質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
軽度自閉症、知的境界域
2022/05/30 08:22
14

軽度自閉症、知的境界域。現在小学2年生で支援級に通っています。今年2月に海外より転入、言語も英語から日本語に変わり環境もガラッと変化しました。元から空想に耽る子でしたが、日本へ来てからコミュニケーションが取れないくらい空想の世界に没入しています。もちろん勉強も進まず、担任の指示も全く通らない状態になり、学校では遊んで過ごしています。海外在住時は、普通クラス在籍で勉強の遅れはありましたが、なんとか集団行動がとれていました。環境の変化で一時的なものなのか、この状態がずっと続くのか見通しがただず不安です。
何かアドバイスがあればご教示ください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169037
ナビコさん
2022/05/30 09:13

質問返しですみませんが、家庭ではコミュニケーションとれますか?
学校のことについて、本人は説明できますか?
例えば、先生の言うことがわからないとか、日本語がわからないとか。
それすら、聞き取り不可能なのでしょうか?

日本で医療や療育は受けられていますか?

私は専門家じゃないですが、そういう状況なら、医師の診断書を持ってしばらく学校を休み、家庭で働きかけを行ってみるかな。
今は環境不適応になっているような気がするので、休んでよくなるかみてみると思います。

うつや適応障害になったら、休暇をとるような感覚でしょうか。

とりあえず、まずは受診をおすすめします。

https://h-navi.jp/qa/questions/169037
ナビコさん
2022/05/30 11:10

家庭ではコミュニケーションがとれるということは、学校という場所で不適応なんですね。

話は変わって、今から2年前、日本でコロナが流行した時、全国的に3か月学校が休校になりました。

休校からしばらくして息子の定期受診に行った時、医師から「(息子が)休校になったことに納得していますか?」と聞かれました。

納得もなにも、息子は「学校休み?ラッキー🎵」なくらいでエンジョイしてたので、面食らいましたが、中には突然の休校に納得できない子もいるんだと知りました。

お子さんの場合、もしかしたらですが、転校になったことに納得できてない、気持ちが追い付いてないのでは。
(親の仕事で仕方ないは、大人の都合ですし。)

環境も全然違いますしね。
言語ハンデも加わって、複雑ですよね。

ただ勉強はできないけれど、遊んですごすことはできるのなら、遊びからだんだん先生とコミュニケーションがとれるようになったらいいなと思います。

親御さんの指示は聞けるなら、勉強は家庭でするとして。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169037

お返事拝見しましたが

お子さんみたいなおとなしめの自閉タイプでも、不慣れな場面や場所で見通しが立たない、何をどうしたらいいか具体的にわからないと
そんなふうになりますよ。
慣れてない場所ですからね。日本に。

慣れるには1年以上かかると思います。

お子さんのためにどうしたらいいのか?は関わってる大人全員考えているはず。
こちらから要求するばかりではなく、学校さんがどうしていきたいのかを引き出すためにもコミュニケーションはとった方がいいです。

日本の小学校では、行事に参加させないという場合、当日は休むお子さんが多いですね。練習だけ参加や見学もできなくはないですが、今のお子さんならウロウロしてしまうでしょう。

また、見学させる場合のお子さんの子守りをする人員はおそらくありません。
いま無理に参加させる必要もないと思いますが、無理に見学させる必要もないと私は感じます。

その場で過ごせるならウロウロしていてもいいと思います。
何をしたらいいかわからないのか?嫌でウロウロしてるのか?はわからないですが。

経験者の立場からすると、お子さんの状況で不安定になることは何ら不思議ではなくて
もっと、自傷などが激しく出たり、ストレスから感染症にかかりやすくなって肺炎とか、寝込んでしまう子もいます。

それなりに困ってヘトヘトだとは思いますけど、反動の出方としてはそこまでハデなものではありません。
心配ですが、お子さんの力も信じていいような。
こんなもんだぁーとまずは心配のハードルを少しだけ下げてみては?

