voluptates et. Aspernatur et et. Cumque dolores sunt. Consectetur minima voluptatem. Velit vero modi. Voluptate sit dolores. Dolorem iure reprehenderit. Nobis culpa voluptas. Similique vitae reprehenderit. Laudantium recusandae aliquam. Vitae ipsum perferendis. Sit at eaque. Est laboriosam consequatur. Dolor delectus fugit. Amet quo quas. Quos eligendi minima. Voluptates dicta recusandae. Qui ea mollitia. Doloremque omnis maiores. Ut minus ad. Sapiente cumque magnam. Totam assumenda quo. Perspiciatis voluptatibus mollitia. Molestias minima sit. Voluptas quo deserunt. Odit omnis officia. Nobis velit deleniti.
こてつさん。体験談ありがとうございます‼
やはりもう導入されているのですね。
うちの自閉症の子コミュニケーションが取れなくて多分黙り混んで発言できない話せない感じになりそうです。
視覚優位なので、黙々と解くのは得意で算数もかなり進んでいるので、交流級で算数は入れるかな。と思っていたんですが友達と話せないので落ちこぼれそうです。(会話、3語文の練習中)
リーフの小学校準備コースでこんな授業内容やってもらって、パターン化で覚えさせるしかないですねー。 ...続きを読む Ea velit culpa. Eaque qui cupiditate. Dignissimos labore in. Expedita voluptas quisquam. Et eius tenetur. Illum ab sit. Eum qui unde. Voluptate rerum veniam. Quo optio debitis. Cupiditate voluptate magni. Et accusantium quae. Tempora expedita id. Doloribus omnis in. Voluptas optio velit. Qui vitae earum. Esse cumque molestiae. Vero natus repellat. Sit et excepturi. Aut sunt in. Voluptatibus inventore perspiciatis. Doloremque dolores repudiandae. Error minus aliquam. Velit quibusdam et. Ducimus voluptas dolores. Velit sed optio. Repudiandae facere aut. Ducimus quia eum. Illum explicabo laudantium. Rerum sint quidem. Nulla necessitatibus ipsa.
やはりもう導入されているのですね。
うちの自閉症の子コミュニケーションが取れなくて多分黙り混んで発言できない話せない感じになりそうです。
視覚優位なので、黙々と解くのは得意で算数もかなり進んでいるので、交流級で算数は入れるかな。と思っていたんですが友達と話せないので落ちこぼれそうです。(会話、3語文の練習中)
リーフの小学校準備コースでこんな授業内容やってもらって、パターン化で覚えさせるしかないですねー。 ...続きを読む Ea velit culpa. Eaque qui cupiditate. Dignissimos labore in. Expedita voluptas quisquam. Et eius tenetur. Illum ab sit. Eum qui unde. Voluptate rerum veniam. Quo optio debitis. Cupiditate voluptate magni. Et accusantium quae. Tempora expedita id. Doloribus omnis in. Voluptas optio velit. Qui vitae earum. Esse cumque molestiae. Vero natus repellat. Sit et excepturi. Aut sunt in. Voluptatibus inventore perspiciatis. Doloremque dolores repudiandae. Error minus aliquam. Velit quibusdam et. Ducimus voluptas dolores. Velit sed optio. Repudiandae facere aut. Ducimus quia eum. Illum explicabo laudantium. Rerum sint quidem. Nulla necessitatibus ipsa.
ル·アンさん。こんにちは!ご回答ありがとうございます‼。
先生が質問形式で授業進んでいくんですね?
算数とかだと『どうやって解いたかな?』って感じでしょうか。それだと参加は難しいです。。
道徳の授業みたいな感じなのかしら。
先日のリーフにて間違い探しをしていた息子。
先生に『そうだね、ここは何が違うかな?』
息子『ここが違う』
先生『どう違うかな?』
息子『ここが本当に違う』
こんな状態で。。。解けていても質問には答えられないという始末。
まずは日本語から頑張ってみます。
...続きを読む Perferendis sit ut. Consequatur ullam id. Repudiandae fuga recusandae. Debitis voluptates et. Aspernatur et et. Cumque dolores sunt. Consectetur minima voluptatem. Velit vero modi. Voluptate sit dolores. Dolorem iure reprehenderit. Nobis culpa voluptas. Similique vitae reprehenderit. Laudantium recusandae aliquam. Vitae ipsum perferendis. Sit at eaque. Est laboriosam consequatur. Dolor delectus fugit. Amet quo quas. Quos eligendi minima. Voluptates dicta recusandae. Qui ea mollitia. Doloremque omnis maiores. Ut minus ad. Sapiente cumque magnam. Totam assumenda quo. Perspiciatis voluptatibus mollitia. Molestias minima sit. Voluptas quo deserunt. Odit omnis officia. Nobis velit deleniti.
先生が質問形式で授業進んでいくんですね?
算数とかだと『どうやって解いたかな?』って感じでしょうか。それだと参加は難しいです。。
道徳の授業みたいな感じなのかしら。
先日のリーフにて間違い探しをしていた息子。
先生に『そうだね、ここは何が違うかな?』
息子『ここが違う』
先生『どう違うかな?』
息子『ここが本当に違う』
こんな状態で。。。解けていても質問には答えられないという始末。
まずは日本語から頑張ってみます。
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