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6日

軽度自閉症、知的境界域
軽度自閉症、知的境界域。現在小学2年生で支援級に通っています。今年2月に海外より転入、言語も英語から日本語に変わり環境もガラッと変化しました。元から空想に耽る子でしたが、日本へ来てからコミュニケーションが取れないくらい空想の世界に没入しています。もちろん勉強も進まず、担任の指示も全く通らない状態になり、学校では遊んで過ごしています。海外在住時は、普通クラス在籍で勉強の遅れはありましたが、なんとか集団行動がとれていました。環境の変化で一時的なものなのか、この状態がずっと続くのか見通しがただず不安です。
何かアドバイスがあればご教示ください。
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この質問への回答
家庭ではコミュニケーションがとれるということは、学校という場所で不適応なんですね。
話は変わって、今から2年前、日本でコロナが流行した時、全国的に3か月学校が休校になりました。
休校からしばらくして息子の定期受診に行った時、医師から「(息子が)休校になったことに納得していますか?」と聞かれました。
納得もなにも、息子は「学校休み?ラッキー🎵」なくらいでエンジョイしてたので、面食らいましたが、中には突然の休校に納得できない子もいるんだと知りました。
お子さんの場合、もしかしたらですが、転校になったことに納得できてない、気持ちが追い付いてないのでは。
(親の仕事で仕方ないは、大人の都合ですし。)
環境も全然違いますしね。
言語ハンデも加わって、複雑ですよね。
ただ勉強はできないけれど、遊んですごすことはできるのなら、遊びからだんだん先生とコミュニケーションがとれるようになったらいいなと思います。
親御さんの指示は聞けるなら、勉強は家庭でするとして。
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お返事拝見しましたが
お子さんみたいなおとなしめの自閉タイプでも、不慣れな場面や場所で見通しが立たない、何をどうしたらいいか具体的にわからないと
そんなふうになりますよ。
慣れてない場所ですからね。日本に。
慣れるには1年以上かかると思います。
お子さんのためにどうしたらいいのか?は関わってる大人全員考えているはず。
こちらから要求するばかりではなく、学校さんがどうしていきたいのかを引き出すためにもコミュニケーションはとった方がいいです。
日本の小学校では、行事に参加させないという場合、当日は休むお子さんが多いですね。練習だけ参加や見学もできなくはないですが、今のお子さんならウロウロしてしまうでしょう。
また、見学させる場合のお子さんの子守りをする人員はおそらくありません。
いま無理に参加させる必要もないと思いますが、無理に見学させる必要もないと私は感じます。
その場で過ごせるならウロウロしていてもいいと思います。
何をしたらいいかわからないのか?嫌でウロウロしてるのか?はわからないですが。
経験者の立場からすると、お子さんの状況で不安定になることは何ら不思議ではなくて
もっと、自傷などが激しく出たり、ストレスから感染症にかかりやすくなって肺炎とか、寝込んでしまう子もいます。
それなりに困ってヘトヘトだとは思いますけど、反動の出方としてはそこまでハデなものではありません。
心配ですが、お子さんの力も信じていいような。
こんなもんだぁーとまずは心配のハードルを少しだけ下げてみては?
担任が困っているのは確かですが、別にいいんですよ。
ありがとーでも、よろしく〜ということで。
「当たり前に起こりうるお子さんの不安定さ」に親御さんが戸惑っているのがわかるので、面と向かってズバリ、こんなもんなんで気にしないで。とはどの支援者も言いにくいと思います。
ずっと、日本にいて、そこの小学校に入学していたらおそらくは海外でいたときと同じように、なっただろうと思いますね。
ただ、今はそうではないので、落ち着くのはムリ。
無理させたくないというのはそのとおりと思いますけど、学校に必要以上に不信感を持つのはよろしくないと思います。
心を開いてみては?
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日本国内の転校でも、混乱する子は多いので、海外からの転居で混乱を避けるための見通しを立てないまま帰国しているのであれば、混乱は相当で年単位でケアする形になるかと。
些細な変化でも凸凹のある子には大きなストレスで進級により教室が変わっただけでも混乱のもとになります。
以前帰国子女の人(定型さん)から聞いた話では、学校内で使われる独特な単語(例えば下校、放課後、昇降口、通学路とか)がわからず混乱したらしいです。
日本語には不自由していたわけではなかったようですが、語彙数が違うし
当たり前だったことが、当たり前でないなどは多々あり。ギクシャクしたとか。
このほか、海外→日本、日本→海外に関わらず学校等で求められるあらゆるスキルやマナー、ルール、スタイルが全く違うので戸惑うみたいです。
日本の授業スタイルと海外のスタイルが異なるからのよう。
海外に行って、あれもこれも出来ないの?なんで?と言われることもあるそうです。
日本がどうかというよりは、そこには文化の違いがあるということなのだなと感じます。
海外在住されていた方にそんな話は釈迦に説法でしょうが。
そこはかなり計算に入れて対策しないと、子どもは参っちゃいますよね。
それと、小学校の教員が、海外のスタイルなどに精通していることは珍しいと思います。
また、アレコレについて、できる?できない?はコミュニケーション が取れないお子さんについては、親御さんに聞かないと学校はわかりません。根掘り葉掘り聞かれたり、報告はありますよ。
ウンザリするかもしれませんが、今まではどうだったか?は1つ1つ、細やかに情報共有しないといけないことも。
あちらも工夫や手の尽くしようがないでしょう。
なんとなくではなくきちんと話し合いの場を持ってはどうでしょうか?
少なくとも、本人は一時帰国のつもりで、自分のおうちは元の家とまだ認識しているようですし、学校云々というよりは、ここでの暮らしを落ち着かせるためにも、情報共有と、優先させることなどの整理はしたほうがいいのかもと。
デイや自宅は自由度が高く、新しい概念などを習得したりはすくないので、本人はそこまで困ってはないと思いますが
そもそもここでの暮らしが続いていることに主さんの想像以上に混乱してるのでは?
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うちの子もお子さんと似た感じの子でしたが、低学年で見通しがないまま外国に行ったら、どうなるか想像もできないくらい混乱したと思います。
小学校入学の少し前や、2年生に進級する少し前になると、身体症状を訴えて病院に行くも異常なし、心理的な問題であるという診断でした。
小児神経科の医師によれば、「知能があればこそ、周りの雰囲気から環境が変わることを敏感に感じとっている。」との意見でした。
お子さんが、「いつ家に帰るの」と聞いた時、なんと答えていますか?
「お父さんが日本で仕事をすることになって、家族で日本に移り住むことになった。」というような説明で、理解できそうですか?
お子さん自身がまだ今の環境をよく理解できていない、仮初のものだと思っている限り、落ち着くのは簡単じゃないと思います。
もう前の家に戻れないとわかったら荒れるかもしれませんが、お子さんもいつまでも赤ちゃんじゃないので、自分で理不尽と思える状況にどう向き合うかも必要な作業ではないかと思います。
よっぽど自閉度が高い、理解する力が弱いとかでなければ、混乱するのは必至の大きな環境変化だと思います。
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ナビコ様
家庭では最低限のコミュニケーションはとれています。私の指示は聞けてあまり困る事はありません。元から学校の事などは説明するのが苦手でしたが、今は学校の事、先生の事一切話しません。
療育、放課後デイは申請が通り6月から通えるようになります。見学の時はとても楽しそうにしていたので、そこで外の世界に意識が向いてくれればと思っています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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