担任が困っているのは確かですが、別にいいんですよ。
ありがとーでも、よろしく〜ということで。
「当たり前に起こりうるお子さんの不安定さ」に親御さんが戸惑っているのがわかるので、面と向かってズバリ、こんなもんなんで気にしないで。とはどの支援者も言いにくいと思います。

ずっと、日本にいて、そこの小学校に入学していたらおそらくは海外でいたときと同じように、なっただろうと思いますね。

ただ、今はそうではないので、落ち着くのはムリ。

無理させたくないというのはそのとおりと思いますけど、学校に必要以上に不信感を持つのはよろしくないと思います。
心を開いてみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/169037

日本国内の転校でも、混乱する子は多いので、海外からの転居で混乱を避けるための見通しを立てないまま帰国しているのであれば、混乱は相当で年単位でケアする形になるかと。
些細な変化でも凸凹のある子には大きなストレスで進級により教室が変わっただけでも混乱のもとになります。
以前帰国子女の人(定型さん)から聞いた話では、学校内で使われる独特な単語(例えば下校、放課後、昇降口、通学路とか)がわからず混乱したらしいです。
日本語には不自由していたわけではなかったようですが、語彙数が違うし
当たり前だったことが、当たり前でないなどは多々あり。ギクシャクしたとか。

このほか、海外→日本、日本→海外に関わらず学校等で求められるあらゆるスキルやマナー、ルール、スタイルが全く違うので戸惑うみたいです。

日本の授業スタイルと海外のスタイルが異なるからのよう。

海外に行って、あれもこれも出来ないの?なんで?と言われることもあるそうです。

日本がどうかというよりは、そこには文化の違いがあるということなのだなと感じます。

海外在住されていた方にそんな話は釈迦に説法でしょうが。
そこはかなり計算に入れて対策しないと、子どもは参っちゃいますよね。

それと、小学校の教員が、海外のスタイルなどに精通していることは珍しいと思います。

また、アレコレについて、できる?できない?はコミュニケーション が取れないお子さんについては、親御さんに聞かないと学校はわかりません。根掘り葉掘り聞かれたり、報告はありますよ。

ウンザリするかもしれませんが、今まではどうだったか?は1つ1つ、細やかに情報共有しないといけないことも。
あちらも工夫や手の尽くしようがないでしょう。

なんとなくではなくきちんと話し合いの場を持ってはどうでしょうか?

少なくとも、本人は一時帰国のつもりで、自分のおうちは元の家とまだ認識しているようですし、学校云々というよりは、ここでの暮らしを落ち着かせるためにも、情報共有と、優先させることなどの整理はしたほうがいいのかもと。

デイや自宅は自由度が高く、新しい概念などを習得したりはすくないので、本人はそこまで困ってはないと思いますが
そもそもここでの暮らしが続いていることに主さんの想像以上に混乱してるのでは? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/169037
ナビコさん
2022/05/30 17:23

うちの子もお子さんと似た感じの子でしたが、低学年で見通しがないまま外国に行ったら、どうなるか想像もできないくらい混乱したと思います。

小学校入学の少し前や、2年生に進級する少し前になると、身体症状を訴えて病院に行くも異常なし、心理的な問題であるという診断でした。

小児神経科の医師によれば、「知能があればこそ、周りの雰囲気から環境が変わることを敏感に感じとっている。」との意見でした。

お子さんが、「いつ家に帰るの」と聞いた時、なんと答えていますか?

「お父さんが日本で仕事をすることになって、家族で日本に移り住むことになった。」というような説明で、理解できそうですか?

お子さん自身がまだ今の環境をよく理解できていない、仮初のものだと思っている限り、落ち着くのは簡単じゃないと思います。

もう前の家に戻れないとわかったら荒れるかもしれませんが、お子さんもいつまでも赤ちゃんじゃないので、自分で理不尽と思える状況にどう向き合うかも必要な作業ではないかと思います。

よっぽど自閉度が高い、理解する力が弱いとかでなければ、混乱するのは必至の大きな環境変化だと思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/169037
Akiさん
2022/05/30 09:30

ナビコ様
家庭では最低限のコミュニケーションはとれています。私の指示は聞けてあまり困る事はありません。元から学校の事などは説明するのが苦手でしたが、今は学校の事、先生の事一切話しません。
療育、放課後デイは申請が通り6月から通えるようになります。見学の時はとても楽しそうにしていたので、そこで外の世界に意識が向いてくれればと思っています。 ...続きを読む
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小学一年生の息子です

