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軽度自閉症、知的境界域
軽度自閉症、知的境界域。現在小学2年生で支援級に通っています。今年2月に海外より転入、言語も英語から日本語に変わり環境もガラッと変化しました。元から空想に耽る子でしたが、日本へ来てからコミュニケーションが取れないくらい空想の世界に没入しています。もちろん勉強も進まず、担任の指示も全く通らない状態になり、学校では遊んで過ごしています。海外在住時は、普通クラス在籍で勉強の遅れはありましたが、なんとか集団行動がとれていました。環境の変化で一時的なものなのか、この状態がずっと続くのか見通しがただず不安です。
何かアドバイスがあればご教示ください。
何かアドバイスがあればご教示ください。
この質問への回答
ナビコ様
家庭では最低限のコミュニケーションはとれています。私の指示は聞けてあまり困る事はありません。元から学校の事などは説明するのが苦手でしたが、今は学校の事、先生の事一切話しません。
療育、放課後デイは申請が通り6月から通えるようになります。見学の時はとても楽しそうにしていたので、そこで外の世界に意識が向いてくれればと思っています。 ...続きを読む Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
家庭では最低限のコミュニケーションはとれています。私の指示は聞けてあまり困る事はありません。元から学校の事などは説明するのが苦手でしたが、今は学校の事、先生の事一切話しません。
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家庭ではコミュニケーションがとれるということは、学校という場所で不適応なんですね。
話は変わって、今から2年前、日本でコロナが流行した時、全国的に3か月学校が休校になりました。
休校からしばらくして息子の定期受診に行った時、医師から「(息子が)休校になったことに納得していますか?」と聞かれました。
納得もなにも、息子は「学校休み?ラッキー🎵」なくらいでエンジョイしてたので、面食らいましたが、中には突然の休校に納得できない子もいるんだと知りました。
お子さんの場合、もしかしたらですが、転校になったことに納得できてない、気持ちが追い付いてないのでは。
(親の仕事で仕方ないは、大人の都合ですし。)
環境も全然違いますしね。
言語ハンデも加わって、複雑ですよね。
ただ勉強はできないけれど、遊んですごすことはできるのなら、遊びからだんだん先生とコミュニケーションがとれるようになったらいいなと思います。
親御さんの指示は聞けるなら、勉強は家庭でするとして。
...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
話は変わって、今から2年前、日本でコロナが流行した時、全国的に3か月学校が休校になりました。
休校からしばらくして息子の定期受診に行った時、医師から「(息子が)休校になったことに納得していますか?」と聞かれました。
納得もなにも、息子は「学校休み?ラッキー🎵」なくらいでエンジョイしてたので、面食らいましたが、中には突然の休校に納得できない子もいるんだと知りました。
お子さんの場合、もしかしたらですが、転校になったことに納得できてない、気持ちが追い付いてないのでは。
(親の仕事で仕方ないは、大人の都合ですし。)
環境も全然違いますしね。
言語ハンデも加わって、複雑ですよね。
ただ勉強はできないけれど、遊んですごすことはできるのなら、遊びからだんだん先生とコミュニケーションがとれるようになったらいいなと思います。
親御さんの指示は聞けるなら、勉強は家庭でするとして。
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転校に関しては、確かに休暇で日本に帰ると勘違いしたまま連れてきてしまってました。こちらへ引越して4か月ですがいまだに「いつ家に帰るの」聞いてくる時があります。本人の気持ちが追いつかないまま、いきなり日本の学校に通って、日本語で学習しろと言われても本人は戸惑いますよね。最近担任からのプレッシャーがかかるようになり、私もストレスを感じ始めてきました。これもできない、あれもできない、何ならできるのか?はっきりこう言われる訳ではないですが、そういう意味合いの事を言われ辛いです。
...続きを読む
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日本国内の転校でも、混乱する子は多いので、海外からの転居で混乱を避けるための見通しを立てないまま帰国しているのであれば、混乱は相当で年単位でケアする形になるかと。
些細な変化でも凸凹のある子には大きなストレスで進級により教室が変わっただけでも混乱のもとになります。
以前帰国子女の人(定型さん)から聞いた話では、学校内で使われる独特な単語(例えば下校、放課後、昇降口、通学路とか)がわからず混乱したらしいです。
日本語には不自由していたわけではなかったようですが、語彙数が違うし
当たり前だったことが、当たり前でないなどは多々あり。ギクシャクしたとか。
このほか、海外→日本、日本→海外に関わらず学校等で求められるあらゆるスキルやマナー、ルール、スタイルが全く違うので戸惑うみたいです。
日本の授業スタイルと海外のスタイルが異なるからのよう。
海外に行って、あれもこれも出来ないの?なんで?と言われることもあるそうです。
日本がどうかというよりは、そこには文化の違いがあるということなのだなと感じます。
海外在住されていた方にそんな話は釈迦に説法でしょうが。
そこはかなり計算に入れて対策しないと、子どもは参っちゃいますよね。
それと、小学校の教員が、海外のスタイルなどに精通していることは珍しいと思います。
また、アレコレについて、できる?できない?はコミュニケーション が取れないお子さんについては、親御さんに聞かないと学校はわかりません。根掘り葉掘り聞かれたり、報告はありますよ。
ウンザリするかもしれませんが、今まではどうだったか?は1つ1つ、細やかに情報共有しないといけないことも。
あちらも工夫や手の尽くしようがないでしょう。
なんとなくではなくきちんと話し合いの場を持ってはどうでしょうか?
少なくとも、本人は一時帰国のつもりで、自分のおうちは元の家とまだ認識しているようですし、学校云々というよりは、ここでの暮らしを落ち着かせるためにも、情報共有と、優先させることなどの整理はしたほうがいいのかもと。
デイや自宅は自由度が高く、新しい概念などを習得したりはすくないので、本人はそこまで困ってはないと思いますが
そもそもここでの暮らしが続いていることに主さんの想像以上に混乱してるのでは? ...続きを読む Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
些細な変化でも凸凹のある子には大きなストレスで進級により教室が変わっただけでも混乱のもとになります。
以前帰国子女の人(定型さん)から聞いた話では、学校内で使われる独特な単語(例えば下校、放課後、昇降口、通学路とか)がわからず混乱したらしいです。
日本語には不自由していたわけではなかったようですが、語彙数が違うし
当たり前だったことが、当たり前でないなどは多々あり。ギクシャクしたとか。
このほか、海外→日本、日本→海外に関わらず学校等で求められるあらゆるスキルやマナー、ルール、スタイルが全く違うので戸惑うみたいです。
日本の授業スタイルと海外のスタイルが異なるからのよう。
海外に行って、あれもこれも出来ないの?なんで?と言われることもあるそうです。
日本がどうかというよりは、そこには文化の違いがあるということなのだなと感じます。
海外在住されていた方にそんな話は釈迦に説法でしょうが。
そこはかなり計算に入れて対策しないと、子どもは参っちゃいますよね。
それと、小学校の教員が、海外のスタイルなどに精通していることは珍しいと思います。
また、アレコレについて、できる?できない?はコミュニケーション が取れないお子さんについては、親御さんに聞かないと学校はわかりません。根掘り葉掘り聞かれたり、報告はありますよ。
ウンザリするかもしれませんが、今まではどうだったか?は1つ1つ、細やかに情報共有しないといけないことも。
あちらも工夫や手の尽くしようがないでしょう。
なんとなくではなくきちんと話し合いの場を持ってはどうでしょうか?
少なくとも、本人は一時帰国のつもりで、自分のおうちは元の家とまだ認識しているようですし、学校云々というよりは、ここでの暮らしを落ち着かせるためにも、情報共有と、優先させることなどの整理はしたほうがいいのかもと。
デイや自宅は自由度が高く、新しい概念などを習得したりはすくないので、本人はそこまで困ってはないと思いますが
そもそもここでの暮らしが続いていることに主さんの想像以上に混乱してるのでは? ...続きを読む Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
ハコハコ様
確かに担任との情報の共有は大切ですね。ただ、息子と意思疎通ができない為に、担任が困り果ててる様子が見て取れるので送迎の度に胃が痛い思いです。
息子はこだわりもなく、初めての場所でも問題なく過ごせ、また人もすごく好きな子なので、環境の変化に関してはあまり心配していませんでした。なので、現在こういう混乱状態になってしまいどういうふうに支えていけばいいのか、、。
近々、学校で担任、療育の先生、放課後デイの先生、福祉士さんとの話し合いがありますので、今後どのように息子をサポートしていくかよく検討します。
学年の発表会がもうすぐ開催されるようで、うちの子は参加せず見学でお願いしましたが、学校側は希望をのんでくれず、練習に参加させていました。もちろん何もせず走り回っているそうです。海外在住時は、多動はなく席にちゃんと座っている子で、
発表会なども半分くらいはできていたので、今無理に色々な事をさせる必要はないと伝えていますが、もともとの状態を学校側はわからないので、こちらの真意が掴めていない印象です。どういう風に伝えればいいのか頭が痛いです。 ...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
確かに担任との情報の共有は大切ですね。ただ、息子と意思疎通ができない為に、担任が困り果ててる様子が見て取れるので送迎の度に胃が痛い思いです。
息子はこだわりもなく、初めての場所でも問題なく過ごせ、また人もすごく好きな子なので、環境の変化に関してはあまり心配していませんでした。なので、現在こういう混乱状態になってしまいどういうふうに支えていけばいいのか、、。
近々、学校で担任、療育の先生、放課後デイの先生、福祉士さんとの話し合いがありますので、今後どのように息子をサポートしていくかよく検討します。
学年の発表会がもうすぐ開催されるようで、うちの子は参加せず見学でお願いしましたが、学校側は希望をのんでくれず、練習に参加させていました。もちろん何もせず走り回っているそうです。海外在住時は、多動はなく席にちゃんと座っている子で、
発表会なども半分くらいはできていたので、今無理に色々な事をさせる必要はないと伝えていますが、もともとの状態を学校側はわからないので、こちらの真意が掴めていない印象です。どういう風に伝えればいいのか頭が痛いです。 ...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
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