ちょっと愚痴になりますが、同じような経験やお知恵がありましたら教えてください。双子の息子の1人に広汎性発達障害の傾向があります。転勤が多く、今は海外におります。今月、せっかく入学した中国の日本人学校からドイツの日本人学校に編入しました。海外なので支援教室がないのが現状です。中国でも、徘徊や大声や、多少の他害はありましたが、先生方が親身に接してくださり、2ヶ月間、過ごすことができました。ところがドイツに来た途端、環境の変化もあり、特に他害が問題視されてしまいました。また学校も発達障害の児童をあまり受け入れたくないと言った風潮が見て取れ、退学や場合によっては出席を断るといった署名にサインもさせられて、条件付きのような編入です。毎日、学校から呼び出しがあり連れて帰ったり、一緒に授業に出たりと補助しておりますが、転校して2週間ですが親子共々気持ちが萎えて来てしまいました。今では、学校から電話が鳴ると体が震えます。帰りに引き取りにいって、息子のダメだった様子を担任や教頭先生から聞かされるのは針のむしろです。それでも、いつかクラスに馴染むようにとなんとか登校させてる次第です。先生方も発達障害の生徒を理解してくださらないというか、もちろん他の生徒がいらっしゃるので、忙しいので手が回らないのが現状です。先ほども教頭先生から電話をいただき「保護者から苦情が来ると困るので、明日から終日授業に付き添って他害する前に止めてください」という連絡をいただきました。また来週は他校との交流会や課外授業があるので、欠席をお願いするかもしれませんとも言われました。なんだか、邪魔者にされているようで心が折れそうです。いっそ、登校することを辞めたくなってしまいます。海外にいたため、きちんとした診断を受けたことがなかったのですが、先日WISCを受けることができました。結果は1ヶ月先です。それまで頑張りたいと思っています。けれどこちらのインターナショナルスクールには支援教室がある学校もあります。最初からそこに入れたら良かったのですが、主人と「まずは日本語をキチンとしないといけない」と思い、日本人学校に入れました。けど、夏休み明けの9月からインターの支援教室に入れたいと思ってしまっています。今また転校させたら、更に英語の学校に編入したら……本人は辛いのは百も承知です。英語になるので、更にシンドくしてしまい、他害やパニックが酷くなってしまうのではないか?と不安ですが、そこの学校は必要なら補助員もつけてくださるそうです。語学の補助もしてくれるそうです。また支援学級ですのでその子のペースで進めて下さるそうで、学校には日本人の窓口もあるようです。親としては、不信を抱いてしまった日本人学校に通わすよりは、英語でもインターの方が子供には良い環境なのでは?と思ってしまっています。双子の兄もいるのですが、彼にもまた負担を掛けてしまうことになりますが、子供に寄り添ってくれる学校の方がいいのではないか?と自問自答しています。主人も、学校から試されてるんじゃなく、こちらが学校を判断してやるくらいで、見て来てほしい。選択肢は日本人学校だけじゃないと思っているから、今はやれることをなんでもしよう。と言ってくれます。他害って、なかなかやめられないですね。皆さんは、どの様に諭してますか?

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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
こんにちは!ちょっと調べてみたのですが、 お子さんの場合、発達障害が原因の境界知能ではなく、痙攣重積発作による知能低下ですよね?原因も、早...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
抑肝散、大柴胡湯を子供に試しました。 抑肝散はokですが、大柴胡湯は味的に完全拒否でした。(キチンと漢方医の先生に見てもらってます) フ...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

回答
みなさま、色々な意見をありがとうございます。 月に数回にはなってしまうかもしれませんが私たちでできる限り療育には連れていきたいと思いました...
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小学校1年生、診断は受けてませんが、就学相談時のIQは91程

度。感情のコントロールが苦手、言葉も遅れてます。3歳ごろからlitlicoさんや医院附属のSTを受け、改善していることもありますが色々遅れてます。学校は普通級と特別支援教室。今の悩み入学して3ヶ月目にして、学校についていけません。授業中に抜け出すことはありませんが、たまに立つ、動作が一歩遅い、感情がコントロールできずに泣き出したり、怒って物を振り回したり、先生にバカというなど問題ごとを起こす事はあります。好きなことは集中できます、ゲームはもちろんですが、スイミング教室はまじめに通っているし、先生の言う事もちゃんと聞いてます。放課後デイは相性があわないのか集団は行きたがりません。個別は楽しそうにいきます。悩みごとは上記のように上げたらキリがありませんが、今は一番の授業についていけない事。文章題や国語の感情くみとりが出来ません。おそらく学校がストレスになり、最近はやや荒れてます。今のところは対策として勉強は個別で良いところ、先生を探す。くもんや集団塾は全部うまくいきませんでした。同じような境遇や環境の方、もしくは乗り切った方からどうしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

回答
主さんの質問に全てが書かれていると思います。 3歳頃から療育を受けて色々遅れている、学校がストレスで荒れている。 焦らずスモールステップ...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
高IQかまだ不明ですが、 頭でっかちの診断待ちの小学校支援級に通う息子がいます。 うちの子と似ているので、少し心配になりました。 小学校に...
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